
エンタメ×IT注目企業12選!エンジニア転職におすすめの仕事内容
この記事では、エンタメxITの注目企業12社について、事業内容を解説します。エンタメテックやメタバースなど、エンタメ業界でのIT活用が進むなか、エンジニアにおすすめの職種や求められている仕事内容、将来性などキャリア構築のヒントにしましょう。
目次
- なぜ今「エンタメ×IT」がエンジニアにおすすめなのか
- エンタメ×ITとは?具体的な仕事内容と職種
- 【未経験転職】エンタメ業界で評価されやすいスキル・職種
- エンタメxIT業界の注目企業12選
- リアルとバーチャルを融合させた新たな体験ができる「バルス株式会社」
- 金融×エンタメで急成長を遂げた「株式会社テコテック」
- ユーザー同士がわかりあう・繋がるサービスを展開する「株式会社ミラティブ」
- 音声とテクノロジーで社会をつくる「株式会社Voicy」
- 話題作が多い「株式会社Cygames」
- 有名タイトルを続々リリース「株式会社カプコン」
- 漫画で世界を虜にする「株式会社TORICO」
- 電子書籍で感動を届ける「株式会社ブックリスタ」
- 世界に情報を届ける「株式会社Gunosy」
- インフルエンサーと企業を繋ぐプラットフォーマー「UUUM株式会社」
- 気持ちに寄り添うギフトサービスを展開する「株式会社ギフティ」
- キャラクターと暮らす新しい世界を創造した「Gatebox株式会社」
- エンタメxIT業界の求人例
- エンタメxIT業界の将来性
- エンタメ×IT企業に興味を持ったら転職のプロに相談!
なぜ今「エンタメ×IT」がエンジニアにおすすめなのか
エンタメ×IT業界は、技術革新と業界の親和性の高さから将来性が見込めるため、エンジニアの転職先としておすすめです。
- ・「好き」を仕事にし、ユーザーの反応を実感できるから
- ・最先端技術に触れ、市場価値を高められるから
- ・成長市場でキャリアも年収も伸ばせるから
以下、おすすめな理由をそれぞれ具体的に解説します。
「好き」を仕事にし、ユーザーの反応を実感できるから
エンタメ×IT領域では、ゲーム、音楽、アニメ、スポーツなど「好き」が直結するプロダクトに携われる機会が多く、自分の仕事がファンにどのように届き、どう熱狂されているかを肌で感じることができます。
SNSやイベント、ユーザーレビューなどを通じて、エンジニアでありながらダイレクトな反響を得られるのはエンタメ領域ならではの魅力です。
単なるシステム開発にとどまらず、自分の技術が「体験」や「感動」を生み出すことに、大きなやりがいを見出せるでしょう。
最先端技術に触れ、市場価値を高められるから
エンタメ業界は、VR/AR/MR(xR)やメタバース、リアルタイム3DCG、AIクリエイションなど、最先端技術の導入が急速に進んでいる分野です。
ITエンジニアとしてこの領域に関わることで、単なるWeb系や業務システムとは異なる技術スタックや表現技術に触れ、市場価値の高いスキルセットを獲得できます。
「自分の技術をもっと面白い分野で使ってみたい」「将来の技術トレンドに強くなりたい」と考えるエンジニアにとって、今がチャンスです。
成長市場でキャリアも年収も伸ばせるから
エンタメ業界は、デジタルシフトによってビジネス規模が拡大しており、ライブ配信、サブスク、eスポーツ、メタバースイベントなどの分野は成長の真っ只中にあります。
こうした市場の拡大によりIT人材へのニーズも急増しており、エンジニアが主導的なポジションでキャリアを築けるチャンスが豊富です。
また、専門性の高いスキルや実績を積めば、早期の年収アップも狙える環境が整いつつあります。成長市場で好きと稼げるを両立させたい人に最適な選択肢です。
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エンタメ×ITとは?具体的な仕事内容と職種
エンタメ×ITの領域の具体的な仕事内容には次のようなものがあります。
- ・ライブ・イベントテック
- ・ゲーム・eスポーツ
- ・VTuber・メタバース
- ・音楽・映像配信サービス
以下、それぞれの領域の職種例も解説します。
ライブ・イベントテック
リアルとオンラインを融合させ、新たな感動体験を創出する領域です。エンタメの最前線を担うIT人材が求められています。
| 職種 | 仕事内容・役割・スキル |
| フロントエンドエンジニア | イベント特設サイト、ライブ配信画面、チケット購入UIなどの構築。UXの最適化が求められる。 |
| バックエンドエンジニア | チケット管理、アクセス制御、ライブ配信中のリアルタイムデータ処理などを担当。高トラフィック対応が必須。 |
| インフラエンジニア / SRE | ライブ配信中のサーバー負荷対策や障害対応。クラウド(AWS/GCP等)環境での設計・監視スキルが重要。 |
| テクニカルディレクター / テックPM | イベント制作チームと技術チームの橋渡し役。現場理解と技術理解の両立が求められる。 |
| ライブ配信エンジニア | 配信システムの構築、音響・映像処理との連携。ITと放送技術のハイブリッドスキルが活かせる。 |
ゲーム・eスポーツ
