1. HOME
  2. Geekly Media
  3. システムエンジニアの年収は?職種別ランキング、年収が上がる方法を解説

システムエンジニアの年収は?職種別ランキング、年収が上がる方法を解説

IT業界の需要拡大により転職先として人気のあるシステムエンジニアですが、平均年収をご存知でしょうか?今回は、システムエンジニアの年齢別平均年収と職種別年収ランキング、年収を上げる方法についてIT転職のプロ目線で分かりやすく解説します。

最終更新日:

  • twitter
  • facebook

システムエンジニアの平均年収

 

 

システムエンジニアの平均年収は約510万円

 

ギークリー独自の調査によると、システムエンジニアの平均年収は約593万円となっており、エンジニア職種全体の平均年収約558万円と比較すると高い傾向にあります。

 

また保有スキルや年代によってさらに高年収になることもあります。今回は年代別の平均年収や、年収をアップさせるポイントについても解説しますので、ぜひ最後までご覧ください。

 

IT人材1万人のデータで年収UP予想額がわかる「IT人材 年収診断」

 

仕事量が多いのに周りと比べて年収が低い、評価されにくくて給料が上がりにくい、転職したいけど今より年収が落ちないか不安、など、IT・Web・ゲーム業界で勤めている方にとって「年収」に関する悩みは多いですよね。

 

年収のことで悩んだら、一度ご自身の年収の現在地と年収アップ予想額を調べてみませんか?現在地から目指せる年収を知ることで、この先どうするか納得のいく決断ができるでしょう。

 

【無料】年収アップ予想額を見てみる

 

「IT人材年収診断」ご利用の流れ

 

「IT人材年収診断」は4つのステップで完結!

STEP1:以下のボタンから年収診断のページへ

 

STEP2:年収診断のページから氏名と連絡先を入力してスタート

 

STEP3:プロフィールと簡単な職務経歴を入力して診断

 

STEP4:ご自身の年収の現在地を把握

 

診断後は、年収が上がる求人や、ご希望に沿った求人のご紹介、IT職種を熟知したキャリアアドバイザーに転職の相談をすることもできます。是非一度、ご自身の年収の現在から年収アップ予想額を見てみてください。

 

【無料】さっそく年収診断をしてみる

 

 

【年齢別】システムエンジニアの平均年収

 

 

20代の平均年収は約452万円

 

ギークリーの調査によると20代のシステムエンジニアの平均年収は約452万円であり、若い年代の方であっても、国税庁の調査データにある日本の給与所得者の平均年収約433万円よりも高水準であることが分かります。

 

20代の場合は未経験なケースも多いですが、システムエンジニアとして業務に携わるためにはITスキルや資格が求められます。未経験でも自己研鑽によって自己レベルを高めようとしている方が多いため平均年収も高い傾向にあります。

 

参考:国税庁『民間給与実態統計調査

 

30代の平均年収は約555万円

 

30代の平均年収は約555万円となっており、20代と比較すると100万円ほど上がっています。

エンジニアとして経験を積み、知識やスキルが身に付いてきた30代以降はプロジェクトチームを統括するリーダーポジションに携わることもあるため、求められるレベルがさらに高くなっていることが年収額を高める要因の1つです。

 

20代後半や30代の方は、今まで学んだことを整理してキャリア形成をするためにも一度キャリアの棚卸しをしてみることをおすすめします。

 

40代の平均年収は約654万円、50代の平均年収は約713万円

 

40代の平均年収は約654万円、50代の平均年収は約713万円であり年代が上がるごとに年収額も高額に推移していることが分かります。

システムエンジニアとして独立している方やプロジェクトリーダーやマネージャーに昇格している方も多く、そういった方はさらに高年収になるためシステムエンジニアを目指している方は多くいらっしゃいます。

 

自分の市場価値や年収アップ額が気になる方は、ぜひ以下のボタンから無料の年収診断をしてみてください。

 

<簡単1分>年収診断をしてみる

 

 

【職種別】システムエンジニアの年収ランキングTOP5

 

 

1位 プロジェクトマネージャー 約643万円

 

ギークリーのデータによると、システムエンジニアの年収ランキングの1位はプロジェクトマネージャーであり、平均年収は約643万円です。

プロジェクトマネージャーは主にクライアントのヒアリングや納期調整など全体を管理しており、プロジェクト全体を管理するため、ITの専門スキルのみならず問題解決能力やマネジメントスキルが必要ですが、裁量ややりがいも大きく平均年収も高水準となっています。

 

【あわせて読みたい】プロジェクトマネージャーについてはこちらから⇓

 

2位 システムコンサルタント 約633万円

 

