1. HOME
  2. Geekly Media
  3. コンパイラ言語とは?メリット・デメリットやインタプリタとの違いを分かりやすく解説

コンパイラ言語とは?メリット・デメリットやインタプリタとの違いを分かりやすく解説

プログラミング言語は大きく分けて「コンパイラ言語」と「スクリプト言語」に分かれますが、違いやそれぞれの特徴をご存知でしょうか?今回はコンパイラ言語の特徴やスクリプト言語との違い、インタプリタ言語との違いもあわせて徹底解説していきます。

コンパイラ言語とは

 

 

前提として、プログラミング言語で書かれた指示は、機械語(コンピュータ上で実行可能なファイル形式)に翻訳されてから処理されます。

この変換工程を「コンパイル」といいます。

コンパイラ言語とは、このコンパイルの工程を実行ファイルを作成するタイミングで行うという特徴を持っています。

 

スクリプト言語との違い

 

スクリプト言語はコンパイル作業を行わなくても機械語に翻訳できるものが多い点が特徴です。

そのためコンパイラ言語と比較すると文法が簡単で、記述量も少なくなります。

コンパイラ言語は複雑で大規模なアプリケーションを高速で実行できる強みがある分習得難易度が高く、スクリプト言語はシンプルかつ分かりやすいため習得しやすい言語です。

 

インタプリタ言語との違い

 

プログラミング言語で書かれた指示を事前に一括でコンパイルするのがコンパイラ言語の特徴です。

インタプリタ言語ではソースコードに対して1行ずつコンパイルプログラムを実行します。

コードを1行ずつ翻訳しながら実行するため、プログラムが完成していない状態でも実行結果を確認することができ、その分手軽にプログラムを実行できます。

 

【あわせて読みたい】~~~こちらから⇓

 

<簡単1分>年収診断をしてみる

 

 

代表的なコンパイラ言語一覧

 

 

【代表的なコンパイラ言語一覧】
  • Java
  • C#
  • C言語
  • C++
  • Go

スクリプト言語にも代表的な言語があるように、コンパイラ言語にも代表的なものがいくつかあります。ここではその中でも特に有名な言語をいくつか紹介します。

 

Java

 

プログラミングについて知らなくても、コンピューターに関する勉強をしていた人であれば一度は聞いたことのあるJava。

JavaとJavascriptを混同させてしまう人がいますが、Javascriptはスクリプト言語であるため、間違えないようにしましょう。

通常プログラミング言語というのは、場合によってはWindowsなどのOSによって使用できない言語がありますが、JavaはOSに依存しないプログラミング言語です。

OSに依存しないということは、どんな場所でも使うことができるプログラミング言語ということです。

実際に多くのプログラムに用いられており、世界的人気を誇るMinecraftもJavaで作られています。

 

C#

 

新たなる映像革命として注目を浴びているVR。

現在まで様々なVR機器や映像、さらにはゲームなどにも用いられており、IT業界において今最も熱い分野として知られています。そのVR業界において最も用いられている言語が、C#です。

元々はマイクロソフトが開発した言語ですが、こちらもJavaと同じぐらい幅広い場所で活躍しています。

現在はVR業界で活躍していますが、一昔前まではゲーム開発に多く用いられていました。現在でも専用のツールさえあればゲームを開発することも可能です。

ゲーム開発やVR業界でプログラマーを目指すのであれば、ぜひ覚えておきたい言語です。

 

C言語

 

現在使われているプログラミング言語の中でも最も歴史が深く、そして最も知名度の高い言語が、C言語です。

Javaと同様こちらも1度は耳にしたことがあるという人も多いはずです。最も歴史があるだけに未だ根強い人気があり、プログラミングの中でも基礎として扱われています。

最も歴史がありますが、処理速度の早いコンパイラ言語の中でも最速と言われているのがこのC言語であり、WindowsなどのOSはこの言語が用いられています。

OSなどのシステムの開発や、IoTなどのハードウェアの制御と深い関わりのある分野においては、絶大な支持を集めています。

 

C++

 

C++はC言語から派生した拡張版です。

C言語の機能や特徴を継承しており、互換性も兼ね備えています。

表現力、効率性、保守性の向上、システムの修正や更新が容易になっている点がメリットです。

文法自体はC言語と変わらないため、C言語のスキル保有者が扱えるシステム案件の幅を広げる際に役立ちます。

 

Go

 

Goは2009年にGoogleからリリースされました。

他の言語との大きな違いは、難易度の高いコンパイラ言語のなかでも未経験者にも学習しやすい言語であるという点です。

JavaやC#のように中間言語へ変換する必要がないため、メモリの消費を抑え工数削減できます。

状況に応じて並行処理と並列処理を使い分ける点も特徴だと言えるでしょう。

先端技術との相性も良く、今後将来性が期待されていると言われています。

 

<簡単1分>年収診断をしてみる

 

コンパイラ言語のメリット

 

 

メリット
  • プログラムの処理速度が早い
  • ミスを発見してくれる

 

