カテゴリから探す
Geekly
コラム
技術・
テクノロジー
職種・
ポジション
Web・
ゲーム
転職準備
転職活動
  1. HOME
  2. Geekly Media
  3. 技術・テクノロジー
  4. 【エンタメ×IT】マッチングの有名企業5社紹介!各社のサービス内容や成長要因を転職エージェントが解説
  • 技術・テクノロジー

【エンタメ×IT】マッチングの有名企業5社紹介!各社のサービス内容や成長要因を転職エージェントが解説

様々な出会いを実現するマッチングサービス業界は、将来性や仕事のやり甲斐もある人気の転職先です。そんな急成長を続けるマッチング業界の有名企業5社をご紹介!各社の特色やサービス内容、その成長要因と共に、転職活動のポイントもエージェントが分かりやすく解説します。

ビジネス形態の変化がもたらしたマッチングサービスの可能性

 

握手

 

近年は自社の技術やノウハウを他社と共有し、より優れたものを生み出すという新しいビジネス形態へと変化しています。

この新しい変化は幅広い分野と連携することで、同業種間のみでは不可能だった新規開発やサービスをも可能にしました。

しかし、その一方で新しいビジネス形態は年々多様化しており、様々なサービスを提供する企業が数多く存在します。

その中から自分が本当に求める企業を見つけ出し、アプローチするのはなかなか容易ではありません。

この事から企業データプラットフォームやマッチングサイト等。

オンラインのマッチングサービスを利用することも、現在では転職時に欠かせない大事なプロセスとなっています。

 

マッチング有名企業5社のサービスと成長要因を解析

 

タブレット、矢印

 

今やマッチング業界はより新しい物を生み出す可能性と、あらゆる企業と人材との出会いを実現する大切な役割を担っています。

そこで、急成長を続けるマッチング業界でも、さらに有名な企業5社をピックアップしてみました。

各社の特色やサービス内容のほか、その成長要因なども解説していきましょう。

 

“アタリマエ”のさらに先を目指す「株式会社イグニス」

 

「イグニス」のサービス内容

 

スマホ

 

株式会社イグニスは、スマートフォン向けアプリやゲームの企画と制作、運営等を行う会社です。

「AKB48」や「乃木坂46」をプロデュースする秋元康氏や、人工知能・ウェブ工学専門家の松尾豊氏。

さらにメンタリストのDaiGo氏等がビジネスに参加した事で、VR(仮想現実)コンテンツという新たな領域へ進出しました。

同社が提供するマッチングアプリ「with」は、‟オンラインでの出会い”を当たり前にすべく心理学や統計学を元に製作。

Daigo氏監修によるサポート機能や診断キャンペーンもあり、初心者でも使いやすいと人気のアプリです。

 

「イグニス」の成長要因

 

株式会社イグニスは「次のアタリマエを創る。何度でも」のビジョンを掲げ、既存よりも更にその先のレベルを常に目指しています。

ものづくりの会社として、急成長してきたのも納得できるチャレンジ精神に溢れた企業です。

同社はウェブ工学や心理学等を応用し、アプリの成長フェーズに沿った手法で利用者のニーズに合わせたサービス提供に成功しています。

その成長要因には企画や技術の職種を問わず、社員一人ひとりがアイデアの発案から企画成長までのプロセスに深く関われる職場環境などが挙げられます。

株式会社イグニスのホームページはこちらです。

 

「株式会社イグニス」公式サイト

 

イノベーターによる包括的なクリエイティブ支援が魅力の「株式会社Sun Asterisk」

 

「サンアスタリスク」のサービス内容

 

電球

 