2位はシステムコンサルタントで平均年収は約633万円です。

主な業務としてクライアントが持つ課題をITシステムによって解決するために、プロジェクト立ち上げやシステム設計、構築といった上流工程を担当しており、プロジェクトマネージャーやシステムアナリストとよく似ています。

課題解決のための柔軟な発想力や対応力、システムについてクライアントへ分かりやすく説明するスキルなどが求められるため、システムコンサルタントに興味がある方は身に付けておくと良いでしょう。

 

【あわせて読みたい】システムコンサルタントについてはこちらから⇓

 

3位 AI・機械学習エンジニア 約556万円

 

3位はAI・機械学習エンジニアで平均年収は約556万円です。

機械学習エンジニアはAI開発に特化したシステムエンジニアのことを指し、AIに関連する需要の高まりや、機械学習エンジニアという職種人口の少なさから希少価値があるため平均年収も高い傾向にあります。

 

AI・機械学習エンジニアは専門性の高い職種であるため求められるスキルや業務に必要な知識は多く、AIなどに興味がありエンジニアとしてのキャリアを歩みたい方にとってはやりがいのある職種でしょう。

 

【あわせて読みたい】機械学習エンジニアについてはこちらから⇓

 

4位 データサイエンティスト 約538万円

 

4位はデータサイエンティストで平均年収は約538万円です。

機械学習エンジニアと混合する方もいるかもしれませんが異なる職種であり、機械学習エンジニアはAIや機械学習のシステムを作る「エンジニア」である一方で、データサイエンティストは企業が抱える課題をデータ分析によってサポートする「コンサルタント」です。

データサイエンティストにはPythonやデータベースの知識などが必要であり、専門性の高い職種です。

 

【あわせて読みたい】データサイエンティストについてはこちらから⇓

 

5位 スマホ系SE・PG 約503万円

 

5位はスマホ系SE・PGで平均年収は約503万円です。

スマホアプリやタブレットアプリなどの仕組み設計・構築に携わっています。保有していると有利なスキルの一例として、AndroidやiOS向けの開発技術(JavaやSwiftなどのプログラム言語)や、システム開発の実務経験などが挙げられます。

 

またアプリで使用される言語はバージョンアップされることもあるため、最新情報をキャッチできると業務に活かすことができます。

 

【あわせて読みたい】エンジニアとして年収1000万円を目指す方法⇓

 

システムエンジニアの求人を紹介してもらう

 

 

システムエンジニアが年収を上げる3つのポイント

 

 

スキルや資格を取得する

 

システムエンジニアとして年収を上げるには、まずスキルや資格を取得することをおすすめします。

特にITスキルに加えてマネジメントスキルがあると有利ですが、高年収が狙える言語の習得も年収を上げる1つの手段であり、HR forecasterが2024年1月に公開した「保存版ハンドブック スキル年収マップ」では開発言語別の平均年収ランキングが発表されています。

1位はSAP製品に使われる「ABAP」で平均年収661万円、2位はビッグデータや統計解析で必須の「R」で平均年収656万円、3位は配信システムなどで活用されている「Perl」で平均年収が630万円となっています。

 

参考:HR forecaster「【保存版ハンドブック】スキル年収マップ」

 

ここからは年収アップにおすすめの資格を4つご紹介します。

 

基本情報技術者試験

基本情報技術者試験はシステムエンジニアの中では代表的な国家資格であり、IT人材としての基本的な知識やスキルがあることの証明に繋がります。受験資格は特に無いため、誰でも受験することができます。

 

試験内容は情報処理の分野に加え、マネジメント分野や経営・会計分野も含まれます。そのため汎用性のある知識が身に付き、業務でも活用することができるでしょう。

 

応用情報技術者試験

応用情報技術者試験を取得することで、高度な専門知識と技能を身に付けたプロフェッショナルと認められるため年収アップに繋がる可能性があります。

 

試験内容はプログラミング・アルゴリズム・ハードウェアなどのITスキルの他、マネジメントやストラテジー関連と幅広く、エンジニア実務経験がある場合でも勉強しないと合格は難しいとされています。

 

ITパスポート

ITパスポートは国家資格ですが難易度はそこまで高くはなく、比較的取得しやすい資格です。情報システム、ネットワーク、データベースなどのIT基礎知識を網羅的に学べるので、まずはITパスポート取得を目指して勉強してみるのもおすすめです。

受験資格に制限はないので、誰でも試験合格を目指すことが可能です。

 

プロジェクトマネージャー試験

プロジェクトマネージャー試験とは情報処理技術者試験の中で最高難易度ともいわれており、プロジェクトの目標設定から全体の計画設計、活動期間およびコストの見積りなど多岐に渡る内容が出題されます。

 

