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セールスフォースエンジニアはやめとけ?年収・将来性・向いている人は

この記事では、セールスフォースが「やめとけ」「きつい」と言われる理由について解説します。セールスフォースエンジニアの年収や将来性、必要な資格やスキルも解説しているので、セールスフォースエンジニアへの転職を考えている方は参考にしてください。

目次

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「セールスフォースエンジニアはやめとけ」と言われる理由5選

 

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セールスフォースエンジニアの仕事は、次のような理由で「やめとけ」「きつい」と言われることがあります。

 

  • ①最新の技術を修得し続ける必要がある
  • ②開発期間が短い案件が多い傾向がある
  • ③仕事の負担が大きい
  • ④スキル習得の幅が広い
  • ⑤システムの制約があり、使いづらい

 

以下、それぞれ詳しく解説します。

 

①最新の技術を修得し続ける必要がある

 

統合CRMプラットフォームであるSalesforceは、さまざまな企業の営業活動の最適化や業務効率化を図るために常に進化しています。

そのためセールスフォースエンジニアは、予測型の生成AI機能のように最新技術を取り入れた機能やサービスに関する知識の修得を続けなければなりません。

日々更新されるIT技術に関する情報にアンテナを張り、情報収集を行い、業務に活かす取り組みを続けることは負担にもなりえます。

しかし、最新技術に携わるエンジニアとして大きなやりがいを感じることができる方は該当しないでしょう。

 

②開発期間が短い案件が多い傾向がある

 

Salesforceの大きな魅力の1つが、標準機能が充実しているため短期間で導入できる点です。

しかし実際は、顧客の課題を解決し要望に対応するために、カスタマイズした機能開発が必要となることもめずらしくありません。

顧客は短期間での導入をメリットとして期待しているため、開発期間が短く設定されることが多い点が特徴です。

顧客へのヒアリングが欠かせず、セールスフォースエンジニアに柔軟な対応が求められる傾向から、顧客折衝の経験がないとハードルが高く感じるために「やめとけ」という意見が出るようです。

 

③仕事の負担が大きい

 

開発期間が短い案件が続くことは、エンジニアにとって大きな負担がかかります。

プレッシャーがかかり業務負荷が大きくなると、モチベーションの維持が困難になり、心身の健康に支障をきたす可能性もあるでしょう。

プロジェクトのスピード感にやりがいを感じる方でなければ、ストレスが重なり「しんどい」「つらい」と感じてしまいがちです。

 

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④スキル習得の幅が広い

 

Salesforceプロダクトは、基本機能を軸に業種ごとの拡張機を追加し、強化されています。

代表的なSalesforceのプロダクトは以下の通りで、さらに業種ごとに特化したサービスも提供されています。

 

・Sales Cloud:営業支援・顧客管理のCRMソリューション
・Service Cloud:カスタマーサポート業務向けのソリューション
・Salesforce Platform:独自のアプリケーションを開発・実行・管理できるプラットフォーム

 

サービスや機能が幅広いため、エンジニアにも膨大な知識が求められる点が「セールスフォースエンジニアはやめとけ」と言われる理由になっているようです。

 

⑤システムの制約があり、使いづらい

 

さまざまな業務に役立つとされるSalesforceですが、システム制約により「使いづらい」という声も聞かれます。

特にサーバリソースの偏りを減らすうえで必要不可欠であるガバナ制限は、抵触すると一時的にAPI利用が制限されるなどデータ操作に影響が出る可能性がある設定です。

セールスフォースエンジニアは、Apexコード、SOQLクエリ、APIリクエスト、ワークフローとプロセスの制限に留意しながら、ガバナ制限を回避する設計・開発を行わなければなりません。

セールスフォースエンジニアとして知識や経験が浅いうちは、「きつい」「大変」と感じる要因になることがあるでしょう。

しかし、このように幅広い知識やスキルが役立つセールスフォースエンジニアの仕事には、これまでの経験が活かせる可能性が高いという特徴もあります。

 

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【実態】セールスフォースエンジニアのメリットとデメリット

 

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セールスフォースエンジニアの「やめとけ」と言われる理由に該当するかどうかは、人それぞれでしょう。ここでは、IT業界でのキャリアとしてセールスフォースエンジニアを選択するメリットとデメリットを客観的に解説します。

