1. HOME
  2. Geekly Media
  3. リテールテックの市場規模を解説!成長率から見る今後の展望は?国内外の現状を転職エージェントがご紹介
スーパーマーケット

リテールテックの市場規模を解説!成長率から見る今後の展望は?国内外の現状を転職エージェントがご紹介

リテールテックは、小売業における業務効率化や業務改善に大きく役立つ分野です。世界的にも大きな注目を集めているリテールテックの分野ですが、日本においても成長が著しい分野とされ、向こう10年で1.5倍もの成長率が見込まれています。今回はリテールテックの国内外における現状を紹介していき、成長が著しい業界であるリテールテック業界への転職活動に繋げていきましょう。

  • twitter
  • facebook

リテールテックの市場規模を解説!

 

花

 

小売業では、人手不足の解消のため無人化の流れが顕著です。

例えば、レジでは人手を必要としないセルフレジが増えてきています。

セルフレジは、リテールテックと呼ばれる技術の恩恵です。

店舗側の業務効率だけでなく、待ち時間の短縮など、私たちの生活にも好影響を与えています。

本項では、そんなリテールテック分野についての業界動向について解説していきます。

さらに、リテールテック業界への転職動向についても見ていきましょう。

 

リテールテック市場の現在

 

リテールテックとは

 

スーパーマーケット

 

リテールテック(RetailTech)とは、小売業を表す「Retail」と技術を表す「Technology」を表す造語です。

小売業に各種IoT技術やAI知能を用いて最先端のIT技術を導入する技術です。

これにより、小売業の人出不足を大きく改善することに貢献しています。

さらに、AI知能を駆使して仕入の予測など経営効率化にも役立っています。

 

小売業の課題を解決

 

小売業は慢性的に人手が不足しています。

人の手による販売は機械では中々短縮できず、店舗では常に人手が求められるのです。

技術革新によって人手を短縮できれば、こういった人出不足の傾向を解消することができます。

これら小売業の課題を解決するのが、リテールテックの社会的な役目です。

 

リテールテックの活用法

 

身の回りのリテールテック

 

レジ

 

リテールテックは私たちの身の回りでも活躍しています。

かつては人の手を要していた処理が、リテールテックによって大幅に作業工程が短縮されます。

人の手による処理を負荷軽減することにより、人件費削減に繋がるでしょう。

人件費が削減される分、他のサービスに注力できるようになります。

これにより、事業者だけでなく私たちの身の回りでも快適な買い物を楽しめるようになっているのです。

 

リテールテックとセルフレジ

 

キャッシュレス決済はリテールテックで最も身近な一例でしょう。

キャッシュレス決済導入によるセルフレジ(無人レジ)などが典型です。

有人レジの場合は1つのレジにつき1人の従業員が必要でした。

これがセルフレジの導入により、原則として顧客がレジ処理を打ち込みます。

これにより人手にかかる費用が減ることになります。

 

リテールテックとRFIDタグ

 

RFIDとは、電波を用いて非接触でRFIDタグを読み取る技術です。

Radio Frequency Identificationの略称で、無線通信技術を用いた自動認識技術の意味です。

近距離であれば離れていても、箱に梱包されたままでもタグの読み取りが可能になります。

また、一括でRFIDタグの読み取りをすることも可能です。

RFIDタグにより、商品管理のために手動で読み取りをしていたものが、大幅に作業短縮されます。

 

リテールテックとPOSレジ

 

POSレジとは、顧客に物を売った時点で販売情報を認識するシステムです。

従来は手動で管理していた販売情報を自動で認識してくれる技術です。

リテールテックにより販売情報もクラウド化され、販売情報を次の営業戦略へ繋げられます。

POSレジは、商品情報を認識するRFIDタグとも相性が良いとされています。

 

オムニチャネルとリテールテック

 

リテールテックを活用しているオムニチャネルとは

 

植物

 

オムニチャネル(omini channel)とは、あらゆる販売チャネルを統合することです。

実店舗とオンラインショップでサービスの品質が変わることなく、同等のサービスが受けられるようになります。

「オムニ」とは全てのものといった意味を指し、「チャネル」は流通経路のことを指します。

リテールテックの発展により、あらゆる流通経路でサービスを受けられるようになっているのです。

 

オムニチャネルとAmazon

 

オムニチャネルの代表的な例はAmazonでしょう。

Amazonは小売業のすべてをオンラインで行っており、リテールテックの最たる例といえます。

実店舗を訪問しなければ購入できなかったものが、ネット環境さえあればどこでも購入できるようになりました。

オムニチャネルにより、私たちの生活も格段に便利になったのです。

 

リテールテックは成長市場!

