1. HOME
  2. Geekly Media
  3. 転職で「ハイブリット職」の需要が高まる理由を解説!求職者が企業にアピールすべきポイントを紹介します
ビル

転職で「ハイブリット職」の需要が高まる理由を解説!求職者が企業にアピールすべきポイントを紹介します

IT業界において、新たな働き方の形として需要が高まっているハイブリット職。今回は需要が高まる理由や転職の際のアピールポイントなどをご紹介します。今後も高まっていくであろう働き方のため、これから転職活動を始めようとしている方は是非ご覧になってください。

新しい働き方であるハイブリット職

 

 

IT業界を中心として、ハイブリット職という新たな働き方が誕生しています。

この働き方は既存の職種の業務に加えて他の業務にも携わるというものです

ハイブリット職ではエンジニアとしての仕事に加えて営業としても活躍するなど、企業の1つの業務でなく複数を担当します。

別々だった職種を1つにまとめることで多面的な角度から業務に携わることが可能となり、新たな発想が生まれやすくなるのです。

今、企業は専門的な技術だけに留まらず幅広いスキルを持ち合わせた人材を求めています。

ハイブリット職という働き方はIT業界に何をもたらすのでしょうか。

 

 

ハイブリット職の需要が高まる理由

 

 

IT業界を中心として、多様なスキルを持つ人材が重宝されているのは何故かを詳細に解説していきます。

ハイブリット職という言葉は今後も様々な場所で耳にすることでしょう。

その背景を知っていくことで転職の際の新たな選択肢の1つとなるかもしれません。

 

技術的スキルの一般化

 

技術職では、以前まで高度なスキルを持っていることが大きなアドバンテージになっていました。

しかしそうした専門技術は徐々に一般的に広まっていき、今では珍しいものではなくなったのです。

多くの人材が専門技術を使えるようになるとその技術を持っていることが当たり前になってしまいます。

技術が一般化されたことで、企業はそうした専門技術に加えて他のスキルを持っている人材を求めるようになったのです。

 

IT技術の急速な進歩

 

ハイブリット職が求められるのは、IT技術が急速に発展していることも理由の1つといえます。

複数の分野の技術が混じり合ってそこから新たな発想や技術が生まれているのが今のITです。

こうした状況では1つの分野に特化している人材よりも専門以外の分野についても詳しい人材の方が重宝されます。

目まぐるしいIT業界では柔軟に今の状況に適応できる人材でなければなりません。

現在の多様な形で進歩していくIT技術についていくためには、新たな発想でITを理解できる存在が求められています。

新たな発想によって技術を更に進歩させていくような姿勢が重要視されているのです。

 

ソフトスキルが重視されている

 

近年のグローバル化の影響により、ハードスキルだけでなくソフトスキルも重視されるように業界全体が変化しています。

専門知識以外にも周囲との協調やコミュニケーション能力は欠かすことのできないスキルです。

ソフトスキルが欠けていると最悪の場合チームで仕事を成功させることが難しくなってしまいます。

また、業務を最適化する際にも折衝したりヒアリングを行ったりするという工程が大切です。

そうした工程においてソフトスキルは特に効果を発揮します。

技術の進歩により開発のハードルは下がっても、こうした上流工程での人間同士のコミュニケーションは無くなりません。

そのためハイブリット職という形でハードスキルとソフトスキルの両面をカバーできる人材への需要が高まっているのです。

 

 

ハイブリット職に求められるもの

 

 

ハイブリット職は企業にとって価値ある人材として活躍するための新たな選択肢の1つです。

テクニカルスキルとヒューマンスキルの両面が重要視されるこの職種において、特にどのような能力が求められているのでしょうか。

 

多彩なスキル

 

ハイブリット職で重視されるのは1つの分野に留まらず、多様な専門的スキルを身につけていることです

例えばハイブリット職においてはエンジニアとしての専門知識と共にマーケティングの知識を兼ね備えている人材が求められます。

こうして多彩なスキルを身につけていることでエンジニアとしての業務においてもマーケティングの知識を取り入れることも可能です。

多彩な知識を持っていると業務においてそれらを駆使して、単一のスキルしか持たない人材では生み出せない発想をすることが可能となります。

 

学習意欲

 

自身がハイブリット職として活躍するためには複数の職種で求められる知識を1人で兼ね備えることが必要となります

そのためには、自分から進んで知識を蓄積していくことが求められるでしょう。

新たな知識を学んでいく意欲が強い人材であれば、ハイブリット職として活躍していけると考えられます。

複数の職種や様々な分野に興味がある方はハイブリット職として働くことで、自身の知的好奇心が刺激され良い形で仕事に向き合えるでしょう。

 

コミュニケーション・協調性

 

周囲とのコミュニケーションというのはどのような職種においても重要視されます。

他者との交流ができなければいくら多彩なスキルを持っていてもチームで働くことは不可能となるでしょう。

専門職では技術的なスキルを多くの人材が有するようになったことで、ソフトスキルを重視する傾向が強まっています。

ソフトスキルの中でもコミュニケーション能力は重要度の高いものです。

また、その上で周囲との協調も欠かすことができません。

自身の要求だけを通すのではなく、周囲の意見に耳をかして合理的に決断を下していくことが必要とされます。

 

まずはキャリアの相談をしてみる

 

ハイブリット職への転職で気をつけるべきこと

 

 