 

  • ・メリット:需要が高く、高年収が狙える
  • ・メリット:キャリアパスが多彩
  • ・デメリット:特定技術への特化と、継続的な学習の必要がある

 

「やめとけ」と言われる理由とあわせて確認しておきましょう。

 

メリット:需要が高く、高年収が狙える

 

セールスフォースエンジニアは、クラウド型CRM市場の拡大に伴い、国内外で高い需要を誇る職種です。

導入企業の増加に比例してエンジニアの求人も拡大しており、スキルと経験次第では高年収を目指すことも可能です。

特にSalesforce認定資格を取得し、プロジェクト経験を積めば、若いうちから高年収を実現するケースも珍しくありません。

「やめとけ」と言われがちな理由に学習コストの高さがありますが、他方では、そこをクリアすれば他では得がたい待遇を得られるのがセールスフォースエンジニアの大きな魅力です。

 

メリット:キャリアパスが多彩

 

Salesforceエンジニアとしての経験は、将来的に幅広いキャリアパスにつながります。

たとえば、Apexを用いた開発者として技術を極める道だけでなく、業務改善の視点を持ったコンサルタントや、システム全体の構成を設計するアーキテクトへのステップアップも可能です。

また、Salesforceはグローバルで使われているため、外資系企業や海外案件への挑戦も視野に入ります。

自分の志向や強みに応じてキャリアを柔軟に描けることが、この職種の大きなメリットでしょう。

 

デメリット:特定技術への特化と、継続的な学習の必要がある

 

セールスフォースエンジニアには特有の課題もあります。

まず、技術がSalesforceという一つのプラットフォームに強く依存するため、他の言語やフレームワークに比べて汎用性が低くなりがちです。

さらに、年に3回の大型アップデートがあるなど、常に最新の仕様や機能をキャッチアップし続ける必要があり、学習の負担も小さくありません。

こうした特化と継続学習への負担から「やめとけ」と言われることもありますが、逆にそれを乗り越えた人材は市場価値が高くなる傾向です。

 

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【実態】セールスフォースエンジニアの年収と求人例

 

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ここでは、セールスフォースエンジニアの年収事情について、求人例をもとに解説します。

 

  • ・セールスフォースエンジニアの年収は知識により異なる
  • ・求人例①ソフトウェア開発企業:350万円〜600万円
  • ・求人例②リーガルテック企業:450万円〜800万円
  • ・求人例③有名ポータルサイト企業:500万円〜1,000万円

 

なお、その他の求人も含め、セールスフォースエンジニアへの転職に関するご相談は以下のボタンから承っています。

 

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セールスフォースエンジニアの年収は知識により異なる

 

エンジニア職種の中でセールスフォースエンジニアの年収は高い水準だと言われています。

しかし業務内容が幅広く、どの業務を任されるか、どの範囲を任されるかによって年収差が大きいのが特徴です。

Salesforceの開発経験は必ずしも問われないため、Salesforce開発未経験者の場合は年収400万円〜450万円程度が相場でしょう。

一方でSalesforceの開発経験や関連アプリケーションについての知識を持っているエンジニアであれば、年収1,000万円以上を目指すことも可能です。

この場合はプレイングマネージャーとしての職務期待が高い可能性もあります。

 

ソフトウェア開発企業:350万円〜600万円

 

東京都内にあるソフトウェア開発企業におけるクライアント先へのSalesforce導入業務です。

これまで客先常駐で行っていた開発を自社で行うために、エンジニア人材を求めています。

この案件における必須条件は「開発実務経験」であり、Salesforceに限定していません。

何らかの開発に携わった経験があれば応募可能です。また学歴も問わず、IT系の専門学校を出ている場合は加点要素となりえます。

応募のハードルが高くないため、他の案件と比べると想定年収はやや低めです。

しかし未経験者に対する教育体制が整っており、個々のレベルに合わせて成長できることがこの企業のアピールポイントです。

 

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リーガルテック企業:450万円〜800万円

 

