1. HOME
  2. Geekly Media
  3. 情シスの仕事内容とは?社内SEとの違いや求められるスキル・役割、キャリアパスを解説
キーボード

情シスの仕事内容とは?社内SEとの違いや求められるスキル・役割、キャリアパスを解説

情シスは社内業務に必要なシステムに携わる職種ですが、社内SEとは求められる役割は異なるのでしょうか。今回は情シスの仕事内容や重要性・課題、キャリアパスや役割などを中心に解説していきます。情シスへの転職をお考えの方はぜひ参考にしてください。

  • twitter
  • facebook

情シスの仕事内容・役割

 

 

情シスとは情報システム部の略となっており、その名の通り企業の情報システムに関する部分を担当する部署のことをいいます。

企業の業務においてITシステムは今や欠かせないものとなっています。

まずは企業活動をIT技術の面から支える情シスの仕事内容についてご紹介していきましょう。

 

IT戦略

 

企業戦略に基づいて会社が使うシステムなどをIT技術の観点から策定します。

情シスはシステムの設計だけでなく企画や立案にも携わり、IT戦略を主導していく立場です。

どのような業種の企業でもその多くでIT化が進んでおり、IT戦略は重要性を増しています。

 

情シスはITシステムの設計や企画に携わり、要件定義の段階から企業を支えていく存在です。

企業戦略を考える上で存在感を増しているITシステムに携わるのが情シスの主な仕事となっています。

 

システムの開発・運用・保守

 

情シスは社内のシステムの開発・運用・保守にも携わります。

ここでいうシステムとは情報システム・基幹システムの両方です。情シスはこの両方に携わり、そのシステムの工程に幅広く関わります。

基幹システムは企業において企業が業務を行う上で欠かすことのできないシステムです。

この基幹システムの開発から保守まで情シスが携わりますが、止まってしまっては業務に支障が出るため、トラブルの発生を未然に防ぐことが求められます。

 

また、情報システムにおいても同様に幅広い工程に携わるのが情シスです。

その職種名からも分かる通り、基本的な業務はこの情報システムの立案から運用・保守まででした。しかし現在では社内のシステムに関する全てに携わるのが情シスの業務となっています。

 

企業をIT技術者の立場から支えるのが情シスの仕事といえるでしょう。

 

ネットワーク環境整備

 

近年、クラウドサービスを利用するケースが増えています。

情シスは業務に必要な端末やネットワーク環境の整備を行います。

この際セキュリティ対策も非常に重要で、社員が安全かつ快適に業務を行える環境を整え守る事は情シスの主な役割のひとつと言えるでしょう。

 

ヘルプデスク

 

企業によっては他にIT技術に強い社員がいないというケースもあります。そんな時には情シスがヘルプデスク業務も担当することもあるようです。

この場合、社内で社員が使用するツールやシステム・ソフトウェア・PCなどに関しての質問を手広く対応することとなるでしょう。

 

こうしたヘルプデスク業務においては他の社員向けにマニュアルを作り、業務の効率化を図ることもあるようです。

情シスは社内のIT技術の多くを担う存在だといえます。

 

自分に向いている仕事は「IT人材 仕事タイプ診断」で見つけてみよう

 

 

次のキャリアでどの職種を目指すか、マネージャーを目指すか、スペシャリストになるか悩んだり、転職したいけど自分の価値観に合う企業がわからない、次の職場選びで重視した方がいいことがわからないなど、職場選びで悩むことは多々ありますよね。

 

ギークリーの「IT人材 仕事タイプ診断」では、自分の適性だけではなく、自分に合う働き方、企業のタイプを知ることができるので、転職軸を決めるときや求人選びに役立ちます。

 

キャリアや仕事選びで悩んだら、一度ご自身の価値観に合う仕事のタイプや企業のタイプを調べてみませんか?自身の適性を知ることで、納得のいくキャリア選択や求人選びができるでしょう。

 

希望のキャリアに転職!診断利用から約1か月で転職成功した方の例

 

希望のキャリアに転職成功したAさんの例
  • ご年齢:30代前半
  • ご経歴:システムエンジニア⇒システムエンジニア
  • 転職期間:仕事タイプ診断利用から1ヶ月弱でご転職

 

Aさんは元々Salesforceエンジニアとして運用保守に従事されていましたが、案件が変わることが多く、知見を活かして働けない、個人よりも切磋琢磨できる仲間・チームで成長していきたいというご意向があり転職活動を始めておりました。

 

前職のご状況と、ご自身の価値観・志向にギャップを感じられていたAさんですが、「IT人材 仕事タイプ診断」によってご自身に合う価値観の企業タイプを見つけ、診断から1ヶ月弱で転職成功されました。

 

【あわせて読みたい】転職でキャリアアップに成功した事例はこちら⇓

 

【完全無料】仕事タイプ診断をしてみる

 

 

「IT人材 仕事タイプ診断」ご利用の流れ

 

「IT人材 仕事タイプ診断」は4つのステップで完結!

