1. HOME
  2. Geekly Media
  3. HSPの人に向いている仕事をご紹介!IT業界との相性は?仕事の見つけ方もご紹介します

HSPの人に向いている仕事をご紹介!IT業界との相性は?仕事の見つけ方もご紹介します

「繊細で、人と関わるのが苦手。自分に合った仕事ってなんだろう」本記事を読んでいる方の中には、そんな悩みをお持ちの方もいるのではないでしょうか。「繊細さん」と言われ始めて認知が広まっているHSP。人一倍敏感で刺激を受けやすいHSPの人は、仕事内容や職場環境に気持ちが大きく左右されます。しかし、仕事選び次第でHSPの強みを最大限に生かすこともできます。ではHSPの人が向いている仕事とはどのようなものがあるのでしょうか。職種例とともにご紹介します。

  • twitter
  • facebook

ギークリーはIT・Web・ゲーム業界に特化した
転職エージェントです

まずは仕事タイプ診断をしてみる

そもそもHSPとは?

 

 

日常的に生活をしている中で、人混みや些細な物事に刺激を受けて疲れていると感じていませんか。

もしかしたら、それはHSPかもしれません。

HSPの特徴を踏まえて、人より繊細な方が向いている仕事を詳しくご紹介していきます。

 

HSPとは

 

HSPは「Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)」の略で、人一倍繊細で物事に敏感な人のことを指します。

HSPでない人では全く気にならないような音・光・感触・刺激に対して敏感に反応してしまうため、生活をしている中でストレスを感じやすくなるでしょう。

HSPは病気ではなく生まれ持った性質なので、周囲の人に理解されることが難しい場合もあります。そのため、自身の特徴を理解して付き合っていくことが大切です。

 

HSPの特徴

 

HSPの提唱者であるエレイン・アーロン博士は、HSPの特徴として4つの特性を「DOES(ダズ)」で表しています。

 

HSPの4つの特性「DOES」
  • Depth of processing :物事を深く考え処理する
  • Overstimulated:刺激に敏感である
  • Emotional reactivity and high Empathy:共感力が高い
  • Sensitivity to Subtleties:鋭い感覚を持ち些細なことに気付く

 

周りの環境だけでなく人の気持ちに対しても敏感なHSPは、感受性が豊かで人よりも疲れやすい傾向があるかもしれません。

ちょっとした出来事でも深く考え込んでしまい、他の人よりネガティブに捉えることも多いでしょう。

 

HSPの人に当てはまる行動

 

HSPの人は以下の行動をとる傾向があります。

当てはまる数に明確な診断基準はありませんが、自分の思考や傾向を知るためにもいくつ当てはまるか確認してみましょう。

 

・行動に移すまでに色々考えるため時間がかかる
・頼まれたことが断れない
・相手のペースに合わせてしまう
・映画や本に感情移入し泣いてしまう
・強い光や大きな音が苦手
・1人の時間が落ち着く
・自分を否定して責めてしまう
・周りの空気を気にしながら行動をする

 

 

HSPの人に向き・不向きの仕事とは?

 

ワークプ レース, コンピューター, クリエイティブ

 

では、そんな人一倍繊細であるHSPの人に向いている仕事とは何でしょうか。

また、必要以上にHSPの人がストレスを感じてしまう仕事についても解説していきます。

 

HSPの強みと弱みを理解する

 

まずはどのような強みがあるのかをまとめてみましょう。

1つのことに集中し、徹底的に掘り下げる、丁寧にコツコツ続けるのはHSPの人の特技です。

「人の役に立ちたい」という気持ちがひと一倍強い気配りの人なので、相手の気持ちを汲み取る能力が高く、感受性や想像力も豊かなことも強みだと言えます。

察する能力も高く、リスク管理も得意です。

一方で、人より感覚が敏感なため、大勢のひとが一緒に働くような環境ではストレスを感じやすい傾向にあります。

大きな音や強い光のような刺激があると業務に集中するのが難しくなってしまいます。

そういった職場環境を避けるか、ノイズキャンセリングイヤホンやサングラスの着用が可能だとHSPの人が持つ強みを発揮できるでしょう。

 

