カテゴリから探す
Geekly
コラム
技術・
テクノロジー
職種・
ポジション
Web・
ゲーム
転職準備
転職活動
  1. HOME
  2. Geekly Media
  3. 転職準備
  4. 自己完結型に向いている仕事を解説!性格の特徴や仕事の見つけ方は?IT系の適職を転職エージェントが紹介
  • 転職準備

自己完結型に向いている仕事を解説!性格の特徴や仕事の見つけ方は?IT系の適職を転職エージェントが紹介

自己完結型の人にはどのような仕事が向いているのでしょうか。適職に出会えてこそ、その長所を生かすことができるでしょう。今回はそんな自己完結型の人が向いている仕事についてご紹介します。

  • twitter
  • facebook

ギークリーはIT・Web・ゲーム業界に特化した転職エージェントです

まずは相談してみる

これは強みに!自己完結型の長所は?

 

長所、強み

 

自己完結型の性格の特徴の中でも、強みになる長所をご紹介します。

長所を知って適職を見つけるヒントにしてください。

 

自分で考えて行動できる

 

自己完結型の人は他人に頼らず自分で考えて行動することができます。問題に直面しても自分で原因や解決策を考える力をもっています。

自己完結型の人は無口な性格の人が多い傾向にありますが、これは頭の中でいろいろなことを考えているからなのです。

行動力もあるため、自分がこうと決めたことはためらわずに実行に移すことができるでしょう。

 

責任感が強い

 

自己完結型の強みには責任感の強さもあります。自分で考え行動したことに対して責任感をもっています。

そのため、トラブルが生じても他人のせいにはせず自分で解決するのです。

 

物事の組み立てが上手

 

頭の中で考えて整理すること、順序立てて物事を考えることに長けているのも自己完結型の人の強みのひとつです。

今ある状況を見極めてこれからどうしていくのが最善なのか、どういった道筋にするべきかを考えることが上手いでしょう。

こういったことも周りの人に頼らず1人で考えられるのが自己完結型の特徴なのです。必ずしも仕事をこなすのが早いというわけではなく、じっくりと考え行動するマイペースな性格の人もいます。

 

これは弱みに!?自己完結型の人の短所は?

 

弱み

 

人は誰でも長所もあれば短所もあるもの。

自己完結型の人にも強みとなる性格の特徴がありますが、反対に仕事をする上で弱みになってしまうこともあるのです。

それでは自己完結型の性格の短所を見ていきましょう。

 

周囲の人に相談しない

 

自己完結型の人は自分で考えて行動できるという長所があります。

しかし、この長所は時にその人の弱みになってしまうこともあるでしょう。特にチームワークが必要な仕事では、自分の考えだけで行動するのは避けた方がいいです。

周囲の人に相談したり一緒になって進めていく必要がありますね。

相談しなくても自分でできると思うこともあるでしょう。それでも時には相談をしたり助けを求めることも必要ではないでしょうか。

自分がコミュニケーションが苦手だという意識があるので相談しない人もいます。

 

何でも1人で抱え込む

 

周囲の人に頼らず自分で解決しようとするのが自己完結型の特徴のひとつです。

これは自立していて頼れる存在というイメージがあります。しかし、その一方で何でも1人で抱え込むという弱みにつながることも。

本当は不安があったり周囲の助けが必要な状況なのに、それを発信することができず1人でやろうとしてしまうのです。

 

協調性にかける部分がある

 

協調性にかける部分があるのも自己完結型の性格の人の短所のひとつです。

自分で考え責任感をもって仕事をするため相手にもそれを求める傾向にあるのです。そのため、周囲に困っている人がいても自分から声をかけることはしないでしょう。

社会人なのでそれぞれが自立した存在ではありますが、チームワークやコミュニケーションが大切な仕事では弱みになってしまいます。

 

まずはキャリアの相談をしてみる

自己完結型の人はどんな仕事に向いているの?

 

適職を探すイメージ

 

ここまで紹介した自己完結型の性格の長所・短所を踏まえて、どのような仕事に向いているのかをご紹介します。

長所を生かせる仕事がきっとあるはずです。

 

ドライバー

 

タクシー

 

1人で行動するドライバーの仕事は自己完結型の人に向いている仕事のひとつです。ドライバーといっても色々ありますが、タクシードライバーやトラックのドライバーがおすすめです。

効率のいい道順を考えたり自分の裁量で仕事ができるでしょう。

 

保険の営業職

 

営業をする人のイメージ

 

保険の営業職は歩合制というところもあり自己完結型の人に向いているといえるでしょう。

営業なのでコミュニケーション能力が必要になる仕事です。そのためコミュニケーションが苦手な人にとっては不安かもしれません。

しかし、自分が保険の知識を十分にもっていれば相手に伝えることもできるはず。

自分の紹介で契約を取ることができれば、きっとやりがいにつながるでしょう。

 

フリーランス

 

個人で働くイメージ

 

自己完結型の人におすすめの仕事に働く時間も場所も自由なフリーランスがあります。

どこかの会社に属さず自分でクライアントと契約を結んで仕事をするのがフリーランスの特徴です。フリーランスといっても職種は様々です。

例えばイラストレーターやブロガー、カメラマンなどがフリーランスとして活躍しています。また個人でネット通販で販売をするという人もいてフリーランスの仕事の幅は広がっているのです。

どれも目標の売り上げや契約上のノルマはあるでしょう。

しかし、それさえクリアできればマイペースに仕事を進められるのがメリットです。

 

転職エージェントが紹介!自己完結型の人に向いているIT系の仕事は?