士業系サイト運営や各種契約サービスを行っている都内の企業です。

仕事内容はSalesforceの整備・改修や自動化による業務効率化です。また保守・運用の業務も行います。

Salesforceだけに特化するのではなく、他のシステムとの連携まで考える力が必要です。

そのため、Salesforceを1年以上扱った経験が求められますが、Salesforceの開発経験は必須ではありません。

エンジニアとしてのプログラミング実務経験と、業務においてAPIを扱うため、API連携の経験も求められます。

セールスフォースエンジニアとしての業務幅は平均〜やや広めであり、想定年収はエンジニアの平均よりやや高い水準です。

学歴は不問であり、エンジニアとしての実務経験が有利に働く求人例です。

 

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有名ポータルサイト企業:500万円〜1,000万円

 

都内にある日本有数のポータルサイト企業でSalesforceの開発・運用と課題の抽出・機能追加を行います。

大企業ならではの膨大なデータは、適切に管理・使用することで真価を発揮します。

同社のSalesforceにおけるデータ管理の課題を抽出し、解決に必要な機能を開発・追加する能力が必要です。

学歴は不問ですが、Salesforceの開発に使うApexの経験が必須であり、Salesforce運用経験(3年以上)も求められます。

スキルアップのためにかかる費用を補助する制度があり(2020年12月時点)、教育や育成にも力を入れている企業です。

想定年収は最高1,000万円ですが、教育コストがかかると判断されれば500万円からとなります。

経験が浅くても学習意欲が高く、成長を望んでいるエンジニアにおすすめの求人です。

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【実態】セールスフォースエンジニアの将来性

 

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「やめとけ」と言われることもあるセールスフォースエンジニアですが、向いている人にとっては将来性が高くおすすめの職種です。

 

  • ・圧倒的なCRMシェアで導入企業が増加中
  • ・DX推進の中核として活用領域が拡大中
  • ・グローバルな活躍が期待できる

 

セールスフォースエンジニアがおすすめなこれらの理由について、以下解説します。

 

圧倒的なCRMシェアで導入企業が増加中

 

セールスフォースは、世界No.1のCRMプラットフォームとして、長年にわたり高い市場シェアを維持しています。

日本国内でも大手企業から中堅・中小企業まで導入が進んでおり、業種や規模を問わず多くの企業が営業・マーケティング・顧客対応の最適化を目指して活用を開始しています。

導入企業が増えれば当然、運用・開発・カスタマイズを担うエンジニアの需要も拡大中です。

今後も長期的に案件が増え続けることが見込まれており、職種としての将来性は非常に高いでしょう。

 

【あわせて読みたい】株式会社日本総研 データ・情報システム本部(情報活用システム)SF活用グループの事業インタビューはこちら⇓

 

DX推進の中核として活用領域が拡大中

 

政府や多くの企業がDXを推進する中で、Salesforceはその中核を担うクラウドプラットフォームとして注目を集めています。

単なる顧客管理ツールにとどまらず、業務プロセス全体の可視化・自動化・効率化に貢献できるため、システムの統合基盤として採用されるケースも増加中です。

これにより、セールスフォースエンジニアには開発スキルだけでなく、業務理解や設計力も求められるようになっており、市場価値の高いビジネス寄りのIT人材として評価される場面も増えています。

 

グローバルな活躍が期待できる

 

Salesforceはすでに世界150カ国以上で利用されており、グローバル企業の業務基盤として広く活用されています。

そのため、セールスフォースエンジニアには国内のみならず、海外拠点との連携やグローバルプロジェクトへの参画といったチャンスも豊富にあります。

英語力やマネジメント経験を組み合わせることで、アーキテクトやプロジェクトマネージャーとして国際的に活躍する道も開かれています。

日本国内にとどまらず、グローバルで通用するキャリアを築きたい方にとって、セールスフォースエンジニアは極めて将来性の高い選択肢です。

 

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セールスフォースエンジニアの仕事内容

 

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Salesforceはクラウド型CRMの中でも高い注目を集めています。セールスフォースエンジニアの仕事内容は以下の通りです。

 

  • ・サービスの導入支援
  • ・機能の開発運用・機能追加
  • ・運用・保守

 

大きな魅力はクラウドツールである点です。また拡張性が高く、それぞれの企業が自社に必要な機能を追加していくことができます。

その際に使用する開発言語ApexはSalesforce開発用スクリプトですが、Java等既存言語と類似しており習得難易度が低いのが特徴です。ここからは実際の仕事内容について解説します。