HSPの人に向いている仕事の特徴

 

HSPの人は人の痛みに寄り添う仕事や、クリエイティブな仕事は存分に強みを発揮できるでしょう。

また、コツコツと努力を続けられるため技術職などの緻密な仕事も向いています。

 

人の悩みを解決する仕事

共感能力が高いHSPの人にはまさに適職といえます。他人の悩みに寄り添い解決することで、自分自身のやりがいにも繋がるでしょう。

・カウンセラー
・エステティシャン
・セラピスト
・臨床心理士
・コーチング
・介護福祉士

 

クリエイティブ系の仕事

感性が豊かなため、クリエイティブ系の仕事でポテンシャルを最大限に発揮できる可能性があります。自分のペースで進められることもHSPの人に合った特徴です。

・Webライター
・Webデザイナー
・イラストレーター
・ミュージシャン
・カメラマン
・画家
・ゲームクリエイター

 

精密さが求められる仕事

人よりも丁寧で細部まで気が回るので、精密さや根気強さが求められるような技術職も向いているでしょう。

・システムエンジニア
・プログラマー
・システムアナリスト
・ソフトウェア開発
・デバッカー
・テスター

 

HSPの人に向いていない仕事の特徴

 

向いている仕事とは反対に、HSPの人がさらに疲れやすさを感じてしまう仕事もあります。

自分のペースで仕事を進められない仕事は、丁寧で思慮深いHSPの人にとってストレスを感じやすいでしょう。

プレッシャーを感じやすい競争社会もHSPの人の苦手分野です。

 

ノルマが厳しい仕事

ノルマに対して周りからのプレッシャーを感じやすい営業職などは気疲れしやすいでしょう。自分の想いと成果に挟まれて葛藤が多くなるかもしれません。

・営業職全般
・保険、不動産関係
・外資系企業での仕事

 

スピードが求められる仕事

HSPはマルチタスクが苦手です。1つのことを考えすぎずに、瞬発的な行動が必要となる仕事には苦労してしまうでしょう。

・下請けの仕事
・飲食店の厨房
・建築現場
・窓口対応

 

 

なぜHSPの人にはIT業界が向いている?相性が良い理由を徹底解説

 

 

HSPの人とIT業界での仕事は相性が良くおすすめです。

具体的な職種例とともに、相性の良い理由を解説していきます。

 

おすすめ職種①エンジニア

 

クライアントの意図を汲み取ることはモノづくりのうえで大切なことです。

HSPの人は相手の意図を深く考えながら進められるためエンジニアの適正があるでしょう。

シングルタスクでスケジュール通りに進めていくプログラマー、隅々まで気を配らなくてはいけないテスターやデバッカーは特におすすめです。

また、作業自体はもちろん顧客とのやり取りもリモートで行えることがあります。

通勤せず、静かな環境で、人との接触を最小限で抑えて働くことができる点はHSPの人にとって大きなメリットです。

下記の項目でエンジニアの適性をチェックしてみてください。

 

エンジニアに求められる適性

 

  • ・論理的に考えるのが得意
  • ・好きなことには熱中できる
  • ・集中力があり、こだわるタイプ
  • ・IT業界とIT技術に興味がある
  • ・細かな違いに気づくことができる
  • ・自分で考えて行動できる

 

エンジニアに向いていない人の特徴

 

  • ・新しい情報にあまり興味がない
  • ・パソコンやデジタル機器に苦手意識がある
  • ・指示がないと何をして良いか分からない受け身タイプ
  • ・大雑把で細かいことは気にしない
  • ・飽きっぽい
  • ・派手な仕事や目立つ役割など華やかな働き方がしたい

 

未経験でもエンジニアに転職できる?