 

STEP1:以下のボタンから仕事タイプ診断のページへ

 

STEP2:仕事タイプ診断のページから職種を選択

 

STEP3:プロフィール(お名前とご連絡先)を入力

 

STEP4:必要な質問に答える

 

診断後、自分の志向にあう企業の求人を見たい場合は、IT専門のキャリアアドバイザーがご希望の条件をお伺いし、志向性に合わせた求人を紹介させていただきます。

たった3分、無料で診断できるので、ぜひ一度「IT人材 仕事タイプ診断」で企業選びの軸を見てみてください。

【完全無料】仕事タイプ診断をしてみる

 

 

情シスと社内SEの違いは?

 

 

情シスとは情報システム部の略で、その名の通り企業の情報システムに関する部分を担当する部署のことをいいます。

一方で、社内SEとは、社内の情シスを扱うシステムエンジニアを指します。

情報システム部が設置されている企業では、その部署に所属しているエンジニアは社内SEとなります。

 

つまり、情シスは情報システム部門という組織を指し、社内SEはシステムエンジニアが担う業務を行っている人・役割を指します。

 

情シスの求人を紹介してもらう

 

 

情シスに向いている人の特徴

 

 

情シスというのは社内のITに関する業務を一挙に担う部署です。

そのため多くの場合、ITに対しての深い専門知識を持っている人が向いているといえるでしょう。

それ以外にも業務を効率化することが好きな方や新たな発想で社内のシステムをより良くしていきたいと思っている方も向いています。

IT技術で企業に貢献したいと思っている方は成果が見えやすいためモチベーションを保って仕事ができるでしょう。

情シスとして仕事をすることで幅広い技術やスキルを身に付けることもできるため、スキルアップを求めている人にもおすすめです。

 

ここまで挙げてきたことに当てはまる方には情シスは向いているといえるでしょう。転職を考えてみてはいかがでしょうか。

 

まずはキャリアの相談をしてみる

 

【完全無料】仕事タイプ診断で自分に合う職場を調べてみることもおすすめ

 

株式会社ギークリーでは、簡単な質問に答えるだけで、職場選びの軸がわかる「IT人材 仕事タイプ診断」を展開しております。

現在の職種と年齢、希望勤務地、簡単な質問に答えることで、自分の価値観に合った職場環境や仕事のスタイルを知ることができる診断コンテンツです。

 

完全無料で診断結果を閲覧できるだけでなく、プロのコンサルタントとの面談も無料で行えるため、自分に合う会社がわからない、見つからないとお悩みの方は是非ご活用ください。

 

【完全無料】仕事タイプ診断をしてみる

 

 

情シスの形態はさまざま

 

 

ひとり情シス

 

ひとりが専任で情シスを担当している形態が「ひとり情シス」です。

小規模の企業で多く、情報システム部門の担当者がひとりしかいないため、セキュリティ対策の不十分さや業務効率の低下といった課題があります。

社内の情報システム全般をひとりで管理・運用するのは負担が大きいだけでなく、担当者が休んでしまうと業務が滞る点もリスクです。

 

複数情シス

 

情報システム部門が確立されており、複数の人員情シス業務に携わる形態は「複数情シス」と呼ばれます。

中企業から大企業で見られる形態で、業務内容によってそれぞれ担当も振り分けられる点が特徴です。

 

兼任情シス

 

情報システムとしての業務を他の業務と兼任して行う形態を「兼任情シス」と言います。

この場合では企業に情報システム部門がなく、他部署の社員が通常業務と兼務して情シスを担う形態です。

なお、ひとり情シスの場合でも兼任タイプがよく見られます。

 

別会社として独立

 

情シスの業務をアウトソーシングする企業も増えており、情シス部門が独立した企業も存在します。

必要なノウハウを提供し、ITプロジェクト推進を支援する役割を担う企業です。

クライアントとなる企業は、情シス業務を標準化して外注することで負担を軽減し、自社の事業に注力することができます。

 