株式会社Sun Asterisk(サンアスタリスク)は、‟誰もが価値創造に夢中になれる世界”を目標にビジネスを展開。

在籍する国際色豊かなクリエイターやエンジニアは、総勢1,500名にも及びます。

そんなグローバルな環境から提供される同社のサービスは、新規事業やプロダクト開発のほか、スタートアップ立ち上げなどです。

プロフェッショナルチームによる課題の抽出と企画、度重なる検証を経て、本開発や追加機能の拡充まで包括的なサービスを実現しています。

同社が携わったプロジェクトには、Rudicafによるベトナムトップのマッチングアプリ「Tilani」。

また、マッチングプラットフォームの「テナンタ」等があります。

 

「サンアスタリスク」の成長要因

 

株式会社Sun Asteriskは、“自分が最高のパフォーマンス出せる環境”を推進しており、コアタイム無しのマンスリーフレックス制度を導入しています。

また、リモートワークも前日までに申請すれば取得することが可能です。

この様に社員の‟自分時間”を尊重する企業スタイルが、プログラマーを一労働者からイノベーター(革新者)へと押し上げました。

さらに独自のノウハウを活かしたカリキュラムによって、アジア諸国を中心としたIT人材の育成にも力を注いでいます。

それら要素が企業の成長に大きく貢献していることが、成長要因として伺えます。

株式会社Sun Asteriskのホームページはこちらです。

 

「株式会社Sun Asterisk」公式サイト

 

想いを乗せた新しい資金流通で未来を創る「READYFOR株式会社」

 

「レディーフォー」のサービス内容

 

お金、芽

 

クラウドファンディングサービス「READYFOR」を展開するREADYFOR株式会社(レディーフォー)。

同社の目標は、‟誰もがやりたいことを実現できる世の中をつくる”事です。

およそ1万件以上のサポート実績から得たネットワークやノウハウを生かし、志を持つ活動家・団体と企業とのマッチングを行っています。

フロントエンドエンジニアやSoRエンジニアによる、新しい資金流通システムの構築に成功。

従来では十分な資金を得られなかったソーシャルな分野にて、想いと未来を繋ぐことを可能にしました。

 

「レディーフォー」の成長要因

 

レディーフォーでは業務以外でも上役とのコミュニケーションが取れるよう、定期的な面談の機会を設けています。

仕事やプライベートに関わらず、社員がどんな悩みでも率直に話せる職場環境づくりに力を入れている会社です。

この取り組みは部署間の連携を深め、様々なジャンルから集うメンバーがそれぞれの強みを活かせる組織へと成長させました。

READYFOR株式会社のホームページはこちらです。

 

「READYFOR株式会社」公式サイト

 

少数精鋭でも最大級のサービスを実現した「株式会社エウレカ」

 

「エウレカ」のサービス内容

 

ビジネス、チーム

 

株式会社エウレカは恋愛・婚活マッチングアプリの「Pairs」や、オンライン結婚相談所「Pairsエンゲージ」を運営する企業です。

アジア全域に及ぶサービス展開は、日本国内を始め台湾でも業界最大級のオンラインデーティングサービスへと拡大。

2017年には韓国版の「Pairs」がリリースされ、その累計会員数は1,000万人を突破しています。

また、2015年には世界各国でオンラインデーティングサービスを展開する「Match Group」に参画。

アジア全域をカバーしたリーディングブランドを目標に、さらなる急成長を見せています。

 

「エウレカ」の成長要因

 

安心と安全を第一に考える株式会社エウレカは、サービスの要といえるカスタマーサービスを24時間体制で、全て自社メンバーのみで行っています。

およそ140人の社員に対してカスタマーケアに社員の4割を、また優れたプロダクトを生み出すエンジニアとデザイナーは6割とまさに少数精鋭です。

多言語が飛び交う国際色の豊かな職場は、ひとり一人の様々な働き方を尊重すると共に互いを認め高め合っています。

社員の高い意識は、会社全体が一丸となってプロジェクトに取り組める環境を実現しています。

株式会社エウレカのホームページはこちらです。

 

「株式会社エウレカ」公式サイト

 

世界初・良質でスピーディなM&Aを叶える「株式会社M&Aクラウド」

 