エンジニアは最低限必要なスキル・知識を身に付けていれば転職することが可能です。

例えばソフトウェアとハードウェア、データベース、ネットワーク、セキュリティのようなITに関する基礎意識はスクールやオンライン講座だけでなく書籍やオンラインの情報からも学ぶことができます。業界未経験者は、国家資格試験である「基本情報技術者試験」を取得するための勉強をすることで知識を身に付けることも可能です。

また、プログラミング言語スキルもエンジニアには必要です。しかしプログラミング言語の種類は多く、どれを学べば良いのか分からない方もいらっしゃるでしょう。

業界研究と企業研究を行い、志望する業種・職種ではどのプログラミング言語が求められるのか、理解してから学習を始めるのがおすすめです。

エンジニアは保有資格よりも実績が求められる傾向にあるため、簡単な案件の受注やアルバイトなどから始めてスキルを磨くのも良いでしょう。

 

おすすめ職種②Web系

 

想像力を活かしつつ自分のペースで進められるWebデザイナーや、問題点が出た時に自分で考えて対処するWebディレクターもHSPの人と相性抜群です。

クリエイティブ力が必要なWeb系の仕事には、人よりも豊かな感受性や世界観、そして繊細さが何よりも強みになるでしょう。

HSPだからデザインが好きというわけではありませんが、ひとりでモニターに向かい、黙々と作業ができることに充足感を感じられる人も多いようです。

PhotoshopやIllustratorなどを触ってみて、自身の適性をチェックできる点もメリットと言えます。

 

Web系職種に求められる適性

 

  • ・Webアプリに興味がある
  • ・学習意欲と向上心をもって主体的に学び続けることができる
  • ・ものづくりが好き
  • ・集中力や忍耐力がある
  • ・効率化を意識できる
  • ・適度な職人気質

 

Web系職種に向いていない人の特徴

 

  • ・ゼロベースが苦手
  • ・トレンドにさほど興味がない
  • ・ルーチンワークが好き
  • ・人の意見より自分の意見を優先させたい
  • ・時間管理が得意ではない
  • ・モチベーションの源泉が「やるべきこと」より「自分がやりたいこと」

 

未経験でもWeb系職種に転職できる?

Webデザイナーは、20代ではポテンシャルを重視してもらいやすいため転職しやすいと言えます。一方で実績を重視される30代以降は、まずWebエンジニアなど比較的未経験でも歓迎されやすい職種からWeb業界でのキャリアをスタートさせるのもおすすめです。

Web系職種にはいくつか必須とされる基礎知識があります。例えばHTMLやCSS、Webの構造、SEOなどです。WebデザイナーではAdobe系ソフト、PhotoshopやIllustratorを扱うスキルも必要となりますので、身に付けてから転職を目指しましょう。

またWebエンジニアもWeb業界の基礎知識が必要です。それに加え、フロンエンド開発・バックエンド開発それぞれに適したプログラミング言語を習得する必要があります。

Web系職種にはその他にもWebプランナー、Webマーケター、Webディレクターなどがありますが、いずれもWeb業界での実績を積んでからの挑戦が良いでしょう。

 

なぜ相性が良いのか

 

IT業界では、HSPの人の繊細なところが強みとして表れやすいです。

HSPの人は精密な作業が得意なため、1人で正確に行うような技術職はまさに天職とも言えるでしょう。

また、IT業界は職種問わずにリモートワークがしやすいといった特徴があります。

通勤もなく仕事中も周りの音や人に影響を受けない在宅での仕事は、HSPの人にとって非常に良い職場環境と言えます。

 

IT業界の動向

 

