1. HOME
  2. Geekly Media
  3. マーケティングとは?手法から戦略の立て方まで幅広く解説!歴史やトレンドも理解して転職に活かそう!
マーケティング

マーケティングとは?手法から戦略の立て方まで幅広く解説!歴史やトレンドも理解して転職に活かそう!

マーケティングという言葉を聞いたことがあるかとは思いますが、どのような業務でどのような人に向いているかまでご存知ではない方もいらっしゃるのではないでしょうか。マーケティングの歴史や現在のトレンドを踏まえて解説いたします。転職をする際の参考にしていいただけましたら幸いです。

  • twitter
  • facebook

目次

マーケティングとは?定義やプロセスを解説

 

顧客が求めるものを生み出し、持続する価値を手にするための方法

 

パソコン

 

「マーケティング」とは消費者の行動などのデータを分析することから始まります。

企業や顧客がどんな商品やサービスを提供すればよいかを見出すための手法の一つです。

また、その結果から一時的にではなく、持続的に恩恵をもたらす発見やアイデアを提供することで、より質の高いマーケティングを目指します。

 

マーケティングは大きく分けて3ステップで構成される

 

男性

 

マーケティングの手法は主に3つのステップで進められます。まずは「市場調査」です。

顧客や企業がターゲットとしている消費者をデータによって分析し、求められているものを見つけます。

そして次に「広告宣伝」を行います。市場調査の結果から生まれた商品やサービスをより多くの人に知ってもらうことも大切です。

ここでも闇雲に広告を制作するのではなく、どのような宣伝方法がターゲットとした消費者に刺さるかを考えます。

テレビCM・SNSへの広告・YouTube上での宣伝・インフルエンサーの活用など、時代とターゲットに合わせて設定して施策を講じます。

そして最後に「効果検証」を行います。

前の2ステップで行ったことが正しかったのか、どのくらいの成果を挙げたのか。

次のための課題や他の分野に応用できそうなことや同時に収集できたデータの整理などを行います。

その結果マーケティングの概念である「持続的な恩恵をもたらす発見」を実現します。

 

顧客や企業にとって、マーケティングがなぜ重要なのか

 

ターゲットとなる人や企業を明確にすると求められる物が見えてくる

 

グラフ

 

製品やサービスはただ闇雲に作り出しても狙い通りの収益を上げることは難しいです。

そこでマーケティングをする必要性が出てきます。

マーケティングをすることでターゲットを設定し、製品やサービスの目的や内容をより具体的に設定していくことにもつながります。

 

製品やサービスのニーズを正確にとらえることが重要

 

マーケティングによって製品やサービスに必要な機能、すなわちニーズが分かるようになります。

これにより「企業が売りたいもの」ではなく「顧客や消費者が真に求めるもの」を生み出すことができるようになります。

 

企業の将来性や戦略に繋がる

 

マーケティングによって得られたデータを元に、今後の展開や会社としての方向性を決めることができます。

さらにマーケティングの結果次第では自社のブランディングにもつながることがあります。

企業にとってマーケティングは目先の利益だけではない、将来性や戦略のためにも重要なことなのです。

 

顧客から評価されるマーケティングとは

 

データの正確さ

 

パソコン

 

初めに重要視されることは扱うデータの正確性です。

想定しているターゲットにあった、正しいサンプルを収集したか、その方法は妥当かを見極めます。

データには自分たちの意見や意思が混入していてはいけません。

「こういうデータになるだろう」といった考えなく、中立的な立場で収集したデータでないと意味がないことをしっかりと認識しましょう。

 

データを元に多角的な知見で情報を見出す

 

次に集めたデータをグラフや表にしていきます。

時間軸や年齢、地域毎など様々な系列でまとめて、多角的な見方をしていきます。

同じ軸で同時期に変化のあったものがあれば、それらを見比べ変化の背景には何があったかを調べていくと、いろいろな要因を探すことができます。

 

具体的な提案を行う

 

見つけた変化の原因をもとに、どうすれば良いかを提案していきます。

それは具体的であればあるほど顧客にとっては有益な情報になります。

その際には改善提案だけでなく今までの取り組みでよかった点を盛り込むことで、現場の士気を高める役割を担うことができます。

マーケティングをしていると、膨大なデータを扱うことで自分の立場が高くなった気分になる方もいると聞きます。

しかし、実際に作業している現場のおかげで物事が進んでいることを忘れないようにすることが、顧客との関係を上手く保つ秘訣です。

 

無料転職相談に登録してマーケティングの求人に応募しよう

 

時代にあったマーケティングをするために必要なこと

 

日々移り変わる最新の情報を的確に掴む

 

女性

 

マーケティングの手法や得られたデータの有用性は日々移り変わります。

今持っているデータがいつまで有効なものとして扱えるのか。

そもそものデータの収集方法が現代にあっているかをマーケティングの作業に取り掛かる度に検証する必要があります。

例えば10代から20代をターゲットとしてデータを収集しようとします。

にもかかわらず、電話でのアンケート調査をしても有効な回答は得られません。

10代や20代がターゲットであればSNSやネットの広告を活用して、目につく場所に、短時間で答えやすい工夫をしましょう。

 

時代背景や時事問題まで把握しておく

 

人を対象としたデータを収集している以上、時代背景や時事問題が絡んでくることも多くあります。

景気や雇用、季節や人々の生活に関わるニュースなどを考慮した上でデータの収集や解析に取り組みましょう。

 

