1. HOME
  2. Geekly Media
  3. UIデザイナーに向いている人の特徴を解説!仕事内容に見るUIデザイナー向き気質とは?
タブレット

UIデザイナーに向いている人の特徴を解説!仕事内容に見るUIデザイナー向き気質とは?

UIデザイナーに向いている人とはどんな人でしょうか?利便性を追求したい人、ロジカルにデザインを思考できる人といった特徴が挙げられます。本記事では、Webサービスやアプリの拡大により重要視されているUIデザイナーについて解説します。この記事を読んでUIデザイナーへの理解を深めましょう。

  • twitter
  • facebook

UIデザイナーに向いている人の特徴

 

webサイトのイラスト

 

UIデザイナーというのはその名の通り、UI(ユーザーインターフェース)をデザインする職種のことを指す言葉です。

この職種はITの知識が必要となる技術職であり、そこにはWebに関するスキルやセンスも含まれています。

まずはUIデザイナーに向いている人の特徴をご紹介しましょう。

転職を考えている方は自身が今までの職務経験から得てきた特性と合致するかをここで確認していただければと思います。

 

利便性を追求できる

 

UIというのはユーザーとサービスを繋ぐための存在です。

このようなものをデザインする上で必要なのはユーザーがそのサービスを使った際にどのような機能があれば便利かという視点です。

そうした機能を追加するためには普段からどのようにすればサービスがより便利になるかということを追求できる人材でなければなりません。

便利さというのは、サービスの品質向上のために欠かすことのできない観点です。

 

デザインについて考えるのがすき

 

ウェブデザイン

 

元々、デザイン全般に対して興味がある人というのは、この職種で有利になるでしょう。

デザインというのは知識と同じくらい、センスが重要です。センスを磨くためには、良いものを見て目を肥えさせる必要があります。

特にデザインにおいてはその傾向が顕著であり、様々なデザインを学習することで身に付けられる面もあるのです。様々なデザインを吸収することによって、魅力的なUIを作ることができることでしょう。

 

ロジカル思考なデザインが得意

 

UIデザインでは利便性やユーザビリティなどの観点から機能的なデザインが好まれます。そのため、ロジカルにデザインを行っていくタイプの方が向いているといえるでしょう。

どうしてこのようなデザインにすると良いのかということを論理的に考えられる人は、結果的にユーザビリティの高いUIを作れるでしょう。

ただ格好良いだけではなく、使いやすいというのはUIをデザインする上でとても大切なことだといえます。何故ならUIというのはサービスとユーザーの接点だからです。

この2つを結びつきやすくする事はUIデザイナーの使命ともいっても良いでしょう。

 

UIデザイナーの求人を紹介してもらう

 

 

UIデザイナーの仕事内容

 

ラップトップ

 

UIのデザインを担当する職種であるUIデザイナーですが、IT業界においてその存在は欠かすことができません。

何故ならWebサービスやアプリなどではUIのデザインによってユーザーの満足度も変わるからです。

UIというのはサービスの外観といえる部分。UIをサービスに最適な形でデザインすることでユーザーにとって使いやすく、何度も使いたくなるサービスにする作業だといえます。

ユーザーがどのようにサイトやアプリを使用するのかUI上での導線を考えることも仕事に含まれています。サービスを利用する際、どのような配置になっていれば導線がスムーズかなど検討して実装していくのです。

また、それだけでなくサービスのイメージや雰囲気を表現するのにもデザインは重要です。

 

 

仕事内容から分かる適した気質

 

UIデザイナーの仕事内容をご紹介しましたがそこから分かるこの職種に向いた気質をご紹介しましょう。

冒頭でご紹介した「向いている人の特徴」とは違い、気質というのは人が生まれ持った個性に基づいています。どのような気質の人が適しているのでしょうか。

自分が持っている気質と照らし合わせ、仕事をする上で自分がこの職種と合っているかを確認してみましょう。

 

こだわりが強い

 

UIデザイナーにとって大切なのはこだわりの強さです。

デザインというものは細かいところを試行錯誤しながらブラッシュアップしていくことが必要となります。

辛抱強く1つのアイコンやページを何パターンも作り、より良くしていくという作業は必要不可欠です。

どうしてこうでなければ駄目なのかということを明確にするためには自身のデザインへの強いこだわりが必要となるでしょう。

明確な完成形のビジョンに向けて一直線に進んでいくためにもこうした気質はUIデザイナーに適しているといえます。

 

新しいものへの興味

 

UIに限らずデザインというのは常に新しい表現が生まれていく分野です。また、その時々に応じてトレンドというものも存在します。

UIに限らずWebのデザインというものは流行り廃りのサイクルも早く、勉強を怠るとあっという間に置いていかれてしまうでしょう。

そのためUIデザインの現場では今までの知識に甘んじることなく、新たな知識を習得していく姿勢が必要となります。

新しいものが好きな人はデザインにおいても新しい表現を取り入れてより良いものを制作することができるでしょう。

 

相手の立場に立って考えられる

 

スマートフォン

 

サービスをより良くするためには相手の立場に立って考えられるということも重要です。

利便性に気がつくためにもユーザー目線の考え方というのは必要不可欠といえます。自分がもしこのサービスを使う側だったらと想像することによってより良いUIデザインを制作することが可能となるのです。

自分だけの視点ではなく客観的な視点も持ち合わせることによってより利用者に寄り添ったUIを作り出せるでしょう。

また、最近ではデジタル化の影響により様々なタイプの人がサービスを利用するようになりました。このことからどのような人が利用しても分かりやすいデザインも求められています。

 

UIデザイナーに必要なスキル・知識

 

アプリ

 

