
デジタルマーケティング企業一覧!大手・上場企業やベンチャー企業を紹介
この記事では、デジタルマーケティング企業の特徴や事業内容を一覧でご紹介します。GA4、SNS広告、SEO、CRMなど最先端スキルを習得したい方、成長産業でスキルアップしたい、やりがいのある仕事に転職したい方は、企業選びの参考にしてください。
目次
【大手・上場企業】デジタルマーケティング企業一覧
国内デジタルマーケティング企業のなかで、総合系大手・上場企業を12社ご紹介します。
企業の規模が大きく、安定感のあるデジタルマーケティング企業への転職をしたいという人はチェックしてみましょう。
トランスコスモス株式会社
トランスコスモスは国内67拠点、海外29の国と地域に104拠点を展開する、業界最大級のデジタルマーケティング企業です。
Webサイトの構築から運用、全般的なインターネット広告やSEO対策など、多様なマーケティングソリューションを展開しています。
同時にコールセンターサービスも展開しており、デジタルマーケティングの運用体制構築を幅広くカバーします。
株式会社電通デジタル
電通デジタルは2016年に電通デジタルマーケティングセンターが、ネクステッジ電通と電通イーマーケティングワンを統合したことで誕生したデジタルマーケティング企業です。
電通デジタルでは、デジタルマーケティングのほぼ全ての領域でサービスを提供しています。
中でも電通デジタルの重点事業と位置付けられているのが次世代のデジタルマーケティング推進事業などです。
株式会社サイバーエージェント
サイバーエージェントは、主にメディア、広告、ゲーム、スタートアップ、AI、DXの6種類の領域でサービスを提供しています。
中でも主力と位置付けられているのがメディア、インターネット広告、ゲーム、スタートアップで、メディアについてはAmebloやABEMAなどが有名です。
インターネット広告については1998年の創業以来国内トップシェアを誇っています。
AIやDX事業については強化対象領域となっており、今後の展開が期待されます。
株式会社デジタルガレージ
デジタルガレージは、「インキュベーション事業」、「マーケティング事業」、「ペイメント事業」を強みとするデジタルマーケティング企業です。
「インキュベーション事業」では、国内外にてインターネットビジネスを中心に案件の発掘をしており、価格比較サイト「カカクコム」への出資、「Twitter」の日本展開、運営支援を行う等、最先端のインターネットビジネスを創り上げています。
「マーケティング事業」ではデジタルマーケティングからリアルプロモーションまで提案を行っています。
「ペイメント事業」では、EC事業者や対面小売店に向けに、クレジットカード決済やコンビニ払い、電子マネー等の様々な決済手段を一括提供しています。
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デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムは、グローバルレベルで事業を展開しているデジタルマーケティング企業です。
トレーディング・デスク体制による広告主の意図とユーザーのニーズを一致させる広告支援やソリューションサービスなどが中心になっています。
加えて、経済成長の著しいアジア圏を中心としたグローバルビジネスにも積極的に参入しており、海外拠点も設置されています。
株式会社D2C
D2CはNTTドコモと電通の共同出資によって誕生した企業です。
ドコモが所有するメディアネットワークを活かした広告事業や、ドコモのデータを用いたマーケティング事業をはじめとして、現在では統合的なマーケティングソリューションを提供しています。
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株式会社オプト
オプトはデジタルマーケティングの中でとりわけデジタル広告事業を中核としているデジタルマーケティング企業です。
具体的には、リスティング広告やソーシャルメディア広告、アフィリエイト広告、ディスプレイ広告、LP作成などの広告代理サービスや広告品質の向上などといったソリューション提供を中心に提供しています。
株式会社セプテーニ
セプテーニは、デジタル広告を中心とした事業を展開しているデジタルマーケティング企業です。
セプテーニの展開しているデジタルマーケティング事業にはデジタル広告による顧客のDX支援に加え、データの収集やAIの活用などによるソリューション提供も行っています。
Facebook Business PartnerやPlanning Partner(LINE)など、各種受賞歴も豊富です。
