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コピーライターの面接対策を解説!志望動機の効果的な伝え方は?注意点と想定質問を転職エージェントが紹介
広告業界の花形職業の1つでもあるコピーライターになるための面接対策について解説します。コピーライターになりたい志望動機をどのように効果的に伝えればよいのでしょうか?また注意点と予想される質問についても触れていきます。

コピーライターになる志望動機を明確に
コピーライターを目指している人の志望動機とはどのような内容なのでしょうか?
数ある職種の中からなぜコピーライターという専門分野に興味を持ったのかが大きな手掛かりになるはずです。
キャッチコピーを駆使して人々の動向を決めることもできるコピーライターの仕事は志望者が多く、倍率も相当高い職種だとされています。
どうしても採用されたいのであれば、それなりに志望動機を考えて準備しておく必要があるでしょう。
コピーライターの志望動機のポイント
実はコピーライターの求人募集は他の募集案件と比較しても件数があまり多くないという現状を抱えています。
もし運よく求人を見つけたのであれば、遠慮をすることなく応募してみる価値が十分あるでしょう。
そして面接を行うことになったとしたら必ず聞かれる質問事項は志望動機です。
志望動機を伝えるためにはいくつかのポイントを押さえておく必要があるでしょう。
なぜその企業が魅力的に思えたのか?
応募先の会社を選んだ理由やその魅力についてあらかじめ考えておきましょう。そのためには事前にどのような企業の実態なのかを調べる必要があります。
応募した会社の業務内容や実績・理念やビジョンなどいろいろと独自な魅力が発見できるはずです。
志望動機を聞かれた際には具体的にその企業内容へ触れるような話をすれば関心を持って聞いてくれることでしょう。
前職の経験を絡めた内容にする
今までの自分の経験から志望動機につなげて話すことが重要です。未経験でコピーライターの応募をした場合は難しい側面もあります。
それでも以前の職種にて培った経験からコピーライターになろうとする志望動機へと絡めながら何かを発することもできるはずです。
たまたまあるプロジェクトでコピーライターの方と一緒に仕事をして感化されたといった入り方でもよいでしょう。
考え方次第によって一貫性のある話し方をすれば説得力のある内容に変化します。
自分の将来像を語る
これからコピーライターとして目指す将来像はどう描いているのでしょうか?
今回応募した企業の形態やジャンルにもよりますが、応募先企業の特徴にマッチさせるような内容を考えておきましょう。
その上で自分が今後どのようなコピーライターになりたいのかを素直に語ることがポイントです。
コピーライターに必要なスキル
言葉を繰り出すことで時流に乗ったりトレンドを作る可能性もあるコピーライターは憧れの職種にもランクされます。
しかし本当のコピーライターの業務は決して華やかな側面ばかりではありません。コピーライターにはそれなりにスキルが必要です。
何かを表現することが好きである
広告やWebのコピーライターは表現することが好きであるのが第一条件です。
コピーライターは必ずしも天才的なひらめきを持った人物ではありません。
1つのキャッチが採用されるまでには数多くのアイデアを考え出しています。その中から厳選してやっと1つに絞りだすのが現状です。
生みの苦しさを嫌というほど味わっていることはあまり知られていません。
コピーライターに最も必要な要素はコピーを書いて表現すること自体が好きでなくてはつとまらないといえます。
常にコミュニケーションが良好であること
コピーライターはクライアントや制作チーム・外注先などとの連絡や確認事項が多い職業です。
クライアントからの要望について的確な判断をするためには質問や対話についてのスキルも備わっていることが重要です。
良好な人間関係を保っていくためのコミュニケーション能力は欠かせないものと考えておくべきです。
最新情報に敏感であること
今ではマスメディアに限らず媒体は多様化し続けています。
コピーライターの仕事にもマーケティング・表現手法・制作技術などさまざまな影響が出てきました。
最新の情報を得て活かすことが命題となっています。最新トレンドに注目するためには好奇心を持って取り組む姿勢が大切です。
コピーライターが働く場所とは?
コピーライターが席を置く場所とはどこなのでしょうか?それは主に広告業界の中です。
今や広告業界にはさまざまな企業が参入しているといってもよいでしょう。
コピーライターは広告代理店と呼ばれる企業を中心に広告制作会社やプロダクションなどにも配置されています。
またIT化がますます進んでいることもありWeb広告へ特化している代理店も増えている現状です。
業務内容は広告のコンセプト設計・CM企画立案といった制作部門の一角を担っています。
クライアントとの交渉・案件のオリエンテーション・デザイナーとミーティング・コピー案出しといった仕事をこなす役割です。
また経験値が豊富な場合はどこにも属さずフリーランスとして独立しているコピなーライターも存在します。
効果的なコピーライターの自己PRとは?
