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【徹底比較!】システム運用 vs システム保守!両者の役割の違いから将来性まで分かりやすくご紹介します!

IT化された私たちの日常社会では、24時間365日休まずにシステムが動いています。そこで活躍するのがシステム運用やシステム保守を行う技術者です。システム運用と保守はよく混同されますが、そこには明確な役割の違いがあります。そこで今回は、システム運用とシステム保守の役割の違いから将来性までを分かりやすく紹介します。

システム運用とシステム保守の違い

 

システム運用は業務を遂行する

 

 

システム運用は主に、企業の業務を把握した上で、システムに対する業務を遂行します。

システムへのデータ入力や、マニュアルを基にしたオペレーションを行うのがシステム運用です。

セキュリティについてのメンテナンス(アップデート)などの定期的なオペレーションも含まれるため、企業の業務全般を把握しておく必要があります。

 

システム保守は変更やトラブル対応も行う

 

 

システム保守は、運用中のシステムに対する変更を行うために、根本となるプログラムやデータベースへ直接アクセスします。

脆弱性などが見つかれば、プログラムの入れ替えやメンテナンスを行いますし、システム上のトラブルが起これば、臨機応変に対応する必要があります。

ですので、システム保守を行うには、業務の全体把握に加えて、システムの仕組みを深く理解しておく必要があります。

 

運用業務における作業内容

 

ここまでで、システムにおける保守と運用の違いについて説明しました。ここからはシステム運用が具体的にどのような作業を行うのかを解説します。

システム運用はトラブルが発生していない平常時の作業であることを、前提として覚えておくと理解がしやすくなるでしょう。平常時の作業ですが、システムの保守性を高める上では重要です。

また、会社によってはシステム運用管理やシステム維持と呼ばれることもあります。

 

データのバックアップ

 

多くのシステムでは運用の中で集まったデータを定期的にバックアップします。バックアップ先はクラウド上のストレージやテープ装置など様々です。多くの場合、バックアップもシステム運用の仕事の一部として扱います。

 

ソフトウェアやOSのバージョン管理

 

システムが大規模になると、システムの中で稼働するOSやソフトウェアの数も膨大なものになります。

システム運用を担当するエンジニアは個々のOSやソフトウェアのバージョンを把握した上で、適切なタイミングでのバージョンアップやパッチ適用を計画する必要があります。

 

運用レポートの作成とクライアントへの報告

 

システム運用はクライアントが自ら携わるか、外部のベンダーに運用を任せるかに分かれます。

いずれの場合も、運用業務の中に監視結果のレポート作成とその報告が含まれている場合が多いです。

レポートの項目はシステムによって様々ですが、CPUやディスクの使用率といった性能に関わる数値、トラブルの発生状況及び対応状況、ユーザーからの問合せ件数などがあります。

また、契約の際に合意したサービスレベルに関する指標が含まれることもあります。

 

保守業務における作業内容

 

ここからはシステム保守における具体的な作業内容について解説します。システム保守は、トラブルや障害などが発生した有事の際に行う復旧作業だと覚えておくと良いでしょう。

 

トラブル発生時の復旧作業

 

トラブル発生時に現場に駆けつけて、システムの復旧作業を行います。

具体的には、故障した機器の交換、サーバの再起動、ソフトウェアへの緊急パッチ適用などがあげられます。トラブルの検知までは運用のメンバーが担当し、実際の復旧作業は保守のメンバーが担当するケースが一般的です。

 

ソフトウェアやOSのバージョンアップ及びパッチ適用

 

ソフトウェアやOSのバージョン管理はシステム運用の役割でしたが、実際のパッチ適用やバージョンアップ作業はシステム保守の役割となります。

また、場合によってはハードウェアに搭載されたファームウェアもアップデートが必要になることもあります。

 

システム運用に必要なスキル

 

業務を正確に実行するスキル

 

 

システム運用に必要なスキルは、企業の業務の中でも、システムを利用した業務を完全に把握するスキルです。

システム運用におけるオペレーションを間違えば、通常業務が止まってしまうなど、多大な影響を与えます。

また、セキュリティをはじめとしたシステムの脆弱性に対する、システムアップデートなどは、通常業務とスケジュール調整をしながら、確実に行わなければなりません。

ちょっとしたオペレーションミスというヒューマンエラーが起き、業務に支障を与えてしまいますので、スムーズな業務遂行にとってミスの許されないポジションでもあるのです。

 

システムの全体を把握するスキル

 

 

システム運用で業務の全体を把握しておくことと同等に、システム全体を把握するスキルが必要です。

通常のオペレーションにはマニュアルが用意されていることがほとんどですが、マニュアル通りに操作する場合でも、システムがどのような業務にどう関わっているのかを把握しておかなければ、操作に影響する機能を考慮することができません。

万が一トラブルが起こった場合は、オペレーション前後のシステムの状態がどのようになっていたのか、それを前提としてどのようなオペレーションを行なったのかをしっかりと把握しておくことは、迅速なトラブル解決につながります。

 

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システム保守に必要なスキル

 

 

システムの仕組みを理解するスキル

 

システム保守では、システムの詳しい仕組みまでを理解するスキルが必要です。システムをアップデートする際には、もちろん手順書が用意されますが、アップデートを行う際には、それに影響する機能を把握しておく必要があるからです。

