1. HOME
  2. Geekly Media
  3. コロナ収束後の転職市場動向を予測!コロナの影響で「IT転職」はどう変わる?今できる転職活動をご紹介
ホームオフィス

コロナ収束後の転職市場動向を予測!コロナの影響で「IT転職」はどう変わる?今できる転職活動をご紹介

新型コロナウイルス感染症の流行により、経済活動にも大きな変化が生じています。今回はそんなコロナが収束した後の転職について、その影響や現在考えられている市場の変化を中心にご紹介していきましょう。コロナ以後の転職時期などに関しても、考えていきます。

ギークリーはIT・Web・ゲーム業界に特化した
転職エージェントです

まずは仕事タイプ診断をしてみる

コロナ収束後の転職市場

 

ビル

 

新型コロナウイルス感染症の流行により、人々は生活を変化させることを余儀なくされました。

そしてそれは経済活動にも大きな影響を与えており、ほぼ全ての業種で経営戦略の練り直しを強いられているのです。

これはIT業界においても同じであり、こうした状況を経験したことで転職市場にも様々な形で変化が生じると思われます。

今回はコロナ禍が過ぎ去った後、転職市場がどのように変化するのかを考えていきましょう。

今後、転職を考えている人は必見の記事です。

 

コロナ収束後のIT転職の変化

 

建築物

 

まずは、コロナ収束後に予想される転職活動の変化について考えていきましょう。

今までに経験したことのない未曾有の事態により、どのような変化が生じるのでしょうか。

新しい生活様式の中で私たちはどのような形で転職活動を行うことになるのか、分析していきます。

 

企業説明会もオンラインが浸透

 

コロナにより、会社説明会などの大勢の人が集まる催しは控えることとなりました。

そんな中、Web上で紹介の動画を配信したりビデオ通話を行ったりすることで会社内の雰囲気などを伝える企業が増えているのです。

また、採用担当者と1対1でビデオ面談が行える説明会もあり、接触機会を減らしながら転職活動を行う方法が出てきています。

遠隔地に出向く必要なく、会社についての説明を受けられるため、コロナ収束後もこの手法は続いていくのではないでしょうか。

 

オンライン面接が増加

 

コロナにより接触機会を減らすことを目指して、オンライン面接を導入する企業も増えています。

また、企業はそれに伴ってオンライン面接が行える環境を整備することを迫られているのです。

この環境構築にかけたコストなどを考えると、コロナ収束後もオンライン面接は続いていくと考えられます。

時間や移動にかかるコストを削減できるため、採用に関わる業務の効率化にも繋がるのです。

今まで効率化をするにも、コストがかかりオンライン面接を行えなかったという企業もあるでしょう。

しかし今回のコロナ禍によって、多くの企業がそうせざるを得なくなりました。

今後コロナが長期化すると、新たな採用面接の形としてオンライン面接が定着していくことも考えられます。

 

リモートワークを重視

 

会議室

 

緊急事態宣言下において、多くの企業がリモートワークを導入しました。

以前から今後普及することを示唆されていたリモートワークですが、新型コロナウイルス感染症の影響で急速に普及しています。

コロナが収束しても、それぞれのライフスタイルを尊重しリモートワークを選択できる状況も出てくるかもしれません。

そうなると転職においても、リモートワークが前提である企業を選択肢として入ってくることになります。

新たな人材確保や育児などによる人材離れが問題となってきましたが、リモートワークがその解決策になることでしょう。

労働力人口が今後も減少していくと考えられる日本において、1人でも優秀な人材が働ける状況を作るのに、リモートワークは適しています。

今回のコロナ禍がそうした企業のビジネススタイルの変化へと繋がっていくことは必然といえるでしょう。

リモートワークの導入が企業を志望する理由になる日も近いと考えられます。

 

リモートワーク企業への転職で重視されるスキル

 

ノート

 

次は、新しい働き方として導入されているリモートワークにおいて、どのようなスキルが重視されるかを考えていきます。

新しい働き方が出てきたということは、それに伴って求められるスキルにも変化が生じているということです。

ここではリモートワーク業務でどのようなスキルが求められているのかをご紹介します。

 

セルフマネジメント力

 

リモートワークで求められるのは、自身の業務を管理できる能力です。

オフィスと違って、上司などの目が届きにくい状況で仕事をすることとなります。

そうした状況下では今までよりも緊張感が減り、業務上のミスが生じる可能性が増えるでしょう。

ミスが生じないように緊張感を保ちながらリモートワークを行える人材が必要とされるのではないでしょうか。

リモートワークによって業務の効率が下がることを懸念される中、新しい働き方に適応していく上でセルフマネジメントは欠かせないものです。

 

文章で伝える能力

 

リモートワークでは対面で仕事をする機会が減少し、必然的に文字でのコミュニケーションが増えていきます。

そのような状況下では、文章で業務上の様々なことを伝えていけなければなりません。

文章で伝えるのが苦手だからといって、取引先やチームとのやり取りを全てビデオチャットにするということは難しいでしょう。

コロナ収束後もリモートワークは継続していくと考えられます。

そのため、今後は伝わりやすい文章を書く能力も重視されていくことでしょう。

 

無料転職相談に登録して新しい職場を見つけよう

 

転職市場の動向

 

高層ビル

 

これからの転職市場がどのようになっていくのか、コロナ禍によって生じるであろう市場変化をまとめていきます。

コロナ収束後の経済活動などを中心に、どのようなことが起こるのかを考えていきましょう。

 

経済活動の縮小は長期化する可能性がある

 

