1. HOME
  2. Geekly Media
  3. 【広告代理店に転職】志望動機の書き方を解説!熱意を伝えるコツは?企業がチェックするポイントを確認!
分析,チャート,グラフ

【広告代理店に転職】志望動機の書き方を解説!熱意を伝えるコツは?企業がチェックするポイントを確認!

広告代理店は人気の就職・転職先で希望者も多くいます。ライバルに差をつけ採用担当者の印象に残る志望動機を書くためには、広告業界についての綿密な下調べと自己分析が必要です。採用担当者がチェックするポイントをおさえ、就職・転職に対する熱意が伝わる志望動機を作成しましょう。

広告業界の動向

 

 

広告業界は全体的に成長傾向にあります。

成長の背景にあるのが、各個人が所有するモバイル端末、SNSの普及です。

インターネット広告の成長要因でもあり、広告費用に力を入れる企業も増加しています。2020年度は新型コロナウイルスの影響で一時マイナス成長でしたが、他業種に比べれば早い段階で回復が見込まれています。将来性もあるため、就職・転職希望者が多い人気の職業です。

つまりライバルが多く、広告代理店へ就職する際の志望動機にもオリジナリティや工夫が必要になります。

 

 

志望動機の役割・目的

 

 

志望動機は書類選考・面接にかかわらず採用可否を左右する重要なポイントです。

採用担当者の興味・関心を引き、広告代理店に就職したいという熱意を伝えるのが志望動機の役割、目的です。特に、広告代理店はクリエイティブ、スマート、時代の最先端に関わっているイメージから、人気の就職先です。ライバルが多く他志望者との差別化が必要になります。

採用担当者の興味をひきつつ、強く印象に残るオリジナリティやシンプルで論理的な志望動機がベストです。

 

 

広告代理店で求められる職種

 

 

広告代理店の事業、プロジェクトを支えている仕事には営業、クリエイター、マーケターなど様々なものがあります。広告業界への就職・転職を考えているのであれば、より自分のスキルを活かせる職種を選択しましょう。

 

広告営業

 

広告営業は、クライアントのニーズと最適な広告メディアをマッチングし、クライアントを獲得する仕事です。

広告代理店の受注は、コンペ形式が多くあります。クリエイター、マーケターとコミュニケーションをとりながら、複数代理店が出席するコンペで自社が選定されるようにプレゼンを行います。

営業の仕事はほとんどが、そのコンペで行われるプレゼン準備です。

 

・クライアント調査などの情報収集

・クライアントが行うオリエンテーションへの出席

・オリエンテーション内容を社内に共有

・自社が提案する企画のまとめ

・プレゼン準備

・受注後にクライアントとの調整

 

また、コンペ形式で受注する案件のほかに、テレアポや飛び込みなど新規顧客獲得も積極的に行います。

 

プロデューサー

 

プロデューサーは、広告制作プロジェクトの責任者です。

プロジェクトに最適なディレクター、クリエイターをアサインし、プロジェクトチームの統括を行います。

クライアントの窓口となる業務も多く、営業と兼任することも少なくありません。

 

ディレクター

 

ディレクターは広告制作部門の責任者であり、リーダーとしてプロジェクトをスムーズに進める役割を果たします。

 

・プロジェクトの進行を管理

・スケジュール調整

・デザインやキャッチコピーのチェック

・各部門と制作チームをつなぐインターフェース など

 

また、大手の総合広告代理店であれば、デザイン・アート部門とライティング部門を統括するディレクターの分業体制をとることもあります。

 

デザイナーやライターなどのクリエイティブ職

 

プロジェクトチームクリエイティブ部門で、プロジェクトの方向性を決定する仕事です。コンセプト決定、イラスト・写真などのデザイン、キャッチコピーの作成などを行います。

 

マーケター

 

マーケターは市場調査、ターゲット調査を行い、プロジェクトチームが広告戦略を決定するための情報を調査します。

広告業界についての知識、経験、的確な判断力が求められる仕事です。

 

 

広告代理店に求められる適性

 

 

職種を問わず、広告代理店への就職に有利な適正があり、志望動機でも強みとしてアピールできます。

 

コミュニケーション力

 

