未経験でWebライターになる方法!仕事内容や必要スキル、正社員の求人を紹介
この記事では、未経験でWebライターを目指す方へ、Webライターの仕事内容やWebライターになる方法、必要なスキルをご紹介します。実際にGeekly(ギークリー)で掲載している正社員の求人も紹介しているので、未経験からWebライターを目指す方はぜひ参考にしてください。
目次 [閉じる]
Webライターの仕事内容
Webライターをはじめようとする方がもっとも気になる点は、「未経験でもWebライターになれるか」ということではないでしょうか。
結論、未経験でもWebライターになることは不可能ではありません。
Webライターの主な仕事内容は以下の通りです。
- SEOライティング
- 取材ライティング
- セールスライティング
- シナリオライティング
WebライターはWeb上の文章を書く仕事です。個人のブログや企業が運営するオウンドメディアなど、多種多様なジャンルの記事を執筆します。
具体的な仕事内容を解説します。
SEOライティング
SEOとは、Search Engine Optimizationの略で、自社や自分が運用するWebサイトを検索エンジンの検索結果から上位に表示させるための施策を指します。
自社でメディアを運用している場合は、このSEOライティングスキルが求められ、自分がライティングした記事を自然検索で上位に表示させることが目的になります。
検索エンジンで上位に表示させることで、流入数が上がり、メディアを見てくれる人が増えたり、その先のサービスや商品購入に繋がります。
SEOライティングにはライティングスキルだけでなく、市場を把握したり競合他社の分析力が重要です。
SEOライティングの流れ
SEOライティングの流れは、以下の通りです。ライティング力だけでなく、クリック数を上げるための施策も求められる場合があります。
1.キーワード分析
2.競合他社のメディア・記事分析
3.ライティング
4.効果測定
取材ライティング
ライティングの中には、インタビュイーに取材して記事に書き起こす取材ライティングもあります。
メディアや記事のテーマに沿った人物に許可を取り、取材し、記事等にライティングしていきます。
その際、読者やユーザーにどのような情報を届けたいか、インタビュイーのどのような気持ちを記事にしたいかを考える取材力も必要になります。
取材ライティングの流れ
取材ライティングの流れは、以下の通りです。公開前にインタビュイーの意図に反していない記事になっているか、細かな確認も必要です。
1.アポ取り・インタビュー交渉
2.取材
3.ライティング
4.内容確認
5.公開
セールスライティング
セールスライティングとは、ユーザーに商品購入やサービス登録を促すためのライティングです。
主に、広告などから流入したユーザーへのLPや、メルマガ、ECサイト等で必要になります。
限られた文字数の中で、キャッチーな言葉を使いながらいかにユーザーの購買意欲を掻き立てられるかがポイントになります。
シナリオライティング
シナリオライティングとは、映像作品などの脚本を執筆するライティングです。
映画やドラマ、アニメやゲームで必要とされ、物語の構成やキャラクター、情景を考えながら台本に書き起こします。
物語の基盤となるライティングのため非常に重要なポジションで、表現力や様々なシーンや状況を把握する広い視野が必要になります。
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【あわせて読みたい】転職でキャリアアップに成功した事例はこちら⇓
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Webライターの働き方
Webライターの働き方としては会社員(正社員)とフリーランスの2種類があり、さらに細かく分けると次の4種類があります。
- 自社のメディア運営(正社員)
- ライティング代行(正社員)
- クラウドソーシング(フリーランス)
- 企業と直接契約(フリーランス)
自分が正社員とフリーランス、どちらが向いているか考えながら参考にしてください。
自社のメディア運営(正社員)
正社員のwebライターを目指す場合、自社のメディア運営という選択肢があります。会社に勤めながら自社のメディア運営をするという働き方です。
正社員であれば、給与や有休など、安定して働けるという点が大きなメリットになります。
また自社のメディア運営であれば、自社のメディアが大きくなるための施策を打ち、調査~数値分析まで一貫して携われるという点がやりがいに繋がります。
