1. HOME
  2. Geekly Media
  3. 20代で転職がうまくいかない人の特徴!事前対策を見直して転職を成功させよう

20代で転職がうまくいかない人の特徴!事前対策を見直して転職を成功させよう

20代で初めての転職活動を経験する方は多くいらっしゃいます。企業側が若手の中途採用を積極的に行っていることから、20代は転職活動を行いやすい年代でもあります。しかし、20代で転職活動がうまくいかないケースは少なくありません。今回は20代ならではの悩みと対処法をご紹介します。

  • twitter
  • facebook

20代は転職しやすいって本当?

 

 

他の年代に比べると「転職しやすい」と言われる20代ですが、実際にうまくいかず焦っている人も多いのではないでしょうか。

他の年代に比べて20代は、正社員採用として採用される傾向が高いと考えられています。

その背景には現在の実績よりもポテンシャルを重視しているという採用意図があります。

それでも現状、転職活動がうまくいっていないと感じている人にはどのような原因と特徴があるのでしょうか。

 

 

20代の転職で失敗する原因

 

 

準備不足

 

転職活動にはさまざまな準備が必要です。

自己分析を行い、スキルの棚卸しをして、志望動機を整理したうえで企業分析を行います。

どれかひとつでも工程が抜けていたりおろそかにしてしまうと、本来の目的が曖昧になってしまいがちです。

結果として転職が失敗してしまったと感じる人の多くが、この準備の段階に原因があるパターンが多いと言えます。

 

企業のニーズに合っていない

 

準備不足はミスマッチを引き起こします。

自身の能力や価値観と合わない企業へ入社しても、満足感は得られません。

また、企業が求める人物像とマッチしなければそもそも採用にならないため、企業Webサイトの採用ページや募集要項で企業のニーズは正確に把握しましょう。

 

内定前に退職してしまった

 

基本的には、転職先が決まってからの退職がおすすめです。

これは金銭的な不安や経歴のブランクを避けられるといった事が大きな理由として挙げられます。

仮に転職先から内定が出る前に退職してしまうと、思わぬかたちで転職活動が長引いた際にさまざまな不安から焦ってしまい、結果として転職を失敗に終わらせてしまう可能性があるからです。

 

まずはキャリアの相談をしてみる

 

 

20代で転職がうまくいかない人の特徴6選

 

 

コミュニケーションの基本が出来ていない

 

採用担当者と目を合わせられない、適度な大きさの声で答える事ができないといった基本的なコミュニケーション能力に欠ける人は、転職活動が思うように進んでいないのではないでしょうか。

会社は主にチームで業務にあたります。

相手の目を見てしっかりとコミュニケーションがとれる人物だと思ってもらえなければ、採用される事はありません。

特に20代では、経歴の浅さや実績の少なさから自信が持てず目を逸らしてしまいがちです。

熱意や真剣さを伝えるためにも、必ず相手の目を見てうなずきながら話を聞くようにしましょう。

 

気持ちが先行している

 

いくら熱意があるからと言って、気持ちばかり伝えてはいないでしょうか。

こうしたい、こう思うといった気持ちには必ず具体的な成果や根拠も添えましょう。

具体性を表す効果的な方法は〇年、〇件、〇人というように数字を用いる事です。

採用担当者は今何を訪ねていて、その意図は何なのかを把握してから答えるような心がけも大事です。

ロジカルな話し方ができない人は、気持ちばかりと判断されてしまいます。

 

転職理由がネガティブ

 

人間関係が合わなかった、待遇が悪かったなど、他責ばかりの転職理由を述べるのは避けましょう。

ポイントは過去ではなく未来を見据えた理由を答える事です。

退職の理由と言うと過去の話に聞こえますが、採用担当者が知りたいのは未来の姿です。

嘘や誇張は必要ありませんが、「こうなりたいから」という形で伝えるようにしましょう。

 

スケジュールを決めていない

 

20代で転職活動がうまくいかない理由として、経験不足や勢いによるスケジュール管理不足も挙げられます。

明確な期限を設定しないと、どうしても気が緩んでしまいがちです。

在職中・退職後どちらであっても、転職活動においてスケジュール管理が要である事は忘れないでください。

 

対策が不十分

 

転職活動における基本的な対策の下調べを怠ってしまうのも、転職活動がうまくいかない人の特徴のひとつです。

例えば、面接の際のマナーや身だしなみ等の対策は十分ですか?