世界中のファンを繋ぐプラットフォームや競技環境を開発する職種が活躍しています。インタラクティブ性とリアルタイム性の追求が求められる領域です。
| 職種 | 仕事内容・役割・スキル |
| ゲームプログラマー | UnityやUnreal Engineなどを使い、ゲームのロジックやUI、エフェクトを実装。 |
| サーバーサイドエンジニア | オンラインゲームでマルチプレイヤー処理、マッチング、ランキングなどの仕組みを設計・実装。 |
| データエンジニア / データアナリスト | プレイログや課金データを分析し、運営・企画にフィードバック。SQLやPython活用。 |
| DevOps / インフラエンジニア | アップデートの自動化、開発環境の整備、サーバー監視などを担当。CI/CDやクラウド活用が鍵。 |
| QAエンジニア | リリース前のゲームテスト自動化や品質管理。特にオンラインゲームでは重要性が高い。 |
VTuber・メタバース
仮想空間での新たなエンターテインメントを技術で支える仕事です。「存在しない存在」を技術で成立させる技術を活かせます。
| 職種 | 仕事内容・役割・スキル |
| 3Dエンジニア | モーションキャプチャやアバター制御の実装。WebGL、Three.js、Unityなどが主な使用技術。 |
| xRエンジニア(VR/AR/MR) | 仮想空間でのユーザー体験を作る。HMDデバイス対応、リアルタイム通信、空間音響なども。 |
| バーチャルライブ開発エンジニア | モーション同期、リアルタイム配信、インタラクション実装など。配信技術とリアルタイム性が求められる。 |
| プラットフォームエンジニア | メタバース開発における、ユーザー同士が交流する空間の構築・運用。アカウント管理、チャット、通貨システムの開発も。 |
| R&Dエンジニア | 顔認識、AIによるモーション生成、音声変換などの技術開発。機械学習や画像処理の知見が活かせる。 |
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音楽・映像配信サービス
膨大なコンテンツを快適に届けるシステムを構築・運用します。高品質かつシームレスな体験が求められるサブスク型サービスが主流です。
| 職種 | 仕事内容・役割・スキル |
| バックエンドエンジニア | 音楽や映像のストリーミング処理、DRM対応、CDN連携などを設計・実装。高負荷対応が重要。 |
| モバイルアプリエンジニア | UI/UXを重視したアプリ設計。オフライン再生、プレイリスト管理、検索機能などを開発。 |
| 機械学習エンジニア | ユーザーの視聴履歴をもとにパーソナライズされた推薦システムを構築。AI・データ分析が主軸。 |
| フロントエンドエンジニア | スマートTVやWebプレイヤー向けのUI開発。動画プレイヤーやインタラクション設計が中心。 |
| データエンジニア / SRE | 視聴データの収集基盤の構築や、安定した配信を支える監視・アラート設計。 |
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【未経験転職】エンタメ業界で評価されやすいスキル・職種
エンタメ業界未経験であっても、評価されやすいスキルや転職しやすい職種は次の通りです。
- ・Webアプリケーションエンジニア
- ・インフラ/SREエンジニア
- ・データサイエンティスト
- ・Unity/UEエンジニア
以下、それぞれ評価されやすい理由について解説します。
Webアプリケーションエンジニア
エンタメ業界では、チケット販売、ファンコミュニティ、映像配信プラットフォームなど、ユーザーと直接つながるWebサービスの需要が急拡大しています。
Webアプリケーションエンジニアは、これらのプロダクトのUI/UX設計から、バックエンドの開発・運用まで幅広く関われます。
フロントエンドとAPI設計、クラウド環境での開発経験があると特に評価されやすく、ユーザー数が多いサービスでのスケーラビリティ設計の経験も重宝されます。
インフラ/SREエンジニア
ライブ配信や大規模イベント、リアルタイム通信を伴うサービスが多いエンタメ業界において、安定したシステム運用を支えるインフラ/SREエンジニアのニーズは高まっています。
特に、AWSやGCPなどのクラウド運用経験、CI/CD環境の構築、監視・アラート設計などのスキルが重宝されます。
突発的なアクセス集中や、配信中の障害対応経験があると、ライブ系サービスにおいては特に即戦力として評価されやすいです。
データサイエンティスト
視聴履歴やユーザー行動の分析、レコメンド機能の最適化、コンテンツの人気予測など、データ活用はエンタメビジネスの競争力に直結しています。
データサイエンティストは、ビジネスとユーザー体験の両面に貢献できる存在として、業界内での需要が拡大中です。
Pythonによるデータ処理や機械学習モデルの構築経験、SQLでのデータ抽出スキル、Tableauなどのビジュアライズを活用した提案力が高く評価されます。
Unity/UEエンジニア