プログラムの処理速度が早い

 

スクリプト言語との違いについて解説しましたが、コンパイラ言語のメリットというのは他にもいくつかあります。

先程の部分で出てきましたが、コンパイラ言語は処理速度においてはスクリプト言語よりも処理速度が早いです。

最近ではかなり実用的なスクリプト言語も出てきましたが、それでも処理速度という部分ではコンパイラ言語のほうが早いです。余計な手間がかからない分処理速度が向上していることはもちろん、予め機械語に翻訳されているため、実行するときのエラーも少ないです。

それらの要素があるため、中規模以上のプログラムで多く用いられています。

 

ミスを発見してくれる

 

コンパイラ言語のメリットは、決してプログラム関連ばかりではありません。開発作業においても非常にメリットとなる部分があります。それが、ミスを見つけてくれるところです。

プログラミング初心者の場合、脱字などが原因でプログラムが止まってしまうということはよくあります。しかしコンパイラ言語の場合、このようなスを見つけてお知らせしてくれるため、ケアレスミスの防止にも繋がります。

個人で作成する場合であればケアレスミスの防止にはなりますが、中規模以上になると複数人での開発がほとんどです。

そして複数人での作業でも、人が入れ替わるなどのことが起こります。そのような条件下でケアレスミスがもし発生したとなると、発見に時間がかかってしまう恐れがあるため、このメリットがあると現場の人にとっても安心できます。

 

まずはキャリアの相談をしてみる

 

 

コンパイラ言語のデメリット

 

 

デメリット
  • 修正が簡単にできない
  • 思い立ったときに開発ができない

 

修正が簡単にできない

 

コンパイラ言語にも、当然ながらデメリットはあります。

文法などが難しいということもデメリットですが、一番のデメリットはすぐに修正できないことです。コンパイラ言語は文法のミスは親切に教えてくれる言語ではありますが、修正となると一筋縄ではいかない言語なのです。

スクリプト言語の場合、動かしながらの修正も簡単にできますが、コンパイラ言語の場合は、修正したくても一度全部動かしてからでなければ、修正ができないという特性があります。

処理速度が速くても、修正となると手間がかかってしまうのが、コンパイラ言語の最大の欠点です。

 

思い立ったときに開発ができない

 

コンパイラ言語というのは、実はスクリプト言語よりも敷居の高い言語なのです。

なぜ敷居が高いのかと言うと、すぐに開発ができないためです。スクリプト言語の場合は、思い立ったときにすぐプログラムを書いたり修正することができるため、かなり手軽な言語となっています。

一方でコンパイラ言語の場合、プログラムを作るとなると、開発に必要なツールを用意しなければ、プログラム開発すらできません。

プログラム開発に必要なツールを導入し、全て揃ってようやく開発という流れになるため、準備の段階から手間が生じてしまいます。

 

【完全無料】仕事タイプ診断をしてみる

 

 

コンパイラ言語は比較的難しい言語

 

 

今回はコンパイラ言語とは何か、そしてスクリプト言語との違いや、代表的な言語について紹介しました。

 

需要は決して低いわけではない

 

コンパイラ言語は確かに難易度が高く、初心者にとってはかなり難しい言語です。

そして開発についても事前の準備からかなり手間がかかるため、一見需要が低くなっているように見えます。しかし実際はそのようなことがなく、現在でも活躍している場所が多いです。

特にOSなどのシステム開発やゲーム開発など、処理速度やグラフィックが重要となる映像分野などの分野においては絶大な信頼を得ており、企業からの人気も衰えていません。

 

コンパイラ言語を習得してスキルを高めよう

 

 

いきなり学習するとなると難易度が高いコンパイラ言語ですが、スクリプト言語で基礎を学んだ上で学習すると、意外にもすんなりと覚えることができます。

スクリプト言語で基礎を学び、そしてコンパイラ言語をマスターすることで、幅広い分野で活躍することができるプログラマーとして成長することができるでしょう。

プログラマーとして本格的に活動したい人や、プログラマーとしての活動範囲を広げたいという人は、ぜひコンパイラ言語に挑戦してみることをおすすめします。

 

IT・Web・ゲーム業界の転職に強い転職エージェントのGeekly(ギークリー)では、コンパイラ言語を扱う職種や企業の情報を多数保有しています。

プログラミングスキルを活かせる仕事に興味がある方は、ぜひ一度お気軽にご相談ください。

 

まずはキャリアの相談をしてみる

この記事の監修者

【国家資格保有】キャリアアドバイザー 小峰涼平

5年間インフラエンジニアとして新規顧客提案や既存顧客への提案〜運用保守業務を経験。業務を行う中で人材業界へ興味を持ち、22年1月国家資格キャリアコンサルタントを取得。現在、資格を活かしキャリアアドバイザーとしてエンジニアの転職支援を行っております。

この記事が気に入った場合は、
SNSでシェアをお願いします

あわせて読みたい関連記事

この記事を読んでいる人におすすめの記事