1. HOME
  2. Geekly Media
  3. オートテックの有名企業について紹介!注目されている背景とは?転職エージェントが活用事例を用いて解説!
自動車

オートテックの有名企業について紹介!注目されている背景とは?転職エージェントが活用事例を用いて解説!

オートテックは自動車業界で注目されている技術のひとつです。自動運転の分野で大いに注目されているオートテックは今後伸びていく自動車産業において重要な技術であり、企業の投資もますます進んでいく分野です。本項ではオートテックについて、有名企業の実例を交えながら解説していきます。

自動車分野で注目されているオートテック

 

自動車

 

ITが高度化するなかで、オートテックという分野が注目されています。

オートテックとはどんな技術なのか紹介していきます。

 

オートテックとは

 

オートテック(Auto Tech)はAutomotive(車)とTechnology(テクノロジー)を組み合わせた造語です。

別名カーテック(Car Tech)とも言われ、自動車の自動運転の分野で使われる技術で、自動運転そのものだけでなく、自動車に接続するアプリや電気自動車などを総称しています。

オートテックは作業の自動化が注目されるAI分野の中でも、最も注目されている技術です。

 

注目の12カテゴリー

 

自動車領域における注目カテゴリーは次の通りです。

 

バッテリー式電気自動車(BEV)

「2050年までにカーボンニュートラルな社会を実現する」というパリ協定の目標があります。達成するには、2040年までにガソリン・ディーゼル車の製造を廃止しなければならないと試算されており、自動車大手だけでなく新興企業が EVモデルを続々と市場に送り出しています。

 

バッテリー

BEV普及のため、バッテリー価格の低下、更なる性能の向上が求められています。

 

BEV充電インフラ

充電インフラもバッテリー同様です。

場所を選ばずにどこでも充電できるデバイスの開発などが進められています。

 

Vehicle to Grid(V2G)

災害時の活用で注目を集めた「Vehicle to Building(V2B)」、更には電力系統へ電力を送り返す「Vehicle to Grid(V2G)」 など、EV蓄電池を有効活用するソリューションの開発と導入も進められています。

 

燃料電池車(FCEV)

EVと並ぶとされるのが水素燃料電池自動車です。

水素と酸素で電気を生成する燃料電池、エンジンで水素を燃焼させる水素エンジン技術の開発が進められています。

 

FCEV充電インフラ

水素自体の生成にはたくさんの方法があります。

水素を外部から輸送するオフサイト型と、供給と同じ場所で水素を生成・貯蔵するオンサイト型の2種類の水素ステーション整備が必要とされています。

 

自律走行システム

自動車の未来を担うとされる自立走行システムは、環境や車両を選ばないソフトウェア開発が実現間近とされています。

 

センシング / LiDAR

周辺環境を認識するためのセンシング技術やカメラ技術として代表的なものが LiDAR(Light Detection and Ranging)技術です。

 

コネクテッドカー・プラットフォーム

IoTおよび通信技術を用いてインターネット経由で外部とつながるのが「コネクテッドカー」です。

自律走行車実現に際し、補完的に技術開発が進んでいくと考えられています。

 

車両データの利活用

自動車とネットワークがつながる事で生まれる新たなサービスはたくさんあります。

例えば事故発生時の対応、災害や悪天候時の警告、道路情報、メンテナンスのお知らせなどです。

 

車載インフォテインメント

運転だけでなく、車を「空間を楽しむ」という概念から生まれた技術です。

運転をサポートする技術からエンターテイメント技術まで多様なインフォテイメント技術が登場しています。

 

サイバーセキュリティ

車とインターネットをつなげる事で、セキュリティの観点も無視できません。

検知・警告といった防止だけでなくいざという時の対応まで行うシステム開発が進んでいます。

 

オートテックの具体例

 

オートテックは2つに分けて「自動運転」と「車載データ活用」の分野があります。

自動運転では、DeNAが進めているロボットタクシーです。

スマホで目的地を指定すると、自動運転タクシーが迎えに来て最短ルートで走行してくれます。

乗降時はカメラで認識し、ドアも自動です。

車載データは、保険料やタイヤリース料の算出に活用されます。

運転状況のデータ収集・分析により適したサービスが提示される仕組みです。

 

自動車技術とIT

 

オートテックには自動車メーカーだけでなく、多くの企業が関わっています。

自動運転には単に自動車を走らせるだけでなく、多くのITが関与するのです。

例えば、AIと呼ばれる人工知能は自動運転で機械が物事を判断するのに必要不可欠です。

高度な技術が複合して初めてオートテックは実現します。

 

オートテックが注目されている背景

 

自動車

 

