1. HOME
  2. Geekly Media
  3. 転職で素直さをアピールする方法を解説!企業が素直な人材を求める理由は?素直さを武器にできる例文を紹介
スタートアップ

転職で素直さをアピールする方法を解説!企業が素直な人材を求める理由は?素直さを武器にできる例文を紹介

転職で素直さをアピールすることは面接を突破する上で重要です。上手にアピールして面接官に好印象を与えたいところ。ではどうすれば上手く素直さを伝えられるのか、そもそもなぜ企業側は素直な人材を求めているのか、素直さを伝える回答例と一緒にご紹介します。

転職で素直さをアピールする方法

  オフィス  

転職面接で素直さをアピールすることは、企業側に誠実なイメージを与えることができます。

素直さは面接の合否を分ける上で重要なファクターとなりますから、的確に伝わるよう上手にアピールしたいところ。

ではどのようにアピールすれば素直さが伝わるのか、3つの方法をご紹介します。

 

相手の話をしっかり聞く

 

素直さをアピールする1つ目の方法は、相手の話をしっかり聞くことです。

転職面接では、志望動機やあなたの長所、イライラしたときの対処法、休日の過ごし方などあらゆることについて質問されます。

まずは面接官の話をしっかり聞いて、聞かれたことに対してピンポイントに回答することが重要です。

相手の話を聞けない人は、アドバイスを聞き入れない人というネガティブな印象と直結します。

仮に転職が成功しても上司や先輩、同僚のアドバイスを聞かない人という烙印を押されてしまうのです。

会社という組織で働く以上、相手の話を聞く姿勢は業務を円滑に進めるために欠かせません。

アドバイスに対して聞く耳を持たず自分がすべて正しいという態度の人がいれば社内の雰囲気が悪くなるもの。

組織で働く人間としてしっかりアドバイスや周りの意見を受け入れられることをアピールするため、面接官の話をしっかり聞いてください。

 

自分の意見をはっきり言う

 

素直さをアピールする2つ目の方法は、自分の意見をはっきり言うことです。

相手の話を聞くことは大切ですが、何でもかんでも「はい」と答えるイエスマンになってはいけません。

受け身になれば主体性がない人というイメージを持たれ、転職が成功しても雑に扱われてしまう可能性があります。

もし自分にとって納得がいかないこともすべて受け入れてしまえば、モヤモヤした感情に覆われストレスを感じるでしょう。

また、上司から何か嫌なことを言われたとして、表面上はにこやかにしていても陰で文句を言うのはNG。

アドバイスを受け入れながらも、納得がいかなければ臆せず自分の意見を伝えることが大切です。

 

失敗を失敗と認める

 

素直さをアピールする3つ目の方法は、失敗を失敗と認められること。

面接で自分の長所や短所を答えるときなど、失敗談も交えて話してください。

失敗談はネガティブなことなのでマイナス評価になり、話さない方がいいと思われるかもしれません。

しかし、あえてエピソードに盛り込むことで自分の嫌な思い出をさらけ出せる素直な人材というイメージを与えることができます。

人間誰しもミスをしてしまいますが、心理的に隠してしまいたくなるもの。

しかし、業務を進めるうえでミスを隠してしまえば後々重要なエラーとして発覚し、取り返しのつかない事態に陥るかもしれません。

失敗を失敗と認められる素直な態度は、組織で働く人材として重要なポイントです。

 

なぜ素直さが必要なのか

  デジタルマーケティング  

素直な人材は将来性が期待できます。

素直であるということは、相手のアドバイスを受け入れつつ自分の意見も伝えることができる人。

さらに、失敗を素直に認めることも業務を円滑に進めるうえで欠かせません。

素直な人材は周囲と協力して仕事を進められるので、どんどん成長を続けることができます。

一方で素直ではない人は、自分がすべて正しいと思いがちで頑固な性格が多いです。

成長するには周囲のアドバイスを受け入れることが大切ですから、素直でない人が優秀な人材になるのは至難の業。

将来性が期待でき成長を続けられる人材になるためにも、素直な心は非常に重要なのです。

 

企業が素直さを求める理由

  高層ビル  

素直でなくとも仕事ができる人材はいます。

しかし、なぜ企業側は素直さにこだわるのでしょうか。

素直な人材は将来性が期待できますが、それ以外にも理由があるのか詳しくみていきましょう。

 

人物像を探るため

 

企業側はあなたがどんな人物であり、どのような価値観を持っているのか見極めるために面接を行います。

あなたの人柄を知るには長い時間が必要で、たった数十分間の面接では時間が足りません。

採用後のミスマッチを起こさないためにも、企業側としては限られた時間の中でできるだけあなたの人物像を探る必要があるのです。

だからこそ、優秀な人材である要素を多く含んでいる素直さを求めています。

素直な人材は、将来性を期待できるだけでなく主体性を持って働くことが可能です。

また、アドバイスを聞き入れる姿勢という業務をスムーズに進めるために欠かせない要素も持ち合わせています。

素直であることイコール企業側にとって価値がある人材となるため、素直さを求めているのです。

 

コミュニケーションを円滑に進めるため

 

採用後社内でのコミュニケーションをスムーズに行うため素直さを求めています。

素直さの反対は頑固でアドバイスを聞かないこと。

人の話に聞く耳を持たない人がいればコミュニケーションがうまくいきません。

その結果、業務の進行に支障をきたすため企業側にとって素直さは重要なのです。

 

企業の方針に賛同しているかチェックするため

 

素直さがあれば企業の方針に従って仕事を進めることができます。

特に転職者は、これまでの社会経験を踏まえて自分なりの考え方を持っている人が多いです。

もし自分本位なタイプであれば、企業の方針に対抗してくる恐れがあり業務の進行に支障をきたす可能性があります。

いくら優秀な人材でも、素直ではなく反発ばかりする人材であれば企業側にとって大きな痛手になるのです。

したがって、自分たちの方針に従ってくれる人物かどうか見極めるために、優秀な人材の要素を含む素直さを求めているのです。

 

無料転職相談に登録して転職を成功させよう

 

嘘をつくことは悪いこと?