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株式会社Speee
Speee(スピー)は事業開発会社としても名高いデジタルマーケティング企業です。
Speeeが中核としている事業はマーケティングインテリジェンス事業、デジタルトランスフォーメーション事業、ビジネスR&Dの3種類です。
マーケティングインテリジェンス事業ではアルゴリズムなどを活用しながら顧客のマーケティングを支援します。
デジタルトランスフォーメーション事業では、比較的IT化の恩恵を受けていない領域である不動産やリフォーム、介護を対象としたサービスを提供しています。
ビジネスR&Dは事業が3段階に分かれており、第1段階がデジタルコンサルティングです。
続いて、第2段階ではデジタルトランスフォーメーションを、第3段階ではITを用いた産業構造の変革という流れになっています。
ナイル株式会社
ナイルは「幸せを後世に」を掲げて事業展開しているデジタルマーケティング企業で、中核としている事業はデジタルマーケティング事業、メディアテクノロジー事業、自動車産業DX事業の3種類です。
デジタルマーケティング事業では、ナイルが特に強みと認識しているSEOのノウハウを活かしてコンテンツマーケティングやコンサルティングを手掛けています。
メディアテクノロジー事業では、Appliv(アプリ検索サービス)などのサービスが提供されています。
自動車産業DX事業では、車のサブスクリプションサービス「お得にマイカー 定額カルモくん」を手掛けています。
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株式会社メンバーズ
メンバーズは、デジタルマーケティング支援会社として、デジタルマーケティング戦略立案のほか企業Webサイトの構築・運用、ソーシャルメディア活用など幅広く手掛けています。
持続可能な脱炭素社会の実現を目指す企業で、発電事業を行う子会社「株式会社メンバーズエナジー」などの設立も行いました。
専門性の高いデジタルクリエイターによって編成されたチームで、デジタルビジネスに特化したサポートを提供します。
株式会社アドウェイズ
アドウェイズは中国、台湾、香港、フィリピン、アメリカの5か国・地域にも拠点を持ち、グローバルレベルでビジネス展開をしているデジタルマーケティング企業です。
アドウェイズが中核としている事業は、広告事業、アプリ・メディア事業です。
広告事業では、UNICORN(モバイル向けの全自動マーケティングプラットフォーム)、Smart-C(アフィリエイトサービス)などのサービスを提供しています。
アプリ・メディア事業では、リリース前のアプリの予約ができる予約トップ10やSPOTというウェブメディアを運営しています。
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【ベンチャー企業】デジタルマーケティング企業一覧
国内デジタルマーケティング企業のなかで、ベンチャー・成長企業を14社ご紹介します。
成長中でやりがいの大きい企業の各社の事業内容や事例は以下の通りです。
株式会社ADrim
株式会社ADrimは、デジタルマーケティング事業、ADソリューション事業、WEBサービス事業、エンターテイメント事業、の事業を展開しているweb広告代理店です。
株式会社ADrimでは企画から運用まで一気通貫でサポート可能で、施策対応範囲が広く、さまざまな角度からの施策提案ができることが特徴です。
平均年齢28歳、10期目になるADrimの強みとして以下が挙げられます。
①獲得に特化した広告設計
クライアントのジャンルに沿った施策設計ができ、様々な媒体での運用が可能です。
②ジャンルに垣根なく対応可能
50種類以上のジャンルでのクライアントと取引しています。またtoB,toCどちらでも実績がございます。
③コンプライアンスを遵守
表現チェックツールを活用して施策設計をするため、安全な広告出稿や2次確認までを円滑に進行できます。
④担当者が一人では無いためレスが速い
クライアントにつき、複数名で対応ができるため、コミュニケーションがとりやすいことも強みです。
株式会社Showcase Gig
Showcase Gig(ショーケースギグ)はフロントエンド領域とバックエンド領域まで横断した支援を提供できる点が強みです。
デジタルコーヒーショップというビジネスモデルを確立し、注文決済サービス「O:der」を普及させた同社は、デジタルソリューションや各種サービス開発の支援も行っています。
