1. HOME
  2. Geekly Media
  3. 【採用担当者向け】2021年7月度 人事担当者様からのご評価|ギークリーの採用支援サービスの満足度について

【採用担当者向け】2021年7月度 人事担当者様からのご評価|ギークリーの採用支援サービスの満足度について

IT人材の不足が叫ばれる昨今、コロナウイルスの影響も薄まり、採用市場は急速に回復を見せています。IT/Web/ゲーム業界の採用支援を行うギークリーでは、クライアント企業の人事担当者様向けにNPSアンケートを実施しましたので、本記事にてご報告いたします。採用強化をお考えの人事の皆様はぜひご参考くださいませ。

  • twitter
  • facebook

2021年7月度 人事担当者様400名からのご評価

 

アンケート概要

 

【調査期間】2021年6月~7月
【調査対象】当社取引先企業の人事ご担当者様
【調査方法】メールでのアンケート配信
【サンプル】437名(有効回答のみカウント)
【質問項目】
1. 担当の求人内容やご要望に対する理解度
2. 弊社のサービスを紹介したいと思うか
3. 弊社サービスを紹介したいと思うと答えた理由

※「SIer・コンサルティング」はSESを含む
※「インターネット」はソフトベンダー、Web制作会社、広告代理店を含む
※「事業会社」は非IT領域にて事業を展開する企業全般を指す(例:メーカー、不動産、金融機関等)

 

質問1. 求人内容やご要望に対する理解度

 

弊社ギークリーのクライアント企業様から頂戴した求人要件やご要望に対して、弊社の担当コンサルタントの理解度をはかるためのご質問です。以下に結果を報告します。

 

集計結果

 

 

エンジニア・ゲーム人材の採用には強み

 

今回の集計結果では、SIerやコンサルティング・ゲームといった業界での採用支援が強みとなっている一方で、インターネット領域にて満足度が低い結果となりました。

前者については、「不満足」の割合が非常に低く、SIer・コンサルティング業界では9%、ゲーム業界では6%となっています。

上記業界のご支援については、専門特化ならではの知見を活かせているといえるでしょう。

 

優秀層やWeb人材には課題

 

次に、「不満足」の割合が高かったインターネット業界の企業や非IT領域での事業会社についてです。

これらの企業おいては、サービスグロースのためのCTOやテックリード、DX部署立ち上げのための部長候補といった優秀層の採用を望むお声をいただくことも多くなっています。

求められる要件も高くなる一方で、そういった人材は転職市場では少数となってしまうのも事実。

 

優秀層の採用を進めたい場合には、まずは転職市場を正確に把握することが重要です。

弊社の求職者DBや同業他社の採用要件についてのお話を通し把握していただくことが可能ですので、採用をご検討されている企業様はお気軽にご相談くださいませ。

 

質問2 ギークリーを紹介したいと思うか

 

IT人材の採用を検討している企業があった場合、ギークリーの採用支援サービスを紹介したいと思うかというご質問です。弊社サービスへの満足度をはかるために実施しております。以下に結果を報告します。

集計結果

 

 

ゲーム業界の企業様より高評価

 

ゲーム業界企業の人事ご担当者様からは突出して高評価をいただく結果となりました。

特に「全く思わない」の回答が0件であったことは、大変喜ばしい限りです。

IT業界やインターネット業界と比べて、ゲーム業界は市場規模自体も大きくはないため、絶対数も少ないのが特徴です。そんななかでも安定的なご紹介が可能である点が弊社の強みとなっています。

 

質問3 ギークリーを紹介したい理由

 

「質問2 ギークリーを紹介したいと思うか」にて、「絶対に紹介したいと思う」「機会があれば紹介したいと思う」を回答いただいた方に対して、その理由を伺いました。

弊社サービスのどの部分に価値を感じていただけているかを確認するための質問です。以下に結果を報告します。

 

集計結果

 

 

紹介人数の多さは弊社サービスの大きな特徴に

 

