1. HOME
  2. Geekly Media
  3. マイペースな人に向いてるIT関連の仕事5選を紹介!仕事で活かすべき強みとは?転職エージェントが分析!

マイペースな人に向いてるIT関連の仕事5選を紹介!仕事で活かすべき強みとは?転職エージェントが分析!

マイペースな人は自分のこだわりやペースを乱されるのを嫌う傾向が強く、仕事がしづらくなることがあります。しかし、マイペースな人の特徴の中には仕事で活かすべき強みがあるのです。そこでこの記事では、マイペースな人に向いているIT関連の仕事を具体的に5つご紹介したうえで、強みや仕事を長く続けるためのコツも解説します。

  • twitter
  • facebook

マイペースな人に向いてる仕事はあるのか

 

青空の下の大企業ビル

 

マイペースな人と聞くとどのような性格を思い浮かべるでしょうか。

おそらく「のんびり」「空気が読めない」「周りに合わせない」など仕事をする上ではネガティブに感じられるものが多いでしょう。

そのためマイペースな性格の人の中には、職場でうまくいかず「自分は仕事ができないのでは」と落ち込む方もいらっしゃいます。

しかし、決してそのようなことはありません。

マイペースな性格には、仕事に活かすべき長所がたくさん秘められています。

向いている仕事の特徴や性格の長所・短所を知ることは、潜在的な力を発揮できるようにする足掛かりになるはずです。

短所だと思っていた部分が見方や環境を変えれば長所となる可能性もありますね。

一度ご自身のことをじっくり見つめ直して、向いてる仕事と出会うきっかけにしましょう。

 

マイペースな性格にもパターンがある

 

PCに向かう女性の後ろ姿

 

マイペースな性格と一口に言っても、その特徴はさまざまです。

十人十色な性格をすべて解説することはできませんが、ここでは大きく2つのパターンに分けてご紹介します。

 

明るく社交的なマイペース

 

明るく社交的なマイペースの人はよく次のように表現されます。

 

・のんびりしている

・天然、独特、不思議ちゃん

自分の世界がある

・時間にルーズ

・前向き

 

自分の中で決まった流れやペースを持つ人が多いので、それが周りとずれた場合に「のんびり」と表現されます。

でも、実は他ではすごくきっちり守られている部分もあるのがマイペースの特徴です。

社交性は備えているので人付き合いはありますが、いつも誰かと一緒でなければ不安といった様子ではありません。

周りをそれほど強く意識しないので適度な深さで広く人間関係を築け、明るく前向きなタイプです。

 

大人しく内向的なマイペース

 

一人で座り込む女性

 

マイペースな人の中でも、大人しく内向的な人は次のように評価されることが多いでしょう。

 

・暗い

・頑固

真面目

・何を考えているかわからない

・人嫌い

 

あまり良い印象の言葉が並びませんが、内向的な人は人と接するのを苦手に感じるので、このような評価となることが多いです。

ただ、頑固で真面目という事は、自分の信念を持ちそれを貫ける強さを持っているという事でもあります。

この特徴は仕事をする上で大きな強みとなる長所といえるでしょう。

人と接することが好きで興味の幅も広い社交性タイプとは異なり、1つのことに集中して取り組めます。

 

マイペースな人に向いてる仕事の特徴

 

グーサインと前向きな言葉

 

マイペースな人に向いている仕事にはどのようなものがあるでしょうか。

マイペースのタイプ別に向いている職業の特徴や職種をご紹介します。

 

社交的マイペースな人に向いてるのはどのような仕事か

 

社交的タイプの人は人と接することが好きで前向き、人脈の構築が得意です。

そのため次のような特徴がある職種と相性が良いでしょう。

 

・人と接する仕事

・自分のペースで動ける仕事

・1ヶ所に留まらずに動き回る仕事

 

周りの人と話すことが苦ではないので、接客や営業などの職種はマイペースな性格の良さを活かせます。

その他営業職も力を発揮できる職種ですね。

 

内向的マイペースな人に向いてるのはどのような仕事か

 

内向的マイペースな人は人との会話が苦手で、気真面目な性格ですから、次のような仕事にやりやすさを感じるでしょう。

 

・最後まで一人で出来る仕事

・興味を持てる内容の仕事

・専門性が高い仕事

 

接客や営業が誰でもできる仕事というわけではありません。

ただ、マイペースな人は「自分でなければダメ」とより強く感じられる仕事の方が、意欲的に取り組めます。

専門のスキルを必要とし、いってしまえば周りに手伝ってもらえない仕事の方がやりがいを感じられるのです。

 

無料転職相談に登録してIT系企業の求人をさがそう

 

マイペースな人に向いていない可能性のある仕事の特徴

 

 

