1. HOME
  2. Geekly Media
  3. ITの注目領域を解説!今後伸びる分野や注目の技術は?5Gや自動運転の最新技術を転職エージェントが紹介

ITの注目領域を解説!今後伸びる分野や注目の技術は?5Gや自動運転の最新技術を転職エージェントが紹介

ITの注目領域にはどんなものがあるでしょうか。2022年は特に5Gのサービスが注目され、高速かつ大容量の通信技術の普及がITの発展に寄与しています。今回は5G等の最新技術の動向を紹介していきます。

  • twitter
  • facebook

ITの注目領域

 

急速に進んでいくIT業界にとって最新のトレンドを把握することは重要です。

2022年のITトレンドのキーワードの中でも「5G」は特に注目されています。

5Gの登場で高速かつ大容量の通信が可能になり、私たちがこれまで想像できなかったサービスも出てくるかもしれません。

2022年現在での最新技術の動向を見ていきましょう。

 

 

5G(第5世代移動通信システム)

 

スマートフォン

 

5Gは高速で大容量

 

5Gとは、第5世代の移動通信システムです。今よりも速く、たくさんの通信が行えるようになります。通信速度は従来の4Gから何十倍にもなるとされています。

移動手段で例えると、車が飛行機になったような感覚でしょう。5Gの前身である4Gは2010年頃からサービスを開始し、スマートフォンの普及に繋がりました。

5Gでも同じように革新的なサービスの普及に繋がることでしょう。

 

同時多数接続

 

5Gによる大容量通信は同時多数接続も実現します。同じデバイスに複数のデバイス同士が接続可能になるのです。これによりIoTの普及が実現可能となります。

複数のデバイス同士が相互に絡み合って、更に良いサービスを生み出すのです。

 

5Gの活用法

 

ITが日に日に高度になっている現代では大容量の通信システムは必要不可欠です。例えば、VRの分野では大量の映像情報のやり取りをするため、5Gはうってつけの技術でしょう。

大容量の映像情報をリアルタイムでやり取りするには高度な通信技術が必要になります。5Gが当たり前になると、これらの情報サービスもより便利になっていくでしょう。

 

リアルタイムを楽しむ

 

高速の通信技術の実現により、リアルタイムでのコンテンツを楽しめるようになります。高速通信がリアルタイムでのコンテンツ視聴を実現するのです。

例えば、スポーツ観戦では臨場感を味わえるようになるでしょう。eスポーツなどのゲーム分野でもエンターテインメントとしての魅力が増していくことでしょう。

5Gの実現により私たちの身の回りにあるものが便利になり、楽しみやすくなっていくのです。

 

快適な社会へ

 

5Gではいつでも、どこでも、だれでも通信できる社会を実現します。

人が多くいる場所ではなく、人がいない場所でも快適に接続できる環境を構築しています。

 

まずはキャリアの相談をしてみる

 

 

IoT

 

 

IoTはモノとインターネットを繋ぐ技術です。5Gの登場によってIoTの技術も大いに成長しています。

 

5GとIoT

 

5Gを活用できる代表的な分野がIoTでしょう。IoTとはInternet of Thingsの略称です。

あらゆるものがインターネットと接続して快適なサービスを提供します。デバイスを経由してサーバーに接続し、インターネット環境を利用するのです。

冷蔵庫などの家電を例にとると、インターネットに接続して温度を検知します。冷蔵庫の中の食品の情報を記録することで、鮮度を保つことが可能となります。

 

IoTの活用で快適な社会を実現

 

IoTは身の回りのあらゆるものに応用されます。5Gなどの通信技術が発達すると、通信速度も高速化の恩恵を受けることができます。通信速度が高くなればなるほどラグも少なくなるのです。

ほんの一瞬のラグも許されないような状況ではリアルタイムでの反映が重要です。

例えば、自動車などの自動運転の分野ではリアルタイムでの情報反映が何よりも求められます。

ラグが生じることにより、利用者にとってストレスを与えてしまうでしょう。ラグやストレスを生じさせない環境を作ることが5Gの使命といえるでしょう。

 

 

人工知能

 

巨大なサーバールームとコーディング画面

 

5Gの登場により人工知能の分野も大きく成長を遂げています。

 

人工知能の活用

 

AI(Artificial Intelligence)は人工知能の分野であり、機械学習により実現します。人工知能はあらゆる分野で活用されています。

例えば、自動運転も人工知能による学習の成果で実現しています。

自動化の流れは業務効率化と共にIT社会の最重要課題のひとつともいえるでしょう。

 

ビッグデータと人工知能

 

5Gの登場で人工知能の分野も大きく様変わりしていくでしょう。

人工知能は機会学習をしていく技術ですが、学習には膨大なデータ、すなわちビッグデータが必要です。人工知能はデータに基づいた学習をもとに判断をします。

人間の脳が自身の経験に基づいた判断をするように、人工知能もビッグデータに基づいた判断をします。自動運転などの技術にも人工知能は利用されますが、一瞬の判断が命取りともなり得てしまうのです。場合によっては人の生死をも分ける可能性となるでしょう。

5Gの発達はそうした判断の速度を上げることにも貢献します。

 

 

自動運転

 

 

5Gの登場は自動運転の技術にも影響を与えています。

 

自動運転の普及

 

