
ネットワークスペシャリストの年収は?年収アップのための資格やスキルを解説
この記事では、ネットワークスペシャリスト資格を取得したITエンジニアの年収と試験内容や難易度について解説していきます。ITに関する資格の中でも国家資格として難関といわれているのがネットワークスペシャリストです。ネットワークスペシャリストを持つITエンジニアに求められるスキルやキャリアパスも紹介しているので、参考にしてください。
目次
ネットワークスペシャリストの年収
ネットワークスペシャリストを持つエンジニアの年収は平均で450万円~800万円程であると言われています。
そもそもネットワークスペシャリストが多く従事するネットワークエンジニアは、需要の割にはその数が圧倒的に不足しているといわれています。
そのため希少価値が高く、ネットワークエンジニアの平均年収は400~800万円と、その他のITエンジニア職よりも高めの傾向にあります。
今後ますますネットワーク社会が広がっていくことが考えられるため、資格保有者の価値はより高まっていくことでしょう。
また、企業によっては資格手当として毎月5,000円~10,000円程度を支給している所もあり、キャリアアップという面でも有利になります。
【あわせて読みたい】ネットワークエンジニアの年収はこちら⇓
\ 簡単3分で適正年収が分かる! /
IT人材1万人のデータで年収UP予想額がわかる「IT人材 年収診断」
かんたん
3分!
無料診断してみる
仕事量が多いのに周りと比べて年収が低い、評価されにくくて給料が上がりにくい、転職したいけど今より年収が落ちないか不安、など、IT・Web・ゲーム業界で勤めている方にとって「年収」に関する悩みは多いですよね。
年収のことで悩んだら、一度ご自身の年収の現在地と年収アップ予想額を調べてみませんか?現在地から目指せる年収を知ることで、この先どうするか納得のいく決断ができるでしょう。
\ 簡単3分で適正年収が分かる! /
年収約120万円アップ!年収診断の利用から約2週間以内に転職成功した方の例
- ご年齢:30代
- ご経歴:プロジェクトマネージャー⇒アプリエンジニア
- 勤務地:西日本⇒東京へ転職
- 転職期間:2週間以内に転職成功
Aさんは、スピード転職に成功、かつ年収を約120万円アップすることに成功しています。
もともとアプリエンジニアとしてのご経験もお持ちで、年収診断を行った結果、同職種・同年代のボリュームゾーンより年収が下回っていることから年収を上げたいとお考えになり、転職で年収アップを成功させました。また、開発に携わりたいという希望も転職により叶えることができました。
【あわせて読みたい】転職で年収アップに成功した事例はこちら⇓
「IT人材年収診断」ご利用の流れ
「IT人材年収診断」は4つのステップで完結!
STEP1:以下のボタンから年収診断のページへ
STEP2:年収診断のページから氏名と連絡先を入力してスタート
STEP3:プロフィールと簡単な職務経歴を入力して診断
STEP4:ご自身の年収の現在地を把握
診断後は、年収が上がる求人や、ご希望に沿った求人のご紹介、IT職種を熟知したキャリアアドバイザーに転職の相談をすることもできます。是非一度、ご自身の年収の現在から年収アップ予想額を見てみてください。
\ 簡単3分で適正年収が分かる! /
ネットワークスペシャリストとは?
ネットワークスペシャリスト試験は情報処理推進機構が主催しており、経済産業省が国家資格として認定している試験になります。
ネットワークスペシャリストは固有技術からサービス動向まで幅広く精通し、大規模ネットワークの構築から運用まで対応できる人材です。
主にネットワークエンジニアやインフラ系エンジニアを目指す人におすすめの試験になります。
情報処理推進機構ではITパスポートなどの有名な試験もありますが、ネットワークスペシャリストはその上位試験の1つです。
ネットワークエンジニアの仕事内容
ネットワークスペシャリスト資格を所持する人の中で多い職種がネットワークエンジニアです。
ネットワークエンジニアの主な仕事内容は以下の通りです。
・ネットワーク構成の設計、構築
・通信状況の管理、運用
・障害・エラー対応
・セキュリティ対策
ネットワークエンジニアは、企業の通信インフラの設計・構築・運用・保守を行います。インターネットや社内システムが安定して作動するように運用しています。
不正アクセスやサイバー攻撃に備えたセキュリティ対策も行います。
通信機器に関する知識や、クラウド環境等のネットワークに関する知識が求められる職種です。
\ 自分に合う働き方が分かる! /
ネットワークスペシャリスト試験とは?
