
モデラー・3Dモデラーとは?仕事内容や未経験に必要なスキルを解説
この記事では、モデラー・3Dモデラーの仕事内容について解説しています。3Dモデリングはキャラクターグラフィックなどの立体的な形作りを行う仕事です。未経験者に必要なスキルや年収、求人についても解説しているのでモデラーや3Dモデラーへの転職を目指す方は参考にしてください。
目次
モデラー・3Dモデラーとは?
モデラー・3Dモデラーとは、ゲームをはじめとする映像コンテンツに登場するあらゆるグラフィックの立体的な形作りをする仕事です。
あらゆるものとは、ゲームであればキャラクター、アイテム、建造物、乗り物、山や川、海にある自然の造形物などです。
デザイナーが2Dで描いたデザインを3D化し、リアルさ、美しさ、直感的に違和感がないモデリングを行っていきます。
3DCGが使われているのは、映画やアニメなどの映像作品やゲームだけではありません。近年では製造業や建設業などでも用いられています。
製造業では製品デザインや製造工程の最適化に、建設業では設計段階から建設までのプロセスにおいて、さらにVRやARを用いた体験型アプリにおいても3DCGが使われることが増えてきました。
モデラーにはポリゴンモデラー、サーフェイスモデラー、ソリッドモデラーの3つの種類があります。
ポリゴンモデラー
三角形面、四角形面など2Dの多角形を組み合わせ、対象物をモデリングしていくスタイルです。
なめらかな表現が可能なので、キャラクター、動物、背景など人物や生き物を描くのに適しています。
ゲームの制作現場でもよく登場する手法で、ゲーム制作会社への就職を考えるならマスターしておきたい手法です。
サーフェイスモデラー
数学的な面の形状を組み合わせたり集合体にしたりするなどして、対象物を表現する3Dモデラーです。
数学的な面の形状はNURBSと呼ばれ、自動車のボディなど機械的な工業デザイン、繊細で精緻な表現に向いています。
ソリッドモデラー
ポリゴンモデラー、サーフェイスモデラーの手法を用いたCGを組み合わせる手法です。
設計関連のグラフィックに用いられることが多く、サーフェイスモデラー同様に工業デザイン的な表現に向いています。
製造業などで活躍の場が多い3Dモデラーです。
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モデラー・3Dモデラーの仕事内容
モデラー・3Dモデラーの具体的な仕事内容は以下の通りです。
- 打ち合わせ・ミーティング
- モデリング(制作)
- テクスチャリング(画像データ作成)
- リギング(骨組み作成)
- レンダリング(仕上げ)
モデラー・3Dモデラーはグラフィックの制作において、打ち合わせから仕上げまで一貫して行います。
それぞれの業務内容を解説します。
打ち合わせ・ミーティング
モデラー・3Dモデラーの業務の出発点は、クライアントやデザイナー、アートディレクターとの打ち合わせです。
2Dで表現されたイメージ資料から意図を汲み取り、どのような構成・立体にしていくのかすり合わせを行います。
3DCGモデリングの難しさは、少しのバランスの狂いが対象物のイメージを大きく変えてしまうことです。
例えば、キャラクターの顔の輪郭に対する瞳の大きさが少し違うだけでも、世界観とマッチしなくなってしまうこともあります。
そのため、最初の打ち合わせやミーティングは非常に重要です。
モデリング(制作)
モデリングとは、専門の3Dソフトウェアを使用し3Dモデルの制作をすることであり、3Dモデラーのメインの仕事です。
打ち合わせ・ミーティングやクライアントのすり合わせをもとに、仕様に合ったモデルになるようにポリゴン数の調整を行います。
モデリングには三面図を用いて、あえて平面的に描くことでクオリティが向上します。
テクスチャリング(画像データ作成)
テクスチャリングは、質感を再現するための画像データ作成です。
描写光が当たっている水のモデリングをする場合、影のでき方、反射の仕方は自然法則を理解していないとリアリティが出せません。
他にも、質感はなめらかなのかざらざらしているのか、瑞々しいのかヴィンテージ感が必要なのか、繊細さが求められます。
簡単ではありませんが、1つずつ細かいディテールの追求を繰り返しながら、クオリティを高めていくのが3Dモデラーの仕事の醍醐味です。
リギング(骨組み作成)
リギングは3Dモデルの骨にあたる部分であるボーンの設定のことです。
細部の設定をしていくことで、人間と関節と同じように複雑な動きができるようにします。
よりリアルな動きを再現するためには必要不可欠な工程です。
レンダリング(仕上げ)
最後に3Dデータのファイルを仕上げるレンダリングの作業をして完成します。
3Dデータを読み込んで、計算式を使って視覚的に表示していく作業です。方法は5種類あり、目的に沿った方式をとる必要があります。
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モデラー・3Dモデラーに必要なスキル
モデラー・3Dモデラーに必要なスキルは以下の通りです。
- 3DCGソフトの操作スキル
- デジタルスキル