情シスの求人を紹介してもらう

 

 

これからの情シスにおける課題

 

 

情シスとして業務を行っていく上で今後課題とされるであろうことを解説していきます。

どのようなことに気を配りながら業務を行っていけば良いのでしょうか。

 

業務過多

 

企業において情シスがシステムに関する部分だけでなくヘルプデスクなどの業務も行っている場合、業務過多となってしまいます。

業務過多となった場合、本来情シスが担うべき業務にまで支障が出てしまう可能性もあるでしょう。

このような状態に陥ってしまうのは会社からのコストカットなどが原因になります。コストカットされたことでその上効率化に必要なツールやソフトウェアも用意できなくなってしまうのです。

 

情シスはシステムに関する機材などを選定する部門でもあるためコストがかかることは間違いありません。

こうしたことが起こらないようにシステム運用・保守にはどれだけコストがかかるのかを会社側に伝えることが必要です。

 

深刻な人材不足

 

社内に1人しか情シスがいない「ひとりで情シス」状態となっている企業も多いようです。

比較的大きい企業においても情シスが1人しかいない場合、必要とされる全ての業務をこなすことは難しいでしょう。

これには企業のコストカット以外にもIT技術職の深刻な人材不足も関係しているのです。少子高齢化の影響により今後国内の多くの業種で同様の現象が起こるとされています。

 

このような人材不足を解消していくためには業務の効率化を今まで以上に進めていく必要があるでしょう。

ERPを導入してシステムを統合したり必要ない業務を無くしたりといった取り組みを進めていくことが大切です。

 

情シスに対する企業全体の理解

 

DX化やクラウド技術が発展していく中で、情シスの役割というのは非常に重要なものになってきています。

しかし、情シスは他部署との関係構築が難しいのも課題の1つです。

縁の下の力持ちである情シスの仕事は、他の部署からするとどれだけ大変なことをやっているかが中々伝わりづらいものです。

ただでさえ人手不足の中、他部署からは「システムがおかしいから早めに直してほしい」とスピード感を求められます。

コミュニケーションをうまくとらないと部署間でトラブルになる可能性もあるため、企業全体での理解が必要になってくるでしょう。

 

まずはキャリアの相談をしてみる

 

 

情シスの重要性

 

 

社内のITシステムに関する業務を幅広く担当している情シスですが、その重要性について分かっていない方もいるでしょう。

ここでは情シスの重要性について具体的な項目に分けてご紹介していきます。

 

ITの問題解決

 

多くの企業がIT技術を用いて経済活動を行うようになったとしても、そこにはIT技術を駆使できる人材がいなければ業務の効率化は図れません。

それだけでなくITの知識を持たない人しかいない場合、社内に導入したシステムに問題が発生した時に対応することが難しくなってしまいます。

そうした企業において情シスは社内のIT技術に関するトラブルや問題の解決を行ってくれる存在です。

この職種無しではそうした企業で経済活動を行うことは難しいでしょう。

 

環境整備

 

情シスは社内のシステムを誰でも使用できる状態にするという意味で重要な役目を担っています。

ITに関する知識が無い社員には難しい部分も、彼らが効率化して業務をやり易くしている部分もあるのです。

 

専門知識なしにシステムを利用できる状態にすることで、業務の効率化にも繋がっていきます。

システムを利用した業務の環境を改善していくことで、企業全体の利益向上に貢献しているのです。

 

情シスの求人を紹介してもらう

 

 

情シスに求められる役割

 

 

次は情シスの仕事には具体的にどのような役割が求められるのかを解説していきます。

社内においてどういったことを考えながら業務をしていけば良いのか、求められる役割を知ることで明確にしていきましょう。

 

他の部署の求めるシステムを実現する

 

企業内のシステムの運用や保守業務だけを行っていると企業にとってもプラスにはなりません。

更に良いシステムに改善していくためには経営企画部や営業部と連携をとることが大切です。

他の部署がシステムに対して何を求めているのかをヒアリングすることで企業全体の業務を効率化することができるでしょう。

自分たちだけの視点で考えるのではなく、企業全体の声を聞くことでシステム面から売上向上に貢献することができます。

 

システムが抱えている課題を解決する

 

情シスには、システムが抱えている問題を解決することが求められます。

問題というのは表面化していなくても潜在的に存在している可能性もあるでしょう。そうした問題に早めに対処しておくことによってシステムトラブルなどを未然に防ぐことができます。

