1. HOME
  2. Geekly Media
  3. 転職エージェントから登録拒否される理由とは?原因と対処法について解説
転職エージェント 登録拒否

転職エージェントから登録拒否される理由とは?原因と対処法について解説

この記事では、転職エージェントに登録を拒否される理由について解説します。誰でも登録できる転職エージェントですが、一部登録を断られる場合もあります。転職エージェントから登録拒否されたときの対処法や、転職エージェント、Geekly(ギークリー)のおすすめポイントも紹介しているので、転職を考えている人は参考にしてください。

平均年収UP率78万円!キャリアアップを叶えるならIT転職ギークリー - キャリアの相談をしてみる

転職エージェントから登録拒否されることはある?

 転職エージェント 登録拒否

 

転職エージェントに登録したのに「断られた」という方もいるかもしれません。

 

職業安定法によると、転職エージェントは求職している方からの申し込みを断ることができません。

職業安定法(昭和 22 年法律第 141 号。以下「法」という。)において、「職業紹介」とは、「求人及び求職の申込みを受け、求人者と求職者との間における雇用関係の成立のあっせんをすること」と定義されています。

参考:厚生労働省『職業安定法』

 

転職エージェントは職業紹介事業者として、求職者の斡旋に協力しなければならないのです。

 

\ エンジニアのキャリアに迷ったら! /

無料相談してみる

 

 

転職エージェントが登録拒否する理由

 

転職エージェント 登録拒否

 

では、なぜ転職エージェントから登録を断るようなことが起こるのでしょうか?

その理由は、転職エージェントが、「適切なサービスを提供できないと判断した」からです。

具体的な理由は以下の通りです。

 

転職エージェントが登録拒否する理由
  • 転職を繰り返している
  • エージェント企業の分野と職歴がマッチしていない
  • 転職希望者の年齢が対象外
  • ブラックリストに登録されている
  • 転職の希望時期が半年以上先
  • カバーしていないエリアで転職希望している

 

理由について、詳しく解説します。

 

転職を繰り返している

 

転職エージェントが登録を断る1つ目の理由が、転職を繰り返しているというものです。

相談する企業にもよりますが、正社員の雇用を斡旋している企業の多くは、「過去の勤務年数」を重視します。

仮に問題なく受け入れ企業に紹介できるスキルを持った人材だったとしても、転職を繰り返している場合には、「また短期間でやめてしまうのではないか」という不安を抱えてしまうわけです。

すでに転職を繰り返してしまっている方は、非正規雇用での転職も支援しているエージェントに相談してみることも有効な手段です。

 

【あわせて読みたい】短期離職になる期間についてはこちら⇓

 

エージェント企業の分野と職歴がマッチしていない

 

転職エージェントが保有する企業の分野と、転職希望者の職歴がマッチしていないことも転職エージェントが登録を断る理由です。

この理由も1つ目の理由と同様に、エージェント企業ごとに違いがあります。

IT系の企業を対象にしているエージェントに事務の経験を訴求しても、エージェントがお客様への売り込み方に困ってしまいます。

このような背景があるため、エージェント企業の分野と職歴がマッチしていないことが登録を断る理由になるのです。

 

転職希望者の年齢が対象外

 

転職希望者の年齢が対象外なことも、転職エージェントが登録を断る理由の1つです。

ただし、ここまで紹介してきた、「転職を繰り返している」「エージェント企業の分野と職歴がマッチしていない」という理由と比較すると、転職希望者の年齢という理由は挽回しやすいと言えます。

年齢が低くても高くても、戦力として活躍してくれるビジョンが見えれば、転職先の紹介が可能でしょう。

 

\ IT転職のプロがキャリアもサポート! /

無料相談してみる

 

 

ブラックリストに登録されている

 

ブラックリストに登録されていることで転職エージェントが登録を断ることもあります。

ブラックリストとは、以前に「連絡がとれなくなった経歴がある」「エージェントに対して高圧的な態度をとった」などの、社会人としてあるまじき行動が見られた求人者を記録するリストを指します。