 

リテールテック市場は2030年までに1.5倍の市場規模になる

 

通り

 

富士経済のレポートによると、リテールテックの市場規模は2030年までに1.5倍まで大きくなるとされています。

2019年のリテールテック市場は5,627億円から2030年にはおよそ1.5倍強となる8,737億円との予測です。

小売業の無人化・省エネ化の流れに注目されており、今後その流れはさらに加速するとされています。

中でも最も市場の伸びが加速するとされているのが、セルフレジなどの支払い操作分野です。

人件費の高騰や人出不足により、人の手をリテールテックで補おうという予測がされています。

 

注目分野はセルフレジ

 

最も成長が見込まれる分野はセルフレジであるとされます。

セルフレジの技術は、今後リテールテック市場が注力していく主な分野であるといえるでしょう。

小売業界は人手による作業短縮を課題としているのです。

同時に、利用者も待ち時間の短縮を期待しています。

セルフレジの市場規模は2019年の1,415億円から2030年には2,975億円とされます。

リテールテック市場内の割合においても半数弱がセルフレジに注力されるとされているのです。

 

AIによる業務支援

 

リテールテックは業務効率化だけでなく、店舗の業務改善にも活用されます。

AIの活用による業務支援がその代表的な一例です。

AIによる売上高の分析や需要予測を導入することにより、売上向上に繋げます。

リテールテックによるAI分野は2019年の41億円から2030年には184億円程度の規模とされています。

 

リテールテック成長の要因

 

業務効率化と人出不足という社会的な需要がリテールテックの成長予測を後押ししています。

小売業の業務効率化は消費者である私たちにとっても重要な課題です。

これらの社会的な需要により、リテールテックは市場規模の成長が見込まれています。

 

リテールテック企業に転職するには?

 

暮らし

 

成長市場とされるリテールテック業界ですが、リテールテック業界に転職するにはどうすればいいでしょうか。

リテールテックに携わるには、リテールテックに力を入れている企業に転職する方法が早いです。

何故リテールテックに携わりたいかを整理して、面接に臨みましょう。

リテールテックは私たちの暮らしを便利にする画期的な技術です。

暮らしを豊かにするリテールテック企業の求人を覗いてみましょう。

 

無料転職相談に登録して理想の会社に転職しよう

 

世界のリテールテック

 

アメリカのリテールテック

 

スーパーマーケット

 

リテールテック先進国と言われるアメリカのリテールテック市場はどうなっているのでしょうか。

アメリカでは、AmazonやWalmartなどの世界的な企業がリテールテックを促進させています。

通販などのeコマースの需要拡大により、IT投資が積極的にされているのです。

 

中国のリテールテック

 

世界最大の人口である中国でもリテールテックは注目されています。

世界にも進出している中国の小売企業アリババでは、積極的なIT投資がされています。

アリババはeコマースなどのオンライン市場から、店舗のオフライン市場に注目。

オフライン店舗にリテールテックを導入することにより、リテールテックの市場拡大を狙っているのです。

オフラインの市場をオンラインの市場に引っ張ってきているともとれます。

 

小売業によるIT投資拡大

 

小売業は変化への対応を好まない傾向が見られ、IT投資はあまり活発的に行われてきませんでした。

しかし、eコマースの発達によりこの傾向が見直されます。

業務効率化やAIによる業務改善は大きな注目を集めています。

これらの効果に着目した小売業が今後更なるIT投資を拡大していくでしょう。

リテールテックは、これらの予測から更なる技術革新を目指します。

 

リテールテックの将来展望

 

リテールテックはどう成長していく?

 

植物

 

リテールテックは向こう10年で1.5倍もの市場規模の成長が見込まれています。

リテールテックが影響を及ぼすのは、店舗と私たちへの生活です。

どのような影響を及ぼすのか、具体的に見ていきましょう。

 

個人経営店舗とリテールテック

 

小売業では個人経営の店舗が多いです。

個人経営の店舗は多額のIT投資ができる店舗ばかりではありません。

技術革新によってリテールテックの導入コストが下がれば、これらの技術導入の敷居が下がります

 

生活への影響

 

リテールテックが影響するのは店舗経営だけではありません。

無人化が推進されれば、私たちの生活への影響も計り知れないでしょう。

レジでの待ち時間が短縮されれば買い物への負担が減り、他のことに時間を割けます。

 

リテールテックJAPAN

 

スーパーマーケット

 

2021年3月に東京ビッグサイトでリテールテックJAPANというイベントが開催されます。

小売業をはじめ、卸売業や専門店など様々な業態の店舗が参加するイベントです。

イベントでは、最新のリテールテックを駆使したソリューション提案が紹介されます。

最新のリテールテックが一堂に会するため、業界でも注目されているイベントです。

 

まとめ

 

暮らし

 

リテールテックの市場規模や成長率などについて見ていきました。

リテールテックは小売業の課題解決や、私たちの暮らしをよくする技術です。

無人化や省エネの流れは今後更に加速していきます。

リテールテック業界の動向次第で、私たちの暮らしがどうなっていくかに注目が集まります。

 

無料転職相談に登録してリテールテック業界に転職しよう

この記事の監修者

ギークリーメディア編集部

主にIT・Web・ゲーム業界の転職事情に関する有益な情報を発信するメディアの編集部です。転職者であれば転職市場や選考での対策、企業の採用担当者様であればIT人材の流れ等、「IT業界に携わる転職・採用」の事情を提供していきます。

スーパーマーケット

この記事が気に入った場合は、
SNSでシェアをお願いします

あわせて読みたい関連記事

この記事を読んでいる人におすすめの記事