 

IT関係の仕事

 

自己完結型の人に向いているIT系の仕事をご紹介します。

IT系の中でも1人でじっくりと取り組めるものもあり、そういった特徴の仕事は自己完結型の人にオススメです。

 

プログラマー

 

プログラミング

 

プログラミングのスキルが求められるプログラマーの仕事ですが、これはIT系の仕事の中で自己完結型の人に向いています。

自分がやるべきことがハッキリしており自分のペースで黙々と仕事を進めることができるからです。

また、周囲の人と協力して行うよりも1人で作業することが多いのでコミュニケーションが苦手でも働きやすい特徴があります。

 

データアナリスト

 

データ分析

 

ビッグデータを扱う企業ではデータアナリストという職種がいます。

データアナリストは膨大な量のビッグデータを分析したりデータ同士を紐づけたりする仕事です。

プログラマー同様に専門的なスキルが求められますが、物事を深く追求できる自己完結型の人に向いているでしょう。

 

Webライター・Webデザイナー

 

Webライター・Webデザイナーのイメージ

 

WebライターやWebデザイナーの仕事も自分のペースで進めることができます。

フリーランスとしてなら自宅やカフェなど場所を選らばず仕事ができるのもおすすめのポイントです。仕事はクライアントと直接契約する場合もあればクラウドソーシングを使って契約することも。

どちらにしても納期やノルマがあることが多いですが、周囲の人の目関係性を気にせずに仕事ができるのがポイントです。

自分1人で最初から最後まで完結するので自己完結型の人におすすめの仕事といえます。

 

自己完結型の人に向いていない仕事は?

 

注意

 

自己完結型の特徴を見ると向いていない仕事もあるのは想像がつきますね。

向いていない仕事を無理にやろうとすると自分が辛くなってしまうこと。

自分の適職を見つけるために、向いていない仕事も知っておくことをオススメします。

 

医療・福祉関係

 

相手の考えや気持ちを汲み取ることを求められるのが医療・福祉関係の仕事です。

自己完結型の人は自分の考えを元に行動するため医療・福祉関係は向いていないでしょう。看護師や介護士そして医療事務もこれにあたります。

協調性やコミュニケーション能力が重要視され一般企業にはない独特な関係性があるという特徴も。そのような中で協調性がないと周囲の人たちの輪から浮いてしまうこともあります。

そのため、同じ事務職でも医療事務は自己完結型の人にはおすすめできないのです。

 

受付業務

 

企業やお店などでの受付業務は自己完結型の人には向いていない仕事のひとつです。

受付は相手の言動に合わせていく必要があります。しかし、自分の考えを基準にする性格の人にとっては辛く感じることもあるでしょう。

相手に合わせながら説明や案内をするのは自分のペースでとはいかないですからね。

 

自己完結型の人の仕事の見つけ方!

 

適職を探そう

 

自己完結型の人に向いている仕事・向いていない仕事をご紹介しました。

それでは自分に向いている仕事はどのように見つけていけばいいのでしょうか。

ここでは自己完結型の人の仕事の見つけ方をご紹介します。

 

興味のある仕事は思い切ってやってみる

 

自己完結型の人は自分が興味のあるものには深く追求できるという性格の人が多いです。

そのため、適職を見つけるために興味のある仕事にどんどん挑戦していくという方法があります。興味のあることや好きな分野で自分の経験やスキルを上げていくのです。

もしもその仕事が合わなければ転職ということになるかもしれません。

しかし、それも適職を見つけるための経験として前向きにとらえていきましょう。

 

転職エージェントに相談

 

自分の適職がわからないという人は転職相談に登録して転職エージェントに相談するのがおすすめです。

「今の仕事は自分には向いていない」「自分に合った仕事ってなんだとう?」と不安になる人も多いでしょう。

そのような人でも転職エージェントが一緒に向いている仕事を考えてくれます。

これまでの仕事で人間関係に苦しんだ人や、仕事はできるけど職場になじめなかった人などはぜひ相談してみてください。

経験やスキルだけでなく性格の特徴からも適職を見つけるきっかけになるでしょう。

 

自己分析も大切!自己完結型の人は自分を見直してみよう!

 

自己分析をするイメージ

 

好きな分野・やりたかった職種のはずなのになぜか仕事が辛い…。そんな思いをしていないでしょうか?

自分自身は仕事に責任感をもって取り組んでいるのに人間関係が上手くいかず悩んでいないでしょうか。

それはあなたが自己完結型の人だからかもしれません。

自己完結型の人は長所を生かしてこそ仕事がますます上手くいくでしょう。そのため、自己分析をして自分の長所や短所を知っておく必要があります。

そうすればあなたの適職に転職する機会をつかむことができるでしょう。

 

最後に

 

適職で活躍する人

 

今回は自己完結型に向いている仕事について解説しました。

性格の特徴から長所と短所を見ていくと向いている仕事がわかりますね。

自己完結型はマイペースに仕事をしたり最初から最後まで自分で責任をもって仕事をするのが得意な傾向があります。

そんな自己完結型の人の適職を見つけるには転職相談に登録することをおすすめします。

客観的な視点から向いている仕事を紹介してもらうことで適職に出会える可能性があるでしょう。

 

まずはキャリアの相談をしてみる

この記事が気に入ったら
シェアしよう!

  • twitter
  • facebook