1. HOME
  2. Geekly Media
  3. スリープテックの注目企業10社を紹介!企業の取り組みも合わせて解説

スリープテックの注目企業10社を紹介!企業の取り組みも合わせて解説

巨大な市場となっている「スリープテック」多くの有名企業、スタートアップ企業がスリープテックに参入を始めており、今後の市場の伸びが期待されています。本記事では、そんなスリープテックの注目企業を紹介します。

  • twitter
  • facebook

巨大市場となったスリープテックとは?

 

枕

 

スリープテックの市場規模は世界で見ると約9兆円。国内では約1兆2000億円と予測されており、まだまだ未開拓の市場です。

加えて日本は世界でも睡眠に関する満足度が低い国。

厚生労働省が発表している「平成29年国民健康・栄養調査報告」によると、

・自分が睡眠不足だと感じている人の割合が20.2%
・1日の平均睡眠時間が6時間未満の人は39.2%

という調査結果が出ています。

日本人の約5人に1人が睡眠に対する不満がある状態であり、ここからも国内のスリープテックに対する需要の大きさが分かります。

 

最新スリープテック事例「ポケモンスリープ」

 

睡眠ゲームアプリとして2023年7月20日に配信開始した「ポケモンスリープ」は、2019年に発表されて以来待ち望む人も多く、リリースされてすぐに大きな話題となりました。

同アプリではユーザーが睡眠の質やリズムを見える化するために、日々の眠りが楽しみになるような遊びが用意されています。

ユーザーはアプリをダウンロードしたら、毎晩アプリを起動して枕元に置いて眠りにつくだけです。

睡眠レポートが記録され、寝つくまでにかかった時間、うとうとの時間、すやすやの時間、ぐっすりの時間といった睡眠時間のデータが記録・分析され毎日グラフで表示されます。

またスマートフォンのマイクが音を拾うと睡眠中の音声データとして10秒ずつ記録され、保管される24時間は確認可能です。

その日の睡眠タイプが判定され、続けることで比較や平均が算出されるようになり、毎日睡眠スコアによって得られるねむけパワーが島の中央にいるカビゴンを成長させます。

睡眠を分析した結果、睡眠タイプが似たポケモンが周囲に集まるのでその写真を記録した寝顔図鑑を収集してコンプリートを目指します。

なお、アプリ内課金(オプション)はありますが基本プレイは無料です。

 

【完全無料】仕事タイプ診断をしてみる

 

 

スリープテックの注目企業5社を紹介

 

 

今まさに成長過程にあるスリープテック市場において、今後注目の企業5社を紹介していきます。

 

ブレインスリープ

 

ブレインスリープは2019年に設立され、東京都に本社があります。

「スタンフォード式最高の睡眠」という本の著者としても有名な、西野精治氏が創業、最高研究顧問を務めている企業です。

こちらの本は非常に有名なので知っている方も多いのではないでしょうか。

同氏は、スタンフォード大学の睡眠に関する研究所で所長も務めています。

 

取扱商品・サービス

ブレインスリープは主要なサービスは以下の通りです。

・睡眠に関する情報発信メディアの運営
・企業向けの睡眠、健康サポート事業
・スリープテック関連企業のサポート事業

2020年10月にはNewsPicksと連携し、日本で初めての睡眠に特化したコミュニティを立ち上げ話題を呼びました。

今後も西野氏の知識や経験を元に新しいことにチャレンジし、日本のスリープテック事業をけん引していくビジネスモデルにもなり得る企業です。

 

社風や特徴

ブレインスリープは、スタンフォード大学の自由でユニークな校風をもとに、失敗を恐れず積極的にチャレンジすることを大切にしています。

会社自体の設立が間もないので従業員数は40名ほどで、コミュニケーションの取りやすい、風通しの良い会社といえるでしょう

このような職場は珍しく、自分の意見を積極的に発言し、各々が責任感を持てる素晴らしい職場環境になっています。

新しいことにチャレンジしたい人や、web関連の仕事の経験、興味がある人はマッチングする可能性が高い企業です。

 

ニューロスペース

 

ニューロスペースは2013年に設立され、東京都に本社がある日本で最大手のスリープテック企業です。

従業員数は21名で「吉野家」、「KDDI」といった誰もが聞いたことのあるような企業と取引があり、これまでに多くの実績を残しています。

 

取扱商品・サービス

社会全体の睡眠改善を目標としており、主に下記の2つのサービスに力を入れています。

・睡眠改善プログラム
・睡眠アプリの開発、研究

睡眠改善プログラムとは、企業の従業員からさまざまなデータを計測し、アプリが生活習慣の改善についてアドバイスをします。

加えて動画コンテンツを使用することで、睡眠の質を向上・改善させることを目的としたサービスです。

 

