1. HOME
  2. Geekly Media
  3. ローンチの使い方を解説!ローンチが頻出するビジネスシーンは?IT業界での例文を転職エージェントが紹介
タブレット

ローンチの使い方を解説!ローンチが頻出するビジネスシーンは?IT業界での例文を転職エージェントが紹介

IT業界において使われることの多い用語である「ローンチ」の使い方を解説していきます。IT業界のビジネスシーンにおいて専門用語を事前に理解しておくことは重要です。使われやすい場面や例文なども併せてご紹介しますので、転職後の仕事で戸惑うことのないように事前に準備をしておきましょう。

  • twitter
  • facebook

ローンチの意味

 

 

ローンチという言葉はビジネスシーンにおいて頻繁に使われる言葉です。

そのため、その意味をきちんと知らずに流して使っていると、後々大きな誤解が生まれているといったケースもあり得ます。

そうしたことがないようにまずはローンチの意味を明確にしておきましょう。

IT業界においてこの言葉が使われる場合、どのような意味で使われるのかをご紹介します。

 

IT業界におけるローンチの意味

 

企業の業務において企画していた新しいサービスや商品が人目に触れる状態となった時、その状態を「ローンチ」という言葉で表します。

つまりこれは新しい製品やサービスが発表・発売されるということを意味しており、それを専門用語で表しているのです。

この言葉自体はIT業界を出自としていますが、現在では他業種においても使われているため、様々な業界で認知度の高い用語です。

新規事業において新しいサービスが「ローンチする」といわれたらそのサービスが世に出されるのだと理解すると良いでしょう。

この言葉はIT業界のビジネスにおいて頻出する単語です。そのためこの言葉を知っておくと日常の業務にも大いに役立つことでしょう。

 

金融業界でも使われる

 

金融においてローンチという用語を使う場合、「有価証券を発表する」ことを指します。

有価証券が発行される時には市場でそのことが発表されるのです。

そのため便宜上この発表のことをローンチという言葉で表現しています。

近年ではFintechなどでIT企業も金融業界に参入するケースが増えていますが、先述した意味と取り違えないようにしましょう。

「発表」という意味は共通していますがその対象は大きく異なります

Fintech企業への転職を考えている方はその意味の差を理解しておくことで誤解が生じないようにしておきましょう。

 

 

ローンチの起源

 

ローンチという用語は英語の「Launch」を起源としています。

英語では「発射する」「打ち上げる」「放つ」「発売する」などの意味を持つ単語です。

物事が始まる状態を表す単語だといえるでしょう。

日本語ではこの意味の中から「発売する」と似たような意味で使われており、特にIT業界においては現在とても一般的な用語となっているのです。

また、IT業界においてはアプリを一覧表示して好きなものを起動させるためのプログラミングを指す「ランチャー」という言葉が使われています。

これは英語で「Launcher」と表記され、「Launch」と同一の語源を持っている用語です。

 

 

ローンチの使い方

 

IT業界においては当初開発したシステムやWebサービス・アプリなどに対して使われることが多かったローンチという言葉。

現在ではその他の商品やサービスの発売においてもローンチという用語が使われる場合があります。

ローンチを日本語にすると主に「発売する」「発表する」「公開する」という言葉に置き換えられるでしょう。

そのためこの言葉を使う際には文章内でローンチという言葉を上記の日本語になおしても違和感がないかを考えると良いでしょう。

正しい使い方が出来るようにそのニュアンスを掴む練習をしておくことで会話もスムーズに行えます。

 

 

ローンチの関連用語

 

 

ローンチという言葉には、その単語が含まれた関連用語が多数存在しています。

その言葉から想像するだけではその意味が正確に捉えられないものも存在しているため、ここではその関連用語の意味をご紹介していきましょう。

 

ローンチカスタマー

 

「ローンチカスタマー」は主に航空業界で使われている用語です。

この用語はメーカーが新たな航空機を開発する際に開発後の発注を保証することで、実際にその製品の開発に着手させる顧客のことを指します。

この顧客がローンチするための後ろ盾となることから「ローンチカスタマー」と呼ばれているのです。

 

ローンチパーティー

 

「ローンチパーティー」とは新しいサービスや商品がローンチした際に、それを祝うために開かれるパーティーのことを指す用語です。

関係者や顧客を招待し、製品をお披露目することでその製品自体への認知度を上昇させるのもこのパーティーの目的の1つです。

「ローンチパーティー」ではSNSやマスメディアへの露出も同時に行って、情報の拡散を狙う場合もあります。

 

プロダクトローンチ

 

「プロダクトローンチ」は製品を発売する前に広告を打ち、発売されると同時に大きな利益を上げることを目的としたマーケティング手法です。

ローンチする前にプロダクトについて説明し、そのメリットや性能などを伝えることで製品をプレゼンすることができます。

この手法を用いることで見込み客を事前に集められるため、ローンチと同時に利益を得ることが可能です。

この言葉を初めて見た際、文字のままに意味を受け取り製品をローンチすることを意味しているのかと勘違いしてしまう可能性があるでしょう。

しかし、そうではなくこうした手法の名前だと理解しておくことで誤解が生まれるのを避けられます。

 

ローンチタイトル

 

「ローンチタイトル」とはゲーム機の発売と同時に発売されるゲームタイトルのことを指す用語です。

そのゲーム機の性能や魅力を伝えるために最適なゲームが選ばれます。

ゲーム機の売上にも関わるため重要度が高いのがこのローンチタイトルです。

ゲーム業界への転職を考えている方はこの用語も覚えておくと良いでしょう。

 