フィットネスクラブやジム利用の費用の負担、書籍購入や、セミナー参加費用の負担など、独自の福利厚生も魅力的な企業です。
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株式会社TryAngle
TryAngle(トライアングル)は、Webサービスを活用したシステム開発、Webベースの技術支援、環境構築を通して、新しいサービスの創造を目指す企業です。
受託・請負 Webシステム開発事業を主軸として企業ホームページ、業務システム、ECサイト構築、その他各種Webサービスの開発を手掛けます。
分析やプランニングといった戦略コンサルティングサービスだけでなく、EC運営代行も行います。
株式会社ウィルゲート
ウィルゲートは「一人ひとりのwillを実現する」をモットーにしているデジタルマーケティング企業で、コンサルティング事業が中核として位置づけられてます。
コンサルティング事業はPlan(戦略支援サービス)、Do(実行支援サービス)、See(分析支援サービス)の3領域に分かれています。
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株式会社Macbee Planet
Macbee Planet(マクビープラネット)は、「AC( アナリティクスコンサルティング )事業」と「MT(マーケティングテクノロジー)事業」を行う企業です。
AC事業では、データ解析プラットフォームを利用したマーケティング・広告のコンサルティングを行っています。
MT事業では、Webホスピタリティツール「Robee」、チャットボット・音声解析AI「Smash」、3D広告プラットフォーム「3D AD」などを利用してLTVの向上を支援しています。
取引先は、金融系・美容系の企業が多い点が特徴です。
2023年3月には株式会社ネットマーケティングの広告事業を完全子会社化し、事業成長がさらに拡大しています。
株式会社ライフェックス
ライフェックスはECやD2Cブランドのマーケティング支援を行う企業です。
新規顧客の獲得から安定的な売上獲得まで、マーケティング、CRMのサポートを通して最適な施策を行うためのブランディングが強みです。
パッケージ(インストール型)チャットフォーム「Convex」を提供しています。
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株式会社メディックス
メディックスは広告代理店として、インターネット広告やリスティング広告を中心に、セールスプロモーション、フォローマーケティング、ネットブランディングまでワンストップで提供する企業です。
バナー広告やLP、動画広告の支援も行っており、それぞれに特化した広告クリエイティブ専門家が在籍しています。
クライアントのデジタルマーケティングに必要な幅広い制作物を提供できる点が強みです
株式会社アイレップ
アイレップは、インターネット広告やSEOを得意分野としているデジタルマーケティング企業です。
インターネット広告やSEOのノウハウをもとに6種類の事業を展開しています。
アイレップで提供されている6種類のサービスとは、コンサルティング、リサーチ&アナリティクス、コミュニケーションプランニング、PDCAマネジメント、データ&システム基盤管理です。
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株式会社スパイスボックス
スパイスボックスは、「デジタルマーケティング」や「広告コミュニケーション事業」を行う企業です。
ソーシャルメディア上にある生活者の口コミや行動分析から、生活者の好意、共感を得られる文脈を抽出したうえで最適な広告戦略設計を行い、ブランディング支援をしています。
「BRAND SHARE」(ソーシャルリスニング、コンテンツマーケ)「TELLER」(インフルエンサーマーケ)「THINK」(ROI分析)など、ソーシャルメディアを活用した自社サービスは業界でも注目を集めています。
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テクロ株式会社
テクロはBtoB企業のリード獲得に特化した支援を行う企業です。
自社リソースがない、マーケティングやWeb周りの知見がない企業に対し、コンサルティングから記事作成、更新作業といった実行部分まで一気通貫した施策を行うノウハウを保有しています。
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株式会社マクロミル