サービスや商品への気持ちが強かったり、チームでひとつの目標に向かって働きたいという人にはおすすめです。
ライティング代行(正社員)
ライティング代行は、他社のメディアのライティングに関わる工程のみ代行するという働き方です。
会社としてライティング代行を行っている企業も多く、様々なコンテンツのメディアに携われるという点がメリットです。
一つに限らず、様々な商品やサービスの知識をつけながらライティングをしたいという人にはおすすめの働き方です。
クラウドソーシング(フリーランス)
フリーランスには、企業のライティング案件を個人で請け負うクラウドソーシングという働き方があります。
クラウドワークスやランサーズ、ココナラ等もクラウドソーシングの案件を探せる大きなサービスです。
クラウドソーシングは、自分のライティング力を極めていきたい人や、個人の単価を上げていきたいという人におすすめです。
フリーランスになり、自分から仕事を探したいという人はまずクラウドソーシングで案件をこなしていくと良いでしょう。
企業と直接契約(フリーランス)
フリーランスでも、企業と直接契約してライティング業務を行う場合もあります。
契約期間がある場合が多く、その間で企業のライターとしてライティング業務を行ったり、取材を委託される場合もあります。
ライティング力や業務量次第で、1本あたりの金額を上げることも可能です。
フリーランスでも、固定の給与の中でライティング業務を行いたいという人にはおすすめの働き方です。
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未経験からWebライターになる方法
未経験からwebライターになる方法は以下の通りです。
- Webライターとして就職・転職・異動する
- ライティング力を活かす仕事に就く
- 個人ブログなどでライティング力を極める
未経験からWebライターになることは可能ですが、完全未経験の場合いきなり正社員でのWebライターを目指すのはハードルが高いかもしれません。
以下で詳しく解説します。
Webライターとして就職・転職・異動する
未経験からWebライナーになる方法のひとつめが、会社に就職してライターになることです。
ライティングの技術を身に着けるためには何より実践が必要です。
本や参考記事から情報を収集する事はできますが、技術は実践でしか培えません。
IT・Web関連の会社にWebライターとして就職・転職する事で、実践の場に挑戦する機会を自ら得る事もできます。
もしくはSNSの運用など関連職からステップアップしてライティングに携わる職種を目指す方法もあります。
【あわせて読みたい】Webライターのキャリアパス例についてはこちら⇓
正社員でWebライターになるために必要なもの
未経験からの転職では特に、ポートフォリオの準備はしておくとよいでしょう。
ポートフォリオがないと、採用担当者の判断材料がなくなってしまうからです。
noteやはてなブログ、WordPressの個人ブログがなければ、自分でテーマを設定して2,000〜3,000字前後の記事をつくってみることをおすすめします。
その際、志望する企業に関連したテーマを選ぶようにします。日記になってしまわないよう注意が必要です。
執筆経験がまったくない場合は特に、志望する企業が求める人物像やスキルを理解したうえでの、適切なアピールが求められます。
つまり自身のキャリアの棚卸しと企業研究が欠かせないという事です。
なぜなら、企業が求める体験や知識はライティングスキルよりも重視される場合があり、採用面でプラスに働く可能性もあるからです。
具体的に何を求められていて、自分には何が提供できるかを見極めてアピール材料にしましょう。
ライティングスキルを活かす仕事に就く
Webライターという職種以外にもライティングスキルが活かせる仕事はたくさんあります。
例えば事務や広報、ECサイト運営などメディアの運営にも文章を扱う業務が含まれます。
この場合、ライティングスキルの他にどのようなスキル・経験を持っているかが重要です。
これまでの経験や実績と、Web上での文章力があれば仕事の選択肢が増える可能性が考えられます。
個人ブログなどでライティングスキルを極める
完全に未経験の場合は、noteやはてなブログ等の個人ブログを運用してライティングスキルを極める必要があります。
個人的な内容のブログでも、提示できる数値があれば就職時のアピールにできますし、ユーザーに届けるためにどのような工夫をしたかもスキルに繋がります。