社風や特徴

ニューロスペースは「睡眠ファースト」という考えのもと、仕事を行っています。

人それぞれ必要な睡眠時間、活動開始時間などには差があるものです。

そのため企業自体もフレックスタイム制を採用しており、個人に合わせた勤務時間を選択することができます。

福利厚生も充実しており、テレワークや時短勤務などの推進、1日30分以内の仮眠を許可しているのも特徴です。

このように、従業員の働きやすさを実現しています。また、従業員の平均年齢も「37.3歳」と比較的若い企業です。

 

ユニファ

 

ユニファは2013年に設立された企業で、従業員数198名、愛知県名古屋市に本社があります。

睡眠の中でも、主に「保育」に関する事業を展開している企業です。

AIなどを用いて、保育園や幼稚園での生活をより良い物にするさまざまなサービスを生み出しています。

また、これまでビジネスに関するさまざまな賞を受賞している企業でもあります。

2020年9月には「AWS Startup Architecture of the Year Japan 2020」というスタートアップ企業のコンペティション大会で優勝しました。

 

取扱商品・サービス

ユニファは「ルクミー午睡チェック」というスリープテックサービスを運営しています。

これはアプリを使って、園児の睡眠を最適な状態でチェックできるというサービスです。

導入実績は3,200園を突破しており、睡眠と保育を掛け合わせた、他にはない画期的なサービスといえます。

 

社風や特徴

保育関連のサービスを主軸としているため、女性の活躍を支援している点が大きな特徴です。

男女関係なく気持ちよく働くことができる職場環境作りをしており、多くの女性社員が責任ある立場に就いています。

時短勤務スライド勤務といった勤務形態を使い、出社時間と退社時間を早めることもできるため、非常に柔軟な働き方が可能です。

 

【口コミ情報】ユニファの口コミを見る

 

O:(オー)

 

O:(オー)は2016年に設立された企業で、東京都に本社があります。

2019年に、オーストラリアのスリープテック企業、Koala sleep(コアラスリープ)と業務提携をしたことで話題になりました。

経済産業省や、NHKなど多くのメディアから取り上げられており、今後の成長が非常に期待されている企業です。

 

取扱商品・サービス

O:(オー)が主に取り扱っているサービスは「O:SLEEP」という睡眠アプリです。

従業員の睡眠データを計測することにより、生産性の向上や、休退職の削減を目指しています。

細かいデータを読み取り、従業員のストレス状態の確認病気の早期発見・改善をすることができるサービスです。

 

社風や特徴

睡眠を通して働きやすい職場環境作りを目指している企業で、従業員のマネジメントに注力しています。

このことは代表取締役の谷本氏自身、一人一人が輝けるような職場を重視しているという点からもわかるでしょう。

「CO:TEAM」というマネジメントサービスを展開している点を見ても、従業員一人一人を大切に考えてくれる企業であるといえます。

 

S‘UIMIN

 

S‘UIMINは筑波大学発のスタートアップ企業で、2017年に設立されました。このような経緯から茨城県に本社があります。

睡眠医科学研究者の柳沢正史氏が会長を勤め、世界中の睡眠に悩む人を助けるというビジョンのもとに、睡眠医療の最先端を走る企業です。

 

取扱商品・サービス

S‘UIMINが展開しているのはAI等を使用して自動で睡眠に関するデータを測定し、より良い睡眠を目指しています。

2020年には自宅で高精度な睡眠データが計測できる「lnSomnograf」というサービスを開始しました。

従来の睡眠計測システムは、体中に大量の計測機器を取り付け、計測終了までに約2時間も掛かっていました。

しかしlnSomnografを使うことにより、AIが瞬時にデータ計測を行ってくれるのです。

すぐに結果が出る上に、従来の計測システムと変わらない質のデータを得ることが出来るようになりました。

 

社風や特徴

S‘UIMINは「SLEEP」という理念に基づいており、何事にも積極的にチャレンジし、情熱をもって取り組む姿勢を大切にしています。

また、各々が睡眠学のプロフェッショナルであるということを自負している面も強いです。

睡眠ビジネスのリーダーシップを発揮することを目標としている、非常に活力のある企業といえます。

 

その他スタートアップ企業一覧

 

上述した企業の他にも続々とスタートアップ企業が参入しています。

 

例えば HRTech サービスを開発・提供している企業である「株式会社iCARE」、ロボットソフトウェアの専門企業「パルスボッツ株式会社」、スマートフォンアクセサリを扱う「ティ・アール・エイ株式会社」、不眠症の治療アプリを手掛ける「サスメド株式会社」輸入商社の「ウェザリー・ジャパン株式会社」などです。

有名企業では、寝具の販売で知られる「株式会社エアウィーヴ」、健康管理アプリ『FiNC』を運営する「株式会社FiNC Technologies」もスリープテックに参入しています。

その他には、睡眠時のデータを測定するシステムを開発する「株式会社ACCELStars」、医療データ分析を運営する「株式会社テックドクター」なども挙げられます。

 

スリープテック企業の求人を紹介してもらう

 