何故オートテックは注目を集めているのでしょうか。

オートテックが注目されている背景と、関連する技術分野を紹介します。

 

通信技術の発展とオートテック

 

通信技術の発展と共に大容量かつ高速の通信が実現しています。

かつての自動運転の分野には通信技術がボトルネックとなっていました。

2020年に新しくサービスを開始した5Gという通信技術によりオートテックも急成長を見せています。

5Gを利用した通信により高速にデータのやりとりが実現できるようになります。

AI(人工知能)やビッグデータを活用するには高速のデータ通信が必要です。

とりわけ1秒のラグが致命傷と成り得る自動運転の技術にとってこの技術は革命的といえます。

通信技術の発展によって自動運転やオートテックの分野が注目を集めているのです。

 

自動運転とAI

 

自動運転の技術にはAI(人工知能)が必要不可欠です。

AIでは多くのデータに基づいた判断を処理します。

1秒の遅れが人命を奪いかねない自動運転の技術には高度なAIが必要なのです。

 

オートテックで機械が人よりも自動車が上手になる

 

自動車

 

オートテックで機械の運転技術が人間を上回るといわれています。

オートテックの技術レベルについて現状から今後の動向を紹介していきます。

 

オートテックは過渡期

 

オートテックの技術レベルは過渡期にあります。

人間がハンドルに手を持ったうえでAIのミスをリカバリーする必要があるという段階です。

最終的に人間がハンドルを操作しなくてもAIが自走できるレベルまで持っていくことが目標になるでしょう。

 

AIが人間を上回る

 

自動運転もAIも人体の仕組みと一緒です。

AIは人間にとっての脳であり、センサーは人間にとっての手足です。

AIはデータ通信によって過去の学習を運転技術に役立てます。

AIが人よりも優れていることは疲労による消耗が少ないことです。

もちろんAIも使用するたびに擦り減るものであり、定期的な点検や保守作業が必要になります。

人為的なミスは避けられないものです。

しかし、運転を機械に任せることでリスクを少しでも軽減できるでしょう。

 

AIは万能ではない

 

AIは人の手を離れて仕事をしますが、万能ではありません。

AIを生成したり、メンテナンスをすることは人間の作業です。

AIは失敗を起こさないものであると思っていると思わぬ事故を呼ぶリスクがあります。

機械が万能であると思わずに、常にリスクをケアすることが必要です。

オートテックにおいては、特に少しの運転ミスが重大な事故を引き起こしてしまいます。

便利な技術である反面、リスクを管理して事故を防ぐことが求められるのです。

 

AIや機械が人の手を奪うか

 

自動車

 

AIは人の手を奪うこともあるといわれています。

オートテックは人間の仕事とどう関連していくかを解説していきます。

 

人は機械と共存する

 

人と機械にはそれぞれ得意な分野と不得意な分野があります。

機械は単調作業の繰り返しが得意ですが、エラーに適用する判断力は弱いです。

反対に、人はエラーへの対応力は強く臨機応変に対応することができます。

機械が得意な分野は機械に任せて、人間は得意な領域に専念するといった使い分けが可能になります。

それぞれ得意分野に応じて仕事を進めていくことが求められます。

 

人間は得意分野に注力できる

 

運転を機械に任せることで、運転に要していた人手を他のことに回すことができます。

営業やマーケティングなど、ビジネスを拡大する方向にリソースを割くことができるでしょう。

機械が人間の仕事を奪うのではなく、人間は機械に仕事を任せることで得意分野に注力できるでしょう。

人と機械が共存して仕事を進めることで、ビジネスの価値が更に高まるといえます。

 

トラック運転手とオートテック

 

自動車

 

オートテックが実用される分野の例としてトラック運転手が挙げられます。

トラック運転手はオートテックとどう関わっていくのか見ていきましょう。

 

トラック運転手の負担を軽減

 

自動車の運転を生業とする業種のひとつにトラック運転手が挙げられます。

長距離を走るトラック運転手は肉体的に負荷の大きい仕事です。

オートテックにより機械がトラックの運転をするようになれば、その負担は軽減するでしょう。

負担が軽減された分、人間は他のことに手を回せるようになります。

オートテックは私たちの仕事を手助けしてくれる技術なのです。

 

オートテックは実用段階には遠い

 

オートテックは人の補助が必要な段階であり、実用段階には遠い段階です。

多くの企業で私道による実験がされていますが、公道で使われているケースはほんの一握りです。

公道での自動運転の実験は事故のリスクなど大きなハードルがあるでしょう。

容易ではないハードルを少しずつ超えていき、オートテックは進歩していくのです。

 

企業がオートテックに投資している

 

自動車

 