 

サービスの導入支援

 

Salesforceの拡張性の高さを活用できれば、顧客管理における課題を解決する最高のツールとして機能するでしょう。

反面、拡張性の高さを活かさずに「そこにある状態」で運用すると、不要なコストが発生することもあります。

そもそもどのような機能なら追加でき、どのような機能は削ることができるのかを知らなければSalesforceの運用は難しいでしょう。

Salesforceの運用に悩む企業を救うのが、セールスフォースエンジニアによる導入支援です。

どういった機能があったら業務がスムーズになるかクライアントにヒアリングして業務内容を細かく聞き取り、追加すべき機能を提案するのもセールスフォースエンジニアの役割です。

できる・できないを明確に判断できるエンジニアが求められます。

 

機能の開発運用・機能追加

 

クライアント企業や自社において必要な機能をApexで開発し、Salesforceに組み込む作業です。

不要な機能が動き続けることで処理速度が低下する可能性があるため、機能の追加だけでなく使用しない機能を止めることもあります。

Salesforceが最も良い状態で稼働すれば、顧客管理は自ずとスムーズになります。

企業にはSalesforce以外にも様々な業務システムが導入されており、それらを連携させるのもセールスフォースエンジニアの仕事です。

Salesforceだけでなく業務管理システムについての幅広い知識があると、セールスフォースエンジニアとしての価値は上がるでしょう。

 

運用・保守

 

Salesforceのプラットフォームには様々な業務アプリを取り込むことができます。

アプリや機能が増えればデータも増え、トラブルが起きる前に適宜メンテナンスが必要です。

セールスフォースエンジニアはシステムの保守管理も行います。

また運用のサポートやカスタマイズの提案といったコンサルティングに近い業務を行うケースもあり、幅広い知識が必要です。

 

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セールスフォースエンジニアに向いている人

 

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セールスフォースエンジニアに向いている人の特徴は以下の通りです。

 

  • ・課題解決力がある人
  • ・コミュニケーション力がある人
  • ・最新の技術や情報に興味がある人
  • ・グローバルに活躍したい人

 

これらを効果的にアピールできる前職までの経験や実績、継続している学習などがあれば、転職の際に積極的にアピールしましょう。

 

課題解決力がある人

 

セールスフォースエンジニアは、クライアントから課題や業務で改善したいことをヒアリングし、要件定義を考えます。

そのため、クライアントの課題や悩みをどのように改善できるかを考え、実行できる課題解決力が重要です。

ただ言われたことのみを受け入れるのではなく、具体的な作業を想像してより良い提案や課題をプラスで解説できる提案力が問われます。

クライアントのヒアリングの時点で具体的な状況を想像し、目的意識をもって取り組める人が向いているでしょう。

 

コミュニケーション力がある人

 

セールスフォースエンジニアは、クライアントからヒアリングしたり、他の部門と連携しながら作業を進める必要があるためコミュニケーション力が必要になります。

1人で決められた作業を集中してやりたいという人より、周囲とコミュニケーションを取りながら連携を図り、クライアントの課題解決のために動ける力が求められます。

 

最新の技術や情報に興味がある人

 

Salesforceプラットフォームに関する知識や、IT技術は日々変化し、アップデートされます。

そのため、最新の技術やトレンド、情報を自分からキャッチアップできる力も必要です。

Salesforceの標準機能だけでなく、世界的に変化していく機能や情報に興味を持てる人がセールスフォースエンジニアに向いています。

 

グローバルに活躍したい人

 

Salesforceプラットフォームは、世界中で展開している顧客管理システムです。

サービスは世界中で利用されているため、SalesforceプラットフォームやIT技術を活かしてグローバルに活躍することもできます。

もちろん語学力も必要となりますが、IT業界で海外で働きたいという人にもおすすめな職種です。

 

自分に向いている仕事は「IT人材 仕事タイプ診断」で見つけてみよう

 

次の仕事選びの軸が見つかる!仕事タイプ診断をしてみる

 

次のキャリアでどの職種を目指すか、マネージャーを目指すか、スペシャリストになるか悩んだり、転職したいけど自分の価値観に合う企業がわからない、次の職場選びで重視した方がいいことがわからないなど、職場選びで悩むことは多々ありますよね。

