1. HOME
  2. Geekly Media
  3. IT業界の転職事情について紹介!売り手市場はいつまで続く?転職エージェントが転職時の注意点を解説
テック

IT業界の転職事情について紹介!売り手市場はいつまで続く?転職エージェントが転職時の注意点を解説

IT業界は売り手市場だといわれていますがこの傾向はいつまで続くのでしょうか。今回はIT業界の転職事情や転職する際の注意点などを中心にご紹介します。これから転職活動を進めていこうと考えている方はこの記事を参考にしてみてはいかがでしょうか。

IT業界の転職事情

 

ラップトップ

 

IT技術は私たちの生活に密接に関わるものであり、現代社会にとって欠かすことのできない重要なものとなっています。

そんな最先端の技術に携わることとなるIT業界の転職にはどのような特徴があるのでしょうか。

他の業界からIT業界への転職を考えている方に向けて、その転職事情を解説していきましょう。

 

年齢によって異なる

 

IT業界への転職は年齢によって大きく状況が異なるのが特徴です。

エンジニアなどの技術職として活躍したい場合には、20代で転職を行うことが重要となります。

IT業界では人手不足が深刻であり、多くの企業でエンジニアが足りない状態なのです。

そのためIT企業は今後のことを見越して、20代の若いエンジニアを育成することで長い間会社で活躍してもらおうと考えています。

長い目で見てプラスとなるため、企業は若い人材を積極的に採用している状況です。

エンジニアへ転職したい場合には20代で転職活動を行うで企業も今後の成長込みで採用してくれる可能性があります。

自身の可能性を広げるためにも20代での転職がおすすめです。

しかし30代だからといって転職が不可能になる訳ではありません。

自身に知識を学習する意欲さえあれば、企業もその意欲を買って採用してくれることでしょう。

 

未経験でも転職可能

 

日本は全ての業界で人手不足の問題解決が急務となっていますがIT業界はその問題が更に深刻となっています。

そのため未経験であっても転職しやすい業界といえるでしょう。

勿論IT技術に対しての知識があるというのは必須条件といえますが、他業種と比べて知識に関して求められるハードルが高くはありません。

何故ならエンジニアのためのスクールや研修が多いのもあり、学習が容易に行えるからです。

初心者であってもスキルが磨ける環境が整っているため、他の業界よりも未経験者へのサポートが手厚いのがIT業界だといえるでしょう。

 

 

売り手市場はいつまで続くのか

 

コード

 

IT業界では売り手市場が続いていますが、この状態はいつまで続くのでしょうか。

これからのIT業界の転職について考えていきます。

 

エンジニア不足が深刻化

 

IT業界においてエンジニアはシステムやサービスを制作する上で欠かすことのできない存在です。

しかしながら国内の労働人口の減少などを理由に人手不足が深刻となっています。

そして2030年までに40万人以上IT技術者が不足するといわれているのです。

そのためこれからもIT業界の売り手市場は長期的に続いていくと考えられます。

もしIT業界への転職を考えている方は売り手市場は今後も続いていくため安心して良いでしょう。

 

優秀な人材が求められている

 

単純に人数が足りないという問題もありますが、それと同時に優秀な人材が不足しているというのもIT業界の課題の1つとなっています。

特に技術職においては人材の優秀さが開発スピードに直結するためどの企業もそうした人材を求めているのです。

しかしながら売り手市場であるため企業はなかなか優秀な人材を得ることができていません。

今後IT技術は更に進歩を続け、AIやクラウドを始めとした新しい技術への知識も求められていきます。

そうした状況の中では基本的な知識に留まらず、先端技術に関しても深い知識を有する人材が必要不可欠となっていくことでしょう。

常に新しい技術の学習を続けられる優秀な人材が求められています。

 

 

特に人材が不足する分野

 

ビジネス

 

2030年に向けて特に人材が不足していくのは今後多くの企業から必要とされる先端技術の分野が中心となると考えられます。

具体的にはIoT・クラウド・AIなどの分野です。

こういった分野は新しい分野であるためまだ人材が十分に育っていません。

そのため、これらの分野で市場が拡大していくと人材が更に不足していくと考えられているのです。

今後IT業界への転職を考えている方はこれらの技術を学習することで転職が有利に進むのではないでしょうか。

 

 

今後の転職活動はどうなるのか

 

ビジネスファッション

 

これからの転職活動はどのように変化していくのでしょうか。

今後のIT企業における転職活動の形についてご紹介します。

 

オンライン転職活動が増加

 

今後の転職活動ではオンラインでの説明会や面接が増えていくことが予想されます。

そのため企業に勤めながらの転職活動が今までよりもしやすくなることでしょう。

最終面接などでは直接企業に出向くことになると考えられますが、その前までの選考はWeb面接となることも多々あると考えられます。

これまでの対面式での面接とは違った対策が必要となることでしょう。

 

リモートワークの有無も重要視される

 

IT業界はリモートワークが特に活発な業界です。

そのため、今後もリモートワークというのは企業にとって1つの働き方の形として定着していくと考えられます。

リモートワークと一括りにしてしまうのは簡単ですが、実際の働き方がフルリモートワークなのかどうかというのは重要なポイントです。

週に何回出勤するのかも転職活動において重要視されるポイントとなるのではないでしょうか。

 

無料転職相談に登録して自分のスキルを活かせる仕事に就こう

 

 

IT業界の転職市場で求められている人材

 

ソーシャルメディア

 

IT業界において求められる人材についてご紹介します。

転職を考えている方は自身が以下のタイプに当てはまるかを考えてみましょう。

自身の特性を企業に対してアピールすることで転職を有利に進めることができます。

 