広告代理店の業務では1つのプロジェクトをチームで進めることが基本になるので、コミュニケーション力は必須スキルです。

多くのステークホルダーと関わる機会があり、広告代理店へ就職を目指すなら身につけておくことが前提といっても過言ではないでしょう。特に営業とディレクターはクライアントやプロデューサー、クリエイターとの間に入ることも多く、折衝業務も少なくありません。

 

トレンドを嗅ぎとる力

 

広告代理店で活躍するためには世の中の流れやニーズ、流行に強い関心や好奇心を持ち、積極的に情報収集する力が必要です。

また、広告業界は時代の急激な変化を見極めながらトレンドを作る仕事でもあります。

そのため、柔軟な発想力、世の中の変化を予測するイマジネーション力も重要なスキルです。

 

フットワーク

 

1つの広告を作るプロジェクト中、当初の要件定義のまま計画通りに進められないことも少なくありません。

広告がトレンドに影響を受ける以上、今日最先端だったものが明日には時代遅れになってしまっている可能性もゼロではないからです。

プロジェクト進行中の急な仕様変更やクライアント・メディアの要望にあわせてすぐに動く必要がある場合など。

そのような場合に、フットワークの軽さは大いに役立つスキルとなります。

 

まずはキャリアの相談をしてみる

 

 

志望動機の作成ポイント

 

 

理想的な志望動機に必要な要素として、スキルや経験といったテクニカルな部分、他社との差別化、モチベーションのアピールが挙げられます。

 

事前準備

 

採用担当者の記憶に残る志望動機を作成するためには、事前準備が絶対に欠かせません。

例えば、業界研究は広告代理店が求めている人物像を把握し、自らの志望動機とマッチしていることを裏付けるために必要です。

また、企業ごとに得意な広告の分野クライアント業種が必ずあります。事前に調査・研究し他企業と差別化することで、その企業でなければならない志望動機の論拠としましょう。もし、その企業で実際に働いている人に話を聞けるのであれば、逃したくないチャンスです。

さらに、自己分析も志望動機を作成する前には必須の作業です。適性・知識・思考力・経験次第など、未経験でも魅力的な人材であることをアピールするための武器を見つける作業です。

転職エージェントを活用するなどして第3者の目線を入れると、隙のない自己分析ができます。

 

スキル・職業経験

 

スキルやこれまでの職業経験は、経験者であれば即戦力としてアピールする大切な要素です。

コミュニケーション力や豊富なプレゼン経験、深い業界知識を持っていることが伝わるエピソードを精査し、惜しみなく盛り込んでいきましょう。

特に、志望している広告代理店が特定メディアに特化している場合、関連性の高いスキル・職業経験は転職にかなり有利な武器です。また、志望している広告代理店での業務内容が未経験の場合でも、過去のスキル・経験をアピールできることがあります。

例えば、コミュニケーション力を発揮した事例やクライアント要望に柔軟に対応した事例などは、他業種であっても魅力的なエピソードです。

業種によっては広告業界では経験できないエピソードを提案でき、むしろオリジナリティのある志望動機が仕上がることもあります。

 

その広告代理店を選んだ理由

 

「なぜ、その広告代理店だったのか?」という問いへの答えは、志望動機に必須要素と考えて問題ありません。

企業側が自社が選ばれた理由に必然性があると納得させられるかが勝負です。

経営方針、社風、事業内容、強み、クライアントやプロジェクトの傾向などを徹底調査し、競合他社と差別化する事前準備が重要になります。

「ここでしかできないことがやりたい」ということを明確にし、キャリア志向とあわせて論理的に訴えましょう。

 

将来性・成長意欲・熱意

 

採用担当者の記憶に残る志望動機は、思わずワクワクするような要素も取り入れてみてください。

 

・入社後どのような広告制作をしたいか

・入社後、どのように貢献できるか

・メディアとの関係性構築ヴィジョン

・5年後、10年後どのように成長し、会社に貢献しているか など

 

採用担当者は、応募者を「会社にどのような利益をもたらせるか」という目線で見ています。

特に広告業界で生き抜いていくためには、手法・技術刷新・トレンドの変化に対する感度の高さ・成長意欲・上昇志向が欠かせません。

もちろん志望動機も、採用担当者が期待感を持てるような成長意欲・上昇志向が伝わる内容がベストです。

 