- 空間認識能力・デッサン力
- 語学力
未経験からモデラーを目指す方も最低限必要なスキルは身につけておきましょう。
3DCGソフトの操作スキル
3Dモデラーは3DCGソフトを扱う作業が中心です。
そのため3ds MaxやMayaを操作するスキルは必須だといえるでしょう。
未経験の人も、3DCGソフトの操作スキルは転職活動において必要不可欠なスキルとなります。
独学やスクールに通うなどして、基本的な知識やスキルは身につけるようにしましょう。
デジタルスキル
3ds MaxやMayaだけでなく、最新のツールを積極的に採用する企業も増えています。
ソフトウエアやゲームエンジンなどは常に新しい情報を積極的にキャッチアップするだけでなく、実務に活かせるよう実際に使ってみるのがおすすめです。
仕事の幅を広げるためにも、デジタルスキルは一度身に付けて終わりではなく、継続的にアップデートしましょう。
空間認識能力・デッサン力
物体の形・場所・向き・大きさ・周囲との位置関係などをすばやく正確に認識する力は3Dモデラーの仕事には欠かせません。
空間認識能力が高ければ、物事の構造を理解しやすいだけでなく、絵や図形で表す際に役立ちます。
認識した造形を表現するためにはデッサン力も必要です。
目で見たものを正しく認識し、表現する力が求められます。
語学力
CGに関する最新の情報は英語で発信されることも多いため、英語力があると情報収集がしやすいというメリットがあります。
また、ソフトウエアの公式フォーラムやドキュメントも英語であることが多いため、業務に関連する専門用語などは覚えておくと役立つでしょう。
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モデラー・3Dモデラーの年収・将来性
モデラー・3Dモデラーの年収と将来性について解説します。
モデラー・3Dモデラーの平均年収と今後の将来性を理解して、今後のキャリアパスに活かしましょう。
モデラー・3Dモデラーの平均年収は500万円
モデラー・3Dモデラーは、スキル・キャリアの積み上げ、職域によって、ハイクラス人材として転職することも可能です。
スタートは月収20万円、年収300万円程度からで、平均年収500万円程度が妥当なラインと考えられます。
ハイクラス人材の求人になると、上限が700~1,000万円クラスの求人もあり、転職による年収アップの可能性も十分あります。
モデラー・3Dモデラーの将来性
ゲーム制作の現場をはじめ、様々な映像コンテンツの制作現場で3Dモデラーの必要性が高まっています。
近年、3Dモデリング技術の進化はめざましく、3Dモデラーができる表現の幅が広がっているからです。
過去には考えられなかった表現方法が増えていて、コンテンツのクオリティ向上に貢献できる3Dモデラーの必要性も高まると考えられています。
求人案件数も3DCG関連の中では比較的多く、単価・人気ともに上昇傾向にある職種の1つです。
スキルを持った人が転職を検討しているのであれば、将来性の面からも注目に値する職種といえます。
Vtuberの台頭で需要は拡大している
3Dモデラーの将来性に関連する傾向として、Vtuberの台頭があります。
例えばANYCOLOR株式会社によるにじさんじプロジェクトでは、「3Dモデラーチーム」の活躍が知られています。
ライブ配信時における動作全般はもちろん、背景や小物も3Dモデラーの仕事です。
現在3Dのモデリングを承っているクリエイターは2Dモデルよりも少ないとされていることからも、3Dモデラーへの需要拡大に対し供給が追い付かない状況は続くと考えられます。
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モデラー・3Dモデラーへの転職に有利な資格
モデラー・3Dモデラーへの転職に有利な資格について解説します。
未経験でモデラー・3Dモデラーを目指す人は、資格を取得してスキルを身につけるところから始めることもおすすめです。
CGクリエイター試験
3Dモデラーの仕事に資格は必須ではありません。
しかし未経験者にとっては資格取得の勉強が知識の習得に役立つだけでなく、転職の際にも有利に働くことがあります。
「CGクリエイター試験」はCG制作について体系的な知識を問われる試験です。
ベーシックとエキスパートの2段階のレベルが用意されており、未経験者はベーシックから挑戦することで、3Dモデラーとしての必要な知識を身に付けることができるでしょう。
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未経験からモデラー・3Dモデラーになるためのステップ
未経験からモデラー・3Dモデラーになるためのステップは以下の通りです。
- STEP1.基礎スキルを習得する
- STEP2.ポートフォリオを作成する
- STEP3.転職エージェントを活用して求人応募する
具体的にどのようなことを実践すればよいのか解説します。
STEP1.基礎スキルを習得する
未経験者の場合は、まず基礎スキルを習得することがマストになります。