 

ギークリーの「IT人材 仕事タイプ診断」では、自分の適性だけではなく、自分に合う働き方、企業のタイプを知ることができるので、転職軸を決めるときや求人選びに役立ちます。

 

キャリアや仕事選びで悩んだら、一度ご自身の価値観に合う仕事のタイプや企業のタイプを調べてみませんか?自身の適性を知ることで、納得のいくキャリア選択や求人選びができるでしょう。

 

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希望の職種に転職!診断利用から約1か月で転職成功した方の例

 

希望の職種に転職成功したAさんの例
  • ご年齢:30代前半
  • ご経歴:システムエンジニア⇒システムエンジニア
  • 転職期間:仕事タイプ診断利用から1ヶ月弱でご転職

 

Aさんは元々Salesforceエンジニアとして運用保守に従事されていましたが、案件が変わることが多く、知見を活かして働けない、個人よりも切磋琢磨できる仲間・チームで成長していきたいというご意向があり転職活動を始めておりました。

 

前職のご状況と、ご自身の価値観・志向にギャップを感じられていたAさんですが、「IT人材 仕事タイプ診断」によってご自身に合う価値観の企業タイプを見つけ、診断から1ヶ月弱で転職成功されました。

 

【あわせて読みたい】転職でキャリアアップに成功した事例はこちら⇓

 

 

「IT人材 仕事タイプ診断」ご利用の流れ

 

「IT人材 仕事タイプ診断」は4つのステップで完結!

 

STEP1:以下のボタンから仕事タイプ診断のページへ

 

STEP2:仕事タイプ診断のページから職種を選択

 

STEP3:プロフィール(お名前とご連絡先)を入力

 

STEP4:必要な質問に答える

 

診断後、自分の志向にあう企業の求人を見たい場合は、IT専門のキャリアアドバイザーがご希望の条件をお伺いし、志向性に合わせた求人を紹介させていただきます。

たった3分、無料で診断できるので、ぜひ一度「IT人材 仕事タイプ診断」で企業選びの軸を見てみてください。

 

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転職が有利になるセールスフォースの認定資格

 

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セールスフォースエンジニアへの転職では必ずしも資格は必要ありません。

しかし資格を有していることで基礎的な知識やスキルを持っている証明になります。

セールスフォースエンジニアの資格は基本資格と上位資格を合わせて28種類あります。大きく分けると、以下の3つです。

 

  • ・CRM管理者・コンサルタント向け認定資格
  • ・開発者・アーキテクト向け認定資格
  • ・マーケター向け認定資格

 

セールスフォースエンジニアとしての方向性を検討する際は、区分ごとの資格の種類を見てみるとヒントが掴めるでしょう。

 

CRM管理者・コンサルタント向け認定資格

 

CRM管理者・コンサルタント向け認定資格は、以下の4つなどがあります。

 

  • ・基本資格「Salesforce認定 アドミニストレーター」
  • ・上位資格「Salesforce認定 上級アドミニストレーター」
  • ・上位資格「Salesforce認定 Sales Cloudコンサルタント」
  • ・上位資格「Salesforce認定 Service Cloudコンサルタント」

 

いずれもCRMの管理者やコンサルタントを目指す人が転職で有利になる資格です。

システム管理者やエンドユーザーが利用できる機能に関する資格、クライアントの課題解決できるスキルを身につけられる資格など、レベルによって内容は様々なので自分に合ったレベルの資格を探しましょう。

 

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開発者・アーキテクト向け認定資格

 

開発者・アーキテクト向け認定資格は、以下の4つなどがあります。

 

  • ・基本資格「Salesforce認定 Platformデベロッパー」
  • ・基本資格「Salesforce認定 Platformアプリケーションビルダー」
  • ・上位資格「Salesforce 認定上級Platform デベロッパー」
  • ・上位資格「Salesforce 認定システムアーキテクト」

 

いずれも開発者やアーキテクトに役立つ知識が身につく資格です。

基本資格にはカスタムアプリケーションの構築に関する資格や、宣言的カスタマイズ機能があるカスタムアプリケーションについての資格などがあります。

 

マーケター向け認定資格

 

マーケター向け認定資格は、以下の4つなどがあります。

 