こういったシステムに関する問題解決にはIT技術に対しての専門知識が必要となるでしょう。

情シスには自身の専門知識を活かして企業をサポートすることが求められます。

 

まずはキャリアの相談をしてみる

 

 

情シスに求められるスキル

 

 

次は情シスに求められるスキルについてご紹介していきます。

社内システムを運用していく上で欠かせない存在である情シスにはどのようなスキルが必要とされるのでしょうか。

 

コミュニケーションスキル

 

1番に情シスに必要となるスキルは他の部署などとの綿密なコミュニケーションです。これにより、企業全体がシステムに対して何を求めているのを明確化することができるでしょう。

他部署と交流を持たなければシステムをより良くしていくことは不可能です。

コミュニケーションというのはただ対話を重ねれば良いわけではありません。相手が言いたいことを理解し、自分が思っていることを伝えるという折衝が必要となります。

情シスとして社内で活躍していくためにはコミュニケーションスキルは必要不可欠といえるでしょう。

 

ITに関する幅広い知識

 

情シスはシステム以外にも様々なITに関する幅広い知識が必要となります。何故なら企業において情シスがITに関わる部分全ての業務を担うケースがあるためです。

そうした場合、必然的に社内のIT機器やソフトウェアに関する問い合わせは情シスに寄せられます。

こうした質問に答えるためシステムに限らず、ソフトウェアやツールなど社内のITに関するするもの全てを知っておく必要があるのです。

 

問題解決能力

 

情シスに必要とされるスキルの中で特に大切なのが問題を解決していく能力です。解決するにはその問題自体の本質を見抜くことが必要となります。

どのような部分が問題なのか、またそれを解決するためにはどのようにすれば良いのかを考えられる能力が求められます。

 

この能力が備わっていることで単純なトラブルの解決だけでなく、システムの改善にも役立つでしょう。

システムの効率化において何が課題かを察知する際にもこの能力が必要となります。

 

情シスの求人を紹介してもらう

 

 

情シスのキャリアパス

 

 

その業務範囲の広さから「社内システムの何でも屋」とも呼ばれる情シスですが、より特化する、スキルを積む、もしくはメイン業務の転換により次のようなキャリアパスを目指せます。

 

マネージャー

 

情シスのメンバーからのステップアップとして一般的なのは、社内システムのリプレイス等のイベント時に責任者として進行するリーダーでしょう。

その後、より高度なマネジメントスキル、ベンダーとの交渉力・調整力を身に着けマネージャーを目指す事ができます。

 

社内SE

 

企業内でIT業務全般を行うのが情シスで、よりエンジニアとして特化したのが社内SEです。

企業の規模によっては情シスがなく、一人の社内SEが企業のIT業務全般を担当しているケースもあります。

 

 

CTO/CIO

 

CTOは最高技術責任者、CIOは最高情報責任者と言われる仕事です。

ITの知識や技術だけでなく経営目線も求められます。

日本企業ではまだ一般的なポジションではありませんが、最新のIT技術の情報をキャッチアップしながら、自社の製品・サービスへの理解を深めて新しいソリューション開発、効率最大化といった視点を身に着ける事で目指す事ができます。

 

 

【簡単3分】キャリアパス診断をしてみる

 

 

転職エージェントに相談して、情シスに転職しよう

 

 

今回は情シスの仕事内容や役割・課題についてご紹介してきました。

多くの企業にとってITというのは業務上欠かすことのできないものとなっています。そして今後もその傾向は強まっていくはずです。

情シスへの転職を考えている方は今回の記事を読んでいただいたことでこの職種の重要性を分かっていただけたことでしょう。

やりがいのある仕事を求めている方は、情シスへの転職を考えてみてはいかがでしょうか。

 

IT・Web・ゲーム業界の転職に強い転職エージェントのGeekly(ギークリー)では、情シスの求人情報を多数保有しています。
興味がある方は、お気軽にご相談ください。

 

まずはキャリアの相談をしてみる

この記事の監修者

【国家資格保有】キャリアアドバイザー 小峰涼平

5年間インフラエンジニアとして新規顧客提案や既存顧客への提案〜運用保守業務を経験。業務を行う中で人材業界へ興味を持ち、22年1月国家資格キャリアコンサルタントを取得。現在、資格を活かしキャリアアドバイザーとしてエンジニアの転職支援を行っております。

キーボード

この記事が気に入った場合は、
SNSでシェアをお願いします

あわせて読みたい関連記事

この記事を読んでいる人におすすめの記事