ただし、金融機関で用いられるようなブラックリストとは違い、法律によって他社との共有が禁止されているため、ブラックリストに掲載されていることが、求職者の登録を断る理由になることはほとんどありません。

 

転職の希望時期が半年以上先

 

転職エージェントが登録を断る最後の理由が、転職の希望時期が半年以上先であることです。

求職者が転職するのが、先の話になってしまうと、企業に紹介したくてもできません。

また、すぐにでも転職をしたい人が多くいる場合はそちらを優先させるでしょう。

 

【あわせて読みたい】おすすめな転職時期についてはこちら⇓

 

カバーしていないエリアで転職希望している

 

転職エージェントによって、求人紹介できるエリアが限られている場合があります。

東京や大阪などの都市部のみ求人を紹介している転職エージェントもあるため、カバーしきれていない場所での転職を希望する場合はエージェントの支援ができず、登録が断られることもあります。

地方での転職を希望する場合は、フルリモート条件で探すなど、条件を見直してみるのもいいでしょう。

 

\ エンジニアのキャリアに迷ったら! /

無料相談してみる

 

 

転職エージェントに拒否された場合の対処法

 

転職エージェント 登録拒否

 

では、転職エージェントに拒否された場合対処法を紹介していきます。対処法は以下の通りです。

 

転職エージェントに拒否された場合の対処法
  • 利用する転職エージェントを変更する
  • 希望条件を変更する
  • 自力で転職活動をする

 

上でご紹介した「転職を繰り返している」「エージェント企業の分野と職歴がマッチしていない」といったエージェントが断る理由に該当する場合は、しっかりとした対策をする準備期間が必要です。

対処法について詳しく解説します。

 

利用する転職エージェントを変更する

 

転職エージェントを断られた場合の1つ目の対処法が、転職エージェントを変更することです。

転職エージェントを比較し、自分の職歴や希望の仕事を紹介してもらえる転職エージェントであるかを検討しましょう。

また、担当のコンサルタントを変えてもらうことも有効な対処法です。

転職エージェントも人間であるため、求職者との相性の良し悪しは少なからずあります。

そのため、「自分の職歴と企業の得意分野がマッチしているはず」「いまいち信用できない」という場合はエージェントを変えてもらうことが有効な対策になることがあるのです。

 

転職の動機をブラッシュアップする

 

転職エージェントに断られた場合の2つ目の対処法が、転職の動機をブラッシュアップするというものです。

もちろん1人でさまざまな要素を書き出すこともできますが、ほかのエージェントや転職サイトの力を借りることをおすすめします。

転職エージェントは求職者の転職を斡旋するために、志望動機の添削などの取り組みにも力をいれています。

 

自力で転職活動をする

 

転職エージェントに断られた場合の最後の対処法が、自力で転職活動をするというものです。

新卒の転職活動と同様に、企業が開催する会社説明会やHPのエントリーページを経由すれば、エージェントの手を借りずに転職活動を進めることができます。

ただし、エージェントを利用すよりも効率が落ちてしまう点には注意が必要です。

エージェントの場合は「紹介したい」と判断すれば、付き合いのあるいくつかの企業にアプローチできますが、自力で転職する場合は1社1社の情報収集から始めなければなりません。

また、志望する企業の条件が不明確な場合も、時間がかかりすぎてしまうというデメリットがあることを理化しておきましょう。

 

\ エンジニアのキャリアに迷ったら! /

無料相談してみる

 

 

転職エージェントを活用するメリット

転職エージェント 登録拒否

 

ここでは、転職エージェントを活用するメリットについて解説します。

転職エージェントを活用するメリットは以下の通りです。

 

転職エージェントを活用するメリット
  • 担当アドバイザーにキャリア相談できる
  • 履歴書・職務経歴書を添削してくれる
  • 面接対策をしてくれる
  • 個人のキャリアに合った求人を紹介してくれる

 

ひとつずつ解説します。

 

担当アドバイザーにキャリア相談できる

 