マクロミルは、マーケティングリサーチのリーディングカンパニーで、主に「マーケティング・リサーチ」と「コンサルティング」を提供しています。
「マーケティングリサーチ」は、インターネットリサーチ、オフラインリサーチ、海外市場調査、ビックデータ分析、データベースリサーチ、デジタルマーケティングリサーチ、ニューロリサーチなど、様々な手法を駆使してマーケティングの調査企画・集計・分析を行う事業です。
「コンサルティング」では、ビジネスにデータを活用するために、データ活用の要件定義、システム環境構築などを行っています。
アウモ株式会社
アウモはBtoB事業者向けのマーケティング支援事業を展開する企業です。
国内最大級のおでかけ情報サービス「aumo」の運営や、店舗向けSaaS事業「aumoマイビジネス」を手掛けます。
自社サービスで培ったノウハウを強みとし、SNSの投稿や配信、SEOコンサルティング、記事執筆代行などのサービスを提供しています。
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株式会社アイ・エム・ジェイ
アイ・エム・ジェイはアクセンチュアのグループ企業で、WEB制作会社の老舗の1つです。
20年以上にわたって築いてきた豊富な実績とノウハウ、コンサルティング、クリエイティブに強みを持ち、ワンストップでサービスを提供しています。
デジタルマーケティング領域に特化したデータアナリスト、マーケティング・コンサルタントが多く在籍し、コンテンツ制作・ユーザーインターフェイス設計やソーシャルメディア運用などを中心にROI最適化を実現している企業です。
株式会社イノーバ
イノーバはコンテンツマーケティングを主軸に、戦略策定からリード獲得、顧客育成までをトータルでサポートする企業でBtoB企業のマーケティングを支援しています。
集客力のあるSEOコンテンツ制作を実現するコンテンツマーケティングが強みです。
また、コンサルティングから施策実行までを一貫してサポートする「BtoBマーケティング伴奏型支援サービス」も提供します。
デジタルマーケティング企業とは?
名称にもあるように、デジタルマーケティング事業を手掛けているのがデジタルマーケティング企業です。
収集したデジタルデータを分析して得た結果をもとに施策立案し、その施策に従って商品やサービスのPRなどを行っていきます。
近年、顧客接点をアナログからデジタルに切り替える企業が増加したことで、デジタルマーケティング企業の重要性はさらに高まりました。
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デジタルマーケティングの市場規模
デジタルマーケティングの国内市場規模は拡大傾向にあります。
2024年のマーケティング市場規模は3,672億4,000万円で、2028年にかけてますます市場規模は大きくなっていくと予測されています。
2025年は前年比114.1%の4,190億2,000万円に達すると見込まれています。
※参考:『デジタルマーケティング市場に関する調査』株式会社矢野経済研究所
市場拡大の背景にあるのがマーケティングのDX推進です。
すでに市場調査からブランディング、広告の戦略立案など、マーケティングはほぼオンラインの領域になりつつあります。
またAI関連機能を用いたデジタルマーケティングツールも登場しており、今後のAI需要の高まりによってデジタルマーケティング事業もさらに変化していくでしょう。
そのため、デジタルマーケティング人材は引き続き需要が高まるでしょう。
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デジタルマーケティングの種類
一口にデジタルマーケティングといっても、具体的にどのような手法で行うのでしょうか。
ここではデジタルマーケティングの種類について紹介していきます。
Web広告
Web上に広告を出して自社のオウンドメディアやサービスサイトに流入させるようなアプローチをとっているのがWeb広告です。
一口にWeb広告とはいっても検索と連動させるリスティング広告からSNS広告、アフィリエイト広告などがあり、用途やターゲットなどによって使い分けています。
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コンテンツマーケティング
コンテンツマーケティングとは顧客が関心を持つコンテンツを作成、発信し、そのコンテンツ情報を通して自社商品やサービスを利用してもらえる流れを作るマーケティングを指します。
コンテンツマーケティングはSEOとSNSの2種類に大別できます。