未経験からWebライターを目指したいけど、何をすればよいか分からないという人は、無料でできる個人ブログの解説から始めてみましょう。
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Webライターに向いている人の特徴
Webライターに向いている人はどのような人なのでしょうか?Webライターに向いている人の特徴は以下の通りです。
- 文章を書くのが好き
- 情報収集力がある人
- 好奇心旺盛な人
Webライターはコンテンツに限らず、多方面への好奇心が必要です。またユーザー目線を持つ姿勢も重要になります。
文章を書くのが好き
ライターの仕事は、どのジャンルにおいても文章を楽しんで書くことができる人が向いています。
日記やブログなど日常的に文章を書き続けた経験がある、言語化がそこまで難しいと感じない国語力の高い方は、問題なくライティング業務を行えるでしょう。
これまで仕事で文章を作成した経験がある場合、特に思い悩まずにこなせたのであればWebライターの適性があります。
また、文章を書くことが好きな人は同時に読むことが好きな傾向にあるため、読書が好きで語彙力に自信がある方もWebライターに向いています。
情報収集力がある人
読者にとってより有益な文章を書くためには、多くの情報を効率的に収集する力も必要です。日常的に気になったことをリサーチする習慣がある方はライターとして活躍できます。
また、読み手が何を求めてこの文章を読んでいるのか、どのような言葉を用いれば分かりやすく伝わるかを考える力もWebライターに欠かせません。
相手の意図をくみ取ることができる方もWebライターとしても活躍できるでしょう。
Webライターは文章を書く仕事ですが、自分が書きたいことを書く仕事ではありません。あくまでクライアントが求める文章を書くことが求められるため、クライアントの意図を読み取る力も必要です。
好奇心旺盛な人
Webライターの仕事は必ずしも興味がある内容ばかりではありません。そのため、仕事としてモチベーションを保つ工夫ができる方が望ましいです。
ライティングの前に、考えることもWebライターにとって重要です。
どのような内容が求められているのか、本題が最も伝わる文章の構成、この文章を読むことで読者にどんなメリットがあるかなど、複合的な考えが求められます。
知的好奇心が高く、深く考えることが得意な方はWebライターの適性があるでしょう。
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Webライティングができる求人例
ここでは、未経験からWebライターを目指す人向けに、実際にGeekly(ギークリー)で掲載しているWebライターの求人をご紹介します。
ライターに留まらず、メディアを全体で統括するディレクター等も紹介しているので、キャリアアップとしても参考にしてください。
コンテンツマーケティング担当の求人要項
従業員数7,000人以上の人材ビジネスを展開している大手企業のコンテンツマーケティングポジションです。
自社の転職サイトのコンテンツ企画、Web編集業務を行います。
ライティングスキルだけでなく、SEO改善や新規コンテンツの企画等、様々な経験が活かせるポジションとなります。
【平均年収】
628万~769万円
【仕事内容・求められるスキル】
自社の一次情報や各種マーケティングツールのデータを活用し、利用促進やコンテンツを中心にした企画立案から実行~効果検証まで一貫して担当し、自社サービスを使いたくなるようなコンテンツの企画・編集業務を担当。
コンテンツマーケティング全般スキル、UXデザイン、PRスキル等が求められる。
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コンテンツディレクターの求人要項
個人間でメッセージアプリやメールを使って贈り物ができるサービスを運営している企業です。
コミュニケーションプランを設計し、紙媒体、ウェブサイト、動画などの各種コミュニケーションツールに使用するコンテンツを企画立案し、制作進行を管理します。
【平均年収】
400万~600万円
【仕事内容・求められるスキル】
ビジネスサイドの担当者との調整、コミュニケーションプランを設計し、各種コミュニケーションツールの企画立案~ライティングまでを行う。
紙媒体やWebなどのコンテンツの企画、編集、ディレクション、ライティング経験等が求めれる。
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Webライターとして年収アップするために必要なスキルとポイント