転職エージェントに登録すると、一人ひとりに担当のアドバイザーがつきます。最初は求職者の経歴や、転職活動をする理由、今後のキャリア形成などヒアリングし、その後どのように動いていくか一緒に決めてくれます。

転職エージェントは、転職活動を決める前にまずキャリア相談をしても問題ありません。実際に相談してみて、転職ではなく今の会社に在籍するという選択をする人もいます。

今後のキャリアについての相談や、なんとなく転職に興味があるけど踏み切れない、といった方への相談先としても活用できます。

 

履歴書・職務経歴書を添削してくれる

 

多くの転職エージェントでは、履歴書や職務経歴書などの応募書類を確認し、添削してくれます。中には作成から一緒に手伝ってくれる転職エージェントもあります。

転職エージェントは業界や企業に採用に関する知識も豊富のため、書類を応募する前に添削してもらうことで書類通過率が上がる可能性があります。

書類選考に通りやすくするためにも、転職エージェントの添削サービスは積極的に活用しましょう。

 

【あわせて読みたい】職務経歴書の添削サービスについてはこちら⇓

 

面接対策をしてくれる

 

転職エージェントによっては、模擬面接などを通じて面接対策をしてくれる場合があります。

転職活動の中で多くの方が不安に感じることは面接です。

「面接でうまく話せるか分からない…」「どんな質問をされるのか不安…」という場合は面接対策も準備として入れておきましょう。

また、転職エージェントは過去に面接を受けた方の情報を教えてくれる場合があるので、企業ごとの面接対策も可能です。

 

【あわせて読みたい】面接対策ガイドについてはこちら⇓

 

個人のキャリアに合った求人を紹介してくれる

 

転職サイトなどで求人を探すと条件でしか企業を絞れませんが、転職エージェントを活用すれば個人のキャリアに沿った求人を紹介してくれます。

企業の雰囲気や、業務内容、キャリア形成の仕方など、条件だけで絞れない様々な観点から求人を紹介してくれるため一人で転職活動を進めるよりも幅広く効率よく進められます。

名前の知られている大手企業の求人なども転職エージェントで紹介されている点も魅力のひとつです。

 

\ エンジニアのキャリアに迷ったら! /

無料相談してみる

 

 

IT業界特化の転職エージェントGeeklyにキャリア相談をしてみよう

 

 

「IT業界に転職して年収を上げたい!」
「モダンな開発環境でスキルアップしたい!」

 

大切なキャリアのご相談はぜひ「IT転職のエキスパート ギークリー」にお任せください。

GeeklyではIT業界や職種を熟知したキャリアアドバイザーがどんなお悩みでもお話を伺い、業界特化の46,000件*以上の豊富な求人情報から、あなたに合ったキャリア・環境をご提案いたします。

(*25年9月時点)

 

\ IT転職のプロがキャリアもサポート! /

無料相談してみる

 

 

Geeklyを利用して転職成功された方の事例

 

第一志望の企業に転職成功したSさんの例
  • ご年齢:30代前半
  • ご経歴:システムエンジニア⇒バックエンドエンジニア
  • 転職期間:サービス登録から約2ヶ月でご転職

 

Sさんは”ものづくり”にご興味があり、業務改善Webアプリケーションの開発を手がける企業で、システムエンジニアとしてキャリアをスタートされました。

 

転職を考えたきっかけは、当時関わっていたサービスやプロダクトに共感できなくなっていった点、使用していた言語やフレームワークなどが古く、新しいものへのキャッチアップも困難だったという点でした。

 

SさんはGeeklyに登録してから約2か月で第一志望の企業から内定を獲得し、迷うことなく入社を決断しました。
また複数社から内定をいただいたのですが、現職の条件や環境が自分と一番合っていたので納得感があったそうです。

 

【あわせて読みたい】第一志望の企業への転職に成功した事例はこちら⇓

 

Geeklyのサービスご利用の流れ

 

STEP1:以下のボタンから転職支援サービスにご登録

 

STEP2:キャリアアドバイザーとのカウンセリング

 

STEP3:求人のご紹介

 

STEP4:書類選考/面接

 

STEP5:入社/入社後フォロー

 

IT特化の転職エージェントのGeekly(ギークリー)なら、専門職種ならではのお悩みも解決できる専任のキャリアアドバイザーがカウンセリングから入社後まで完全無料で全面サポートいたします!

