1. HOME
  2. Geekly Media
  3. シニアエンジニアになるには?仕事内容や転職に有利なスキル、キャリアパスについて徹底解説

シニアエンジニアになるには?仕事内容や転職に有利なスキル、キャリアパスについて徹底解説

エンジニアが目指すキャリアとして、近年シニアエンジニアが注目されています。シニアエンジニアとは、特定分野での豊富な経験を活かし、チームや後輩エンジニアを率いるポジションです。本記事では、シニアエンジニアの概要や求められるスキル、シニアエンジニアを目指す方法を解説します。シニアエンジニアの具体的なキャリアパスも紹介しますので、エンジニアのキャリアについてお悩みの方はぜひ参考にしてください。

  • twitter
  • facebook

シニアエンジニアとは?似ているポジションとの違いも解説

 

 

まずは、シニアエンジニアの概要や、似ているポジションとの違いについて解説します。

 

明確な定義はないが「高いスキルを持ったエンジニア」を指す

 

シニアエンジニアとは、エンジニアの中でも特に専門知識や技術力に秀でた人物を表す言葉です。

シニアエンジニアに明確な定義はありませんが、チームや組織をけん引するポジションに携わる傾向にあります。

なお、単に年齢が高いエンジニアをシニアエンジニアと呼ぶ場合もあります。

 

シニアエンジニアの経験年数は?

 

高いスキルの他に、経験年数が設定されている場合もあります。

一般的には10年以上を目安としていることが多いようです。

ジュニア・ミドルと比較すると以下のようなイメージです。

 

  • ~3年:ジュニアエンジニア
  • 4~9年:ミドルエンジニア
  • 10年~:シニアエンジニア

 

もちろん経験年数や実年齢だけで決まるわけではありませんので、シニアエンジニアがミドルエンジニアより若いということもあるでしょう。

 

似ている職種との違い

 

シニアエンジニアに似ている職種として、以下の3つがあげられます。

 

プリンシパルエンジニア

プリンシパルエンジニアとは、専門分野での経験を積み重ねたエンジニアが担う職種で、複数の部署や現場データを確認しながら、プロジェクトの管理を担当します。

シニアエンジニアが自身の部署の部門長を直属の上司とするのに対し、プリンシパルエンジニアは経営陣の指揮下で働く場合もあります。

 

アーキテクト

アーキテクトとは、システム面とビジネス面の両方の要求要項を満たす、ソフトウェアの最適な全体構造を構築する職種です。

アーキテクトには、システム開発における高い技術力はもちろんのこと、ビジネス要求を満たすようなシステムの構築力や、システム面とビジネス面の橋渡しを行うためのコミュニケーション力が求められます。

 

チーフエンジニア

チーフエンジニアとは、開発現場のエンジニアの取りまとめを行う職種です。

チーフエンジニアには、現場のエンジニアを監督するための高い技術力や、マネジメント能力が求められます。

 

シニアエンジニアの求人を紹介してもらう

 

 

 

シニアエンジニアに求められるスキルや役割5選

 

 

ここからは、シニアエンジニアに求められるスキルや役割を5つ紹介します。

 

技術的なスキルが高い

 

シニアエンジニアには、プログラミングスキルなどの高い技術的スキルが求められます。

コードを記述する力はもちろんのこと、コードの読解力特定分野に対する深い知識などが必要です。

 

豊富な知識量

 

他レベルの開発者と比較すると、より幅広い知識を保有していることが求められます。

例えば以下のような領域の知識です。

 

  • ・設計パターン
  • ・アーキテクチャ
  • ・テストの自動化
  • ・パフォーマンス
  • ・セキュリティ

 

上述の通りシニアエンジニアに求められるのは「広く浅く」ではなく「専門分野への深さ」です。

特定の分野に関するこれらの知識が求められるということです。

 

チームをマネジメントできる

 

シニアエンジニアには、チームのマネジメント能力も求められます。

シニアエンジニアはその高い技術力から、チームリーダーとしての活躍が期待される傾向にあります。

そのため、チームメンバーの技術面と精神面の両面を、マネジメントする能力がシニアエンジニアには必要です。

 