ではネットワークスペシャリストの試験の概要や、その難易度についてみていきましょう。
試験内容
ネットワークスペシャリスト試験は毎年10月の第3日曜日に開催されています。
当日の試験では午前中に四肢択一の試験が2回、午後に記述式の試験が2回行われます。
ほぼ丸一日に渡って試験が行われるため、集中力が必要になってきますし、スペシャリストとして幅広い知識が求められます。
試験内容は以下のように、ネットワークに関する技術だけではなくセキュリティからマネジメントまでのスキルが試される試験内容になっています。
・要件定義
・設計
・構築
・運用、保守
・管理
・評価
・コンサルティング
難易度
ネットワークスペシャリスト試験は毎年2万人程が受験していますが、その合格率は15%程度となっており、合格難易度は高めとなっています。
ここからもネットワークスペシャリスト資格の希少価値が分かり、取得するためには入念な試験対策が必要になってくることが分かります。
国家資格であるため有効期限はなく、一度取得すればもう一度取り直すということはありません。
取得しておくと転職に有利?
ネットワークスペシャリストは特に高度な資格になるため、多くの企業が資格保有者を求めています。
ネットワークスペシャリストの資格保有していることから、既にネットワークに関する高度な知識や経験を持っていることが分かり、即戦力として活躍を期待されます。
そのため資格を保有していない候補者よりも、給与面やポジションなどにおいて良い待遇で受け入れてくれる場合が多いです。
ネットワークのスペシャリストとして転職を考えている際は、資格取得後の転職を目指すのも1つの手でしょう。
ネットワークスペシャリストの需要
では難易度の高いネットワークスペシャリスト資格に、どれほど需要があるのかご紹介します。
これから取得を目指す人は参考にしてみましょう。
IT業界全体で求められる職種
ネットワークスペシャリストはIT業界において非常に高いスキルを持つことを示す資格になるため、IT業界全体において通用します。
ネットワーク全般を網羅するスキル人材は限られていますが、そういった人材を求める企業は増え続けています。
そのため他のIT系の資格保有者よりもネットワークスペシャリストは市場価値が高いとされているのです。
資格取得で資格手当がつく場合もある
企業によってはネットワークスペシャリストを保有していることで、給与に毎月5,000円~10,000円程度の資格手当がつく場合もあります。
ネットワーク関連の知識や経験が豊富で、様々な仕事がこなせているとしても、資格という明確なものがなければ手当はもらえません。
給料をアップさせたいという人は、難易度の高い試験ですが資格取得を目指してみるのも1つでしょう。
\ エンジニアのキャリアに迷ったら! /
ネットワークスペシャリストがキャリアアップする方法
ネットワークスペシャリスト資格を取得したネットワークエンジニアが、さらにキャリアアップするにはどこを目指せばよいのでしょうか。
ネットワークスペシャリストがキャリアアップする方法は以下の通りです。
- 他の資格を取得する
- 他職種へキャリアチェンジする
- マネジメントを目指す
ひとつずつ解説します。
他の資格を取得する
ネットワークスペシャリスト資格を所持した人が、さらにキャリアアップするためには他の資格を取得することもよいでしょう。
ネットワークスペシャリスト資格と同等の上級向け資格は以下のようなものがあります。
・CCNP
・CCIE
・情報処理安全確保支援士
・プロジェクトマネージャ試験
CCNP/CCIEは、ネットワークの設計・構築者として海外でも高く評価されている資格です。特にCCIEは、最上位資格といわれ、ネットワーク系エンジニアとしての到達点となります。
また情報処理安全確保支援士のようなセキュリティに関する国家資格を取得するのもひとつですし、プロジェクトマネージャ試験のようなビジネス視点での資格を取得することもおすすめです。
他職種へキャリアチェンジする
ネットワークスペシャリスト資格を所持して、他職種へキャリアチェンジするキャリアパスもあります。