ゲーム開発に加え、VTuber、メタバース、バーチャルライブなど、リアルタイム3D技術を活用したコンテンツが増加する中で、UnityやUnreal Engineを扱えるエンジニアのニーズは右肩上がりです。
3D空間の構築やリアルタイム表現の最適化に加え、シェーダー、物理演算、アニメーション制御など高度な表現力が求められます。
VR/AR開発経験や、アバター連携、音声・モーション同期などの知識もあると即戦力として活躍できます。
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エンタメxIT業界の注目企業12選
エンタメxIT業界の注目企業を12社は次の通りです。
- ・バルス株式会社
- ・株式会社テコテック
- ・株式会社ミラティブ
- ・株式会社Voicy
- ・株式会社Cygames
- ・株式会社カプコン
- ・株式会社TORICO
- ・株式会社ブックリスタ
- ・株式会社Gunosy
- ・UUUM株式会社
- ・株式会社ギフティ
- ・Gatebox株式会社
エンタメ業界の中でも、イベントやゲーム、電子書籍など取り組むサービスは様々です。サービス内容について詳しく解説します。
リアルとバーチャルを融合させた新たな体験ができる「バルス株式会社」
2017創業の「バルス株式会社」は、VRライブの制作や3DCGを活用したVR・動画コンテンツのプロデュース・制作・運営を行なっています。
1か月間で100件以上のオンラインイベントを開催し、その流通金額は1億円を突破するなど急成長をしている企業です。
場所に限らず、ライブ配信ができるシステムの開発やリアルタイムアニメーションを活用したバーチャルキャラクターの企画、他にはライブ配信などを行うことで世界中のファンにコンテンツを提供できるという点が魅力です。
Withコロナの時代において、ライブイベントは今後大きく変革しようとしています。
日本コンテンツを世界に広げていく上で今後注目のサービスです。
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金融×エンタメで急成長を遂げた「株式会社テコテック」
ソーシャルゲームの企画から運用を行い、100万ダウンロード以上を記録するなどヒット作品を生み出している「株式会社テコテック」。
金融やゲームのシステム開発を行い、現在ではコンテンツ開発の技術を活かし「ブロックチェーン連動型」のゲームを開発しています。
決済認証システム開発やブロックチェーン事業などの専門性の高いエンジニアが開発しており、コンテンツ開発の技術が融合した新しい形の「ブロックチェーン連動型」のゲームは、IT業界の中でも注目を集めています。
トレーディングカードバトルゲーム「JobTribes」
「ブロックチェーン連動型」ゲームの第1弾となるトレーディングカードバトルゲーム『JobTribes』は、あらゆる職業が擬人化され、ゲーム内で獲得したポイントを暗号資産に交換することが可能です。
その暗号資産を使い、デジタルアートの交換・売買できる革新的なサービスとなっており、そのゲーム開発を担当していることで注目が集まっています。
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ユーザー同士がわかりあう・繋がるサービスを展開する「株式会社ミラティブ」
2018年に設立された「株式会社ミラティブ」は、『Google Play ベスト オブ 2019 エンターテイメント部門』大賞受賞しています。
さらに、『CEDEC AWARDS エンジニアリング部門』優秀賞など数々の賞を受賞した注目の企業です。
スマートフォンでゲーム実況やライブ配信を行うことができるコミュニケーションサービスを展開しています。つながるをテーマに様々なサービスを展開から目が離せない企業です。
配信サービス「Mirrativ」
自分のスマートフォン画面を数タップで生配信できるサービス「Mirrativ」が支持され、アクティブ配信者数は100万人を突破しました。
ゲームに特化した業界の中でも、実況とコミュニケーションを図ることができるサービスは他にはない新たな分野の価値を創造したといえます。
メガヒットタイトルへのディープリンクを設置し、多くのユーザーにアピールを行ったことが急成長を遂げた大きな要因のひとつです。
サービスの魅力
スマートフォンの画面をミラーリングし、実況ができる技術はまるで友人と自宅で一緒にゲームをしているような感覚を味わえます。
ゲーム配信の枠を超え、3Dアバターを使った雑談配信やカラオケ配信を実装しています。
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音声とテクノロジーで社会をつくる「株式会社Voicy」
声のブログやニュースなどのボイスメディアを展開する「株式会社Voicy」は、2016年に創業し、ボイスメディア、音声インフラ開発、音声ソリューションなど音声の魅力を最大化する事業を行なっています。
日経トレンディ「2018年上半期ヒット商品」など数々の実績・表彰歴がある企業です。
ワクワクする社会を創造する音声テクノロジーとは?