検索エンジンから自社サイトにヒットし、さらには関心などを喚起するようなアプローチを用いるのがSEO(検索エンジン最適化)です。この手法では検索結果の上位に入り、クリックされやすくなる状態を作ることで効果を発揮します。
SEOを用いたコンテンツマーケティングでは主に自社のオウンドメディアやブログなどが活用されます。
自社商品やサービスなどに対して、ファンを増やす目的で用いられるのがSNSです。
SNSに実際に投稿し、フォロワーを増やしたり、「イイね!」やシェア数を上げて認知度やロイヤリティを高めていきます。SNSでは親近感なども求められるため、SNSを用いてコンテンツマーケティングを行う場合にはある程度のタレント性があるとさらに強みを発揮します。
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デジタルマーケティング企業に転職する方法
ここでは、デジタルマーケティング企業に転職するにあたって求められるものについて紹介していきます。
- 求められるスキルや知識を身につける
- 資格を取得する
- 転職エージェントに相談する
ひとつずつ解説します。
求められるスキルや知識を身につける
デジタルマーケティング企業へ転職するにあたり、求められるスキルや知識は求められます。
デジタルマーケティング業界で必要なスキルは以下の通りです。
情報察知能力
1点目は、スピーディーに情報を把握できる情報察知能力です。
デジタルマーケティング業界は、IT化やDXの推進・革新により情報の移り変わりが激しい業界です。
当たり前と思っていた情報も次の日には変わっていることも多くあります。
そのようにトレンドや市場の変化によって情報をキャッチアップする力は必要なスキルになります。
創造性
2点目は、常に新しい手法を提案することが求められるデジタルマーケティングにおいて重要な、新しい提案ができるための創造性が挙げられます。
デジタルマーケティングに正解はなく、常に新しい取り組みや施策が求められます。
そのため、創造性をサポートする好奇心も必要なスキルとなります。
様々なことに興味や好奇心を持ってマーケティングに活かすことが重要です。
コミュニケーション力
3点目はすべての職種において共通するコミュニケーション能力です。
特にデジタルマーケティングの場合は顧客の要望を細かく把握できることが重要であるため、良好な関係を構築する力は欠かせません。
プロジェクトや企業との繋がりによっては数年単位で顧客のサポートをする場合もあるため、コミュニケーション力は重要なスキルです。
論理的思考力
4点目は論理的思考力です。
デジタルマーケティングには、必ず数字的な根拠や改善策などが求められます。
数値を分析する際には論理的思考力が求められます。ひとつずつ根拠をもって考えられる論理的思考力が問われる業界です。
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資格を取得する
デジタルマーケティング企業に転職するのに資格は必須ではありません。
しかしマーケティング・ビジネス実務検定の資格を持っていると転職活動では大いに強みとなります。
他にどのような資格を持っていると強みになるのか等の疑問は転職エージェントに相談し、その上で取得するのもおすすめです。
転職エージェントに相談する
デジタルマーケティング企業への転職を目指す方は、転職エージェントへの相談もおすすめです。
情報収集から始めたい方や、これまでの経験を活かしてデジタルマーケティング企業へ転職したい方も、転職エージェントのサービスを利用することで自分の強みを明確にすることができます。
スキルの補完や企業選び、また応募書類や面接対策など、デジタルマーケティング企業への転職における不安をご相談ください。
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デジタルマーケティングに興味がある方は転職のプロに相談を
現時点で資格を持っていなくてもデジタルマーケティング企業に転職することは可能です。
少しでもデジタルマーケティング企業への転職に関心があれば、まずは転職エージェントに相談してみましょう。
「IT人材として需要の高い領域に携わりたい」
「デジタルマーケティング企業に転職して年収を上げたい!」
「もっとキャリアアップできる環境で働きたい!」
などのキャリアのお悩みは是非、「IT・Web業界の知見が豊富なキャリアアドバイザー」にご相談ください!
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