システムの変更は、業務において大きなインパクトを与える作業です。万が一に備えて、切り戻しなどの対策も立てなければなりません。

その際には、システムの仕組みを理解しておくことが重要な要素となるのです。

 

プログラミングのスキル

 

 

ある程度のプログラミングスキルが必要です。システム保守を行う際には、システムの核となるプログラム部分に多く触れます。

直接コーディングを行うことは少ないかもしれませんが、どのようなソースとなっているかを読み解くスキルを持つことで、影響範囲を把握することができるからです。

また、アップデートなどを行うプログラムの、メモリの使い方やCPUの負荷によってはアップデートにで障害が起こる可能性もあります。

その時、プログラミングはソースを読み解く力として発揮されます。もちろん、システム保守の技術者が直接ソースを書き換えるということは稀ですが、不具合の原因に当たりをつけることで、迅速な改修につながる可能性が高くなるのです。

 

機器に関するスキル

 

 

システムが稼働している機器に関するスキルも必要です。システム保守は、ソフトウェアだけの保守を行うわけではありませんし、不具合の原因がソフトウェアだけに限定されることはあり得ません。

システムの万全な運用が行えるように、システム保守では機器のメンテナンスにも気を配る必要があるのです。

その範囲は膨大なもので、サーバー機器やネットワーク機器をはじめ、機器につながるケーブルや電圧、サーバールームの環境にまで至ります。

機器は非常に繊細で、埃や熱などが大きなトラブルを招くことは多々あります。特に不具合が起きた機器の原因が熱暴走であることを突き止めるには、意外と時間がかかるものです。

システム保守を行う上では、一定の業務把握だけではなく、プログラミングやITインフラに至るまで、幅広い知識と経験が必要なのです。

 

トラブル対応のスキル

 

 

幅広い知識と経験は、システムトラブル時に大きく役立つスキルとなります。迅速な原因の特定は、一重に経験です。

それは、トラブルに遭遇した多くの経験も必要ですが、システム構築における工程やプログラミングにおけるデバッグ経験も役に立つのです。

また、機器の管理方法を知ることで、その環境からも機器トラブルという原因を導き出すこともできます。

例えば、LANケーブルは意外とすぐに断線します。その原因は劣化であったり、熱によるものであったり、時には人が頻繁に行き来する場所にケーブルを配線してしまい、踏まれたことによる断線ということも珍しくありません。

これらのトラブルは、知識だけでは原因究明に時間がかかってしまうのです。迅速に対処するためには、やはり経験と勘が必要になる分野です。

 

コミュニケーションスキル

 

 

システム保守では、トラブル対処を行いますが、全てをシステム保守の担当者だけで解決するものではありません。

システムトラブルはほとんどの場合、外部からの問い合わせで発覚します。その際に、正確に、そして迅速にトラブルの事象とその前後の状況をヒアリングする必要があります。

また、トラブルの原因によっては、それぞれの専門部署などに問い合わせたり、連携してトラブルシューティングを行わなければなりません。

これには、高いコミュニケーションスキルが必要です。コミュニケーションスキルと一言でいっても、ただの会話ではありません。相手から状況を聞き出し、問題点を完全に把握し、解決に向けて連携するためのコミュニケーションスキルです。

これは、口調であったり、的確な質問であったり、ヒアリングしたことを経験と照らし合わせ、その場でより正確な原因を究明すると言ったマルチタスクが必要です。

最初からこれら全てを正確にさばくことは難しいかもしれませんが、コミュニケーションスキルをフルに活かすことができれば、一番重要となる“要点“を把握することができるということです。

 

システム運用の将来性

 

私たちの日常生活は、そのほとんどが何かしらのシステムに頼っています。そして、それらのシステムは24時間365日止まることなく運用しなければなりません。

このような社会の中で、システム運用の技術者が不要になることはあり得ないことです。むしろ、今後も発展していく社会のITシステム化によって、システム運用はますます需要が高くなり、将来性のある業務と言えるでしょう。

 

システム保守の将来性

 

システム保守においても、システム運用と同様に、将来性のある業務だと言えます。システムは、導入した時点から変化を繰り返します。技術の進化やセキュリティ意識の向上も、全てがシステム保守に関わる重要な要素です。

また、現状システムが稼働している機器の劣化は避けられませんし、システムが運用される中でのトラブルは無くなることがありません。

そのため、システム保守はITシステムが社会インフラとなっている現代には欠かせない業務だと言えるのです。

システムが外部ネットワーク(インターネット)に接続されれば、セキュリティにおける脆弱性は次々に浮き彫りになるでしょうし、機器の劣化は避けられない事象です。

これらをメンテナンスし、システムを稼働させるためには、日々のシステム保守はいわば社会インフラを支える存在となるのです。

 

まとめ

 

 

システム運用とシステム保守は、求人をはじめ多くの場合が同等の括りで意識されます。しかし、その役割や持つべきスキルは大きく違います。

それぞれの役割は、システムを保つために非常に重要なポジションであることは変わりません。

この明確な役割の違いをしっかりと把握することで、それが重要なポジションを担っていること、また、 IT技術者の中でも多くのスキルを要する業務であることを再認識できるのではないでしょうか。

 

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佐久森

Geekly Media
ライター

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