「M&Aクラウド」のサービス内容

 

スーツの男、選択肢、指

 

株式会社M&Aクラウドは、マッチングサイト「M&Aクラウド」を運営しています。

このサイトは買い手の買収ニーズ情報を、売り手が積極的に閲覧・提示できる、IT業界初のマッチングサイトです。

顔を見ながらの買い手探しから売却するまでをITで効率化しており、その間のサイト利用は完全無料。

また、同サイトでは買収のみならず出資や業務提携の相手をサーチできるのも大きな特徴の一つでしょう。

2,000社を突破した売り手登録者の中でもとりわけIT企業の利用が多く、IT業界のM&Aプラットフォームとしてひと際の存在感を放っています。

 

「M&Aクラウド」の成長要因

 

機動性に優れたプラットフォーム「M&Aクラウド」は、コネクションが少ないスタートアップ企業でも、大手企業とスムーズにマッチングできます。

このため利用価値の高いサービスとして多くの企業から支持されており、それは累計登録社数でも明らかです。

今や常識と言えるM&Aによる業務拡大において、ブラックボックス化しやすい特性を払拭したこと。

さらに、双方が直接コミュニケーションを取る事で、スピーディかつ納得できる良質なマッチングを可能にした事が大きな成長要因です。

株式会社M&Aクラウドのホームページはこちらです。

 

「株式会社M&Aクラウド」公式サイト

 

その他のマッチング業界の求人については、以下のリンクよりご覧いただけます。

 

マッチング業界の求人一覧をチェック

 

マッチング業界で今後も伸びる企業を見極める3つのポイント

 

スーツの男、グラフ、ビジネス

 

グローバル化と共に誕生し、新たな転職のプロセスとなったマッチングサービス。

その中でも有名企業へと成長した会社は、国籍や経験の有無を問わず優秀な人材を確保しており、会社内のグローバル化にも成功しています。

どの企業も業務に必要な資格の補助制度や、中途採用者に対してOJTを実施するなどの「人材育成」

そして、社員が常に最高のパフォーマンスを発揮できる「職場環境づくり」への取り組み。

さらに日頃から「社員とのコミュニケーション」を大切にしているのも特徴的です。

この事から普遍的な強みを持つ企業ほど、業界の急激な変化に対応し成功できたといえます。

これら3つの取り組みは「企業の将来性」を見極める上でも、重要なポイントになるため覚えておきましょう。

 

マッチングサービス業界の今後

 

IT、パソコン

 

「IT導入補助金(サービス等生産性向上IT導入支援事業)」の補正予算が組まれるなど、企業へのテレワーク導入が促されています。

それに伴いオンラインを最大限に活用した転職活動も、ますます活発になる事が予想されます。

企業へのコンタクトをより身近にするマッチングサービスは、今後もさらなる成長が見込める業界です。

 

企業ごとに異なる‟有効なアピール”で転職活動も有利に

 

指

 

マッチング業界の急激な変化に耐える有名企業は、いずれも新しいモノを常に取り入れ変化し続けています。

このため、どの様な企業かを知るには「会社に直に聞いてみる」事が何よりも大切です。

転職活動の際には会社側からの質問にただ答えるのではなく、気になる点を積極的に質問してみましょう。

‟自ら情報を得る姿勢”を見せる事は、相手企業への有効なアピールへと繋がります。

もし、質問の内容に自信が持てない等の不安があるなら、遠慮なく転職エージェントに相談してください。

企業ごとに異なる「適切な質問」のアドバイスを貰えば、安心して転職活動に挑めます。

 

無料転職相談に登録してマッチング業界で活躍しよう!

Geekly Media
ライター

この記事が気に入ったら
シェアしよう!

  • twitter
  • facebook
求人数×IT業界での紹介実績数で、納得の転職をサポート。IT業界専門だからこそできる提案力を実感してみてください。