志望動機と常にセットで考えておくことは自己PRです。自己PRも必ず面接時には聞かれるはずです。
そして志望動機と関連性のある一貫した内容に統一することがポイントです。
ここでは効果的なコピーライターの自己PRについて述べていきましょう。
自分の経験とエピソードを作り込む
面接時の自己PRこそがあなた自身を的確に伝えるキャッチコピーだと考えてみるとよいでしょう。
一言で自分とはどういう人物なのかを採用担当者に伝われば合格ラインです。そのためには客観的に自分を捉えておくようにします。
自分にとっては当たり前すぎることでも、他人からすると特別なものになる事象は意外とあるものです。
単に経歴や履歴として書いたことを具体的に変換して伝えましょう。
どんな工夫をしてそこから何を学んだのかについてエピソードを添えると臨場感が増した自己PRに変わります。
その経験やエピソードが今後どう生かせるか?
自己PRでは経験やエピソードを作り込むだけではまだ足りません。ここにもうひと手間かけておく必要があります。
それは自分の経験がどう業務に生かせそうなのかを伝えるという点です。
採用担当者が知りたいことは大切な状況下で自分を売り込むセンスや努力を備えている人物かどうかです。
実際にその経験や資質が業務に生かされるかどうかは誰にもわかりません。
しかし面接試験などでは何となくこの人物には期待できそうだという誘導ができるような内容ならそれで十分でしょう。
コピーライター面接の前に準備することとは?
コピーライターとして面接を受けるのであれば、志望動機を明確にする以外にも事前に準備しておくことがあります。
面接前の下準備は業種や業界問わず共通事項もありますので、以下の内容は必ず用意しておくようにしましょう。
ポートフォリオを作成して持参する
面接の際に採用担当者へ見せるためのポートフォリオを持参するようにしましょう。ポートフォリオの必要性は企業によってさまざまです。
しかしより自分をアピールする意味では事前に作成して持っておくほうが効果的でしょう。
作成ポイントは自分らしさのアピールであることです。
制作意図などの詳細も必ず入れておきます。作品の善し悪し以前に人に伝えることを意識しておくことです。
それを見た人がどう感じるかを客観的に想像して見やすい構成を心掛けるようにしましょう。
応募した企業の研究をしておく
コピーライターとしての業務内容は、実際に採用された企業の形態によって差が生じます。
その企業が得意な媒体やクライアントの業態・事情が左右するからです。
そのため面接を受ける応募先企業の研究をしておくべきでしょう。
その上でどうしてこの会社でなければならないのかを自分の言葉で伝える練習をしておくことです。
経営理念・事業内容と自分のやりたいことがマッチしているでしょうか?
自己分析をしておく
面接を受ける企業にどう貢献できるのかは自分の備えている資質によって変わっていきます。
どのような業種でも共通なのは自分をいかに理解し面接用に仕上げていけるかです。
強みと弱みなどを事前に整理する自己分析は欠かせない作業と思って取り組むようにしましょう。
自分の将来像と企業方針は合致しているのか確認することもできます。
面接時によく聞かれる質問
コピーライターの面接で聞かれる質問も他の業種の面接と大差はないといえます。
必ず志望動機の一貫として当社を選んだ理由と今後どのようなことができそうかという期待値に関する質問です。
この2つに関してはできる限り詳細を具体的にして第三者が納得できる内容にしておく必要があります。
仮に本音が別にあるとしても、その企業に対して自分ができることは何かをはっきり言えるように表現することが大切です。
コピーを書くということは表現をするということでもあります。採用担当者はその素質も含めて観察しているのだと思えばよいでしょう。
コピーライターの志望動機の注意点
コピーライター志望者が履歴書作成や面接で注意するべきことはその企業側が求める内容を反映させているかどうかです。
自分らしさは大切です。しかしあまりにも主観的では協調性のない人物と思われてしまいます。
コピーライターが相手にするのはクライアントというよりも自分が作ったキャッチを視たその先にいる人々のほうです。
考えや思いを伝えることとともに相手が良識を持ってとらえてくれるための工夫ができるかも問われます。
わかりやすい仕上がりになるまで求める姿勢を怠らないようにしましょう。
まとめ
コピーライターの職場はその企業形態によって環境に違いがあります。
かなり自由な雰囲気の制作会社もあれば、一般的な企業と変わりのないオフィス空間で仕事をする場合もあるでしょう。
いずれにせよコピーライターが作る言葉やキャッチコピーが社会的な役割を持つことに変わりはありません。
どのようなコピーライターの姿を目指しているのかを語ることが志望動機にもつながるはずです。
自分の経験を生かし活躍するシーンを予想しながら志望動機を作ってみるようにしましょう。
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