取得の難易度は高いですが、合格すればプロジェクトマネジメントのスキルを証明できるメリットに加え、資格手当や年収の高い役職を任せてもらえる可能性もあるため、転職で年収アップを目指している方は取得しておくと良いでしょう。

 

プロジェクトマネージャーなどに昇進する

 

システムエンジニアとして積んだ経験を活かして、プロジェクトリーダーやマネージャーに昇格することで年収アップに繋がります。

プロジェクト全体を管理する必要があるため責任は大きいですが、先述したランキングにもあるように平均年収が高い傾向にあるため、高年収を目指している方にはおすすめです。

プロジェクトリーダーやマネージャーを目指す場合は、開発技術に加えてマネジメントや経営に関する知見があると良いでしょう。

 

転職エージェントを活用して年収交渉する

 

転職によって年収アップを考えていても、採用担当と面接の場で直接交渉するのは難しいと感じる方も多くいらっしゃいます。

そういった場合に活用できるのが転職エージェントの存在です。転職エージェントは無料で応募書類や面接などの転職サポートをしてくれる他、年収交渉に関しても経験と知識を持っています。

「転職で年収を上げたいけど、自分だけで交渉するのは不安…」という方は、お気軽にご相談ください。

 

まずはキャリアの相談をしてみる

 

 

システムエンジニアの将来性

 

 

システムエンジニアのみならず、IT人材は慢性的な人手不足といわれており企業は人材確保に力を入れています。エンジニア職種には一定のニーズがありますが、システムエンジニアなどのITエンジニアは特に採用ニーズが高く、求人数も多いです。

 

エンジニア全体と比較すると平均年収が高いシステムエンジニアですが、今後も引き続き年収が上がっていく可能性はあるでしょう。

システムエンジニアの転職市場で市場価値を上げるには、技術やスキル習得と最新情報のキャッチアップが大切です。

転職活動を有利に進めたいとお考えの方は、ぜひIT専門転職エージェントにご相談ください。

 

まずはキャリアの相談をしてみる

 

 

転職で年収が上がった事例を紹介

 

 

Aさん 年収約120万円アップした事例

 

【転職成功のポイント】

30代のAさんはプロジェクトマネージャーとして活躍されていましたが、ギークリーの転職サービスを利用してアプリエンジニアへの転職を成功されました。

 

Aさんは、スピード転職に成功、かつ年収を約120万円アップすることに成功しています。

もともとアプリエンジニアとしてのご経験もお持ちで、ギークリーの年収診断を行った結果、同職種・同年代のボリュームゾーンより年収が下回っていることから年収を上げたいとお考えになり、転職で年収アップを成功させました。

また、開発に携わりたいという希望も転職により叶えることができました。

 

Bさん 年収約150万円アップした事例

 

【転職成功のポイント】

20代のBさんはシステムエンジニアとして2年ほど機能設計からリリース評価まで幅広く担当していました。ギークリーの転職サービスを利用し、プロジェクトリーダーへ転職されました。

 

Bさんは転職によって年収を約80万円アップさせることに成功しました。

開発案件に幅広く携わっている経験や開発者としてキャリアを伸ばしていきたいという思いがあり、また転職によって年収を上げるために資格取得など自己研鑽されていたことが評価に繋がりました。

 

【合わせて読みたい】転職で年収アップに成功した事例はこちら⇓

 

<簡単1分>年収診断をしてみる

 

 

年収アップを目指すならIT転職のプロに相談しよう

 

 

今回はシステムエンジニアの平均年収や将来性、年収アップの方法について解説しました。

システムエンジニアの平均年収は約593万円で、エンジニアの平均年収と比べると高い傾向にあり、スキルや資格を取得することでさらに高年収を目指すことができます。

 

またシステムエンジニアとして平均年収を上げるには転職エージェントを活用することもおすすめです。

今よりも年収を上げたい、自分に合った求人をもっと見てみたいという方はぜひIT転職専門エージェントのギークリーにご相談ください。

 

あなた専任のキャリアアドバイザーが転職活動のご支援をいたします。まずはお気軽に以下のボタンからご利用ください。

 

まずはキャリアの相談をしてみる

 

この記事の監修者

【国家資格保有】キャリアアドバイザー 小峰涼平

5年間インフラエンジニアとして新規顧客提案や既存顧客への提案〜運用保守業務を経験。業務を行う中で人材業界へ興味を持ち、22年1月国家資格キャリアコンサルタントを取得。現在、資格を活かしキャリアアドバイザーとしてエンジニアの転職支援を行っております。

この記事が気に入った場合は、
SNSでシェアをお願いします

あわせて読みたい関連記事

この記事を読んでいる人におすすめの記事