1. HOME
  2. Geekly Media
  3. VRエンジニアの需要や将来性を解説!年収や必要なスキルは?転職求人状況を転職エージェントがご紹介!
パソコン画面とノート

VRエンジニアの需要や将来性を解説!年収や必要なスキルは?転職求人状況を転職エージェントがご紹介!

VRエンジニアはこれから需要が増える職種です。転職を検討している人には未経験からでもチャレンジ可能な分野としてもおすすめです。実力次第で報酬がアップするという点も魅力のひとつです。この記事ではVRエンジニアの仕事内容や将来性について解説します。

VRエンジニアとは

 

VR

 

VR=バーチャルリアリティ(仮想現実)に関連した技術開発を行う職種をVRエンジニアと呼びます。

家庭用のゲーム機やアトラクションなどで身近になったVRの動画や映像を作り上げる作業を行います。

VRクリエイターと呼ばれることもあります。

この記事では、VRエンジニアに必要なスキルや仕事内容について解説します。

年収や将来性についても解説しますので参考にしてください。

 

<簡単1分>年収診断をしてみる

 

 

VRエンジニアの仕事内容

 

パソコン画面とコーヒー

 

VRエンジニアは、VRに関連した映像や動画を作成する職種です。具体的には、実写映像・CG・ARの3種類の作業があります。

実写映像は不動産業や医療現場で使用されることが多くあります。

たとえば、インターネット上で部屋の内部を360°内覧することができるシステムがあげられます。

医療現場でも手術のシミュレーションなどに利用されています。

 

CGはコンピューターグラフィックのなかに入ったような体感ができるVRです。

ゲーム業界で多く利用されているシステムです。家庭用だけでなくゲームセンターやアミューズメント施設などでも取り入れられています。

 

ARはオーグメンテッド・リアリティと呼ばれるシステムです。実写映像にCGを組み合わせたもので拡張現実とも呼ばれます。

スマートフォンのアプリに利用されることが多くあります。

具体的な例としては「キズナアイ」と呼ばれるVTuberがあげられます。顔出しをせずにYouTuberとして活動したい人が3DCGキャラクターを利用して動画を配信するシステムです。

このようにVRエンジニアには3種類の作業形態があります。

 

<簡単1分>年収診断をしてみる

 

 

VRエンジニアに必要な技術スキル

 

VRを体験する人

 

VRエンジニアとして転職するにはどのようなスキルが必要かみていきましょう。

技術面のスキルについて解説します。

 

動画編集スキル

 

実写映像の作業を行うには動画編集スキルが必要となります。

撮影した映像を動画編集ソフトで編集します。

余計な映像などをカットしてVRとして利用できるようにするためのスキルです。

実写映像の作業を行うエンジニアを目指している場合には必須のスキルとなります。

 

撮影技術

 

パソコン作業をする人

 

実写映像でもうひとつ必要なスキルが撮影技術です。

VRで使用する映像は360°撮影可能なカメラで撮影された動画です。

撮影は別の人が行うケースもありますが、自分で行うほうが編集しやすいケースもあります。

企業によって撮影担当がいる場合といない場合がありますが、撮影技術について理解しておくことは大切です。

動画編集を行う上で撮影の方法を理解しておくとさまざまな視点から編集することができるでしょう。

自分で撮影する機会がゼロとは言い切れないためカメラの扱い方を理解しておくことも必要となります。

 

Unreal Engine

 

身近なVRでは家庭用ゲーム機があります。

ゲーム業界でVRエンジニアとして働きたい場合に必要なスキルのひとつがUnreal Engineです。

Unreal Engineはゲーム業界では幅広く利用されているエンジンです。

美しいグラフィックが特徴的なエンジンでもあります。

マウスだけでゲームの作成が行える点も特徴です。

グラフィックのクオリティが高くハイスペックなマシンを扱えるスキルも必要となります。

グループでプログラミング可能な点も魅力があるため転職の際には有利となるスキルのひとつです。

 

Unity

 

同じくゲーム業界で必要となるスキルがUnityです。

無料でゲームの開発が可能なエンジンで、スマートフォン向けのゲームアプリの開発で多く利用されています。

プログラミングスキルがない人でも扱える点が魅力です。

個人で気軽にゲームの作成ができるため仕事以外で利用している人もいるほどです。

エンジニアとして利用する場合にはC#やJavaScriptなどのスキルも同時にアピールできると有利です。

 

VRエンジニアに必要なビジネススキル

 

打ち合わせの様子

 

VRエンジニアとして転職する際に必要とされるビジネス面でのスキルについて解説します。

 

情報収集能力

 

VRは比較的新しい技術であるため新たな情報が次々と出てくる可能性が高い点が特徴です。

VRエンジニアとして働く際には常にアンテナを張って情報を収集する能力が求められます。

収集した情報を整理して、そこから新しいアイデアを生み出すための工夫ができることも必要なスキルとなります。

 

リサーチ力

 

打ち合わせの様子

 

VRエンジニアは製品開発を行うだけが仕事ではありません。

自分が作り上げた製品をリリースした後のユーザーの反応をリサーチすることも仕事のひとつです。

つまりリサーチ力が求められるということです。

リサーチ力を生かすためにはマーケティング的な角度から仕事を捉えることも必要です。

 

コミュニケーション能力

 

