1. HOME
  2. Geekly Media
  3. ITコンサルタントに向いている性格を解説!どんな人が働いてる?業務内容を元に転職エージェントが紹介
ビジネス

ITコンサルタントに向いている性格を解説!どんな人が働いてる?業務内容を元に転職エージェントが紹介

ITコンサルタントとはどのような職業でしょうか。コンサルタントの中でもITコンサルタントがどのような活躍をしているのか、ITコンサルタントがどのような業務をしているのか、どのような性格が向いているかを解説していきます。また、ITコンサルタントへ転職する方法を紹介します。ITコンサルタントの業務をよく理解して、転職活動の成功に繋げましょう。

  • twitter
  • facebook

ITコンサルタントに向いている性格を解説!

 

 

ITコンサルタントは、企業の経営課題をITの側面から解決する職業です。

企業の経営課題をヒアリングして、どう課題解決に導くかを分析する必要があります。そのためには、高い論理思考能力やITの知識が必要となるのです。

では、どんな性格の人がITコンサルタントに向いているのか、詳しく見ていきましょう。

 

考える習慣がある人

 

ITコンサルタントは、考える習慣が重視されます。

常にクライアントの課題解決には何が必要かを考え続ける必要があります。考えることをやめず、常に最善策に向かって走り続けることが重要です。

 

情報のアップデートに敏感な人

 

IT業界は日進月歩と呼ばれるように、常に情報技術がアップデートされます。

昨日まで常識だったことが、今日は常識でないことも往々にしてあるのです。かつては通用していた解決案も、日にちが経つと通用しなくなります。

ITコンサルタント自身が情報をアップデートをするマインドを持つことが重要です。

 

他人とのコミュニケーションが得意な人

 

ITコンサルタントは、多くの人と業務を共にします。

クライアントとなる企業の経営者層と綿密にコミュニケ―ションをとることが求められるのです。クライアントだけでなく、プロジェクトを共にするメンバーとも良好なコミュニケーションをとる必要があります。

多くの人とコミュニケーションをとり、多くの人を巻き込むことがITコンサルタントに求められるのです。

 

高い忍耐力な人

 

ITコンサルタントの仕事は、一般的に激務とされています。

多くのクライアントやプロジェクトを動かし続けていく体力が必要となります。業務を進めていくうちに、困難にぶつかることや他人と意見が対立することも出てくるでしょう。

そんなときに、課題解決に向かって進み続ける強い体力精神力忍耐力が必要となるのです。

 

 

ITコンサルタントに求められるものは?

 

ITコンサルタントに求められるものは、目の前のプロジェクトを確実に遂行することです。

そのためには、高い責任感リーダーシップが求められます。

クライアントと向き合っていると、無理難題な要求を求められることもあるでしょう。そんな時にも、課題解決に向かって何が必要かを考え、ゴールに向かって進むマインドが重要になるのです。

 

 

ITコンサルタントの業務内容

 

 

クライアントへのヒアリング

 

ITコンサルタントは、クライアントのITに関する経営課題を解決する職業です。

そのため、まずはクライアントの経営課題を洗い出さなければなりません。

クライアントが何について困ってるのかを洗い出し、ITに関連付けて課題提案に繋げます。

 

クライアントへの課題提案

 

経営課題が分かったら、課題提案に繋げます。

自分が持っているスキルや経験から、どのような課題提案が出来るのかを分析します。

提案にはシステム部門とのコミュニケーションや、クライアントに説明するプレゼンテーションも必要です。

また、課題解決のための情報収集も必要になります。

目の前の問題を解決するために、自らの知識の引き出しを広げておく必要があるのです。

 

プロジェクト管理

 

課題提案が決まったら、プロジェクト始動です。

クライアントの課題解決を行うプロジェクトを組織し、目標達成のためにマネジメントします。

目標とは、すなわちクライアントの課題解決ということです。

この一大目標に向かって組織を束ね上げ、課題解決に向かって前進することになります。

組織を束ね上げ、課題解決に進むことがITコンサルタントの使命ともいえるのです。

 

情報収集

 

ITに関する情報を収集することもITコンサルタントの業務の1つです。

最新のITトレンドを取り入れ、常に業務に結びつける必要があります。

常に情報へアンテナを張り続けることも、ITコンサルタントに必要なことなのです。

 

まずはキャリアの相談をしてみる

 

 

ITコンサルタントのやりがいとは?

 

ITコンサルタントのやりがいは難しい業務に挑戦することでしょう。

ITに関する経営課題という難易度の高い課題に挑戦することから、専門性の高い知識が求められます。ITだけでなく、例えば経営学等の広範な知識を身に着けている必要があります。

難易度の高い仕事だけに成功したときに得られる達成感は格別のものです。また、クライアントは大企業の経営者など、高いレベルを持つ人材が中心です。

多くの人と連携しあってひとつのプロジェクトを遂行する、これがITコンサルタントの大きなやりがいでしょう。

 

 

ITコンサルタントはどんな人が働いてる?