  森  

素直さをアピールすることは面接で高評価をもらえます。

採用される確率がグッと高くなるので上手にアピールしたいところ。

ただし、1つ気になるのは面接で嘘をついていいのかということ。

素直さは武器になりますが話を盛ることはNGなのか、嘘をつくリスクを踏まえて解説します。

 

嘘をつくと後々面倒なことになる

 

面接で嘘をついてしまうと、後から面倒なことになる可能性があります。

たとえば、我が強い性格なのに周りの意見に合わせて行動するタイプ、のように自分の性格に嘘をつくパターンです。

たしかに素直さをアピールすることは大切ですが、嘘をついてまでアピールする必要はありません。

我が強いタイプだとしても、裏を返せば自分の意見をはっきり言うタイプであるといえます。

一見すると素直さとは真逆のことでも、見方を変えればメリットにつながることが多いのです。

性格に嘘をつくと後から面倒なことになりますから、ありのまま自分を表現してください。

 

必ずしも嘘が悪いとは言えない

 

ただし、必ず嘘をついてはいけないわけではありません。

噓も方便と言いますから、場合によっては嘘を交えることもテクニックの1つです。

話を盛るときは、自分の性格に嘘をついたり事実を捻じ曲げたりしないように注意してください。

 

素直さを武器にできる例文

  ライティング  

素直さをアピールする方法は人の話を聞くことや失敗を認めることです。

これらを面接で上手に伝えるための例文をご紹介します。

 

人の話を聞くこと

 

私の長所は人の話を聞き入れることができる点です。

初めて企画リーダーを任されたときに、個人的にうまくいったと手ごたえを感じていましたが、上司に細かい注意や厳しい指摘をされました。

喜びに水を差されたようで悔しかったのですが、アドバイスを聞き入れたうえで自分の行動を見直しました。

そのときの反省を次のプロジェクトに生かしたところ、上司から「前より良かった」と評価していただけました。

あのとき上司の意見を受け入れなかったら、私はこれ以上成長できなかったと思います。

素直に人の意見を聞き入れる私の性格を生かすことで、御社とともに自分も成長し続けたいです。

 

失敗を認めること

 

私は自分の失敗を素直に認めることができます。

私が所属していた開発チームが手掛けていた案件で、仕様テストの段階でミスをしてしまいました。

誰がミスをしたか追及されることはなかったのですが、チームに迷惑をかけてしまったことに胸が痛みました。

そこで、チーム内一人ひとりに自分がミスをしたと伝えた上で謝罪したところ、「気にするな」と優しい言葉をかけてもらえたのです。

今回は小さなミスで済んだのですが、もし重大なエラーにつながったらと考えるとゾッとします。

ミスの大小に関係なく、自分が犯した過ちを素直に認めることが私の強みです。

 

メールマガジン会員限定

自己分析からキャリアプラン作成まで
役立つワークシート

こんな方におすすめ

  • キャリアプランを見つけたい
  • キャリアの方向性を再確認して仕事のモチベーションを上げたい
  • 能力や興味に合った新しいキャリアの方向性を見つけたい

いますぐダウンロード

 

素直さにはデメリットもある

  雷  

素直であることは企業側にとっても重要なこと。

あなたの人物像や企業の方針に合っているか確認するため、面接では素直さが求められます。

しかし、時には素直さが仇となる危険性もはらんでいることを理解してください。

素直であるがゆえに人の意見に流されやすかったり、真面目すぎて融通が利かなかったりとデメリットにもなり得るのです。

素直さは大きな武器になりますが、デメリットになることも理解しつつ自分の強みとしてアピールしましょう。

 

素直さは最大の武器になる

  夕日  

素直な人は将来性が期待できます。

上司や先輩のアドバイスを受け入れることは、自分自身が成長する糧となるのです。

また、自分の意見をしっかり伝えられる人は主体性を持ち合わせています。

自分から行動を起こせる人は企業側にとっても貴重な人材であるため、重宝されること間違いなし。

面接で上手に素直さをアピールできれば高評価をもらえることでしょう。

 

転職を成功させるには

  ネクタイ  

素直さを武器に転職を成功させるには、エージェントを活用することが一番の近道です。

転職エージェントは、これまで培った経験をもとにあなたを転職成功へと導いてくれます。

あなたに合った求人が見つかることも期待できますし、何より面接を突破するための的確なアドバイスをくれるのがエージェントの良いところ。

また、あなたの魅力を最大限引き出し、素直さを上手に伝える手助けもしてくれます。

エージェントをうまく活用しあなたが成長できる転職先を見つけましょう。

 

無料転職相談に登録して理想の未来を手に入れよう

この記事の監修者

ギークリーメディア編集部

主にIT・Web・ゲーム業界の転職事情に関する有益な情報を発信するメディアの編集部です。転職者であれば転職市場や選考での対策、企業の採用担当者様であればIT人材の流れ等、「IT業界に携わる転職・採用」の事情を提供していきます。

スタートアップ

この記事が気に入った場合は、
SNSでシェアをお願いします

あわせて読みたい関連記事

この記事を読んでいる人におすすめの記事