「人材不足」と「大変な仕事」というイメージを持たれがちなIT業界ですが、上記の理由からHSPの人にとっては適した職場環境を整えやすいと言えます。

IT業界は市場規模の拡大を続けており、求人数も少なくありません。

テレワークの環境整備への投資額増加も市場規模拡大を手伝っているとの見解もあることから、今後より働きやすい環境が整えられると考えられます。

また、社会貢献ができる人の役に立つ仕事であり、携わったものが形になっていく経過を見ることでモチベーション維持もしやすいのではないでしょうか。

IT人材は2030年には最大で79万人不足すると言われて久しいものの、いまだ十分に確保できていないとされている点を鑑みても、将来性は明るいと言えそうです。

(参考:総務省『令和4年版 情報通信白書|ICT市場規模』)

 

まずはキャリアの相談をしてみる

 

 

HSPの人が仕事で感じる不安

 

 

仕事で不安を感じやすいタイミングを理解して、避けるようにするのも効果的です。

HSPの人が「続けられない」と強く感じるのは、次のようなタイミングです。

 

・人前で発言する機会が多い

・突発的なトラブル対処が求められる

・自分のペースが保てない

・苦手な人(行動)と距離をおけない

・休みがとれない

・会社の事業内容や担当する業務内容にまったく興味がもてない

 

これらをふまえて、次は仕事探しの注意点を詳しく見ていきましょう。

 

HSPの人が仕事を探すうえで気を付けるポイントは?

 

オンにする, スイッチをオフにします, イノベーション

 

「今まで仕事が長く続かなかった」というHSPの人は、仕事選びを気を付けて行うことで悩みが解消されるかもしれません。

HSPの人に合った仕事探しのポイントを押さえていきましょう。

 

ストレスをためないような環境を選ぶ

 

職種や仕事内容ももちろん大切ですが、職場環境が良くないと長続きはしません。

人一倍外部からの刺激に敏感なHSPの人は、人が多いフロアうるさすぎる職場にストレスを感じてしまいます。

また、職場の人との関係は仕事をするうえで非常に重要になってきます。

他人の言動や態度に影響を受けやすいため、人間関係も良好に保てるような職場を選ぶことが大切です。

 

希望する条件や自己分析を欠かさない

 

仕事を選ぶうえで重要なポイントは、絶対に譲れない条件を整理しておくことです。

そのためにまずは自己分析を細かく行い、自分の強みだけでなく弱みやストレスを感じることを徹底して分析しましょう。

前職では何に対してストレスを感じていたのか、普段の生活の中で苦痛に感じることは何かを正確に把握します。

自己分析をもとに希望する条件を設定することで、ストレスを避けつつ好きなことに挑戦できる理想の仕事が見つかるでしょう。

 

興味を優先する

 

HSPの人にとっては「本当にこの仕事で良かったのか」という感覚が一度芽生えると、なかなか消えないことも悩みの種になりかねません。

仕事選びは興味を優先するのがおすすめです。

成果を出すことや出世にこだわったり、給与などの待遇面よりも「やりたい」という気持ちを大事にすると良いでしょう。

 

強みが活かせる仕事を選ぶ

 

HSPの人は苦手を放置しておく事に対して罪悪感を抱いてしまいがちです。

しかし苦手を克服しようとするより、強みが活かせる仕事の方が無理なく続ける事ができるはずです。

興味を持って取り組める業務内容であれば、作業効率を自分で考えて進められるなど仕事にポジティブに向き合えます。

向いている仕事について詳細を解説しましたが、その中でも特に興味が持てるものを選んでみてください。

 

休みをはさむ

 

ひとつのことに打ち込むことが得意なHSPの人は、同時進行でマルチタスクに臨むのは苦手です。

普段から些細な変化にも気づくため、複数のことを同時にこなしながら仕事探しをしている人のストレスは大きなものになってしまうでしょう。

仕事や家庭のことなど複数のやるべきことを抱えている人は、ひとつのことに集中できるよう工夫することで、転職活動の疲れを予防できます。

 

転職エージェントを使うこともおすすめ

 