若手層の教育ができる

 

シニアエンジニアは、若手エンジニアの教育係やメンターとして、若手層の教育に携わることも多いです。

OJTを通した指導や若手エンジニアの技術的支援など、サポート役に徹することもあります。

 

コミュニケーション能力が高い

 

シニアエンジニアには、高いコミュニケーション能力も必要です。

シニアエンジニアは現場のリーダー的な立場であるため、現場と上層部との橋渡し役を担う傾向にあります。

また、プロジェクトの円滑な進行において、社内外問わずコミュニケーションの場への出席が求められることも多いです。

 

 

シニアエンジニアになるためにオススメな方法は?

 

 

ここでは、シニアエンジニアになるためにオススメな方法を紹介します。

 

マネジメント能力を身につける

 

シニアエンジニアを目指すうえで、マネジメント能力は必須です。

シニアエンジニアは、チームの後輩エンジニアの進捗管理や指導など、さまざまなマネジメント業務を担当します。

そのため、普段から自身の業務をこなしながら、プロジェクトの進捗状況のこまめなチェックや、チーム内での積極的なコミュニケーションなど、マネジメントにつながるスキルを磨きましょう。

 

自己研鑽を行う

 

専門分野におけるスペシャリストを目指すために、常に自己研鑽を行うことが重要です。

シニアエンジニアは、チームのエンジニアの管理や支援を担うため、チームの中でも秀でたスキルをもつ必要があります。

最新技術のチェックやITイベントの参加、コードの読解力や記述力の向上などを通して、自己研鑽を継続的に行いましょう。

 

特に、コードを読む・書く能力を伸ばすことは、チームのエンジニアに有益なアドバイスをできる力に直結するため、シニアエンジニアを目指すうえで効果的です。

 

資格を取得する

 

資格を取得することで、自身の技術力の高さをわかりやすくアピールできます。

シニアエンジニアを目指すうえで役立つ資格は、以下のとおりです。

 

システムアーキテクト試験

システムアーキテクト試験とは、企業活動における情報システムや、業務モデルを検討する力を問う国家試験です。

情報処理技術者試験の中でも最難関とされる高度区分試験の一つで、合格率の低い高難度な試験です。

 

ネットワークスペシャリスト試験

ネットワークスペシャリスト試験とは、ネットワークの高度な専門知識からネットワークに関連したセキュリティやサーバ、サービスまで、幅広い知識を問う試験です。

システムアーキテクト試験と同様、ネットワークスペシャリスト試験も高度区分試験に分類されています。

 

ITストラテジスト試験

ITストラテジスト試験とは、企業のIT戦略の実現に求められる、IT技術や経営、マネジメントなどの知識を総合的に問う試験です。

ITストラテジスト試験も高度区分試験に分類されており、平均合格率約15%の高難易度な試験です。

 

転職エージェントに相談する

 

シニアエンジニアを目指すために、転職エージェントに相談するのも一つの手段です。

転職エージェントでは、非公開求人の紹介やシニアエンジニアに準ずるポジションの紹介、選考対策などを行っています。

そのため、シニアエンジニアへキャリアアップしたい方には、転職エージェントの活用をおすすめします。

 

まずはキャリアの相談をしてみる

 

 

シニアエンジニアの求人例

 

 

シニアエンジニアの求人例

 

シニアデータサイエンティストの求人要項

Facebook、YouTube、Twitter、Instagramなどのソーシャルメディアを通じて情報を配信する分散型メディアを展開する企業です。

新しい技術を積極的に取り入れ、技術者同士のコミュニケーションも盛んに行われる文化を持つため、エンジニアにとって働きやすい環境が整っています。

 

【年収】

600万~1,000万円

【仕事内容・求められるスキル】

同社が提供する組織を横断したデータプラットフォームから、1日あたり2億レコードという膨大なビッグデータを解析、仮説検証を行う。データ活用による新たな価値創出のために、機械学習や統計的な手法を活用するスキルが求められる。

課題発見から解決までのビジネス推進において、最適解を見つけるサポート業務を担う。

 