自動運転は自動車を人工知能が運転する技術です。人の運転が必要な自動車の運転を人工知能が代行することにより人手の削減が見込まれるでしょう。

自動運転はまだ試験段階であり、中々実用に踏み切れていないのが現状となっています。自動運転の事故は人命にも関わることであり、中々実証実験にうつすことが難しいのです。

 

近年では公道における遠隔操作での自動運転という実験も成功しています。

自動運転の普及は技術革新の発達に伴ってますます加速していくでしょう。

 

自動運転と5G

 

自動運転普及のきっかけとなるのが5Gの登場です。

自動運転には大量のデータ通信が必要になります。

カーナビの活用やビッグデータに基づいた人工知能の活用が必要になるからです。カーナビはには大容量のマップ情報が組み込まれています。

それに加えて人工知能による運転の指示は高度な通信技術が必要不可欠です。

5Gの登場は段階的な自動運転の技術に革命をもたらすでしょう。

 

自動運転の課題

 

自動運転は人命を左右することもあるため、実装へのハードルが高いです。段階的に実験を繰り返しながら実装することになるでしょう。

実証の精度を高めていくのが5Gということになります。

大容量かつ高速の通信を可能にすることで、便利な社会が実現していくのです。

 

まずはキャリアの相談をしてみる

 

 

5Gとセキュリティ

 

 

5Gには課題もあります。そのひとつがセキュリティ面のリスクでしょう。

 

5Gの課題

 

新しい領域に踏み込むときにはリスクがつきものです。そのリスクの代表的なものがセキュリティ面の不安でしょう。

5Gの長所である同時多数接続はメリットでもありますが、セキュリティ面でも不安を抱えます。

多数のデバイスが接続可能であるということは、ハッキング攻撃の対象になる機会も増えてしまうのです。

いわば諸刃の剣であるともいえるでしょう。

こうしたリスク面ともうまく付き合っていくことが最新技術の活用に必要不可欠です。

 

5Gのセキュリティリスク対策

 

5G時代のセキュリティリスクにはどうすれば対策すればいいでしょうか。

ひとつには人材教育によるヒューマンエラーの防止です。

今までよりもいっそうセキュリティリスクを周知させることで人手のリスクを減少させます。

また、デバイスを常に最新の状態にアップデートしていくことも必要です。

デバイス自体をハッキング等のリスクから事前に保護していきます。

企業としてはこれまで以上にセキュリティリスクに気を配って投資をする必要があるでしょう。

 

まずはキャリアの相談をしてみる

 

 

最新技術を扱う企業に転職するには

 

 

5Gなどの最新技術を扱うにはどうすればいいでしょうか。

 

最新技術を扱う企業に転職する

 

最新技術を扱う仕事をするには最新技術を扱う企業で働くことが近道でしょう。

ビジネスは組織として成り立っていますが、個人の力が重要でもあります。

最新技術で良い社会を築きあげるためには優秀なIT人材が必要です。

最新技術に興味のある方は、是非最新技術を扱う企業への転職を検討してみてください。

 

転職エージェントに相談しよう

 

転職エージェントは転職のプロです。

最新技術を扱っている企業の求人情報を有しています。

ご自身の実績やスキルに応じてやりたい仕事を見つけられるでしょう。

その他、転職にまつわる相談は些細なことでも相談に乗ってくれます。

少しでもこの分野に興味があるようでしたら、気軽に相談してみてください。

 

IT業界の求人を紹介してもらう

 

 

最新技術を扱う業界の様子

 

スマートフォン

 

最新技術を扱う業界の様子はどのようになっているでしょうか。

 

5G企業

 

5Gを扱う企業は最新技術を取り扱う企業であり、注目を集めています。

5Gを提供する通信会社はもちろん、5Gを利用した画期的なサービスを取り扱う企業もあります。

中には個人でビジネスを考えて事業を起こす人も多いです。

通信インフラの整備は、今まで想像もできなかったことを実現してしまうのです。

5Gの普及につれて、今後この業界はますます発展を遂げていくことでしょう。

 

自動運転業界

 

多くの自動車メーカーが自動運転の技術に着目しています。日本の経済界を牽引する大企業が注目して資金を注いでいるのです。

そして自動運転に力を入れているのは自動車メーカーだけではありません。多くのIT企業が協業して自動運転の技術を発展させようとしているのです。

 

まずはキャリアの相談をしてみる

 

 

まとめ

 

5Gをはじめとする最新のITトレンドを見ていきました。

IT業界は急速に進化を続けており、ますます発展していくことでしょう。

ITは私たちの暮らしを豊かにしていくツールです。技術を作っていく人も重要であれば、それを使っていく人も重要です。

私たちの暮らしを便利にしていくITトレンドを引き続き注視していきましょう。

IT・Web・ゲーム業界に強みを持つ株式ギークリーでは、トレンドのIT業界の求人を多数保有しております。

転職やキャリアアップをお考えの方は、お気軽にご相談ください。

 

まずはキャリアの相談をしてみる

この記事の監修者

ギークリーメディア編集部

主にIT・Web・ゲーム業界の転職事情に関する有益な情報を発信するメディアの編集部です。転職者であれば転職市場や選考での対策、企業の採用担当者様であればIT人材の流れ等、「IT業界に携わる転職・採用」の事情を提供していきます。

この記事が気に入った場合は、
SNSでシェアをお願いします

あわせて読みたい関連記事

この記事を読んでいる人におすすめの記事