 

 

IT知識が豊富な人

 

ITコンサルタントはIT課題を解決するスペシャリストであるため、ITに関する知識が必要です。

業界に関する知識や経験が豊富であり、その引き出しの分だけ課題解決の幅も広くなるでしょう。あらかじめ持っている知識ではなく、最新のITトレンドに常にアンテナを張り続ける習慣も重要です。

IT関連で困りごとがあればこの人にきけばいいと他人に思わせるのが、ITコンサルタントとしての務めでしょう。

 

論理思考が得意な人

 

ITコンサルティングには論理思考が必要不可欠です。

クライアントの課題を正確に把握し、その課題に即した提案を行う必要があります。

何故この課題にはこのシステムが必要か、正確に理解して説明できる能力が必要となるのです。この能力は経験を重ねるたびに身についていきますが、日ごろから意識しておくことが必要でしょう。

常に論理的思考を意識することで、周りの信頼を獲得できるといえます。

 

コミュニケーション能力が高い人

 

ITコンサルタントはクライアントの課題解決を行うため、要望を正確に捉える必要があります。

そのため、クライアントとのコミュニケーションを正確に行う能力が必要です。クライアントとコミュニケーションをとることにより、課題解決の案も増えることになります。また、システムを設計する担当者(SEなど)とも綿密なコミュニケーションをとらなければなりません。

様々な役割の人と綿密なコミュニケーションをとることが、ITコンサルタントには求められるのです。

 

 

ITコンサルタントへの転職

 

ビジネス

 

コンサルティングファームへの転職

 

ITコンサルタントに転職するには、コンサルティングファームへの転職が代表的です。

これらの会社が求めるものは、IT業界での経験、あるいはコンサルティング業務の経験です。自身の経験や知識を生かして、転職先でどう活躍できるかをストーリー立てることが重要です。

 

未経験からITコンサルタントになるには?

 

IT業界の中には未経験から募集している職種もあります。

しかし、ITコンサルタントは業界未経験者にとっては門戸が広くない職種であるといえます。

ITコンサルタントになるには、まずSEやプログラマ等として経験や実績を重ねることが重要です。現場の人間として経験を積み、キャリアアップとしてITコンサルタントになることが一般的となります。

また、ITコンサルティング企業の中には未経験者を採用している企業も少なくありません。そういった企業に応募してみて、ITコンサルタントとしての第一歩を踏み出すのも一手でしょう。

 

自分に合う職場は【完全無料】仕事タイプ診断で調べてみることもおすすめ

 

株式会社ギークリーでは、簡単な質問に答えるだけで、職場選びの軸がわかる「IT人材 仕事タイプ診断」を展開しております。

現在の職種と年齢、希望勤務地、簡単な質問に答えることで、自分の価値観に合った職場環境や仕事のスタイルを知ることができる診断コンテンツです。

 

完全無料で診断結果を閲覧できるだけでなく、プロのコンサルタントとの面談も無料で行えるため、自分に合う会社がわからない、見つからないとお悩みの方は是非ご活用ください。

 

【完全無料】仕事タイプ診断をしてみる

 

 

ITコンサルタントの最近の動向

 

ITコンサルタントは需要が増えている

 

近年、ITに関して見直す企業が増えてきています。

そのため、システム投資に重きをおく企業が増えてきているのです。

そのなかでITコンサルタントは一定の需要があり、市場ニーズがある職種だといえます。

 

企業も技術の進歩に乗り遅れたくない

 

技術革新が進む現代において、企業も最先端の技術を用意する必要があります。

技術革新への乗り遅れは、経営のトレンドへの乗り遅れにも繋がるのです。企業の経営者も、最新のITトレンドに乗り遅れないように躍起になっています。

その中で、常に最新のIT知識を取り入れた質の高いITコンサルタントは社会的に需要があるといえるでしょう。

 

 

ITコンサルタントに重要なスキル

 

 

コミュニケーション能力

 

ITコンサルタントには、コミュニケーション能力が重要になります。

いくらITの知識が豊富でも、相手とコミュニケーションする能力がなければ課題解決とはなりません。クライアントが何に困っているのか、どういうシステムを求めているかをヒアリングする必要があります。

そのうえで、自身の持つITのスキルを活用し、クライアントの課題解決に導くのです。

 

マネジメントスキル

 

ITコンサルタントはプロジェクトを動かす仕事です。

クライアントとの信頼を築くことはもちろん、プロジェクトメンバーとの信頼も築く必要があります。まずは、他人から信頼されるようなスキルを身に着けることが大事です。

それ以上に、他人がついてくるようなリーダーシップが必要となります。また、時には自身のタイムマネジメントも必要です。

ITコンサルタントは激務であるため、自身のスケジュール管理もしっかりと行う必要があります。激務をこなしながら、様々な人と折衝するための時間をマネジメントする能力が求められます。

 

SEとしての知識や経験

 

SEとしての知識や経験があれば、より業務がしやすくなります。

ITコンサルタントはクライアントから要望を吸い上げ、SEと連携する必要があります。

そのため、SEとしての経験があれば体感的にどういうシステムを提案できるかを知ることができます。

また、プロジェクト管理の面でもSEの気持ちになってプロジェクトを管理することができるようになるのです。

 

 

まとめ

 

ITコンサルタントに関する情報をみてきました。

ITコンサルタントには、高度なIT知識論理思考能力コミュニケーション能力が必要になります。難しい職種である分、そのやりがいは大きいです。ITコンサルタントになるためには、ITコンサルティングを専門に行う企業に就職するのが一番です。

無料転職相談を活用して、ITコンサルティングへの転職活動を成功させましょう。

 

ITコンサルタントの求人を紹介してもらう

この記事の監修者

ギークリーメディア編集部

主にIT・Web・ゲーム業界の転職事情に関する有益な情報を発信するメディアの編集部です。転職者であれば転職市場や選考での対策、企業の採用担当者様であればIT人材の流れ等、「IT業界に携わる転職・採用」の事情を提供していきます。

ビジネス

この記事が気に入った場合は、
SNSでシェアをお願いします

あわせて読みたい関連記事

この記事を読んでいる人におすすめの記事