未経験で特別なスキル不要ではじめられるWebライターですが、身に付けておけば有利になるスキルもあります。ここでは4つのスキルと収入アップのためのポイントを紹介します。
- 分かりやすい文章力
- SEOライティング
- WordPressの基礎知識
- 収入アップのカギは文字単価
スキルがあることによって、Webライターとして年収を上げていくことにもつながります。
分かりやすい文章力
相手に伝わる、わかりやすい文章力を身に付ければクライアントさんからの信頼を獲得しやすいです。わかりにくい文章は読む気がおきないためです。
Webの読者は分かりにくい文章を見ると即刻、ページを離脱してしまいます。例えば誤字脱字や、専門用語ばかりの文章です。そのため読者を離脱させないような分かりやすい文章力が必要です。
スキル証明に役立つ資格
Webライターになるために特別な資格は必要ありません。しかし取得することで役立つものもあります。
例えばクラウドワークスを利用するのであれば「WEBライター検定」に合格することで仕事を受注しやすくなるという点がメリットです。
日本WEBライティング協会主催の「Webライティング能力検定」などは他ライターと差をつけることができます。また、「SEO検定」は次に解説するSEOに関する知識の証明として有効です。
SEOライティング
SEOライティングとは、簡単にいうとググったときに自分の執筆した文章を上位表示させるためのテクニックであり、身につけることでライターとして重宝されるようになります。
自分の執筆した文章が読まれる経路として、検索からの流入が多くを占めます。
狙っているキーワードで自分の文章が検索結果の3ページ目に表示されていたら、そのページに辿り着く人はほとんどいないでしょう。
そこで検索結果1ページ目の上位に表示させるテクニック、SEOライティングが活躍します。
WordPressの基礎知識
WordPressの基礎知識もライティングをするうえで求められます。WordPressとはサイトやブログの作成ができるシステムです。
Web上でのライティングは個人や企業のメディアで執筆することが多いです。WordPressは世界中のWebサイトでシェア率ナンバーワンを誇っており、必然的に利用機会も増えます。
クライアントから「WordPressに直接文章を執筆してください」と依頼されることも頻繁にあります。
その際にWordPressの基礎知識を持ち合わせていないと苦労するかもしれません。
最近ではWeb上にも十分に情報が公開されているため、しっかり活用して自分のスキルを高めましょう。
収入アップのカギは文字単価
Webライターの収入の主な差は文字単価の差です。
一般的にWebライターの収入は「一文字〇円」という文字単価で決まります。
クラウドソーシングの実際の求人案件例を見てみると、業界の知識不問の場合であれば一文字1円未満の仕事がほとんどです。
一方で専門性が高くなるほど一文字1.5円、3円など文字単価が高くなります。
同じ3,000文字の記事を執筆した場合では、文字単価1円なら3,000円、3円なら9,000円と報酬に大きな差が出ます。
さらに時給換算すると、文字単価の大きさはさらに大きな影響を与えます。
Webライターとして年収アップを考える際には、知見を活かせるジャンルを選ぶというコツも意識するとよいでしょう。
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Webライターとして成功するポイント
Webライターとして成功するポイントは以下の5つです。
- ビジネスライティングの経験が豊富
- インタビューや取材ができる
- SEOライティングが得意
- 納期を必ず守る
- コミュニケーションスキルがある
Webライターに必要なスキルはライティングスキルだけではありません。ポイントを押さえてWebライターとして成功へ向かいましょう。
ビジネスライティングの経験が豊富
ビジネスライティングとは、メールやチャット、企画書、報告書、稟議書など、ビジネスシーンで社内外に向けた文書を作成することです。
分かりやすさと正確さが求められるビジネスライティングの経験が豊富な方は、文書ごとに適切な言葉や表現を用いる技術が身についているでしょう。
インタビューや取材ができる
インタビュー、文字起こし、構成、ライティングまで行えるWebライターは重宝されます。