 

【完全無料】仕事タイプ診断で自分に合う職場を調べてみることもおすすめ

 

株式会社ギークリーでは、簡単な質問に答えるだけで、職場選びの軸がわかる「IT人材 仕事タイプ診断」を展開しております。

現在の職種と年齢、希望勤務地、簡単な質問に答えることで、自分の価値観に合った職場環境や仕事のスタイルを知ることができる診断コンテンツです。

 

完全無料で診断結果を閲覧できるだけでなく、プロのコンサルタントとの面談も無料で行えるため、自分に合う会社がわからない、見つからないとお悩みの方は是非ご活用ください。

 

【完全無料】仕事タイプ診断をしてみる

 

スリープテックを手掛ける上場企業5社も紹介

 

 

先述の株式会社ニューロスペースと協働したKDDIのように、スリープテックに参入している有名上場企業についてもご紹介します。

 

ANAホールディングス株式会社

 

ANAは、ニューロスペースと時差ボケ解消アプリ「lee JET」の協働開発を行っています

アンケートによってそれぞれのタイプを分析し、渡航3日前に始まるサービスでは各種通知も充実しているうえに、オフラインの機内でも動作可能です。

 

パナソニックホールディングス株式会社

 

快眠のための環境づくりに着目するパナソニックは、部屋の温度や明るさを自動でコントロールするエアコンや照明器具、寝具を清潔に保つ掃除機や乾燥機などを通して眠りの質向上に貢献しています

エアコンや照明の「おやすみナビ」、オーディオ機器の「おやすみタイマー」「おめざめタイマー」、その他家電の「クリーンセンサー」や「寝室モード」などは活用している人も多いのではないでしょうか。

 

CYBERDYNE株式会社

 

サイバーダインは、ヘルスケア分野の拡大に向けて、スマホ向けヘルスケアアプリ『熟睡アラーム』を開発・運営する株式会社C2を子会社化しました

アプリでは睡眠導入時のサウンドから睡眠の記録、アラームなどのサービスを利用できる他、クラウドにも対応しています。

 

凸版印刷株式会社

 

凸版印刷は、シート型生体センサーで睡眠状態をリアルタイムに解析し、眠りの見える化を実現しました

これは介護の分野で大きな需要を獲得しています。

大きな特徴としては使用者の装着が不要な点で、リハビリ効果の最大化や、スタッフの業務負荷削減にもつながっています。

 

味の素株式会社

 

味の素は、睡眠とアミノ酸に関する研究を進めるなかで出社とリモートを繰り返す昨今のハイブリッドな働き方に関するストレスや疲労について調査しました。

ストレス緩和のため、睡眠を通して生活リズムを整えることに貢献するために考えられたのがサプリメント「グリナ(R)」です。

睡眠アミノ酸と呼ばれるグリシンは、すみやかに深睡眠をもたらし、ぐっすりとした眠りとさわやかな目覚めをサポートする効果が期待されています。

 

スリープテック企業の求人を紹介してもらう

 

 

スリープテック企業への転職はあり?

 

キャリアの階段を登る男性の影

 

スリープテックは今後も確実に需要が増えていく市場であり、転職する価値は十分にあるでしょう。

ただ巨大な市場がある一方、現状としてはまだまだスタートアップ企業やベンチャー企業が多く、他のクロステックの状況と比較すると未成熟の市場です。

これから開拓していきたいという志向性の人には非常に向いていますが、安定感を求める人はスリープテック企業に転職するのはまだ早いと言えるかもしれません。

市場の伸びでいえば他のクロステックもあります。気になる方は以下の記事もご確認ください。

 

「○○×テクノロジー」他のクロステックを知りたい方はこちら!

 

 

スリープテックの求人が気になったらIT転職のプロに相談

 

眠る猫

 

いかがでしたでしょうか。

今回はスリープテックの注目企業をご紹介しました。

重ねてですが、スリープテックは今後の需要も大きいうえ、日本ではまだこれからともいえる市場であり、今後の注目度は非常に高いと言えます。

 

ギークリーはIT/Web業界専門の転職エージェントとして、多くのエンジニア/クリエーター/IT営業の方のご支援を行っております。

まずはご相談という段階から、スリープテックの具体的な求人を見てみたいというご要望まで、無料でキャリアカウンセリングを承っております。お気軽にお問い合わせください。

 

まずはキャリアの相談をしてみる

この記事の監修者

【国家資格保有】キャリアアドバイザー 小峰涼平

5年間インフラエンジニアとして新規顧客提案や既存顧客への提案〜運用保守業務を経験。業務を行う中で人材業界へ興味を持ち、22年1月国家資格キャリアコンサルタントを取得。現在、資格を活かしキャリアアドバイザーとしてエンジニアの転職支援を行っております。

この記事が気に入った場合は、
SNSでシェアをお願いします

あわせて読みたい関連記事

この記事を読んでいる人におすすめの記事