 

志望動機で熱意を伝えるコツ

 

 

広告代理店の採用担当者は、応募者の熱意、採用に対して前向きに考えているかどうかを見ています。

 

構成

 

志望動機の文章構成は奇をてらわず、シンプル・わかりやすさを重視したオーソドックスなもので十分です。

なぜなら、どんなに熱意を込めた文章であっても、採用担当者に伝わらなければ意味がないからです。

まず、志望動機の初めの文は結論ファーストが基本となります。

「貴社を志望した理由は〇〇です。」という書き出しから始め、なんの話なのかが簡潔に伝わる文にするとよいでしょう。また、結論を述べた後に志望するきっかけとなったエピソードを盛り込むと、広告業界を志望する根拠として伝わります。

業界を志望した理由、企業を志望した理由は、入社したらやりたいこと・将来のヴィジョンと絡めると、より期待感を持たせることができます。

 

経験者だからこそ書きたいことと未経験者だからこそ書きたいこと

 

転職を志望する業界経験者であれば、即戦力を求めている広告代理店への転職を目指すことがほとんどです。

そのため、明確で具体的なスキルや実績、貢献できることは欠かせません。

それに加えて、経験者だからこそ意欲、思いの部分を重視すると熱意が伝わりやすくなります。

また、未経験者であれば、関連スキルと将来性が具体的であるほど、しっかりとした下調べに基づいた本気度が高いアピールとなるでしょう。

 

メールマガジン会員限定

自己分析からキャリアプラン作成まで
役立つワークシート

こんな方におすすめ

  • キャリアプランを見つけたい
  • キャリアの方向性を再確認して仕事のモチベーションを上げたい
  • 能力や興味に合った新しいキャリアの方向性を見つけたい

いますぐダウンロード

 

 

採用担当者が志望動機をチェックするポイント

 

事務所,選択,書く

 

採用担当者が志望動機をチェックする際に注目しているポイントとして、次の4つが挙げられます。

 

・なぜ自社でなければならないのか

・基本的な文章のルール

・志望動機記載欄にすっきりと収まり読みやすい文字数にまとまっているか

・広告業界に対する憧れだけに終始していないか

 

意外にも見逃しがちなのが、基本的な文章のルールです。

どんなに良い内容の志望動機であったとしても、日本語としておかしいと魅力や説得力が半減してしまいます。誤字脱字・てにをは・接続語・文体など、志望動機の文章作成をした翌日に校閲・校正をしてみてください。また、特に未経験者が広告業を志望する場合、憧れに端を発する志望動機は少なくありません。

しかし実際の広告代理店での業務は、イメージとは真逆の地道な調査や細々とした折衝も多くあります。

おしゃれ、華やかというイメージだけで憧れているわけではないニュアンスを織り込めると、志望動機に具体性を持たせることができます。

 

 

まとめ

 

 

近年、企業と消費者との距離が近くなり、テレビや新聞を利用したマス広告から個人に向けたインターネット広告が主流の流れです。さらに、デジタルサイネージ広告など10年~20年単位で一気に普及した広告もあり、広告業界は将来性・伸びしろがまだまだあります。

時代の最先端を追う広告代理店で活躍するための第1歩が、志望動機です。ポイントをおさえ、今後大きく成長する業界に必要な人材であることを採用担当者にアピールできる志望動機を作成しましょう。

理想的な志望動機には徹底的な業界研究が欠かせませんが、そこで役に立てるのが転職エージェントです。広告代理店で求める人物像や必要なスキルなど、志望動機の作成に欠かせない情報を持ち、転職をサポートできるパートナーになれます。

もし、広告業界で活躍したいとお考えでしたら、転職エージェントを活用した転職活動も検討してみることをおすすめします。

 

まずはキャリアの相談をしてみる

この記事の監修者

ギークリーメディア編集部

主にIT・Web・ゲーム業界の転職事情に関する有益な情報を発信するメディアの編集部です。転職者であれば転職市場や選考での対策、企業の採用担当者様であればIT人材の流れ等、「IT業界に携わる転職・採用」の事情を提供していきます。

分析,チャート,グラフ

この記事が気に入った場合は、
SNSでシェアをお願いします

あわせて読みたい関連記事

この記事を読んでいる人におすすめの記事