「株式会社Voicy」は、スマートフォンの画面上から情報を収集することが当たり前になった時代で、次の進化は音声を活用し自然に情報が得られる時代になると考えています。
時代の先を行く音声とテクノロジーの融合サービスを提供しています。
音声プラットフォーム「voicy」
現在、提供しているサービスの中で音声サービスの代表といえるのが、音声プラットフォーム「voicy」。
著名人やビジネスの専門家など厳選したパーソナリティーによる音声ブログやニュースなどを無料で楽しめるサービスです。
文字とは異なり、声ならではの温かさ、熱量の伝達がユーザーの心を掴みは立ち上げから3年で利用者数250万人を突破しています。
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話題作が多い「株式会社Cygames」
Cygamesは、「ウマ娘 プリティーダービー」や「Shadowverse」など、スマホアプリで遊べるゲームや「サイコミ」などのマンガアプリを中心に開発しています。
また、eスポーツのプロプレイヤーチーム「Team Cygames」を結成し、ゲームとeスポーツの両面からエンタメ業界を盛り上げています。
大ヒット作「ウマ娘 プリティーダービー」
ゲームは2021年2月にリリースされ、巣篭り需要なども追い風となり瞬く間に大ヒットしました。
ゲームのリリースに先立ち、コミックやCD、テレビアニメなどメディア展開をしていたためアニメのファンが多数いたことや、競馬ファンもうまく取り込むことができたため大ヒットにつながったと言われています。
このヒットにより、親会社のサイバーエージェントのゲーム事業の売上高が過去最高を更新しました。
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有名タイトルを続々リリース「株式会社カプコン」
株式会社カプコンは、「モンスターハンター」や「ストリートファイターシリーズ」等、人気コンテンツを様々排出している大手ゲーム企業です。
コンシューマー向けゲームだけでなく、アプリゲームやeスポーツ、アニメなど様々な事業を展開しています。
直近では、イベントやeスポーツ大会の開催にも注力している企業です。
大ヒット作「STREET FIGHTER 6」
全世界販売500万本突破した大ヒット作「STREET FIGHTER」シリーズの最新作です。
2025年8月に「ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2025」が開催されるなど、世界中でスポーツとしても注目が集まっています。
【あわせて読みたい】ZETA DIVISION STREET FIGHTER部門の選手へのインタビューはこちら⇓
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漫画で世界を虜にする「株式会社TORICO」
漫画アプリを開発・運営する「株式会社TORICO」。
2005年に設立し2020年には3,174百万円の売上高を誇る企業に成長を遂げました。
漫画全巻をまとめ買いできるインターネット書店をはじめ毎日180ページの無料閲覧が可能な漫画アプリなど漫画に特化したサービスを提供しています。
また、日本の漫画を世界中のファンがボランティアで翻訳するサービス「Subch」を開始し、全言語対応を予定しています。
漫画市場において今後の拡大ポイントは海外展開です。
少子化が進む日本では今後事業が縮小していく見込みであるため、海外展開を視野に入れ、すでに動き出している「株式会社TORICO」の今後の成長に期待が高まります。
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電子書籍で感動を届ける「株式会社ブックリスタ」
電子書籍元年と言われる2010年に創業した「株式会社ブックリスタ」は、電子書籍ストア、それに伴うシステム開発を行っている企業です。
現在では、小説、コミック、雑誌など80万点の作品を取り扱いってます。
その他にASPサービスの開発、やコンテンツ企画、販売分析など電子書籍事業をトータルでサポートできることが選ばれている理由のひとつです。