ローンチカレンダー

 

「ローンチカレンダー」というのは新製品がローンチされる日を掲載しているカレンダーのことを意味します。

自社のサイトなどでこのカレンダーを設置することによって顧客に対して新製品の発売日を事前に知らせておくものです。

ローンチカレンダーは新製品が幾つもある場合に発売日を一覧として見ることができます。

そのため顧客が日程を把握しやすくなるというメリットがあります。

 

まずはキャリアの相談をしてみる

 

 

ローンチが頻出するビジネスシーン

 

IT業界ではこのローンチという言葉を聞く機会が多くなります。

それには理由があり、他の職種よりもWebサービスやアプリなどをリリースに接する機会が多いからです。

また、ローンチというのは主にデジタル領域で使われることの多い言葉。そのため、特に開発現場ではこの言葉が頻繁に使われることでしょう。

プログラマーなどは特にローンチに向けて製品を開発していくこととなります。

ローンチというのは開発現場の節目の1つであり、意味を取り違えてしまうと大きな問題となってしまう可能性もあるでしょう。

ローンチする日程を決めたりローンチ前後の動きを決めたりする際にこの言葉の意味を適切に理解しておくことが必要となります。

 

 

 IT業界で使われる際の例文

 

 

IT業界でローンチという用語が使われる際の例文をご紹介します。

この例文を参考にすることでどのような場面で使われる言葉なのかを理解していただけることでしょう。

スムーズに意味が理解できれば便利なのが専門用語です。

どのようなシーンで使われるのかを具体的に確認していきましょう。

 

新製品をローンチする

 

自社や他社が新しい製品を発売・発表した場合には「新製品をローンチした」などということがあります。

ローンチは、社内の会話を中心にしてこういった形で使われることが多い用語です。

ローンチというのは単純に製品の発売だけに留まらず、製品の情報を公開した場合にもこのような言い回しがされる場合があります。

1番使われることの多い表現としてこうした言い回しを覚えておくと良いでしょう。

 

サービスのローンチ予定は○日です

 

自社のサービスなどを発表する日程を決める際や日程を尋ねられた際にこういった形で使われることもあるでしょう。

主に、打ち合わせや会議などの場でこのような形でローンチという用語が使われることが予想されます。

製品のローンチというのはそのプロジェクトが目指す1つのゴール地点ともいえるため、様々な場面で言及される機会があるでしょう。

そうした場合のためにローンチの意味を正確に受け取れるようにしておきましょう。

 

ローンチは○ヶ月後に延期しました

 

開発現場などで製品の完成が遅れてしまった場合、発売日を延期するということもあり得ます。

そうした場合にはこの例文のような形で表現されることもあるでしょう。

この例文は製品を発表する日にちが伸びたということを意味します。

開発現場でローンチが延期された場合にはそれに応じてスケジュールも組み直されるでしょう。

そうなった経緯などを把握するためにもこうしたシーンにおいてローンチという言葉の意味をしっかりと理解することは重要です。

 

 

ローンチの類義語

 

 

ビジネスシーンでは、ローンチに似た意味として使われる言葉が他にも存在しています。

そうした用語をここでまとめて覚えておくことで、実際にそうしたシーンに遭遇した場合に戸惑わないようにしておきましょう。

 

リリース

 

ローンチと同じような意味で使われる言葉として「リリース」があります。

アプリや情報が公開された場合にはリリースという言葉が使われる場合も多いでしょう。

そうした場合、ローンチとリリースは大体同じ意味として使われます。

「サービスのリリースは○日になります」などといった形で、ビジネスシーンで遭遇することの多い用語です。

IT業界においてWebサービス・アプリの発表を指す場合、ローンチが使われますがそれと同じくらいリリースも使われる表現といえます。

 

サービスイン

 

サービスインも、ローンチと似た意味を持つ言葉です。

この言葉では多くの場合、システムやサービスを本番環境に導入することを意味します。

ローンチと同様に、サービスが人目に触れる状態になることを指しますが、そこにはニュアンスの違いがあると考えれば良いでしょう。

システム開発などの現場ではサービスインと表現されることも多いでしょう。

また、この言葉は「カットオーバー」とも表現されますが、どちらもローンチと同様の状態を指します。

IT業界ではこちらの言葉も使われることがあるため、事前にその意味を理解しておきましょう。

 

 

まとめ

 

 

今回はローンチという用語の使い方を解説してきました。

この記事を読んで意味を理解し、実際の業務でこの言葉が出てきた場合にも対応できるようになっていただけたのではないでしょうか。

専門用語というのはその業界において用語自体の意味以外にも、その用語に含まれているニュアンスがとても大切です。

そのためにこの記事で例文などを確認して実際のビジネスシーンを想定しておきましょう。

用語の中でも特に頻出するローンチの意味を正確に捉え、転職に役立てていただければと思います。

 

まずはキャリアの相談をしてみる

この記事の監修者

ギークリーメディア編集部

主にIT・Web・ゲーム業界の転職事情に関する有益な情報を発信するメディアの編集部です。転職者であれば転職市場や選考での対策、企業の採用担当者様であればIT人材の流れ等、「IT業界に携わる転職・採用」の事情を提供していきます。

タブレット

この記事が気に入った場合は、
SNSでシェアをお願いします

あわせて読みたい関連記事

この記事を読んでいる人におすすめの記事