1. HOME
  2. Geekly Media
  3. Web・ゲーム
  4. Googleにあるおススメツール9選をご紹介!知っておくと便利です!
  • Web・ゲーム

Googleにあるおススメツール9選をご紹介!知っておくと便利です!

Googleには日常生活を便利にしてくれるツールががあるのはご存知でしょうか?このツールを使いこなせば仕事や日常生活が便利になること間違いなしです。今回はそんなgoogleのサービスでおすすめのツールを9選ご紹介させていただきます。

アイキャッチ

ギークリーはIT・Web・ゲーム業界に特化した転職エージェントです

まずは相談してみる

グーグルマップトランジット

 

 

グーグルマップトランジットはグーグルマップと連携した公共交通機関の乗換案内サービスです。

グーグルマップのみでは到着時間などしかわかりませんが電車を使うと○○分、バスを使うと○○分など正確な時間や、何時に乗り換えれば良いのか、次の電車やバスは何時に来るのかなど細かくに分かるのでとても便利です。旅行などに行った際はGoogleトランジットを使用することでスムーズに移動することができます。

Googleトランジットでは日時を指定して検索することができるので旅行の前日や出張前にあらかじめ調べておくことで現地で迷うことなく移動できます。

そんな便利なGoogleトランジットはアプリを使用しなくてもブラウザ上で使うことができるので、スマホの容量を増やしたくない方にもおすすめです。

 

Point

交通機関の乗車時間や乗り換え時間など細かい情報がわかる。ブラウザ上でも利用可なため、スマートフォンやタブレットといったモバイル端末の容量を気にせず使用できる、

 

Googleショッピング

 

 

Googleショッピングは商品サイトを検索できる機能です。例えば「時計」と検索した場合、時計の販売を行うサイト一覧が表示されます。

1度使用すると便利すぎて手放せないぐらい使い勝手がよく、複数タブやアプリを開いてどこが1番安いのかを探す必要がありません。Googleショッピングで欲しい商品を検索すると自動で検索してくれてお得に買えるようにしてくれます。

色んなサイトを見比べて買うのは面倒で手間がかかりますが、Googleショッピングを使うと簡単に他社と比べることができます。

商品の画像と値段、レビューまで一覧で表示されるのでポイントなどを考えてお得に購入することが可能です。

 

Point

購入したい商品の検索が楽。商品の評判や他社との価格比較が簡易に行える

 

Googleアラート

 

イメージ画像-注意

 

Googleアラートは自分が気になっているワードを集めるのに最適なツールです。

記事をご覧の読者様は普段どのようにして自分の興味のあることを調べているでしょうか?

Googleで検索するのが1番多いと思います。最近ではツイッターやtiktokなどで調べたいワードを検索される方も多いと思います。

そこで、Googleアラートがあれば興味のあるワードの最新情報を常に最新の状態で知ることができます。

Googleアラートで興味のあるワードを登録しておくだけでGmailに最新の情報が入ってきます。

夜中にメールがきてうるさいと思う方にも安心のメール配信時間設定もあるので貴重な睡眠時間を邪魔されることはありません。

 

Point

興味がある情報だけをチョイスしてGmailで受け取ることが可能。Googleアラートを使えばより興味のある情報リサーチがしやすい。

 

まずはキャリアの相談をしてみる

Googleトレンド

 

 

Googleトレンドは世の中で注目されている(検索されている)ワードを調べられているツールです。また特定のワードの検索動向も調べることが可能です。

例えばGoogleトレンドでと「トイプードル」と検索すると日本のどの地域でどのくらいの頻度でどれくらいの量調べられているかを知ることができます。

更に人気の動向まで調べることもでき、2004年から現在までの検索同行を知ることができます。

これはアフィリエイトブログを運営している方等、市場動向について調べたい方にはとても重宝されるツールです。

実際にGoogleトレンドを使用してSEO対策を行っているアフィリエイトブログを運営している方も多数いらっしゃいます。

また、暇つぶしにも最適で関連キーワードや過去にどの頻度で調べられているかを見ることができるのでその分野についてさらに詳しくなることができます。

 

Point

待ち時間などにも最適なツール。知りたい情報から枝分かれしてより詳しい情報が手に入る

Google Transliterate

 

 