自分に合った仕事を見つけるには客観的な意見も必要になります。

HSPの人は自己肯定感が低くなってしまい、自分の強みに気付けないことも多いです。考えすぎてしまうことで視野が狭くなったり、中々行動に移せないという方も多いでしょう。

自分の強みや適職を見つけるために、転職エージェントに相談することもおすすめです。

無料で転職のプロが客観的なアドバイスをくれるだけでなく、転職活動の進め方まで教えてくれるので是非活用してみてください。

 

まずはキャリアの相談をしてみる

 

 

仕事を続けやすくなるコツ

 

 

HSPの人が無理なく仕事を続けるコツをご紹介します。

一気にすべてやろうとせずに、出来そうなものからひとつずつ試してみてください。

 

人との距離感を見直す

 

苦手な人であっても、頑張って仲良くしなければいけないと辛い思いをしてしまう事もあるでしょう。

関わりたくないと思う人と無理に付き合う必要はありません。

会社は仕事をする場なので、業務上のやり取りさえできればそれ以上は距離をとって構わないのです。

例えば大勢でのランチなどが苦手なのに断れないという事もあるかもしれません。

もし職場にひとりでも相談できる人がいれば、それとなく大勢での集まりの誘いを受けずにすむように対処してもらえないか相談してみると良いです。

相談相手は家族やプライベートの友人でも構いませんので、出来たら自分の性格を理解してくれる人を見つけておくと一人で抱え込まずに済みます。

 

自分が働きやすい環境を知る

 

HSPの人にとって、働きやすい環境の確保は優先度が高いものです。

まずはどうすれば自分が快適に業務を行えるかを知りましょう。

例えばイヤホンをして外部の音を遮断するリモートワークなどの方法です。

もしどうしても合わない場合は異動を願い出る事もあるとあらかじめ上司に相談しておくのもひとつですので覚えておいてください。

オンオフを切り替えるために、退勤後は連絡などが入らないようにお願いしておくのも効果的です。

 

自分を責めすぎない

 

仕事を続けるために、無理は禁物です。

そのためにはあまり自分を責めすぎないよう意識しましょう。

周囲と馴染めていない自分や些細なミスであっても気になってしまうかもしれませんが、必要以上にハードルを上げない、そして失敗よりも成功に目を向けるといった方法を試してみてください。

意識的に休みを取る事も効果的です。

出来る限り周囲と足並みをそろえようと頑張ってしまうかもしれませんが、どうしても辛い時は休みましょう。

休む事でリフレッシュできれば、作業効率も上がります。

 

得意不得意を把握し、ポテンシャルを最大限発揮できる仕事を見つけよう

 

 

日常生活では人よりもストレスを感じやすく疲れやすいHSP。

しかし、その特性を活かせば他の人には真似できないポテンシャルを発揮することができます

自分に合った仕事を見つけるためにも、まずは自己分析を徹底的に行い自身の得意不得意をしっかりと把握しましょう。

HSPの強みを最大限に生かした仕事選びをすることが、日々のストレスを減らしていく手助けになります。

 

もし自分の強みや弱みがよく分からないという方は、転職のプロに相談することをおすすめします。

客観的なアドバイスをもらうことで選択肢も増え、自分だけの適職が見つかるでしょう。

 

転職エージェントである株式会社ギークリーでは、市場価値や向いている仕事について知りたい方のご支援も行っております。

転職や情報収集をお考えの方は、お気軽にご相談ください。

 

まずはキャリアの相談をしてみる

 

この記事の監修者

ギークリーメディア編集部

主にIT・Web・ゲーム業界の転職事情に関する有益な情報を発信するメディアの編集部です。転職者であれば転職市場や選考での対策、企業の採用担当者様であればIT人材の流れ等、「IT業界に携わる転職・採用」の事情を提供していきます。

この記事が気に入った場合は、
SNSでシェアをお願いします

あわせて読みたい関連記事

この記事を読んでいる人におすすめの記事