IT知識や技術を持つ人材

 

IT業界においてまず必須となるのは、IT知識や技術を備えている人材であるということです。

この業界は特に即戦力を求められる傾向にあります。

もし業界未経験の方であっても転職の際には知識や技術の習得を前向きに行っていることをアピールする必要があるでしょう。

IT技術は常に進化し続けています。

基礎的な知識や技術はそうした新しい情報を学習していくための土台となるため、どの企業でも重要視されることでしょう。

 

提案力のある人材

 

開発の現場においてクライアントからの要望に対してより効果的な課題解決方法があった場合、提案するというのは大切なことです。

エンジニアであっても上流工程に携わればクライアントに接する機会は多くなります。

特に要件定義・設計などの工程では提案力というのはとても重要になるでしょう。

IT業界においてプロジェクトに参加して仕事をしていく上で提案力というものは欠かすことができません。

 

学習意欲のある人材

 

先述したようにITというのは常に技術が進化している業界です。

そのため常にそうした技術を学習して行かなくてはすぐに新しい技術に追いつけなくなってしまいます。

追いつけなくなってしまうとクライアントの要望に対して最適解を導き出すことも難しくなってしまうでしょう。

そのためIT業界が求めているのは学習意欲に溢れた人材なのです。

新しいことを常に学習することが好きであったり得意であったりする人材というのはIT業界の需要に合致しています。

 

 

転職時の注意点

 

キーボード

 

転職活動を行う上で、企業や業界全体について知っておくことは重要です。

次はIT業界に転職する際に注意すべきことについて解説していきます。

以下のことを留意して転職活動に励みましょう。

 

企業が求めるスキルを持っているか

 

転職活動を行う際に重要となるのは、自身の所有しているスキルと企業側の求めるスキルが合致しているかどうかです。

闇雲にIT企業の選考にエントリーしたのでは書類選考を通過するのも難しくなってしまいます。

企業研究を行って自身のスキルが通用するかどうか見極めることを欠かさないようにしましょう。

そのためには自身のこれまでの職務経験をしっかりと見直すことも大切です。

求められているスキルと自身のスキルを照らし合わせることで選考突破の確率を上げていきましょう。

 

情報収集を十分に行う

 

企業の情報収集はもちろん、業界全体の傾向も知っておく必要があります。

IT業界のトレンドなどについても知識を備えておくことで今後どのような分野が好調になるかも分かることでしょう。

転職の際にはそうした分野で働くことも視野に入れて企業選びをすることが大切です。

IT業界というのは特に変化が激しいため、そうした変化に付いていくことで転職も有利に進めることができるでしょう。

 

選考対策を入念に行う

 

企業について調べるだけでなく選考への対策も重要です。

自身のこれまでの職務経験を採用担当者に効果的に伝える方法を学ぶことで選考を突破できる確率を上げていきましょう。

他業種から転職する場合にはIT業界の選考の特徴を調べることも欠かしてはいけません。

 

 

ポータブルスキルが転職成功の鍵

 

スタートアップ

 

IT業界への転職を考えている方はテクニカルスキルばかりを重要視してはいけません。

特に業界未経験の方は経験者よりも技術的な面で劣ってしまうのは仕方のないことでしょう。

そうした方がアピールするべきなのはIT技術ではなくポータブルスキルです。

ポータブルスキルというのはどのような業界においても通用する持ち運び可能なもの。

例えば課題解決能力・実行力・スケジュール管理能力・コミュニケーション能力などです。

こうした能力はどのような職種でも重要なものであり、IT業界も例外ではありません。

IT業界においてはテクニカルスキルと同じくらいポータブルスキルも重要視する傾向が強まっています。

そのため転職においてはこれまでの職務経験によって手に入れたポータブルスキルをアピールするようにしましょう。

そうすることで転職の成功も近づいてくるのではないでしょうか。

 

キャリアパス診断を使ってキャリアの可能性を見ることもおすすめ

 

株式会社ギークリーでは、簡単な質問に答えるだけでChatGPTがキャリアについて診断するコンテンツを展開しております。

将来描ける可能性のあるキャリアについて、職種・年収・要求されるスキルの項目から知ることが出来る、完全無料で利用可能な診断コンテンツです。

診断結果の閲覧に加え、プロのコンサルタントとの面談も無料で行えるため、キャリアについてお悩みをお持ちの方はぜひ活用してみてください。以下のボタンより診断が行えます。

 

【簡単3分】キャリアパス診断をしてみる

 

 

まとめ

 

ホームオフィス

 

今回はIT業界の転職事情や転職する上での注意点などについてご紹介しました。

今後も長期的に売り手市場が続くと思われるIT業界は、未経験の方であっても転職のチャンスが大いにあると考えて良いでしょう。

IT業界へ転職しようと考えている方は今回解説した内容を参考にしていただければ嬉しいです。

これから必要とされるであろう分野に関する知識を深めながらIT業界への転職活動を進めていきましょう。

 

無料転職相談に登録してやりがいのある仕事を見つけよう

この記事の監修者

ギークリーメディア編集部

主にIT・Web・ゲーム業界の転職事情に関する有益な情報を発信するメディアの編集部です。転職者であれば転職市場や選考での対策、企業の採用担当者様であればIT人材の流れ等、「IT業界に携わる転職・採用」の事情を提供していきます。

テック

この記事が気に入った場合は、
SNSでシェアをお願いします

あわせて読みたい関連記事

この記事を読んでいる人におすすめの記事