仕事のミスマッチを防ぐためにも、向いていないと考えられる仕事の特徴を把握しておきましょう。

例えば常に臨機応変な対応を求められる傾向が強い仕事です。

自分の計画通りに進められず、リズムが乱れる事でミスを起こす可能性が上がってしまうかもしれません。

マイペースな人が本領発揮できるのは自己流を通せる場合が多い事から、時間の制限がはっきりと決められているような仕事もストレスに感じやすいです。

チーム単位で動く仕事は、集団行動によって時間の縛りが強くなります。

それなら最初から最後まで自分一人で進められる仕事の方が、ペースが乱れず安定して進められます。

人よりもPCに向き合ってコツコツとやり遂げるIT系の職種と相性が良いでしょう。

 

マイペースな人に向いてるIT関連の仕事5選

 

we want you の文字とスーツの男性

 

マイペースな人には人と接する機会が少なく、自分自身で裁量を持って完結できる仕事が向いてるとご説明しました。

分野としてはIT系の職種の中に働きやすさを感じる仕事が多いと考えられます。

IT系の仕事の中でも、マイペースな人が特に働きやすい仕事を5つチョイスしてご説明しますので、ご自分に置き換えてご検討ください。

 

クリエイター(デザイナー)

 

クリエイターといってもさまざまな職種があります。

中でも自分のセンスや技術を生かして活躍できるイラストレーターWebデザイナーなどは、特にマイペースな人に向いてるでしょう。

PC画面を長時間見つめる仕事内容なので、社交的マイペースな方には不向きと考えられるかもしれません。

しかし、作り出すものはご自分のセンスや技術を活かしたものですので、やりがいや達成感を感じやすい職種です。

会社以外の場所からのリモート作業も比較的簡単で、在宅勤務やフリーランスでも仕事がしやすい職種でもあります。

一人でコツコツと仕事に向き合いたい内向的マイペースな方にとって、利点の多い仕事といえるでしょう。

 

データアナリスト

 

データアナリストはデータを抽出したり入力し、分析、調査を行う職種です。

膨大な数字と格闘することも多く、仕事の正確さとコツコツ頑張れる忍耐力が必要と考えられます。

ただ、時にはデータの分析だけでなく、得られたデータを元にクライアントへのコンサル業務を行うこともあります。

仕事での人間関係が苦手だと感じる人には、ストレスの多い職場の可能性もありますので、業務内容はしっかりチェックしましょう。

 

Webライター

 

ペンとノートとコーヒー

 

Webライターも、書く内容が決まっていれば作業は一人で完成させられる仕事です。

内向的な人にも向きますが、幅広い視野での調査が必要な内容や取材を伴うライティングの場合、社交的な人にも楽しい仕事でしょう。

技術というよりは才能が必要で、文才や調査能力を活かせる職種です。

 

プログラマー

 

サイトやソフトのシステム構築のため、プログラミング言語やコードをひたすら入力する仕事です。

知識が必要な仕事ですので、これから目指す方はスクールなどに通われることをおすすめします。

PC画面に向かってコツコツと取り組む仕事内容ですから、一人で作業が可能です。

 

エンジニア

 

エンジニアと一言でいってもその仕事内容はさまざまです。

PCでの一人作業が多いうえ、専門知識が必要なので自尊心も刺激されますね。

ただ、エンジニアの中でもシステムエンジニアは、システム構築全般に関わる仕事なので、様相が異なります。

クライアントとの打ち合わせでどのようなシステムを構築するかの計画を立て、予算や人員の管理など、マネジメント力も必要なのです。

システムエンジニアは、内向的な方より社交的な方に向いてるいえるでしょう。

 

仕事に活かすべきマイペースな人の強み・長所とは

 

突き合わせたグーサイン

 

マイペースな人に向いている仕事があるように、マイペースな方には仕事に活かすべき強みがたくさんあります。

例えば次のような性格の特徴は、仕事の上では長所となり得ます。

 

・周りの意見に流されない

・空気を読まずに言いたいことを言う

・真面目

独自の感性を持ち合わせている

 

マイペースな人は社交的であれ内向的であれ、周りの意見に流されにくいのが大きな長所です。

自分の信念に基づいて最後まで仕事をやり遂げるので、安心して仕事を任せられますね。

また、あまり周りに合わせようとしないので、その分本人はストレスを感じにくい傾向にあります。

置かれている状況にストレスを感じず、一定のモチベーションで業務を進められるのは強みといえるでしょう。

空気を読まず言いたいことは言ってしまう人が多いので、周りがヒヤリとすることはありますが、率直な意見が重宝される場面もあります。

 

マイペースな人の弱み・短所とは

 

時計と秒針に座る女性

 