企業と消費者、ユーザーなどそれぞれの視点で物事考える

 

マーケティングをしていると、つい顧客や企業側の立場で物事を考えがちになるかと思います。

消費者やユーザー側の立場でも考えなければ、市場にとって魅力的なものを生み出すことはできません。

逆に消費者側の目線からだけで物事を考えても、顧客や企業にばかり苦労をかけることになります。

どちらの目線でも物事を捉えられることが、優秀なマーケターには欠かせません。

 

社会人にとってマーケティングの知識は基本となりつつある

 

マーケティングが必要のない業種はほとんどない

 

タブレット

 

マーケティングは一昔前まではそれ自体が特殊で専門性の高いものだとされてきました。

しかし近年ではデータの解析や収集方法がより身近で簡単にできるようになったことから、マーケティングは誰でもできるようになりました。

もちろんより効果的なマーケティングを行なうには専門的な知識が必要です。

しかし、マーケティングをどこの企業でも行なうようになった現代では、職種・業種を問わずマーケティングの必要性が認識されました。

 

誰もが意識することで活発な議論を生む

 

マーケティングの知識を持っていなくても、「マーケティングをしなければならない」という意識を社会人として持つようにしましょう。

そうすることによって物事をより深く理解しようという意欲が生まれます。

企業に関わる人、一人一人がマーケティングに興味を持ち、様々な意見を出すことで活発な議論が生まれます。

これがマーケティングに必要な「多角的な観点からデータを分析する」ことにつながります。

 

マーケティングを意識すると様々な物事に興味を持つことができる

 

マーケティングの必要性を意識することで、データを目にすることやわからないことを調べる作業を積極的に取り組むことができます。

こうした日々の積み重ねによって、上辺だけではない本当に身についた知識となり、マーケティングの業務に活かすことができます。

 

マーケティングスキルを高める方法

 

常にデータを目にする癖を付ける

 

スキル

 

マーケティングはとにかくデータとの戦いです。扱うデータは小規模なものから数万単位のビッグデータまで様々。

それらの中から戦略に繋がる糸口を見つけなければなりません。

まずは膨大なデータを目にしても、冷静さを忘れず着実に分析を進めるようにしましょう。

 

変化や分岐点に気づき、疑問を持つようにする

 

マーケティングの第一歩はデータから変化や分岐点を見つけることです。

劇的な変化には人は敏感ですが、緩やかなものは見落としがちになります。

気付く力がマーケティングには必要であり、その変化に対する疑問を解決していくことが、結果を出すための一つの手段に繋がります。

 

情報を鵜呑みにせず、裏どりをするように心がける

 

世の中にはたくさんの情報があり、それを簡単に手に入れられるようになっています。

しかし、情報が溢れるほどあるからこそ、その取捨選択を行うスキルをもっていなければ、事実を見失ってしまいます。

こうしたことを避けるため、まずは自分が目にする気になる情報を裏どりする癖をつけましょう。

簡単な方法でいえば、同じ情報を何社ものサイトで扱っていることや、その情報が1次情報であるかなどに気を使うことです。

これはマーケティングでも同じことです。

そのデータがどういった算出方法で求められたものなのか、見つけ出した結論は間違っていないか、ということを確認することが重要です。

 

マーケティングの将来性

 

情報化社会では必須のスキルとなっていく

 

パソコン

 

情報化社会の中で人は本当に欲しいものだけが求められる時代になっています。

その中他社を超える魅力的な商品を生み出すにはマーケティングによるリサーチが欠かせないものとなっていきます。

これは営業担当者や商品開発部門といった一部の人だけではありません。

企業に属する人として「どうして物やサービスが売れるのか」を考えるための当たり前の考えとなり、スキルが求められていきます。

 

さらに細分化され、専門性が必要とされていく

 

一言にマーケティングといっても、細分化されたジャンルやターゲットごとにマーケティング手法は変わっていきます。

今後のマーケティングにはベースとなる知識だけでなく、様々な分野や専門性の高いプロフェッショナルが求められていくようになります。

 

マーケティングについてのまとめ

 

メモ

 

マーケティングとは顧客の収益アップに繋がるアドバイスを行なうマーケターだけのものではありません。

商品の企画や営業、サービス提案など顧客や消費者に何かを提供する人全てが身につけておくべき必須スキルとなっていきます。

昔よりも身近に、自らデータを収集することや解析するツールが増えていっています。

そのため、自分でマーケティングの能力を高めることも難しくはありません。

自分でマーケティングをしていく中でやり方を確立し、得意分野を見つけることで強みや武器となる必要があります。

そうすることによりようやく企業や顧客にとって価値のある人材になります。

まずはマーケティングの基本である「データ収集、分析と提案、効果検討」の3ステップを調べながらやってみましょう。

そして「マーケティングとは何か」そして「自分なりのノウハウ」を高めていきましょう。

 

無料転職相談に登録して憧れのIT業界へ転職しよう

この記事の監修者

ギークリーメディア編集部

主にIT・Web・ゲーム業界の転職事情に関する有益な情報を発信するメディアの編集部です。転職者であれば転職市場や選考での対策、企業の採用担当者様であればIT人材の流れ等、「IT業界に携わる転職・採用」の事情を提供していきます。

マーケティング

この記事が気に入った場合は、
SNSでシェアをお願いします

あわせて読みたい関連記事

この記事を読んでいる人におすすめの記事