1. HOME
  2. Geekly Media
  3. 株式会社マーケティング・グラビティのビジネスモデル分析!新しい買い物体験とは【MAツール企業に転職】
スーパーマーケット

株式会社マーケティング・グラビティのビジネスモデル分析!新しい買い物体験とは【MAツール企業に転職】

株式会社マーケティング・グラビティはスーパーマーケットの販促支援などを手がける会社です。販促支援といってもチラシを配ったり、CMを手がけたりする事業ではありません。今回はそんなグラビティのビジネスモデルを分析していきます。

会社概要

 

販売促進の影の実力者

 

宣伝

 

株式会社マーケティング・グラビティが手がける本来の事業分野は情報処理サービス事業です。

つまり小売店における様々な情報を集め、その情報を活用し販売促進につなげる事業を行っているのです。

歴史の表舞台にこそ立たないものの、小売業をはじめとするマーケティング業界の影の実力者でしょう。

この会社の支えがあるからこそ、時代のニーズに対応したマーケティングが出来ているといえます。

 

会社の沿革

 

株式会社マーケティング・グラビティ

 

株式会社マーケティング・グラビティは元々三井物産株式会社のイノベーション推進案件から始まりました。

2016年にオークワ本社中島店などの3店にタブレット端末のついたショッピングカートを導入したのです。

導入店はイトーヨーカドーやコープこうべの一部店舗などへ広がり、2017年に満を持して事業を法人化します。

そういう経緯で設立されたのが株式会社マーケティング・グラビティです。

【GeeklyReview】マーケティング・グラビティの口コミを見る

 

斬新なビジネスモデル

 

ビジネス

 

グラビティのビジネスモデルはタブレット端末が設置されたショッピングカートを利用した販促支援です。

この記事を読んでいる皆さんもスーパーマーケットで一度は見た経験があるかもしれません。

何の変哲もないショッピングカートの持ち手の近くに設置されたタブレット端末を。

それがグラビティのビジネスモデルの核になっている「ショピオ」というサービスです。

 

「ショピオ」とはなにか?

 

上述したように、ショピオとはショッピングカートにつけられたタブレット端末にインストールされているアプリです。

そのタブレット端末付きショッピングカートを総称して「ショピオ」と言います。

スーパーマーケットの利用客から見れば、お店の情報が掲載されるメディアに感じられるでしょう。

お得な情報やそのお店のサービス、商品の情報などを伝えてくれる便利なメディアです。

ショピオはいうならばお客さん一人一人にあてがったコンシェルジュのようなものです。

しかしこれはお客さんから見た場合の話であり、本来のビジネスモデルはその裏側にあります。

 

スーパーマーケットに対する販促支援

 

販売

 

ショピオの真の姿はスーパーマケットに対する販促支援・マーケティングサービスにあります。

実はショピオはかなり優秀で、お客さんが購入した商品をしっかり記録しているのです。

尚且つお客さんがどんな情報に反応し、どんな購買行動を取ったのかもすべて記録しています。

また、お客さんへの売り場案内も行うのでどのような移動経路を辿ったのかまで正確に押さえているのです。

ショピオに蓄積されたデータを分析することで、スーパーマーケット側に効果的な販促支援を行います。

この部分で大きな利益を上げているといっても過言ではありません。

つまり、タブレット端末・ショッピングカート・メディアの3つを使った情報分析と販促支援こそがショピオの本質です。

 

解決するべき社会課題

 

社会課題

 

それでは、株式会社マーケティング・グラビティは「ショピオ」を通じてどのような社会課題を解決するのでしょうか?

