カテゴリから探す
Geekly
コラム
技術・
テクノロジー
職種・
ポジション
Web・
ゲーム
転職準備
転職活動
  1. HOME
  2. Geekly Media
  3. 転職活動
  4. ノイン株式会社のビジネスモデルを分析!他社との差別化ポイントに迫る【美容・コスメ×IT企業への転職】
  • 転職活動

ノイン株式会社のビジネスモデルを分析!他社との差別化ポイントに迫る【美容・コスメ×IT企業への転職】

250万ダウンロードを誇るコスメ専門のECサイトアプリ「NOIN」を展開する企業ノインについて紹介します。独自のユーザーデータを武器に大手メーカーともコラボレーションするなど、市場の中でも新しい展開を生み出している注目の企業です。

オフィス街

ノイン株式会社とは

 

ノイン株式会社

 

ノイン株式会社は、2016年に設立されたメディア・広告を手がける企業です。

特に有名なのは、ノインが手がけるコスメのショッピングアプリ「NOIN」です。

この記事では、ノインが展開する事業のビジネスモデルを紹介します。

中でも国内最大級ともいわれるショッピングアプリ「NOIN」の役割や今後の展開についても解説します。

 

ダウンロード数250万を超えるアプリ

 

スマートフォンを操作する指先

 

ノインが展開するアプリは、2020年時点でダウンロード数250万件を超えています。

現時点では、国内最大級のコスメECプラットフォームといってよいでしょう。

ショッピングアプリ「NOIN」の特徴を簡単に紹介しておきます。

 

大手化粧品メーカーも 参画

 

ネットショッピングでコスメを購入する場合、多くの人がブランド名やすでに購入したことがある商品を選びがちです。

または口コミのよい商品を選ぶという傾向もあるでしょう。

実店舗との違いは、店員にアドバイスや情報をもらうことがなく、口コミや情報を頼りに自分で商品を選択する必要がある点にあります。

NOINは、「誰でも自分に合う化粧品に、あたりまえに出会える世界」をオンライン上で実現することを目指しています。

その1歩として、資生堂やKOSEなどの大手化粧品メーカーも参画しており、ユーザーも商品を選びやすいアプリとなっています。

今後さらに大手メーカーが参画することも見込まれるため、ノインは伸び代のある企業であるとも考えられます。

 

大手企業との提携

 

花とコスメ

 

2019年には、株式会社丸井が運営するネットショッピングサイト「マルイウェブチャンネル」との提携をスタートしました。

マルイは以前からウェブチャンネルを運営しています。

「サイトにあれば購入したいもの」という独自アンケートでは、1位に化粧品、3位に美容・健康商品がランクインしています。

NOINとマルイが提携すると、NOINが取り扱うコスメがマルイウェブチャンネルでも購入可能です。

楽天、Amazon、au PAY マーケットにも同時に出品されるというメリットもあるでしょう。

1社のアプリが多角的に展開することで、販路の拡大だけでなくユーザーの利便性の向上にもつながったひとつの事例といえるでしょう。

 

データを細分化して分析

 

タブレットに表示されたデータ

 

NOINは、単純に商品を仕入れ販売しているだけではありません。

アプリ上でユーザーがどのような行動を取っているのかを、独自に分析しデータ化しています。

ユーザーの行動履歴を可視化することで、より売れるショップ展開をサポートしています。

こうしたデータは、提携している化粧品メーカーに提供することでマーケティング支援プランを提供することも可能としました。

 

ノインのビジネモデル

 

口紅を塗る女性

 

ノインは、コスメショッピングアプリをベースに、大手化粧品メーカーの商品販売や商品開発を一貫してサポートすることで、成長してきた企業です。

2020年10月には大丸松坂屋百貨店が展開するコスメセレクトショップ「Amuse Beaute」とコラボレーションしています。

ここでは、ノインのビジネスモデルについて詳しく解説します。

 

NOINの特徴

 

国内最大級ともいわれるコスメショッピングアプリ「NOIN」は、気軽にコスメを購入できる点が評価され、人気を得ているアプリです。

国内外に無数に存在するコスメブランドをさまざまな角度から検索して購入することが可能となっています。

ネットショッピングでネックとなりがちな送料についても、2,000円以上の購入で国内発送が無料になる点もユーザーからの高評価に繋がっている点です。

Instagramを活用した広告で、ダウンロード数を伸ばしている点も見逃せない企業努力といえます。

 

NOIN.TVの特徴

 

鏡とポーチ

 

ノインは、商品をただ提供しているだけではありません。

複数ある商品の中からどの商品を選べばよいか迷っている女性に向けての情報発信を行うことで、購買意欲の向上につなげています。

ショッピングサイトNOINと連動して運営しているのが、NOIN.tvです。

コスメ・スキンケア専門の動画チャンネルNOIN.tvでは、ユーザー層が求めるいる情報を動画でわかりやすく配信する動画チャンネルです。

メイクに関する悩み、話題のコスメレビュー、女子のリアルな情報などユーザーが求める情報が動画でわかりやすく提供されている点が最大の特徴です。

 

Instagramを活用した顧客の獲得

 

さらにノインでは、Instargramを最大限に活用したユーザー獲得も展開しています。

Instagramに搭載されているストーリーズを活用して、気軽に楽しくコスメ情報を視聴できるサービスも提供しています。

Instagramのノインのページをフォローするだけで、随時ストーリーズが更新されていくのが特徴です。

ユーザーは何もしなくても、情報を確認することが可能となります。

活字よりも動画に慣れている世代に、視覚的に訴えることでアプリのダウンロード数アップ、ひいては購買者の増加につなげているといえるでしょう。

 