ネットワークエンジニアのキャリアパス先として、以下の職種が挙げられます。
・クラウドエンジニア
・セキュリティエンジニア
・PM
AWS等のクラウドサービスに特化した業務がしたいのであればクラウドエンジニア、セキュリティ中心にキャリアを形成していきたいのであればセキュリティエンジニア等の職種が挙げられます。
ネットワークエンジニアからより特化した職種にキャリアパスを広げることもひとつの選択肢でしょう。
また、PM等のマネジメント職に就くこともキャリアのステップを上げる大きな選択肢です。
【あわせて読みたい】ITエンジニアの職種一覧はこちら⇓
マネジメントを目指す
前述した通り、PMやPOのような会社や組織の中心人物となるマネジメント職を目指すことも、キャリアパスのひとつです。
案件全体を統括する管理職を経験することで、リーダー経験やマネジメント力が身につき、転職や次のキャリアステップでも役に立ちます。
キャリアの幅を広げるか、上を目指すかは自分のキャリアと適職をよく見定めながら考えましょう。
【あわせて読みたい】プロジェクトマネージャー(PM)についてはこちら⇓
\ キャリアのお悩みを解決! /
ネットワークスペシャリストに求められるスキル
ネットワークスペシャリストはシステム開発などの現場において欠かせない存在になっています。
そんなネットワークスペシャリスト資格をもつエンジニアに求められるスキルは以下の通りです。
- 幅広い知識と勉強意欲
- マネジメント能力
- 課題発見力・提案力
ひとつずつ解説します。
幅広い知識と勉強意欲
ネットワークスペシャリストはシステム設計から構築、運用から保守まで、ネットワーク全体を管理する能力が必要になってきます。
特にIT業界は最新の技術や情報がめまぐるしく入ってくる世界であるため、常に最新の情報を身に着けておく必要があります。
そのためネットワークスペシャリストとして活躍し続けるには、常に幅広い知識を勉強し続ける、強い意欲が欠かせません。
マネジメント能力
ネットワークを構築していくためには多くの人と関わって仕事をしていく必要があります。
ネットワークスペシャリストはマネージャーやリーダーといった責任ある立場になることも多いです。
そのため一緒に仕事をするメンバーへの分かりやすい指示や、改善点を話し合うなどのマネジメント能力も必要になってきます。
課題発見力・提案力
ネットワークスペシャリストはコンサルティング業務を行うこともあります。
他社のネットワーク状況から課題を発見し、改善点やその戦略を経営陣に納得させるような提案をするのです。
経営陣を納得させるためには、人を惹きつけるプレゼンテーションや提案が必要です。
そのためにも最初に的確な課題を発見する力や、相手を納得させるような提案力が求められてきます。
\ エンジニアのキャリアに迷ったら! /
ネットワークスペシャリストを取得してキャリアアップ転職しよう
ネットワークの世界がより重要になってくる昨今において、ネットワークにおける高い知識やスキルを持った人材は重宝されていきます。
その中でも国家資格であるネットワークスペシャリストを保有していれば、転職市場において価値がある人材として見られるでしょう。
ネットワークスペシャリストを取得し、IT業界でのキャリアアップを目指してみてはいかがでしょうか。
「エンジニアとして上流工程に携わりたい」
「IT業界で転職して年収を上げたい!」
「もっとスキルアップできる環境で働きたい!」
などのキャリアのお悩みは是非、「IT・Web業界の知見が豊富なキャリアアドバイザー」にご相談ください!
IT特化の転職エージェントのGeekly(ギークリー)なら、専門職種ならではのお悩みも解決できる専任のキャリアアドバイザーがカウンセリングから入社後まで完全無料で全面サポートいたします!
転職しようか少しでも悩んでいる方は、お気軽に以下のボタンからご相談ください。
\ IT転職のプロがキャリアもサポート! /
あわせて読みたい関連記事
新着記事はこちら