日本を代表する企業であるソニーや凸版印刷などから出資を受けて事業会社化したことでも知られています。
サービス成功の理由と今後の展開
「株式会社ブックリスタ」が成功している理由として、優れたASPサービスを構築を行なっているという点と開発スピードの速さです。
膨大なコンテンツファイルの管理、ストアへの作品提供をスムーズに行うシステムが高い評価を受けています。
新規メディア事業
今後は読むだけのコンテンツから観る、聞くなど新しいエンターテイメント×テクノロジーの形の実現を目指しています。そのためにはエンジニアの能力も重要なポイントです。
新しいことにチャレンジしたいと考えるエンジニアの方にはぴったりの企業です。
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世界に情報を届ける「株式会社Gunosy」
情報過多の時代に適切な情報を届けることで、ストレスなくコンテンツを楽しめる社会を目指す「株式会社Gunosy」。
キュレーションサービスの「グノシー」など独自のアルゴリズムで情報を収集しユーザーに届けるサービスが人気を博していました。
驚異的な成長
2012年の設立から、2015年にマザーズに上場し、2017年12月には東証1部に市場変更しました。現在ではアプリダウンロード数6,000万以上と成長を続けています。(※2022年4月4日の市場再編により東証プライムに上場。)
本当に欲しい情報を届ける「ユーザーファースト」を重視しているために、独自のアルゴリズムで情報を収集し快適に情報提供を行うことを実現し、ニュースに限らず本当に面白いコンテンツを厳選して配信しています。
ユーザーからの信頼度の高さがこのサービスの魅力といえます。
情報提供だけに留まらず、今後はユーザー体験まで一貫して行えるサービスを実現するため、新たな構想しています。
【あわせて読みたい】株式会社Gunosyのインタビューはこちら⇓
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インフルエンサーと企業を繋ぐプラットフォーマー「UUUM株式会社」
YouTube、Instagramで活躍するインフルエンサーを活用したマーケティングでを行う「UUUM株式会社」。
自社の商品をインフルエンサーを通してPRをする事業の他、自社オリジナルのゲームなどコミュニティアプリの運営も実施しています。
「セカイにコドモゴゴロを」をテーマに2013年に設立され、2018年には上場企業に成長しています。
新たなPRのカタチが支持された理由とは
IT業界の進化とともに現代は、個人が活躍するメディア多様化時代に突入しています。
ユーザー自身がYouTuberなど自分の好きな発信者を選び、優先して見るというスタイルが注目されてきました。
そこで「UUUM株式会社」は、YouTuberを軸に企業の商品やプロモーションプランを提案する事業を展開することで、身近に感じるプロモーションがユーザーの心を掴んでいます。
「事務所」という概念
広告市場も個人でのプロモーション化が更に進む見通しの中、YouTube、Instagramなどを通じ、インフルエンサーがファンと交流をする場から作品や商品を買うという産業の流れが加速していきます。
多くのクリエイターが所属する「UUUM株式会社」が今後どのように新しい形のコンテンツを発信してくれるのか、今後の展開に期待が高まります。
【あわせて読みたい】UUUMのビジネスモデルについてはこちら⇓
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気持ちに寄り添うギフトサービスを展開する「株式会社ギフティ」
感謝の気持ちを伝えるギフトサービスを行っている「株式会社ギフティ」は、2010年に設立し、2014年にはギフトサービスを提供しています。
その後、デジタルチケット販売や電子地域通貨システムを提供しマレーシアにも現地法人を設立するなど急成長をしています。
また、2019年には東京証券取引所マザーズに上場した企業でもあります。(※2022年4月4日の市場再編により東証プライムに上場。)
「株式会社ギフティ」が展開するサービスの魅力とは?