ハイブリット職として転職する上で注意すべきなのは、自身の技術スキルにばかり気を取られないことです。

企業はこうした人材に対して技術スキルと同じくらいソフトスキルを重要視しています。

転職活動を始める前に自身が持っているスキルを明確化するために「スキルの棚卸し」を行いましょう。

自身の多彩なスキルを伝えるためには、今までの経験から得たものを整理して職務経歴書などで言語化できるようにしておくことが大切です

どういった形で能力を発揮できるのかを明確にすることで、自身がハイブリットな人材であることを企業にも強くアピールすることができます。

 

 

求職者が企業にアピールすべきポイント

 

 

転職活動で企業に対してアピールすべきポイントを詳細にご紹介していきます。

ハイブリットな人材であるということを知ってもらうためには、以下のようなことをアピールすると良いでしょう。

 

適応能力

 

例えば自身がこれまで担当していた専門職から他の職種への転職を考えている場合には、高い適応能力があることをアピールすると良いでしょう。

自身のこれまで経験してきた専門職での経験が、どのような形で今後の業務に良い影響を及ぼすのかを伝えることが大切です。

その際、具体的なエピソードを盛り込むことによってその適応能力の高さを裏付けすることができるでしょう。

 

ータ分析能力

 

今後の転職で最も重要視されることが予想されるのは、データ分析能力です。

IT業界というのはデータを扱うことが多い業界でもあります。

そのため、ただデータを収集するだけでなくそのデータを分析して数字から意味を読み取ることができると重宝される人材になれるでしょう。

どのようなポジションに就いたとしてもデータを分析できる人材は重要です。

専門的なスキルと共にデータ分析できる能力をアピールすることで、収集したデータを生かして業務に携わってくれることを期待されるはずです。

特にビッグデータを扱う場合にはそこから必要となるデータを抜き出して分析することができれば経営にも携わることができるでしょう。

 

情報伝達能力

 

上記のデータ分析能力と似ていますが、データの意味を伝達する能力も重要視されます

何故その情報が重要なのかということを具体的に説明できれば、経営における判断材料として大きな役割を果たすこととなるでしょう。

分析したデータ内容を説得力を持って伝えることができるかどうかは、情報伝達能力にかかっているといっても過言ではありません。

また、業務上重要な情報をきちんと伝達できれば企業全体の業務の効率化にも繋がります。

転職において情報伝達能力があることをアピールできれば企業からの印象も良いと考えられるでしょう。

 

応用力

 

複数の職業で分けられる業務を1人で担当するということは、それによって企業にプラスとなる役割が求められています。

つまり、複数の業務間で相互にポジティブな効果が生まれることを期待されているのです。

そのため、専門知識をどのように他の業務に応用していくかということを考える能力が大切となります。

具体的にどのように自身の多彩なスキルを発揮して専門外の他の業務に応用していくのかを企業にアピールすると良いでしょう。

 

 

ハイブリット職のメリット

 

 

ハイブリット職はその職種において必要とされる単一のスキルのみを有している場合に比べ、給与が高くなる傾向にあるようです

職種の壁を乗り越えて複数の業務に携わることで給与という形で分かりやすくメリットが表れます。

そしてハイブリット職として転職することができれば、今後需要が少なくなっていく職種であっても生き残っていくことが可能となります。

自身に新たな価値をつけることで、企業から替えが効かない人材だと思ってもらうことができるからです。

多彩なスキルを身につけておけば将来的に他の職種に統合されていく専門職から脱却し、新しい働き方を見出すことができるでしょう。

 

 

ハイブリット職としての転職に大切なこと

 

 

ハイブリット職として活躍するためには複数の専門スキルを有していたり、ソフトスキルが充実していたりする必要があります。

そしてそうした働き方をしていく上で大切なのは、転職の際に企業に自分のスキルの多彩さをアピールできるかどうかです

そのためには先述したように「スキルの棚卸し」が重要になりますが、そのやり方にも注意が必要となります。

それは自身のスキルを前向きに捉えるということです。

この程度ではハイブリット職として働く上でプラスにならないのではないかなどと深刻に捉えてしまってはいけません。

そうではなく、そのスキルを自身のセールスポイントに出来るように言語化していくことが大切です

どうすれば自身がハイブリットな人材に見えるかを考えながら、「スキルの棚卸し」を行っていきましょう。

 

 

まとめ

 

今回はハイブリット職の需要が高まる理由や、ハイブリット職として転職活動を行う際のアピールポイントをご紹介しました。

今後のIT業界において、その需要は更に高まっていくことが予想されます

こうした働き方にも目を向けてみることで、今後の自身のキャリアにも良い影響を与えてくれるのではないでしょうか。

転職の際にはハイブリットな人材であるということをアピールすることで、企業からも重宝される人材になれることでしょう。

ハイブリット職としての働き方も視野に入れて転職活動を行ってみてはいかがでしょうか。

 

まずはキャリアの相談をしてみる

この記事の監修者

ギークリーメディア編集部

主にIT・Web・ゲーム業界の転職事情に関する有益な情報を発信するメディアの編集部です。転職者であれば転職市場や選考での対策、企業の採用担当者様であればIT人材の流れ等、「IT業界に携わる転職・採用」の事情を提供していきます。

ビル

この記事が気に入った場合は、
SNSでシェアをお願いします

あわせて読みたい関連記事

この記事を読んでいる人におすすめの記事