志望動機はどの企業にでも通用するような内容では不十分だと捉えられる事はご存じでしょうか?

20代だからと油断してしまうと、不採用が続く事になってしまいます。

 

書類不備

 

対策のひとつに履歴書や職務経歴書といった書類の用意も含まれます。

何をどこまで書けばいいのか悩んでしまう人は少なくありません。

また、手書きとデータどちらがより良いのか、和暦と西暦の統一といった基本ルールなど改めて書類を作成しようと思うと意外と時間がかかってしまうものです。

書類の用意に困ったら、プロに相談するという方法もあります。

 

まずはキャリアの相談をしてみる

 

 

20代の転職を成功させるための事前対策

 

 

事前対策は、先述の失敗の要因を確実に潰しておく事です。まずは自己分析を行い、キャリアプランを明確にしましょう。

学生とは違い、「今どのような問題を抱えているのか」「将来どのようなキャリアを目指すか」は働いて来た経験をふまえるとよりはっきりと見えるはずです。

 

また、企業研究は念入りに行う必要があります。

企業のホームページや採用ページはもちろん、社長や社員のブログにも目を通す事で、社風や理念への理解も深まります。

これが、採用ニーズとのミスマッチを防ぎ、自身の満足度も上げる結果につながるのです。

転職スケジュールを決めたら、書類作成のための準備を始めましょう。

 

20代へのサポートが充実した転職エージェントを利用する

 

転職活動をより効率的に進めるために、転職のプロに相談するのもひとつの方法です。

現在のスキル・経験でどんな転職先があるのか、また自身で気づいていない強みも見つかる事があります。

非公開求人を紹介してもらえるというのも、転職エージェントを利用するメリットのひとつです。

 

非公開求人を紹介してもらう

 

キャリアパス診断を使ってキャリアの可能性を見ることもおすすめ

 

株式会社ギークリーでは、簡単な質問に答えるだけでChatGPTがキャリアについて診断するコンテンツを展開しております。

将来描ける可能性のあるキャリアについて、職種・年収・要求されるスキルの項目から知ることが出来る、完全無料で利用可能な診断コンテンツです。

診断結果の閲覧に加え、プロのコンサルタントとの面談も無料で行えるため、キャリアについてお悩みをお持ちの方はぜひ活用してみてください。以下のボタンより診断が行えます。

 

【簡単3分】キャリアパス診断をしてみる

 

 

転職がうまくいかないときの対処法

 

 

転職の軸を見直す

 

転職活動をすすめるにつれて、だんだんと軸がぶれてしまうケースがあります。

改めて自身が実現したい事や譲れない条件、またここまでは譲れるというボーダーを定めてみましょう。

より具体的にしておく事で、面接の際の受け答えもスムーズになります。

 

視野を広げる

 

転職活動の際の応募数は、5〜10社程度が一般的とされています。

転職がうまくいかないと感じた時は、応募範囲を広げてみる事も効果的です。

やりたい仕事に関連する業界全体に視野を向け、改めて自己分析に立ち返る事で応募先の絶対数が増える事があります。

 

疲れたら一旦休む

 

うまくいかないと感じているのであれば、思い切って一度休んでみるのも良いでしょう。

不採用が続くとストレスもたまってしまいます。

疲れて視野が狭まったり、軸がぶれてしまうとミスマッチも生じやすくなります。

結果として転職失敗とならないためにも、適度な休息をとりながら無理のない範囲で進めましょう。

 

 

 

転職がうまくいかない時はプロに相談しよう

 

 

ポテンシャル採用が多いとされる20代ではありますが、自己分析や企業研究など対策や準備を怠るとうまくいきません。

陥りやすい失敗の原因や特徴を知って、対策に努めましょう。

履歴書や職務経歴書などの書類は、経験値の少ない20代にとってはハードルが高いかもしれません。

添削・アドバイスが必要だと感じたら、書類作成ノウハウを持ったプロに相談してください。

 

まずはキャリアの相談をしてみる

この記事の監修者

ギークリーメディア編集部

主にIT・Web・ゲーム業界の転職事情に関する有益な情報を発信するメディアの編集部です。転職者であれば転職市場や選考での対策、企業の採用担当者様であればIT人材の流れ等、「IT業界に携わる転職・採用」の事情を提供していきます。

この記事が気に入った場合は、
SNSでシェアをお願いします

あわせて読みたい関連記事

この記事を読んでいる人におすすめの記事