基礎スキルとは、3ds MaxやMayaなどの3DCGソフトを操作するスキルや、デジタル機器を操作するスキル、デッサン力などです。
最低限ソフトの基本的な部分を操作できる技術力は必要です。
基本操作を覚え、そこから応用できる技術力やデッサン力、空間把握能力などを磨いていきましょう。
3DCGソフトの勉強は、動画などを用いて独学で勉強したり、通信講座やスクールなどで学ぶことができます。
STEP2.ポートフォリオを作成する
ポートフォリオとは、これまでに制作したCG制作の実績、ビジョンなどをまとめた作品集のことです。
採用担当者にデザインスキルや実績をアピールするわかりやすいサンプルであり、得意分野や人となりを伝えることができます。
3Dモデラーの転職には、ポイントをおさえたポートフォリオでスキルを正確に伝えることも必要です。
静止画ポートフォリオであればさまざまな角度からのスクリーンショットや、制作過程がわかるものの提示がおすすめです。
動画ポートフォリオはデモリールと呼ばれます。
工夫した点や注目してほしいポイントにはテロップを表示するなどの工夫で、より効果的なアピール材料になるでしょう。
STEP3.転職エージェントを活用して求人応募する
ポートフォリオを作成したら、求人に応募してみましょう。
未経験者の場合でも、独学で勉強していたり基礎スキルが身についていれば幅広い求人の紹介が可能です。
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モデラー・3Dモデラーに向いている人
モデラー・3Dモデラーに向いている人は以下の通りです。
- ものづくりが好きな人
- 集中力がある人
- デッサンすることが好きな人
- コミュニケ―ション力がある人
モデラー・3Dモデラーは、クリエイティブに携わることが好きな人には向いている仕事といえます。
ひとつずつ解説します。
ものづくりが好きな人
3Dモデラーの仕事に向いている人は、ものづくりが好きで、特に立体的な表現が好き、得意だという人です。
空間認識能力が高く、地図を書くことや立体パズルが得意だという特徴が挙げられます。
物を立体的に把握する力は、2Dのデザインを3DCGに変換するために役立つ力です。
集中力がある人
モデラー・3Dモデラーに向いている人は、作業への集中力がある人です。
モデリングは、細かく繊細な作業が必要になります。
そのような場合に、グラフィックがどのような動き・質感であればより立体的になるかにこだわり、集中して作業できる人は向いているといえるでしょう。
デッサンすることが好きな人
人体や自然、建造物をデッサンするのが好きな人は仕事の楽しさを感じやすいでしょう。
3DCG制作スキルを持っている、2Dのデザインを3Dに起こすのが楽しいといったより実践的な適性もあります。
クリエイティブ力を磨くためには、没頭できるくらいの作業が好きな気持ちや好奇心が重要なため、好きなデッサンを仕事にしたいという人には向いている仕事でしょう。
コミュニケ―ション力がある人
コミュニケーション力がある人も、モデラー・3Dモデラーに向いています。
モデリングを行う前には打ち合わせを行い、どのようなグラフィックを制作するかを話し合います。
その際にモデラーとしての知見を活かしつつ、クライアントの意向を取り入れることが必要となります。
まずはヒアリングと、その後のやり取りや関係構築も重要なため、コミュニケーション力がある人は向いているといえるでしょう。
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モデラー・3Dモデラーのキャリアパス
モデラー・3Dモデラーは、上位のキャリアが存在しない職種です。
モデラー・3Dモデラーとして年収アップを図るためには、キャリアチェンジかより条件の良い企業に転職するかが一般的です。
モデラー・3Dモデラーが望めるキャリアパス職種は以下の通りです。
- CGデザイナー
- CGアニメーター
- モーションデザイナー
それぞれどのような職種か解説します。
CGデザイナー
グラフィックスを作成する仕事です。近年はアニメや映画、CMといった映像作品以外にも需要が拡大しており、特にゲーム業界で盛り上がりを見せています。
そのほかにも建設現場や工業製品の設計でも活用が広まっており、活躍の場は増加中です。
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CGアニメーター
2D・3Dで作成したグラフィックにアニメーションを施す仕事です。
近年では、アニメーション業界にとどまらず医療福祉や各種広告など、需要が広がっています。
モーションデザイナー
CG制作において、キャラクターの動作設計を担当する仕事です。
キャラクターは人間だけでなく、動植物や架空の生物など多岐にわたります。モーションデザイナーは筋肉の動きや物理の法則などを熟知している必要があります。
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モデラー・3Dモデラーの求人
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