弊社ギークリーを他企業に紹介したい理由として、「紹介人数が多い」が圧倒的な結果となりました。

各業界別でみる場合、ゲーム業界や事業会社については「紹介される人材が要望にあっている」の回答も多くなっています。

市場規模の小さなゲーム業界やDX人材など希少な人材を採用したい事業会社にとっては、母集団形成が採用のネックになっていることも多いです。

大規模な集客DBがあるからこそ、最適な人材をご紹介させていただくことが可能になっています。

 

インターネット業界においては採用において貢献

 

一方で、インターネット業界においては「紹介される人材が要望にあっている」という回答は割合として少なかったものの、「成約が出ている」という回答が増えています。

CTOやテックリード層のご支援はハードルも高くなりがちですが、経験を積んだ若手エンジニア等も弊社の集客DBには多く登録されています

そういった意味では、着実に事業に貢献できる人材のご紹介も可能です。

 

「その他」で頂戴したお声もご紹介

 

・業界に特化しているので、こちらの相談にスムーズに乗っていただける。
・Web系のエンジニアのご紹介が他社よりいただけている
・経験者の方が多い
・難しい求人の中、紹介を頑張って頂いているから。
・エンジニアの人材を紹介いただける人材会社さんは少ないため
・人材の要望は多少ズレがあったりしたものの、熱心な担当コンサルタントにより日々紹介をいただいており、成約もしている

 

母集団形成に苦戦している企業様は
ギークリーまでお問合せください

 

ギークリーの採用支援サービスについて

 

月間3,000名を超えるIT人材の集客が特徴

 

ギークリーでは、ITに特化しているからこそ月間3,000名を超える多くのITエンジニア等、IT業界に従事している人材が登録しています。

「年代」「職種例」「年収」別にみると下記の通りです。

 

【年代】

上記のように20~30代の転職希望者を多く集客しています。

 

【職種別】

エンジニア、クリエイター等、IT業界で活躍する職種を中心に集客しております。

とはいってももちろん、ITの商材を扱ったことがある営業職も多数応募いただいておりご紹介可能です。

 

【年収】

300~700万円中心の転職希望者に多くご登録いただいております。

 

サービス利用から採用成功までの流れについて

 

1. お申込み

ご希望の職種、必要キャリアや資格などの諸条件を確認させていただき、求人票を作成させて頂きます。

2. 求人情報ご紹介

ご希望の人材に御社の求人情報をご紹介させて頂きます。
(同意のもと、弊社サービスサイトに求人情報を掲載させて頂く場合が御座います。)

3. 書類選考

転職希望者より応募がありましたら、キャリアシートをお送りさせて頂きます。書類選考の実施をお願い致します。

4. 面接

面接日程の調整や、合否のご連絡に関しては、弊社で行わせて頂き、紹介から入社まで、フォローアップ致します。

5. 内定

内定通知・条件交渉から、入社日程のご調整までを弊社で行わせて頂きます。

6. 入社

この時点で成功報酬費用が発生致します。

 

【簡単60秒!】
ギークリーの採用支援サービスを利用する

 

まとめ

 

今回は弊社ギークリーのNPSを公開させていただきました。

IT人材を欲しがる企業様は非常に多く、有効求人倍率も上がっている市況感です。

業界に特化したギークリーでは、そんなIT人材のご紹介を継続的に行えるのが最大の強みです。

10年という経験はもちろん、リクナビNEXTという大きな転職媒体が主催する「GOOD AGENT RANKING」でも多くの部門で受賞できるような実績があります。

成果報酬型のため、ご相談の段階では費用は一切かかりませんのでお気軽にご相談ください。

 

参考情報

この記事の監修者

ギークリーメディア編集部

主にIT・Web・ゲーム業界の転職事情に関する有益な情報を発信するメディアの編集部です。転職者であれば転職市場や選考での対策、企業の採用担当者様であればIT人材の流れ等、「IT業界に携わる転職・採用」の事情を提供していきます。

この記事が気に入った場合は、
SNSでシェアをお願いします

あわせて読みたい関連記事

この記事を読んでいる人におすすめの記事