無料転職相談に登録して美容・コスメ×ITの最新企業で活躍しよう

 

他社との差別化ポイントー販売プラン支援

 

パウダー

 

ノインでは、アプリの開発だけでなく、運営面でのサポートも行なっています。

特にオンラインでの販売支援プランというしっかりとしたサポートがある点が魅力でもあります。

 

オンライン販売支援プランの概要

 

ノインの強みは、30万件以上の購買データを自社で分析している点です。

データを参考に、メーカー向けのオンライン販売支援プランを提供しています。

2020年からはじまった新しい生活様式に伴い、店頭販売での売り上げが低迷しているメーカーもあるでしょう。

店頭に足を運ぶことが少なくなったけれど、新しい化粧品を探したいというユーザー心理は減らないとも考えられます。

こうしたメーカーとユーザーのマッチングを行うのも、オンライン販売支援プランの魅力です。

ノインの分析によると、10代の多くはYouTube、20代の多くはInstagramから新しいコスメを探すとされています。

このようなデータに基づいた販売支援プランを提供することで、メーカーをサポートできる点がノインの魅力です。

 

テストマーケティング

 

スマートフォンを操作する人

 

サポートを行う上で、それぞれのメーカーが持つコンセプトなどについてしっかりとしたヒアリングを行います。

ヒアリングをもとに市場調査や分析を行い、複数の仮説を立て、クリエイティブを作成。

それらの効果検証テストを行うことで、ターゲットを分析しより効果的なクリエイティブを見つけるサポートを行います。

NOIN上でターゲットユーザーを抽出した広告配信までサポートするため、高い効果を期待することができる点が魅力です。

 

サンプリングとモニタリング

 

店頭で接客を行わないデメリットして、顧客が商品に対してどのような感想を持っているのかを聞くことができないという点があげられるでしょう。

ノインでは、アプリ上でサンプリングを実施することで、こうした課題にも対応しています。

サンプリングを行うことで、商品に触れる機会を増やすだけでなく、モニターからのフィードバックによりリアルな声を集めることが可能です。

さらには、モニタリングを行うことで、商品に対する感想を増やすサポートも行います。

 

他社との差別化ポイント-製品開発

 

たくさんのコスメ

 

ノインでは、メーカーのサポートだけでなく、独自の製品開発も手がけています。

独自で分析したユーザーデータをもとに、本当に必要とされている商品は何かを探ることで、売れる製品の開発につなげている点が特徴です。

ユーザーから寄せられた、数々の悩みを解決したいという思いがそこに込められていることも、成功の理由でしょう。

リアルなユーザーの声をもとに、自社製品だけでなくメーカーとのコラボレーション製品の開発にも取り組んでいます。

 

コスメ迷子を救うノインのアプリ

 

パソコンデスク

 

現在のコスメ市場では、数多くのコスメブランドが展開されています。

そのような中で、メインユーザーとなる女性たちは、本当に自分にあったコスメがどれなのかわからない状態に陥ることも少なくありません。

いわゆるコスメ迷子の状態になっている女性に向けて、悩みや希望に沿ったコスメを提案できる力を持つのもノインの特徴です。

独自のユーザーデータに基づき、アイテムごとの購買傾向や1人あたりのコスメ利用数などを分析した上でアプリの運営を行なっています。

 

プチプラアイテムとの競合

 

ノインの強みは、購買データをメーカーに提供できる点です。

自社ブランド以外のデータを個々のメーカーで収集することは難しい中で、市場データを提供してもらえる点はメーカーにとってもメリットは大きいでしょう。

特に特徴的なのは、ノインのデータを分析すると高級ブランドプチプラアイテムを比較検討しているユーザーが多いという点です。

一見すると、購買層が全く異なるイメージのあるメーカーが比較されているというのはおもしろい特徴といえます。

つまり、ハイブランドであることだけが、売れる要因ではないといえるでしょう。

ユーザーは、ハイブランドとプチプラアイテムをうまく取り入れながら、コスメを購入している傾向がわかります。

 

専門性が売り

 

コスメに特化した独立したECサイトであるという点もノインの魅力です。

専門性を持たせることで、購買データをより正確かつ濃厚なものにすることを可能にしています。

複数の出店者が同じ商品を提供しているサイトでは、ユーザーから見ても結局どこを選べばよいか迷いが生じる可能性が高いといえるでしょう。

ノインでは、独立性を持たせることでユーザーに余計な比較対象を持たせず、商品本来の性質やブランドコンセプトによる比較を促します。

こうした展開の仕方が、メーカーにとってもユーザーの動きを可視化しやすい状況を生み出しているといえるでしょう。

 

美容・コスメ×IT企業への転職を成功させるには

 

パウダーと鏡

 

美容・コスメ業界とIT技術がさまざまな形でコラボレーションしはじめています。

転職活動を行う中でも、美容・コスメとIT技術の結びつきについては、軽視できない情報といえるでしょう。

転職を希望する業界において今後、IT技術がどのような影響を与えてくるのか知ることは、大切な視点です。

今回、紹介したノインのような独立したECサイトも今度増えてくるでしょう。

転職活動では、こうした新しい市場の動きにも着目して、自分がどのような仕事をしたいのかを明確にしてアプローチしていくことも大切です。

美容・コスメ×IT業界に転職を検討している方は、ぜひ転職エージェントにご相談ください。

 

無料転職相談に登録して活躍する美容・コスメ×IT企業を見つけよう

Geekly Media
ライター

オフィス街

この記事が気に入ったら
シェアしよう!

  • twitter
  • facebook
0

関連記事

求人数×IT業界での紹介実績数で、納得の転職をサポート。IT業界専門だからこそできる提案力を実感してみてください。