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アドテクを解説!今更聞けない基礎知識からわかりやすく紹介します!

「アドテクって何?」「アドテクって言葉は聞いたことはあるけども、、」このように感じている人もると思います。アドテクは広告収益を最大化したいと考えている人にとっては必要な知識です。この記事ではアドテクについて基礎知識からご紹介します。アドテクの意味から、歴史まで幅広く解説しています!ぜひご一読を。

アドテク解説

アドテクとは

 

 

アドテクはマーケティングに携わる方でしたら一度は聞いたことがあるであろう言葉だと思います。

本記事ではアドテクがどのようなものなのかご説明します。

 

アドテクとはアドテクノロジーの略称

 

アドテクとは「アドテクノロジー」の略称で、広告における技術のことです。広告の効果を最大化するためのシステムを指します。Webマーケティング業界でよく使用される言葉です。

テクノロジーを利用して、広告主、広告を出稿するメディアの利益を最大化するべく導入されています。広告を出稿するとなると、広告資金は莫大にかかりますが、どのくらいの広告効果が表れるかは出稿してみないと分かりません。

「また、どのような媒体に出稿すればどれくらいの効果があるか」見込めないため、それらを最適化するためのテクノロジーがアドテクです。

 

そもそも広告とは

 

看板の写真

 

そもそも広告はユーザに商品を認知してもらうための周知活動です。一昔前のようなテレビや雑誌の広告ではなく、インターネットが普及しWeb上での広告が主流になってきています。

まずは広告をご紹介する上で重要な以下の3つについてご紹介します。

 

ユーザ

メディア

広告主

 

ユーザ

広告を見る側で、広告によって商品を認知し、購入するのがユーザです。

広告を見るためにネットサーフィンをしているわけではないため、むやみやたらに広告を貼り付けていると邪魔に感じ、嫌悪感を抱いてしまいます。

アドテクを用いれば、ユーザが何に興味があって、どのような広告だと興味を持ってクリックしてくれるのかの情報を収集できます。

 

メディア

メディアは広告を表示させる媒体のことで、ここではインターネット媒体のことです。広告を出稿できるような広告枠を設けているネット上の広告看板のようなもので、その広告枠に広告を掲載する代わりに報酬をいただいています。

多くのメディアに、少ない工数で多く広告を貼ったり、高く広告枠を売りたいと考えています。

 

広告主

商品をユーザに認知、購入されるために広告を出稿するのが広告主です。メディアや広告代理店にお金を支払って広告を出しています。

お金を支払って広告を出す以上、効果が一番高い出稿をしたいと考えています。低予算で、ターゲットにピンポイントに出稿できるのが理想です。

 

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アドテクの種類

 

デジタル広告の写真

 

アドテクと一言でいっても、抽象的でぼんやりしており、どのような技術かイメージできない人もいらっしゃるのではないでしょうか。

アドテクは3つの技術に大別できます。

 

広告効果を確認する技術

一つ目は、広告効果を確認する技術です。広告を出稿してから、どれだけの人が閲覧して、クリックしてくれたのか、それによってどれだけ売り上げが向上したのかをデータを用いて解析します。

広告の効果を最大化するためには非常に重要な技術です。Ad NetworkやSSPと呼ばれるものがよく利用されています。

 

広告を表現する技術

広告を表現するというのはWeb上のどこにどのような広告を掲載するかという技術です。Web広告といっても多種多様な出稿方法があり、広告出稿者の規模やジャンルに応じて、最適な掲載方法を提案します。DSPやRTBなどがよく利用されます。

 

広告効率を良くする技術

いままでご紹介してきた「広告効果を確認する技術」「広告を表現する技術」の2つのデータから最も効率のよい広告活動を提供してくれます。

広告の配信を自動化したり、より詳細なターゲットへのアプローチを実現し、広告効果計測ツール、DMPなどが利用されています。

 

アドテクの歴史

 

歯車の画像

 

いまでは当たり前なアドテクですが、アドテクが無かった時代はどのように広告を出稿していたのでしょうか。みていきましょう。

 

アドテクがない時代

 

アドテクがない時代は広告を一つ掲載するのも一苦労でした。大変だったのは主に広告主(広告代理店)です。広告を出稿するにも広告効果が高そうなWebサイトを自らで選定したり、一つ一つのWebサイトに広告掲載の旨をお願いしていました。

また広告効果を分析するツールも普及していなかったため、広告効果の信憑性も怪しいものでした。さらに広告を貼るにも運用の仕組みが整っておらず、莫大な工数を費やしており、そこで登場するのが次に紹介するアドテクの一種のアドネットワークです。

 

アドネットワークの普及

 

アドネットワークとは、複数の広告媒体にまとめて広告を出稿できる仕組みのことです。このアドネットワークが普及することでアドテクが急速に発展しました。アドテクがない時代に比べると業務が非常に効率的になりました。

アドネットワークはいまや当たり前の存在になっています。有名どころになるとGoogle AdSenceやYDNなどの広告出稿サービスがあり、低価格で出稿できるようになりました。

 

アドテクのこれから

 

アドテクの業界は今後も拡大の一途を辿ると予想されています。そのなかでも動画広告に関するテクノロジーが進化するといわれています。

動画広告は画像などより、ユーザが受け取れる情報量が多く、費用対効果が高いためです。ユーザの興味によって動画広告の展開が変化し、ユーザー1人1人に適切な広告を配信できる時代になっていくでしょう。

また、IoTでありとあらゆるものがインターネットと繋がるようになり、そのコンテンツにも広告を出稿できる可能性があり、広告の幅が広がると予想されます。

 

アドテク導入具体例

 

カラフルな文字がいっぱいある画像

 

アドテクにはどういったものがあるのか、実際にアドテクを導入している会社を例に挙げながら説明していきます。ここでは効率の良い広告出稿システムと広告効果測定ツールを導入している企業についてみていきましょう。

 

株式会社フリークアウト

株式会社フリークアウトはマーケティングテクノロジー企業です。

RTBとよばれるアドテクを日本に持ち込みました。

Web広告は、わたしたちがWebページにアクセスしてからわたしたちのサイト閲覧履歴から興味のある分野を分析し適切な広告内容を決定し出稿しています。アクセスしてからWebページが開くまでの数秒で上記を実施しており、この手法をRTB(リアルタイムビッディング)といいます。

広告主側も無駄な広告出稿を抑えることもできますし、ユーザも興味のない広告を閲覧する必要がなくなった革新的なアドテクを導入しているのが株式会社フリークアウトです。

 

株式会社イルグルム

株式会社イルグルムはアドテク事業を手掛ける企業です。この会社は「アドエビス」と呼ばれる広告効果測定システムを導入し、国内シェア1位を獲得しています。

出稿した広告の成果データを正確に把握し、分析するシステムです。広告効果を分析することで、より広告効果が洗練していき、投資対効果を最大限に高めることができます。

 

まとめ

 

まとめ-電球の画像

 

この記事ではアドテクについての基礎知識をご紹介してきました。アドテクは広告を出稿するテクノロジーのことで発展目覚ましい分野です。

日々、ユーザ、広告主、メディアにとって最適なテクノロジーが進化しています。Webマーケターの方でしたら知っていて損はない分野で、メディアの成果を向上させるためにも適切なサービスを導入するようにしましょう。

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大坂 健太

Geekly Media
ライター

アドテク解説

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