コロナが収束したとしても、その影響がすぐに終わるわけではありません。

そのため、経済活動のレベル自体が元の状態に戻るまでには、想像よりも時間がかかる可能性もあります。

そのため求人数も長期的に減少することも考えられるでしょう。

今後回復するのではないかと考えて時期を先送りにしていると、なかなか転職活動が行えないということもあり得ます。

こうしたことを念頭に置きながら、自分に合った転職時期を考えていきましょう。

 

経験者採用が増加する

 

経済活動が停滞した影響が長期的になってしまうと、未経験者を採用する企業も少なくなってしまうことが予想されます。

人材の育成よりも、経済活動を優先する必要性が生じてしまうためです。

そのため、実務経験やスキルを重要視した即戦力優先の求人が増えると考えられます。

しかし、だからといって未経験者向けの求人が全く無くなるという訳ではありません。

人手不足の職種では、未経験の転職者向けの求人も掲載されることでしょう。

 

IT転職に向けて今できること

 

ネクタイ

 

現在の状況を鑑みて、コロナ収束後に転職活動を行おうと考えている方もいるでしょう。

そういった方が今のうちからやっておくべき転職準備をご紹介します。

 

スキルの棚卸し

 

スキルの棚卸しとは、自身が持っているスキルは何なのかを考え、整理することを表しています。

コロナ禍では自身と向き合う時間が必然的に多くなりました。

そうした時間から、自分がどのような分野に向いているのか、どのような能力を有しているかを再確認した方も多いのではないでしょうか。

そうして自身のスキルを見直すことは、転職において自身の長所を把握する上でも大切なことです。

コロナ収束に合わせて転職活動を行おうと考えている方は、今からスキルの棚卸しを行っておきましょう。

そしてそのスキルについて言語化できるようにしておくと、転職の際の書類作成や面接の際に大きく役立ちます。

 

転職の目的を確認する

 

転職を行う際に見失ってしまいがちなのが、転職をしようと考えた当初の目的です。

今後転職活動を行っていく上で、その目的というのを明確にしておきましょう。

目的を見失うと、転職するべき企業が分からなくなってしまいます。

自身が求めるものが分からなければ、転職において企業に求める条件も分からなくなってしまうでしょう。

転職先をどのような企業にすれば良いのかという判断は、目的や条件が密接に関わってきます。

そうした判断ができなければ、結果的に転職の成功率も下がってしまうことでしょう。

そういったことが無いように、事前に目的を明確にする作業を行っておくことが大切です。

 

Web環境を整える

 

仕事場

 

現在リモートワークなどを行っておらず、Web環境に不安が残る人は事前に整えておくと良いでしょう。

これからの転職活動では、面接もWebで行う可能性があります。

その場合、通信状態が悪かったり、映像が止まってしまったりすると、面接官の印象も良くありません。

もし面接が対面形式であったとしても、入社後の業務がリモートワークになることもあるでしょう。

そうした場合にWeb環境が整っていなければ、入社後の業務に問題が生じてしまうかもしれません。

今のうちにWeb環境を整えておくことでそうした不安を解消しておきましょう。

 

今転職を行うべきか

 

ビジネスファッション

 

今後、コロナ収束までにどれだけ時間がかかるのかは誰にも分かりません。

予測を立てることはできてもその通りに行くとは限らないでしょう。

コロナを理由にして1年後に転職活動を設定したとしても、その時の経済やコロナの状況が実際に好転しているかは分かりません。

そうした状況のため、迷っている方はコロナ禍中であっても転職活動を進めることをおすすめします。

今後の状況が不透明である以上、コロナ収束を待っていては動き出すことができません。

また、今後の転職市場は経験者の採用が増えると思われます。

未経験の職種へ転職を考えている方は早めに動き出すことで長期的な転職活動も視野に入れて早めに動くと良いでしょう。

 

IT業界の需要は高い

 

コーディング

 

IT業界の転職を考えている方は、コロナの影響を受けにくいと考えられます。

もちろん職種やどのような分野に携わるかにもよりますが、コロナの影響こそあれど、転職も可能です。

特に通信分野ではリモートワークの普及や5Gの開始に伴って、需要が拡大しています。

また、インターネット分野ではコロナによりライブ配信などの需要が高く、そうした環境の整備で人手不足が顕在化している状況です。

今後もIT業界では様々な求人が出されることでしょう。

ただ、未経験者よりも経験者を採用する傾向が強いようです。

この点に関しては注意が必要となっています。

今後もIT業界全体では、コロナによる落ち込みはありますが業務自体や転職求人に対しての需要は高い状態で推移することでしょう。

 

まとめ

 

スマートフォン

 

今回はコロナ収束後の転職市場についてご紹介しました。

多くの業種がその影響を受ける中で、IT業界はリモートワークや5Gなどの普及により活況となっています。

しかしIT業界においても、転職で求められるスキルや能力は変化していくことでしょう。

そうした変化に適応しながら、自身にとって理想となる転職を実現していくことが大切です。

今後の動向を注視しながら、自分に合ったタイミングで転職活動を行っていくと良いでしょう。

今回の記事を参考に、コロナ収束後の転職について考えてみていただけると嬉しいです。

 

無料転職相談に登録して転職活動をスタートしよう

この記事の監修者

ギークリーメディア編集部

主にIT・Web・ゲーム業界の転職事情に関する有益な情報を発信するメディアの編集部です。転職者であれば転職市場や選考での対策、企業の採用担当者様であればIT人材の流れ等、「IT業界に携わる転職・採用」の事情を提供していきます。

ホームオフィス

この記事が気に入った場合は、
SNSでシェアをお願いします

あわせて読みたい関連記事

この記事を読んでいる人におすすめの記事