UIデザイナーというのは様々なスキル・知識が求められます。

必要となるスキル・知識について考えることでこの職種に向いている人物像が更に明確になっていくことでしょう。

技術職であることから技術面が重要視されますが必要なのはそれだけではありません。

具体的にご紹介していきます。

 

コミュニケーションスキル

 

UIデザイナーという立場からサービスを作る上で大切になるのがコミュニケーションスキルです。

サービスのUIを担当するのがこの職種ですがサービス開発の現場では他にも様々な職種の人が携わります。

先述したようにサービスというのは様々な人が使うものです。自分だけの考えでデザインを決めるのではなく、様々な観点から見た意見を取り入れることでより良いUIデザインが作れるでしょう。

 

デザインの知識

 

UIのデザインを手がける上で欠かせないのがデザインに関する知識です。

何かの製品やサービスを作る上で美しさや使いやすさの面でデザインは重要だといえます。

特にUIデザイナーは手で触れることのできないWeb上のサービスやアプリなどを手がける職種です。

そのため「どうすればアイコンに気づいてもらえるか」「ユーザーがサービスを利用するときの目線はどうなるか」を意識する必要があります。

これらはWebデザインの領域であり、Webを手がける際の心得などを詳細に知っておくことが大切です。

 

UIデザインツールへの理解

 

デスク

 

もう1つUIデザインを行うために欠かせないのはソフト・ツールへの理解です。

UIデザインツールにはSketch・Adobe XDなどの専用ツールがあります。そうしたツールを使いこなすスキルが無ければ、実際にUIのデザインを制作することができなくなってしまいます。

十分に動かせるだけの操作スキルが必要と考えられるでしょう。

 

UIデザイナーの求人を紹介してもらう

 

 

UIデザイナーの年収

 

給与

 

UIデザイナーの平均年収は550万円程度となっています。

しかし技術職であるため実務経験やスキルによって年収にも差が出てくる職種です。

そのためキャリアを積んで専門知識を高めて行くことができれば1000万円近い年収を得ることもできるでしょう。

日々デザインに対して真摯に向き合っていくことでコンスタントに年収をアップしていくことも可能な職種です。

自身の頑張りが年収に直結するのがこの職種の特徴の1つだといえます。

 

<簡単1分>年収診断をしてみる

 

 

UIデザイナーが心がけるべきこと

 

ホームオフィス

 

UIデザイナーとして転職した後に心がけるべきことをご紹介します。

自身が転職した後に自身が心がけるべきことを知っておくことで転職後の仕事への向き合い方を考えておくと良いでしょう。

 

ユーザーが何を求めているのかを知る

 

客観的な視点でUIを作ろうとしても、ユーザーがサービスに何を求めているかを知らなければ作ることができないでしょう。

そのためユーザーがどのようなサービスを求めているかということを知ることでこの問題を解消できます。

自分が携わるサービスの種類に応じてユーザーが求めるものを想像することができるよう、事前に念入りな準備が必要です。

そのためには、他のサービスのUIを見て勉強したり、ユーザーのニーズがどの部分にあるのかを調査したりといったことが大切となるでしょう。

客観的な視点で物事を見るためには、それ相応の知識が必要となります。

 

トレンドを追いかける

 

Webというのは進歩がとても速い分野であるため、UIデザインにおいてもトレンドの移り変わりが激しいのが特徴です。

そうしたトレンドを追いかけることはUIデザインの最前線で活躍するためには欠かせません。

トレンドを消化した上で新しい表現を生み出すことにより、時代に即していながらもオリジナリティのあるUIが生み出せると考えられます。

流行しているものには意味があるため「どうして今これがトレンドなのか」と分析することで良いUIを作るスキルも身に付いていくでしょう。

 

 

UIデザイナーへの転職と将来性

 

キーボード

 

UIデザイナーは業務でWebサービスの外観を担うというその特性上、その仕事ぶりが多くの人の目に触れる職種です。

転職すれば自分の仕事ぶりが直接評価されるためやりがいを感じながら仕事をすることができるでしょう。

UIデザイナーとして活躍するためには前述したようにUIデザインとそれを制作するためのツールへの理解が欠かせません。逆にいえばこれらのスキルさえあれば未経験であっても転職チャンスがあります。

 

特に近年の国家主導でのデジタル化の影響もあり、UIデザイナーは人材不足となっています。そのため未経験であっても人材育成を行っていこうと考えている企業は多いのです。

未経験であってもポートフォリオを作成したり、Web関連の資格を取得したりするなどすることで自身のスキルを証明することができるでしょう。

この職種は技術職であるため、自身の技術が証明できれば未経験であっても転職の可能性は十分にあると考えられます。

 

 

需要の高まるUIデザイナーに転職しよう

 

テクノロジー

 

今回はUIデザイナーに向いている人の特徴や気質についてご紹介しました。

IT業界に密接に携わるデザイン職として働いて行けるのがこの職種です。

あらゆるサービスのデジタル化が進んでいく中でその需要はこれからも高まっていくと考えられます。

 

IT・Web・ゲーム業界に強い転職エージェントGeeklyなら、好条件のUIデザイナーの求人を多数保有しています。

UIデザイナーへの転職を考えている方はお気軽にご相談ください。

 

まずはキャリアの相談をしてみる

 

この記事の監修者

ギークリーメディア編集部

主にIT・Web・ゲーム業界の転職事情に関する有益な情報を発信するメディアの編集部です。転職者であれば転職市場や選考での対策、企業の採用担当者様であればIT人材の流れ等、「IT業界に携わる転職・採用」の事情を提供していきます。

タブレット

この記事が気に入った場合は、
SNSでシェアをお願いします

あわせて読みたい関連記事

この記事を読んでいる人におすすめの記事