  • ・基本資格「Salesforce認定 Marketing Cloudアドミニストレーター」
  • ・基本資格「Salesforce認定 Pardotスペシャリスト」
  • ・上位資格「Salesforce 認定 Marketing Cloud コンサルタント」
  • ・上位資格「Salesforce 認定 Pardot コンサルタント」

 

Bob、Bocに特化したMAツールに関するマーケティングの設計知識や、ユーザー目線でのマーケティングを図るツールについての知識を身につけることができます。

 

転職求人における扱い

 

セールスフォースエンジニアの求人において資格保有を必須とする案件は多くありません。

資格について書かれている場合「Salesforce関連の資格保有者歓迎」という記載が多く見られることから分かるとおり、資格よりも実務経験とその中で磨いたスキルが重視される傾向です。

ただしSalesforceの認定テクニカルアーキテクトのように世界に数百人しか取得者がいないような資格もあります。

こうした資格を持つ希少な人材は引く手あまたであり、高収入が狙えるでしょう。

Salesforceの資格はクライアントからの信頼につながるため、入社後の資格取得を推奨している企業もあります。

 

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セールスフォースエンジニアに求められる4つのスキル

 

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セールスフォースエンジニアに求められる知識やスキルには、以下のようなものがあります。

 

  • ・プログラミングスキル・開発経験
  • ・アルゴリズム・データ構造に関する知識
  • ・UI/UXに関する知識・スキル
  • ・コミュニケーションスキル

 

未経験からセールスフォースエンジニアへの転職を目指す方は特に、これから習得しておきたいスキルや、これまでの経験で活かせるスキルを把握しておきましょう。

 

プログラミングスキル・開発経験

 

セールスフォースエンジニアには、一般的なプログラマーやエンジニアが持ち合わせるスキルプラスアルファで専門性の高いスキルが求められます。

例えばクライアント企業が求める新しい機能の追加や、既存のシステムとSalesforceを連携するためには開発スキルが必要です。

独自のプログラミング言語であるApexを用いますが、JavaやC#といったApexに近い言語は最低限習得しておきましょう。

また必須ではないものの、やはりSalesforceの開発実務を経験している人材は有利です。

 

アルゴリズム・データ構造に関する知識

 

セールスフォースエンジニアが行うシステム開発には、アルゴリズムやデータ構造の知識が役立ちます。

プログラミングの際に最適なアルゴリズムを用いることや、構造化されたデータのための領域であるデータベースの整理ができるからです。

分かりやすいコードが記述できるだけでなく、不具合発生時の原因究明にもこれらのスキルが必要になります。

 

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UI/UXに関する知識・スキル

 

エンドユーザーであるクライアント企業が利用する画面の開発も担うため、UI/UXスキルも必要です。

ユーザー視点はヒアリングや要件定義のフェーズから求められます。

UI/UXの知識・スキルがあれば、機能追加や改修においても役立つでしょう。

 

コミュニケーションスキル

 

セールスフォースエンジニアは機能を追加するだけでなく「必要な機能」を考えるのも仕事です。

クライアント企業が何を求めているのか詳細に聞き出すために、コミュニケーション能力が求められます。

単なる対人スキルの高さではなく、相手の意図を汲み取る力が必要です。

輪郭がはっきりとしない要望を明確な機能として提案する力を身につけましょう。

 

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転職を成功させるならIT特化の転職のプロに相談

 

 

セールスフォースエンジニアの仕事内容は幅広いため、技術力以外にも必要とされる能力があります。

またSalesforce開発未経験でも応募できるため、エンジニアとしての実務経験があればぜひ転職の候補に入れたい職種です。

セールスフォースエンジニアとして転職を成功させたい方は、ぜひ転職エージェントにご相談ください。スキルや経験を存分に活かしてセールスフォースエンジニアへの転職を成功させましょう。

 

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この記事の監修者

【国家資格保有】キャリアアドバイザー 小峰涼平

5年間インフラエンジニアとして新規顧客提案や既存顧客への提案〜運用保守業務を経験。業務を行う中で人材業界へ興味を持ち、22年1月国家資格キャリアコンサルタントを取得。現在、資格を活かしキャリアアドバイザーとしてエンジニアの転職支援を行っております。

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