その答えは顧客側から見たショピオの価値とお店側から見たショピオの価値で大きく変わります。

 

顧客側に対する社会課題解決

 

顧客

 

ショピオはお客さんに対して常に最適な買い物を提案します。

お得な情報はもちろん商品それぞれについての詳しい情報を提供できるのです。

従来お客さんが商品について情報を知るには店員を頼るしかありませんでした。

しかし、その店員だって全員が詳しいわけではなく、持つ情報量に大きな格差がありました。

そのため結果的に満足の行く情報が得られず、損する機会も少なくなかったのです。

ショピオはそうした顧客の不満を全て解決する顧客満足度の高いシステムになりました。

情報量も常に一定であり、アレルギー消費期限など絶対に知りたい情報も確実に手に入ります。

つまり、お客さんはスーパーマーケット内で困難に直面する機会がなくなるのです。

 

お店側に対する社会課題解決

 

スーパーマーケット

 

「ショピオ」はお店側に対してもまたより大きな価値を生み出しています。

お店には大量に品が置いてあるものの売れないものも多く、大量の機会損失を生み出してきました。

しかしショピオを導入すれば、何がいつどれくらい売れるのか明確な傾向として数値化されます。

そのためムダな商品を陳列する必要がなくなり、発注・陳列・廃棄の手間もムダが大きく削減されるのです。

また、扱う商品点数が多いため、お店側は常に販促やマーケティングに悩まされてきました。

何がどんな人にどのような流れで売れるのか分からないという長年の課題を解決します。

お客さんの購買行動という確かな情報にもとづいた分析により、的確な販促が可能になるのです。

かつてはコンサルティングによる漠然としたアドバイスで大雑把な販促戦略をとるしかありませんでした。

しかしショピオならば商品ごとの特性に応じた細やかな販促戦略を実行できるようになります。

 

無料転職相談に登録して憧れの会社に転職しよう

 

今後の事業展開

 

事業展開

 

グラビティは現在ショッピングカート付属のタブレット端末のみでなく、スマートフォンアプリへの事業展開も進めています。

これまでスーパーマーケット内という閉じた世界のみに事業を展開していました。

しかしスマートフォンアプリへの事業展開を進めることでより多くの人とスーパーマーケットを繋げるようになっています。

また東芝テックなどのメーカー様の協力によりお客さんがスムーズに買い物をできる環境整備も促進しているのです。

これにより大型のお店でもセルフ会計が可能になり、より快適な買い物環境整備を実現可能にしています。

今後は、あらゆるスーパーマーケットでショピオが当たり前の世界が実現されていくことでしょう。

 

どんな人が採用されているのか?

 

メインは技術者

 

エンジニア

 

株式会社マーケティング・グラビティでは以下の4職種の採用を進めています。

 

Androidエンジニア

・サーバーサイドエンジニア

・データベース基盤構築

・インフラエンジニア

 

主に技術者の採用を進めていることが分かり、ショピオを支える重要なポジションに位置付けられているのです。

成長途上の会社なので、事業拡大の核となる優秀な技術者の採用を強化しているのも特徴的といえるでしょう。

 

メーカー様関連のシステムエンジニアの例

 

システムエンジニア

 

たとえば社員の中には元々メーカー様向けのシステムを開発するエンジニアだった方がお勤めになっています。

その方は前職において実際にお客さんの声を聞く機会が少なかったので、そのような仕事を望んだとのことです。

グラビティに入社した現在は顧客の声を聞いて仕事に当たられています。

販売促進というと顧客と直接相対した経験が必要だと思う人がいるかもしれませんが、そんなことはありません。

メーカー様向けシステム開発していた方でも活躍できる環境がきちんと整えられています。

 

データサイエンティストの例

 

サイエンティスト

 

データサイエンティストとして活躍する女性の例もあり、その方は元々ID-POSデータの分析を仕事としていました。

株式会社マーケティング・グラビティの事業ではその経験を活かしてデータ分析をなさっています。

最初は不安もあったそうですが、今現在は店内・売り場の課題発見や販促効果の検証で存分に力を発揮しているそうです。

このように、接客業のみならずデータ分析といった別方向で活躍できる環境も用意されています。

 