Google TransliterateはGoogleが提供している翻訳サービスです。

対応言語は100以上あり、ほとんどの国の言語が翻訳できるといっても過言ではありません。

スマホなどでアプリをいれておくと海外に行った時にも使用できるのでとても便利です。

また、スマホの場合はスマホのカメラを使用してリアルタイムで翻訳することができるので非常時にもとても便利です。

音声認識機能もあるので、実際に海外の方に話してもらってもリアルタイムで翻訳することができます。海外旅行などの際には非常に便利なツールとなっています。

 

Google Keep

 

writing3

 

GoogleKeepは簡単にいうとメモアプリです。

通常のメモアプリとの違いは、音声入力や写真保存など便利な機能が満載です。

移動中に何か連絡があったときにさっとメモができるのが良い特徴です。また、車の運転中なども安心です。音声入力に対応しているので、いつでもすぐにメモをとれるのがGoogleKeepの特徴です。

写真をメモすることもできるので、友達や家族に見せたい写真がある場合にもカメラロールから探さずともスムーズに写真を見つけることができます。GoogleKeepは新世代のメモアプリです。

 

Point

音声入力はとっさの時などにメモが取れ、後で忘れてしまうといった事態を避けることができる

 

Google クラウド プリント

 

 

Googleクラウドプリントは、クラウドにデータを預けることでオンラインに繋げばどこからでもプリンターを使用して印刷できる画期的なサービスです。簡単に言うとインターネットを介してスマホとパソコンを結ぶプリントサービスというところでしょうか。

テレワークなどにもとても便利で、クラウドを介してデータを共有できるのでメールで送って確認をしてもらったりする手間が省けます。GoogleアカウントさえあればiPhoneやAndroid、MacやWindows等、どの端末からでもアクセスできるので、誰かと共有したい場合は非常に便利です。

 

Point

Googleクラウドプリントは端末の種類を気にすることなくアクセスできるため、幅広い環境で印刷物や写真を共有できる

 

Google画像検索

 

 

Google画像検索は文字通り画像を検索してくれるツールです。

画像検索なんて今時どこでもできるのになにがおすすめなの?と思う方もいらっしゃるかもしれません。

Google画像検索の凄いところはこちらで用意した画像を検索させることもできるのです。

例えば、食パンを購入したときに付いている、アレの名前を知りたいときに名前がわからないモノを探すのはとても苦労します。しかし、Google画像検索さえあれば写真を撮ってGoogle画像検索に写真を検索してもらうことで名前がわかるんです。

実際に試したところ食パンの袋を挟むアレは「バック・グロージャー」というようです。

また、名前のわからない俳優さんや役者さんなども画像検索することでその方のwikpediaにたどり着くこともできるので非常に便利なツールです。

 

Point

実際に撮った画像で検索できるのはGoogle画像検索最大のポイント!

 

Googleレンズ

 

Googleレンズは非常にオススメなツールです。

スマホでしか使用することはできないのですが、Google画像検索とGoogle翻訳をもっと簡単にしたモノです。

Googleレンズの使い方はとても簡単でアプリでGoogleを開いて検索ボックスの横のカメラのようなマークを押すだけです。

画面が自動的にカメラ時のように切り替わり、調べたいものにカメラを向けて検索ボタンを押すだけです。

検索したいものがすぐさま結果として表示されます。

モノによっては値段なども表示されるので外出中に良いなと思ったインテリアなどをスマホ1つで探すことができます。

Googleレンズの凄いところはまだあるんです。カメラを向けるだけで翻訳が出来るんです。

書いてある英語に向かってカメラを向けるだけで簡単に翻訳することができます。

書いてある文字をスマホに打ち込まなくても翻訳ができてしまう素晴らしいツールです。

 

まとめ

 

 

  • Googleが提供しているサービス・アプリが連携しているため使いやすい
  • 交通・ショッピング・翻訳・メモなどツールは多岐にわたる
  • 音声入力により、翻訳や検索の用途が広がった
  • Googleのツールはあらゆる媒体に共有可能

 

Googleが提供している様々なツールをご紹介させていただきました。

今回紹介したツールを使いこなすことが出来れば私たちの生活がより快適になること間違いなしです。

私たちの生活をより豊かにしてくれるGoogleツールを一度体験してみてはいかがでしょうか。

 

おススメの求人を紹介してもらう

この記事の監修者

ギークリーメディア編集部

主にIT・Web・ゲーム業界の転職事情に関する有益な情報を発信するメディアの編集部です。転職者であれば転職市場や選考での対策、企業の採用担当者様であればIT人材の流れ等、「IT業界に携わる転職・採用」の事情を提供していきます。

  • twitter
  • facebook
GeeklyReview バナー