 

転職しようか少しでも悩んでいる方は、お気軽に以下のボタンからご相談ください。

 

\ IT転職のプロがキャリアもサポート! /

無料相談してみる

 

 

Geeklyのサービスの特徴

 

転職エージェント 登録拒否

 

最後に、Geekly(ギークリー)のエージェントサービスの特徴をご紹介します。Geeklyの特徴は、以下の通りです。

 

Geeklyのサービスの特徴
  • IT専門のアドバイザーに相談ができる
  • 応募書類の作成・添削をしてくれる
  • 43,000件からあなたに合った求人を紹介してくれる

 

ひとつずつ解説します。

 

IT専門のアドバイザーに相談ができる

 

Geekly(ギークリー)では、IT・Web・ゲーム業界専門のアドバイザーに相談ができます。

そのため、IT業界への転職を考えている方にIT業界に特化した専門的なアドバイスができ、精度の高いマッチングを実現しています。

転職ご支援実績は19,000名以上(※2025年7月時点)と確実の実績があるためサポートも安心です。

エンジニア職の方や、IT業界・Web業界に興味のある方にはおすすめの転職エージェントです。

 

応募書類の作成・添削をしてくれる

 

Geekly(ギークリー)では、履歴書・職務経歴書の自動作成ツールや添削サービスを行っています。

ツールやサービスの利用で、働きながらでも効率よく書類作成を進めることができます。また、これらの利用で転職成功率が20%アップ(※2022年12月時点)しています。

自分で作成したいという方にはテンプレートも用意しています。職種別にテンプレートがあるため、希望の職種の応募書類が簡単に作成可能です。

 

43,000件からあなたに合った求人を紹介してくれる

 

Geekly(ギークリー)の求人数は2025年8月時点で43,000件掲載しています。

この中から、専門のアドバイザーがキャリアや志向にあった求人を紹介してくれるため、理想の企業が見つかります。

どのような求人が自分に合うか分からないという方も、提案ベースで求人を見られるため効率よく転職活動が進められます。

 

【あわせて読みたい】Geekly(ギークリー)の評判についてはこちら⇓

 

\ エンジニアのキャリアに迷ったら! /

無料相談してみる

 

 

転職活動に迷ったら転職エージェントに相談してみよう

 

 

転職エージェントは企業の得意分野や求職者の経歴から、「サポートすることができない」という判断を下すことはあります。

ですが、仮に転職エージェントに登録を断られたとしても、転職そのものが難しくなったわけではないのです。

転職エージェントの特徴を見極めて、理想の提案をしてくれる転職エージェントを探しましょう。

 

「エンジニア経験を活かして上流工程に携わりたい」

「IT業界で転職して年収を上げたい!」

「もっと将来性の高い環境で働きたい!」

 

などのキャリアのお悩みは是非、「IT・Web業界の知見が豊富なキャリアアドバイザー」にご相談ください!

IT特化の転職エージェントのGeekly(ギークリー)なら、専門職種ならではのお悩みも解決できる専任のキャリアアドバイザーがカウンセリングから入社後まで完全無料で全面サポートいたします!

転職しようか少しでも悩んでいる方は、お気軽に以下のボタンからご相談ください。

 

\ IT転職のプロがキャリアもサポート! /

無料相談してみる

 

この記事の監修者

【国家資格保有】キャリアアドバイザー 小峰涼平

5年間インフラエンジニアとして新規顧客提案や既存顧客への提案〜運用保守業務を経験。業務を行う中で人材業界へ興味を持ち、22年1月国家資格キャリアコンサルタントを取得。現在、資格を活かしキャリアアドバイザーとしてエンジニアの転職支援を行っております。

転職エージェント 登録拒否

この記事が気に入ったらSNSでシェアをお願いします

あわせて読みたい関連記事

新着記事はこちら