転職に際しての重要な3つの心構え

 

ここまでご覧頂いた方の中には株式会社マーケティング・グラビティに転職したいと考えた人も多いでしょう。

ここからは株式会社マーケティング・グラビティに転職する上で重要なポイントを3つ紹介します。

 

チャレンジ精神

 

チャレンジ

 

株式会社マーケティング・グラビティは三未来に大きく羽ばたくべく、日々成長する努力を重ねています。

その原動力には、ミッションである「毎日のお買い物で世の中を幸せに」の精神があるのです。

もしも転職しようと思ったら、自分の力で人々の日常生活をより豊かにしようというチャレンジ精神が必要になります。

与えられた仕事をこなせばいいという受動的な考えではダメで、常に主体的に考えて行動し続けることが大事です。

何がスーパーマーケット利用者とスーパーマーケットにとって幸せを運ぶのか?

この問いを日々考え続け、試行錯誤しながらその答えを導き出していく覚悟と決意が重要です。

 

顧客の視点を忘れない

 

顧客

 

株式会社マーケティング・グラビティの仕事は顧客の生活に密着したものになります。

日々スーパーマーケットを利用する人のニーズを常に考えてその答えを探し続けなければなりません。

そのためにはまず自分が買い物する人の立場になって生活者視点で物事を考える必要があります。

顧客が常に心の中で考えうるどんな些細なことも想像力を膨らませて読み取る力が求められます。

人間は仕事となると自分の目の前にある仕事に没頭しがちですが、それではいけません。

どれだけ目の前の仕事が多かろうと、顧客の視点で物事を考え続けられることが重要です。

 

既存の枠組みにとらわれない柔軟な思考

 

思考力

 

グラビティは「新たなお買い物体験を創り出すフロントランナー」になろうと努力しています。

上述したショピオはまだ序の口であり、ここから更に飛躍しようとしているのです。

だから今後もスーパーマーケットでの新たな買い物体験を生み出す独創的な思考が必要となります。

つまり、転職を考えるのであれば既存の思考の枠を打ち破る独創的な人材が求められるのです。

 

福利厚生・労働環境も配慮されている

 

いい職場

 

最後に株式会社マーケティング・グラビティの福利厚生・労働環境について紹介しましょう。

福利厚生は完備されており、更に加盟している飲食店や宿泊施設で割引可能なパッケージが用意されています。

また、労働環境も配慮されており、産前産後休暇・育児休職及び短時間勤務制度を完備しているのです。

社内全体の雰囲気もとても風通しが良く、全体的に温かな雰囲気の中で働くことができます。

誰もが積極的に挑戦し失敗してもやり直せる環境が整っているのです。

また顧客の視点を念頭に置いているため、気遣いのできる社員が多く安心して仕事ができます。

※各制度は2020年11月時点の情報です。

 

まとめ

 

ショッピング

 

いかがでしたでしょうか?

株式会社マーケティング・グラビティはスーパーマーケットの購買体験に新しい風を吹かすスタートアップ企業です。

既存の購買体験とは全く異なる利便性の高い買い物を生み出す事業に心惹かれる人は多いことでしょう。

まさに身近なイノベーションを創出しており、そんな会社だからこそ転職にあたっては顧客の視点を持つことが重要となります。

今回紹介した内容を参考にして、ぜひこの新時代を築く企業への転職を検討してみてください。

 

無料転職相談に登録して理想のキャリアを実現しよう

この記事の監修者

ギークリーメディア編集部

主にIT・Web・ゲーム業界の転職事情に関する有益な情報を発信するメディアの編集部です。転職者であれば転職市場や選考での対策、企業の採用担当者様であればIT人材の流れ等、「IT業界に携わる転職・採用」の事情を提供していきます。

スーパーマーケット

この記事が気に入った場合は、
SNSでシェアをお願いします

あわせて読みたい関連記事

この記事を読んでいる人におすすめの記事