取材を行うインタビュアーと執筆するライターを分ける場合と比較すると、顧客にとっては人件費や時間の削減ができる、認識の食い違いを防げるといったメリットがあるからです。
ライターにとっても、一気通貫して携わることで記事の質向上につなげられます。
インタビュアーや取材から行うWebライターには、記事に求められる効果や読者像への理解が欠かせません。
SEOライティングが得意
WebライターにはSEOライティングの技術が求められます。
特にWebライターとして成功するためには必須スキルでしょう。
顧客は依頼した記事がより多くの人に読まれることを望んでおり、そのためには記事が検索結果で上位表示させる工夫が必要です。
上位表示させるための施策を行えるSEOライティングスキルが身についていると、Webライターとしての業務の幅が広がるでしょう。
納期を必ず守る
Webライターには、曖昧な情報は掲載しない、著作権を遵守するといった守らなければならないルールがあり、基本的なレギュレーションの中には納期も含まれます。
誤字脱字やコピペのチェックを行ったうえで、前日までには納品できるよう心がけましょう。
納期を必ず守れるライターは信頼度が高く、社内で任せられる仕事も増えるでしょう。
コミュニケーションスキルがある
円滑にコミュニケーションを取る力はWebライターの仕事にも必要なスキルです。
社交的で、傾聴力や分からないことをそのままにせず質問する力を持った人には信頼して仕事を任せやすいと感じる顧客も多いでしょう。
率先して人脈づくりができると、仕事の幅を広げる機会にも恵まれやすいです。
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Webライターのメリットとやりがいとは
Webライターのメリットとやりがいは以下の通りです。
- 在宅勤務ができる
- 成果物ができる
- ユーザーの反応が分かる
- 自分の名前やメディアが有名になる
Webライターは働き方も柔軟に変えられるため、自分に合った職場環境を選びやすい職種です。
在宅勤務ができる
Webライターの大きなメリットとして挙げられるのは、在宅勤務ができるという点です。
Webライターはパソコンさえあれば場所を選ばずに作業ができるため、在宅でも出先でも仕事することが可能です。
正社員雇用であっても、フルリモートで募集していう求人もあるため、在宅勤務希望の人は条件を絞って探してみてください。
成果物ができる
自分が書いた文章が成果物として目に見えるため、Webライターの仕事はやりがいを感じやすいでしょう。
Web上に公開された記事であれば、検索結果へ反映された自分の記事を目にすることもできます。
記事として形に残るものを作り上げ実績を積むことで、自分の成長を感じる機会も得られる仕事です。
ユーザーの反応が分かる
検索結果の順位の他に、ページビュー数や自分が書いた記事からの成約率を知ることでも達成感を感じることができます。
実際に読者のコメントや反応を目にすることができると、直接的なやりがいを得られるでしょう。
文章を通して誰かの役に立つ実感を味わえるのはWebライターの醍醐味です。
また、感想がモチベーションにつながり、より読者目線を意識したライティングができるようになります。
自分の名前やメディアが有名になる
個人ブログで流入を増やしたり、自社メディアがより多くのユーザーに見られることによって、自分の名前やメディアが有名になり、成長を実感することができます。
一度のライティングで終わらず、様々な記事を制作したり、リライトで順位を上げることで、流入数やクリック数も上がり自分の施策が結果に反映されていると実感することができます。
もちろんユーザー目線が最重要ポイントですが、目に見える成長も大きなやりがいになります。
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未経験でもWebライターとして活躍しよう
Webライターは未経験でも稼げる職業です。はじめはライティングスキル不足や、文章を書くことに不慣れで全然稼げないかもしれません。
しかし、継続することで徐々に自分のスキルや執筆速度が向上し、いずれ生活の柱になる日が訪れるでしょう。
「ライティングスキルを活かせる仕事に携わりたい」
「IT業界に転職して年収を上げたい!」
「もっとキャリアの志向性に合った環境で働きたい!」
などのキャリアのお悩みは是非、「IT・Web業界の知見が豊富なキャリアアドバイザー」にご相談ください!
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