世界的に投資家はオートテックに注目し、投資を進めています。

投資家がオートテックに投資する実例を見ていきましょう。

 

投資家がオートテックに注目

 

オートテックの進歩全世界から注目されています。

特に投資家からの注目が高く、将来的に利益を生む事業とされています。

事業の成長には資金が必要不可欠です。

投資家はオートテックの将来性が明るいと考え、投資を行っています。

最先端の技術は社会的に大きな需要があり、ビジネスとして大いな可能性を秘めているのです。

 

ソフトバンクによる巨額投資

 

2019年、ソフトバンクはアメリカのロボット会社Nuroに巨額投資を行いました。

10億ドル(約1000億円)近い巨額投資はオートテックに対する期待の表れでしょう。

この資金によりNuroは多くのアイデアを実験し、画期的なサービスの開発に取り組んでいます。

 

オートテックの有名企業

 

街

 

オートテックで世界的に有名な企業を紹介します。

 

Nuro(ニューロ)

 

Nuro(ニューロ)は2016年に設立されたアメリカのロボット会社です。

自動運転の分野に深く携わった技術者が設立に関わっています。

設立以来自動運転サービスの実用化に向けて配送実験を繰り返してきました。

2019年12月にはウォルマートと共同で「R2」という無人配送サービス提供を開始。

公道での自動運転が実現し、オートテックの進展に大きく寄与しています。

 

Zoox(ズークス)

 

Zoox(ズークス)は2014年に設立されたアメリカの自動運転会社です。

2020年にAmazonの傘下に入り、子会社化しました。

2018年に自動運転輸送サービスの承認を得た初めての企業です。

2020年にZooxは無人の自動運転タクシーを発表しました。

細い路地の操作など緻密な動きも可能です。

都市などの密集地域での使用を想定された作りになっています。

 

Aurora Flight Sciences(オーロラ・フライト・サイエンシズ)

 

自立飛行が可能な空飛ぶタクシーで話題になったAurora Flight Sciences(オーロラ・フライト・サイエンシズ)は、ボーイングの傘下にある企業です。

2017年に買収したボーイングは、パイロット不在の自動運転旅客機、長時間飛行が可能な航空機や電気飛行機の開発推進も目指しています。

 

オートテック分野で働くには

 

自動運転

 

オートテック分野で働くには、オートテックに注目している企業で働くことが必要です。

オートテックや自動車メーカーだけでなく様々な企業が注目しています。

アプリケーションを提供する企業やAIを提供する企業もオートテック分野に関わっていくでしょう。

多角的であるオートテックの分野はビジネスで大いにチャンスがあるものです。

転職エージェントではオートテックに関わる多くの求人があります。

最先端の技術に触れるべく、オートテックを扱う企業に転職してみてはいかがでしょうか。

 

無料転職相談に登録してデジタルトランスフォーメーションの波に乗ろう

 

今後のオートテック

 

自動車

 

今後のオートテックはどのように発展するでしょうか。

日本においてもオートテックはますます発展していくとされます。

 

オートテックは未来が明るい

 

オートテックは未来が明るい分野です。

多くの技術は試走段階で、今後実用に踏み切っていくでしょう。

実際にサービスが開始されると多くの利益を生んでいく分野になります。

現在は投資と試験の段階ですが、オートテックの市場規模拡大は大いに期待できるものです。

 

日本のオートテック

 

日本においても多くの産業がオートテックに注目されています。

トヨタ自動車などの大手自動車メーカーをはじめ、AIのスタートアップ企業も参画しています。

日本では2020年5月に公道での自動運転が認可されました。

多くの企業が向こう3~5年ほどでの実用化の前進を目指しています。

オートテック分野の技術進歩については、引き続き最新の状況を注視していくべきです。

 

まとめ

 

自動車

 

オートテックについて見ていきました。

オートテックは世界的に多くの企業が投資しています。

日本においても多くの企業が参加しており、向こう数年で状況は激変するでしょう。

オートテックは私たちの仕事や暮らしに多大な影響を与えるものです。

技術の発展に伴って私たちの暮らしがどう変化していくか期待していきましょう。

 

無料転職相談に登録して理想の会社に転職しよう

この記事の監修者

ギークリーメディア編集部

主にIT・Web・ゲーム業界の転職事情に関する有益な情報を発信するメディアの編集部です。転職者であれば転職市場や選考での対策、企業の採用担当者様であればIT人材の流れ等、「IT業界に携わる転職・採用」の事情を提供していきます。

自動車

この記事が気に入った場合は、
SNSでシェアをお願いします

あわせて読みたい関連記事

この記事を読んでいる人におすすめの記事