カテゴリから探す
Geekly
コラム
技術・
テクノロジー
職種・
ポジション
Web・
ゲーム
転職準備
転職活動
  1. HOME
  2. Geekly Media
  3. Geekly コラム
  4. 【採用担当者向け】2021年10月度 人事担当者様からのご評価|ギークリーの採用支援サービスの満足度について
  • Geekly コラム

【採用担当者向け】2021年10月度 人事担当者様からのご評価|ギークリーの採用支援サービスの満足度について

IT人材の不足が叫ばれる昨今、コロナウイルスの影響も薄まり、採用市場は急速に回復を見せています。IT/Web/ゲーム業界の採用支援を行うギークリーでは、クライアント企業の人事担当者様向けにNPSアンケートを実施しましたので、本記事にてご報告いたします。採用強化をお考えの人事の皆様はぜひご参考くださいませ。

  • twitter
  • facebook

2021年10月度 人事担当者様からのご評価

 

アンケート概要

 

【調査対象】弊社取引先企業の人事ご担当者様
【調査方法】メールでのアンケート配信
【回答者数】492名(有効回答のみカウント)
【質問項目】
1. 担当の求人内容やご要望に対する理解度
2. 弊社のサービスを紹介したいと思うか
3. 弊社サービスを紹介したいと思うと答えた理由

※「SIer・コンサルティング」はSESを含む
※「インターネット」はソフトベンダー、Web制作会社、広告代理店を含む
※「事業会社」は非IT領域にて事業を展開する企業全般を指す(例:メーカー、不動産、金融機関等)

 

質問1. 求人内容やご要望に対する理解度

 

弊社ギークリーのクライアント企業様から頂戴した求人要件やご要望に対して、弊社の担当コンサルタントの理解度をはかるためのご質問です。以下に結果を報告します。

 

集計結果

 

「求人内容や要望に対する理解度」の集計結果

 

ゲーム業界の強みは変わらず

 

前回のアンケート結果から引き続き、ゲーム業界の企業様からのご評価が高い結果となりました。

弊社では母数が少ないゲームクリエーターの安定的なご紹介はもちろん、ITエンジニアも集客しているからこその親和性を踏まえたご提案も可能です。
例えば「ゲーム未経験でも大規模トラフィックへの対応経験があるエンジニアであれば採用したい」といったご要望にも対応しています。

実際に大手パブリッシャーのプラットフォーム事業の開発PM、社内外のインフラ担当といったポジションにて、直近のご成約実績がございます。

 

インターネット企業様からの「満足」が23%⇒31%へ上昇

 

前回課題であったインターネット業界については、ご満足いただけている企業様が23%⇒31%へと増加しています。

インターネット業界においては、直近で採用を強化しているものの、難航している企業様が増えています。例えばスマホアプリエンジニアのような希少な人材や、プロダクトマネージャーといった優秀な人材についてはこれまで以上に採用難易度が上がっている状況です。

多くのインターネット企業が自社採用に苦戦されるなか、市況感も踏まえつつ、コンスタントなご紹介を行えている点が、ご評価いただけたポイントと考えられます。

 

【採用をお考えの企業様へ】ギークリーのサービスについてはこちら!

 

質問2 ギークリーを紹介したいと思うか

 

IT人材の採用を検討している企業があった場合、ギークリーの採用支援サービスを紹介したいと思うかというご質問です。弊社サービスへの満足度をはかるために実施しております。以下に結果を報告します。

 

集計結果

 

「ギークリーを紹介したいと思うか」の集計結果

 

インターネット業界の企業様からの評価が上昇

 

インターネット業界の企業様において「絶対に紹介したい」「機会があれば紹介したい」という評価が前回より上昇しました。合わせて40%⇒48%と8ポイントの上昇となっています。

先述の通り、インターネット業界では希少人材の募集団形成に苦戦されている企業様が増えています。
そんななか、弊社が各企業様からご評価いただけているのが求職者様集客のデータベースです。

採用したいペルソナに一致する人材が転職市場にどの程度存在しているのかや、どんな企業が採用競合となるのかといった市況感をお伝えすることが可能になるだけでなく、人材をコンスタントにご紹介することも可能です。

 

質問3 ギークリーを紹介したい理由

 

「質問2 ギークリーを紹介したいと思うか」にて、「絶対に紹介したいと思う」「機会があれば紹介したいと思う」をご回答いただいたご担当者様に対して、その理由を伺いました。

弊社サービスのどの部分に価値を感じていただけているかを確認するための質問です。以下に結果を報告します。

 

集計結果

 

「ギークリーを紹介したい理由」の集計結果

 

紹介人数の多さは特に事業会社様向けに顕著な結果に

直近弊社では、国内でも超がつく有名な大手企業様を含め、非IT領域にて事業を展開する企業様からのお問い合わせが増加傾向にあります。

大手企業様の採用においては基本的に総合型のエージェントを利用されている企業様が多いですが、母集団形成に苦労されて弊社にご連絡いただくかたちになっています。

大規模な集客データベースがあるからこそ、採用市場に関する情報提供から実際の採用支援まで、一貫したご支援が可能となっております。DXをこれから進めていきたい、母集団形成に苦戦されているという企業様はぜひ一度弊社までご連絡ください。

 

「その他」で頂戴したお声もご紹介

 

IT、Web業界ではメジャーなサービスだと思うから
候補者様とCA様に認識いただく方法が数字ベースになっているので、アプローチ方法が明確で、戦略を立てやすい。結果、紹介も多くいただいているため。
・専門職に強い印象があり、SE職希望している企業には合うと感じるため。
・紹介人数が多い上、担当の方が非常に頑張ってくださっているから。
・対応が早く信頼できる

 

採用支援サービスについて聞いてみる

 

まとめ

 

今回は弊社ギークリーのNPSを公開させていただきました。

IT人材を欲しがる企業様は非常に多く、有効求人倍率も上がっている市況感です。

業界に特化したギークリーでは、そんなIT人材のご紹介を継続的に行えるのが最大の強みです。

10年という経験はもちろん、リクナビNEXTという大きな転職媒体が主催する「GOOD AGENT RANKING」でも多くの部門で受賞できるような実績があります。

成果報酬型のため、ご相談の段階では費用は一切かかりませんのでお気軽にご相談ください。

 

参考情報

この記事が気に入ったら
シェアしよう!

  • twitter
  • facebook