マイペースな人の最大の短所は、時間管理が苦手な点です。

仕事をする上で時間=納期を守るという事はなにより重要と言っても過言ではありません。

自営業として自分で仕事をする人でさえ、顧客から仕事を受注している以上、納期は守らねば信頼を失います。

ましてやチームで組んで1つのものを作り上げるとなればなおさらです。

そして、そのようなルーズな一面により、周りをイライラさせてしまうのも短所の1つでしょう。

こだわりが強い点も時間がしっかり守られていれば見守れますが、タイムオーバーではそうはいきません。

「こだわり」が「わがまま」に変わってしまいますので、時間管理には注意が必要ですね。

 

マイペースな人が仕事を長続きさせるためのコツ

 

チェックリストと手

 

せっかく就職や転職に成功しても、長続きしなければ社歴が増える一方であまり良い状況とはいえません。

最後にマイペースな人が仕事を長続きさせるためのコツをご紹介します。

 

クリエイティブで専門性の高い仕事をする

 

マイペースな人は新しいものを作り出すセンスや、習得したスキルを活かして仕事をするのが得意です。

その特長を活かした仕事に就いていると、「自分でなければ」との意識が働きモチベーションが高く保たれます。

仕事においてやる気が保たれることはとても重要です。

ご自分ならではのスキルが活かせる仕事や職場を探してみてください。

 

好きなことを仕事にする

 

「仕事が好き」であることも、仕事が長続きする秘訣です。

仕事そのものでも良いですし、会社の扱う「商品が好き」でも良いでしょう。

好きなことに関わっているという事実が、仕事に飽きるのを防ぎ、長続きにつながります。

「好き」という視点で仕事を探してみるのも良いのではないでしょうか。

 

納期だけはとにかく守る

 

たとえマイペースな人であっても、職場の人間関係や信頼関係は仕事が長続きするかどうかに大きく影響します。

関係を大きく揺るがすのは仕事上のミスが原因となることが多いでしょう。

中でもとりわけマイペースな人は時間の感覚もマイペースなことが多く、納期を遅延しがちです。

ビジネスシーンでの遅延は、関わる全ての人に影響を及ぼすのでご法度であることを肝に銘じてください。

仕事の進め方は無理に周りに合わせなくても良いかもしれませんが、納期だけはしっかり守り、信頼を損なわないように尽力しましょう。

 

自分のペースを把握する

 

納期を守るためにも、自分の作業記録をつける事をオススメします。

マイペースな人は好きなように仕事を進めてしまいがちです。

そのため、思ったように作業が進んでいない事で焦り、本来のパフォーマンスを発揮できない事にもつながりかねません。

どの作業にどの程度時間がかかるのかが把握できると納期までの逆算も可能です。

そうする事で優先順位もつけやすいはずです。

 

報連相を徹底する

 

クライアントや上司の不安を取り除くためにも、報告・連絡・相談は徹底しましょう。

作業の進行を可視化するためでもあり、ビジネスにおいては基本です。

自分のペースを守りたいのであればなおさら報連相は欠かせません。

心配であれば、報告のタイミングもToDoリストに追加しておきましょう。

 

まとめ

 

スーツを着るビジネスマン

 

マイペースな人に向いてる仕事の特徴を解説し、具体的にIT関連5職種をご紹介しました。

分かったことをまとめると次のようになります。

 

・マイペースな人の中にも社交的タイプと内向的タイプがいる

・社交的な人は人と接する仕事もおすすめ

・内向的な人は一人でPCに向かうIT関連の仕事(デザイナーやエンジニアなど)がおすすめ

・人に流されない強い意志や真面目さは、マイペースな人の強み

・時間管理の甘さをなんとか克服し、納期を守ることは非常に重要

 

マイペースな人は、誤解されることも多いですが、真面目で1つのことにコツコツ取り組める素晴らしい特性を持っています。

しかし、それはあくまで傾向であり、実際には十人十色で同じ人はいません。

そのため、転職活動では自分自身の強みをもっと具体的に理解して面接に臨むことが大切です。

自己分析を丁寧に行い、ご自分のことを見つめ直してみてください。

知らなかった一面に気付いたり、どのような仕事に興味を持ちやすいのかを知れれば、ミスマッチを防いで良い会社と巡り会えるはずですよ。

 

無料転職相談に登録して興味を持てる仕事や会社を探そう

この記事の監修者

ギークリーメディア編集部

主にIT・Web・ゲーム業界の転職事情に関する有益な情報を発信するメディアの編集部です。転職者であれば転職市場や選考での対策、企業の採用担当者様であればIT人材の流れ等、「IT業界に携わる転職・採用」の事情を提供していきます。

この記事が気に入った場合は、
SNSでシェアをお願いします

あわせて読みたい関連記事

この記事を読んでいる人におすすめの記事