技術でクライアントやユーザーのニーズに応えることはもちろん、製品開発段階での打ち合わせもエンジニアの仕事です。

そこで必要となるのはコミュニケーション能力です。

専門家ではない相手にいかにわかりやすく製品について解説できるか、相手の要望をうまく引き出せるかがポイントとなります。

 

VRエンジニアに向いている人

 

会議の様子

 

VRエンジニアは比較的新しい技術であるため業界についてもまだあまり知られていない情報もあります。

新しい技術に関心があり積極的に情報収集しようという姿勢がある人は向いているといえます。

国内だけでなく海外の技術情報を取得するために語学に長けている人もエンジニアに向いているといえるでしょう。

UnityやUnreal Engineなどの情報は英語であることが多いため特に英語力があると有利です。

さらにアプリエンジニアやWebエンジニアよりもVRエンジニアは稀少な存在です。

そのため仲間が少ない状態でも自分で新しい技術を作り上げていこうという意欲を持てる人にもおすすめです。

 

まずはキャリアの相談をしてみる

 

VRエンジニアの魅力

 

キーーボードとノート

 

VRエンジニアとして働く魅力はどこにあるのか解説します。

転職活動を行う上で職種の魅力を知っておくことは大切です。

事前に仕事の魅力を理解しておくことで面接対策にも利用することができます。

 

未経験からの転職が可能

 

VR業界は比較的新しく黎明期にある業界です。

そのため、経験値が豊富なVRエンジニアは少ないのが現状です。

つまり、これから成長していく業界であり、未経験からの転職もチャンスがあります。

企業側も未経験からでも育成しようと考えるケースが多いからです。

VRの先駆者として活躍するには黎明期であるこのタイミングでの転職がおすすめです。

 

スキルの高さが収入に直結する

 

VRエンジニアはスキルの高さや技術力が収入に直結する点も魅力です。

年功序列制度がまだまだ強い日本企業が多いなかでVRエンジニアは、実績や実力で報酬が決まります。

年齢が若くても実務経験が多く、業界から求められる人材であれば高額な報酬を得ることも可能です。

転職してVRエンジニアとしてのスキルを向上させることで年収を上げることも可能ということです。

 

将来性に期待が持てる

 

繰り返し解説しているようにVRエンジニア業界は比較的新しい分野です。そのため将来性に不安を感じるという人もいるでしょう。

ただVRの需要はこれから伸びるという推測がされており、飛躍的に伸びる業界であると期待されているのも事実です。

一般ユーザーにはVRという言葉は浸透しつつあっても、実際にどのようなものなのかはまだまだ認知されていないのが現状でしょう。

体験したことがあるという人もそれほど多いとはいえません。

この点で、VR業界は今後一般ユーザーにいかに周知・体験してもらうかが課題となります。

体験すれば楽しさを感じ、利用してみたいと感じてもらえるだけの力をもつVRであるため課題をクリアすることの重要性が理解できます。

 

VRエンジニアとして魅力あるコンテンツの開発を手がけることができれば自分のキャリアアップにつながるという点も魅力です。

将来性に期待が持てる職業に転職したいという希望がある人にはVRエンジニアはおすすめです。

 

 

VRエンジニアの年収

 

外国の通貨

 

VRエンジニアはまだまだこれから飛躍していく分野であるため年収の相場を明確にすることが難しい一面もあります。

ただ、年功序列ではなく実力が報酬に直結するという点では頑張れば頑張った分だけ評価される可能性が高いといえます。

おおよその相場をあげるとすれば500万円程度といえるでしょう。

企業規模にもよるため一概にはいえませんが、ある程度のスキルを持って実績も多少ある人であればこの程度を目安にしておくとよいでしょう。

 

未経験であればもちろん年収は下がります。

ただしスキルを身につけて実績をつけていけばグンと年収がアップする可能性が高い分野でもあります。

ITエンジニアで年収500万円は比較的高額なほうといえるため条件には恵まれている仕事といえるでしょう。

転職を検討する際にはこうした点も参考にしてみてください。

 

まずはキャリアの相談をしてみる

 

 

VRの需要と年収を知って転職しよう

 

パソコン画面とノート

 

VRはこれから需要が高まる分野です。

多くの企業がこれから参入してくることが予想されており、エンジニアの需要も増えるといえます。

将来性にきたが持て、実力によって報酬が決まるという点では転職してキャリアアップ、報酬アップを目指す人にはおすすめです。

未経験からでも転職可能な分野であるためこれからスキルを身につけるという人でもチャレンジできる点も魅力です。

VRエンジニアに転職を検討しているなら転職エージェントに相談して業界全体の動きも把握しておくことがおすすめです。

これからの分野であるため自分で検索できる情報量には限りがあります。

転職エージェントであれば企業と直接関わっているため多くの情報を保有しています。

スムーズに希望の転職を進めるためにも転職エージェントを利用してみましょう。

 

まずはキャリアの相談をしてみる

この記事の監修者

ギークリーメディア編集部

主にIT・Web・ゲーム業界の転職事情に関する有益な情報を発信するメディアの編集部です。転職者であれば転職市場や選考での対策、企業の採用担当者様であればIT人材の流れ等、「IT業界に携わる転職・採用」の事情を提供していきます。

パソコン画面とノート

この記事が気に入った場合は、
SNSでシェアをお願いします

あわせて読みたい関連記事

この記事を読んでいる人におすすめの記事