船舶業界のシニアデータサイエンティスト

利益に直結したAIサービスを提供するAIスタートアップ企業です。物流業界へのAI活用、大手予備校へのアダプディブラーニングの提供、大手消費財企業への需要予測などを展開しています。

多種多様な産業で革新的なビジネスモデルを提供し、多数のメディア掲載実績もあるプロフェッショナル集団です。

 

【年収】

981万~1,400万円

【仕事内容・求められるスキル】

自社開発プロダクト、他社協働案件においてアルゴリズム開発を行う。

開発における分析計画策定や想定ビジネスインパクトの検証、データ収集や処理、アルゴリズムのチューニング、プロダクト組み込み時のサポートまでを担う技術力が必要。

また、開発プロジェクトにおけるデータサイエンティストの管理業務と進捗管理も行うため、マネジメントスキルが求められる。

他社協働案件については、上記に加え社内のビジネスデベロップメント・デベロップメント部署との連携をスムーズにするコミュニケーション能力、協働先との折衝力や報告書・提案書の作成とプレゼンテーション能力も必須。

 

 

シニアエンジニアのキャリアパス

 

 

最後に、シニアエンジニアのキャリアパスを紹介します。

 

PMを目指す

 

プロジェクトマネージャー(PM)とは、プロジェクトの目標達成のために、進捗や品質などを管理する職種です。

プロジェクトマネージャーの仕事内容は会社によって異なり、品質や納期管理に集中するケースもあれば、プロジェクトのコスト管理などを担うケースもあります。

 

VPoEを目指す

 

VPoE(Vice President of Engineer)とは、企業のエンジニアリング部門をまとめる責任者が就くポジションです。

自社の経営活動に適した技術の選定や検討、導入までのアプローチを先導する役割があります。

 

CTOを目指す

 

CTO(Chief Technology Officer:最高技術責任者)とは、企業の技術分野や研究開発を監督する役職です。

企業の技術戦略やエンジニア採用、育成の方針などを決定する役割があります。

なお、CTOとVPoEは、企業の経営活動の関わり方によって差別化されてます。

CTOはあくまでも技術職のトップであるため、経営活動やマーケティングなどの他分野には深く関与しない傾向にあります。

 

キャリアの可能性を広げるには「キャリアパス診断」もおすすめ

 

株式会社ギークリーでは、簡単な質問に答えるだけでChatGPTがキャリアについて診断するコンテンツを展開しております。
将来描ける可能性のあるキャリアについて、職種・年収・要求されるスキルの項目から知ることが出来る、完全無料で利用可能な診断コンテンツです。

診断結果の閲覧に加え、プロのコンサルタントとの面談も無料で行えるため、キャリアについてお悩みをお持ちの方はぜひ活用してみてください。以下のボタンより診断が行えます。

 

【簡単3分】キャリアパス診断をしてみる

 

 

エンジニアのキャリアにお悩みの方は、ギークリーにご相談ください

 

 

本記事では、シニアエンジニアの概要や求められるスキル、シニアエンジニアになるための方法、キャリアパスを紹介しました。

シニアエンジニアになるためには、高度なスキルや豊富な経験、後輩エンジニアを率いるマネジメント力が求められます。

シニアエンジニアへのキャリアアップを目指している方は、技術力やマネジメント力の向上を目指して自己研鑽を重ねましょう。

 

IT・Web・ゲーム業界に強い転職サイトGeeklyでは、シニアエンジニアを始め、エンジニアのあらゆるポジション関する求人を多数保有しています。

エンジニアのキャリアにお悩みの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

 

まずはキャリアの相談をしてみる

この記事の監修者

ギークリーメディア編集部

主にIT・Web・ゲーム業界の転職事情に関する有益な情報を発信するメディアの編集部です。転職者であれば転職市場や選考での対策、企業の採用担当者様であればIT人材の流れ等、「IT業界に携わる転職・採用」の事情を提供していきます。

この記事が気に入った場合は、
SNSでシェアをお願いします

あわせて読みたい関連記事

この記事を読んでいる人におすすめの記事