多くの便利なサービスが提供されている中、どうしても希薄になっていく人や街との関係性に対して、ちょっとうれしいギフトで繋ぎたいとの思いからサービスを展開を始めています。
手軽に贈れるギフト
LINEやTwitter、メールでメッセージと共にギフトを贈ることができるサービスは、ドリンクやフードチケットなど100円から対応しています。
お好みのギフトを選べる気軽さがユーザーに支持されており、地域を活性化させるサービスにも注目です。
電子スタンプラリーや旅先納税システムなど地域の課題に寄り添うサービスを展開することで経済の活性化に貢献できるサービスを生み出しています。
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キャラクターと暮らす新しい世界を創造した「Gatebox株式会社」
2019年10月にお気に入りのキャラクターと暮らす体験ができる、カプセル型のキャラクター召喚装置「Gatebox」を販売しているのが「Gatebox株式会社」です。
召喚装置の中には、リアリティを追及したプロジェクション投影技術が搭載され、まるでキャラクターが本当に存在しているように感じることができます。
「Gatebox」の魅力と今後の展開
カメラ、マイクを内蔵しているため、キャラクターと会話を楽しむことが可能です。また家電や他のデバイスとの連携することもできます。
例えば、帰宅する際にキャラクターにメッセージを送ると電気をつけていてくれるなど、一人暮らし方にはホッとできる存在になっているようです。
2次元と3次元の合流
キャラクターと暮らすという今までにない価値を提供している点が成功をした1番大きなポイントといえます。
また、LINEやMicrosoftのAI技術をネットワーク、ユーザー情報と組み合わせ新しいUXの創造を実現しました。2020年には海外展開を進めるなど、今後より成長が期待されています。
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エンタメxIT業界の求人例
実際にGeekly(ギークリー)で紹介しているエンタメ業界の求人を、ここでは2つご紹介します。
- ・Webエンジニアの求人
- ・セキュリティエンジニアの求人
気になる求人がありましたら、以下のボタンから転職エージェントに相談してみましょう。
Webエンジニアの求人
高級ホテル・旅館専門サイトの設計や開発を行うWebエンジニアの求人です。
高級ホテル・高級旅館専門予約サイトや国内最大級の厳選レストラン即時予約サービスを運営するLINEグループの企業になります。
トップページやホテル紹介ページ、ホテル、レストラン検索インタフェースの開発など、ユーザーの目的に合わせたUI設計や開発を行っていただきます。
年収:
800~1,700万円
仕事内容:
・プロダクトのトップページやホテル紹介ページなどのUI設計、開発
・ホテル、レストラン検索インタフェースの開発
・ユーザ体験向上を目的としたフロントエンドのパフォーマンスモニタリングと改善
・予約、決済、認証などサービスのコア機能の開発
・ポイント、クーポンといったユーザに対するインセンティブ機能の開発
必須条件:
・要件定義や技術選定等上流のご経験
・Webアプリケーションの開発経験3年以上
求人詳細はこちら⇓
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セキュリティエンジニアの求人
会員数1000万人以上の二次元専門コンテンツ運営企業で、企業規模に合わせたセキュリティ体制を構築していくセキュリティエンジニアの求人です。
成長拡大中のエンタメ企業で、即時性の高いセキュリティ体制をゼロイチで構築していただきます。
年収:
600~800万円
仕事内容:
・SIME環境の構築と様々なポリシーによる通知実装
・脆弱性診断、ペネトレーションテスト等の実施
・インシデント発生時の技術的なアプローチと対応
必須条件:
・情報セキュリティマネジメント試験に合格する程度の知識
・セキュリティマネジメント業務の経験3年程度
・iDaaSの管理運用経験(EntraID、Okta等)
・SaaS運用管理経験(Google Workspace、Slack等)
・MDM運用経験(Intune、Jamf)
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エンタメxIT業界の将来性
近年のエンタメ業界の動向としては、オンラインサービスが主流になったり、時代の流れに合わせて成長している企業が増加傾向です。
コンテンツ産業の国内市場規模は108.4兆円で、日本由来コンテンツの海外売上は、鉄鋼産業、半導体産業の輸出額に匹敵するというデータがあります。
日本のゲームやアニメ等、海外からの需要が多いコンテンツも多く、エンタメ業界全体で見ると売り上げ規模が大きい業界です。
エンタメ業界のデジタル化は加速中であり、2027年には世界のエンタメ収益の71%がデジタル経由になると予想されています。
そのため、最新テクノロジーの導入やサービスの進化が望まれ、エンタメ業界におけるIT人材の確保も重要になってきます。
そのような革新的なサービスからユーザーの体験価値向上が見込まれるため、今後もエンタメ業界でのIT人材はますます需要が加速していくでしょう。
(参考:『第1回エンタメ・クリエイティブ産業政策研究会』経済産業省)
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エンタメ×ITの分野は今後も拡大していくことが考えられます。
コロナ禍で注目度が増したことも大きな理由ではありますが、技術の発展からも、革新的なサービスが出てくることが考えられます。
しかし、エンタメ業界は変化の激しい業界でもあるので、今後も情報を逃さずキャッチアップしていく必要があります。
「エンジニア経験を活かして上流工程に携わりたい」
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「もっと将来性の高い環境で働きたい!」
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