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株式会社ローソンデジタルイノベーション

  • Web受託・制作
【ローソン社の約1万店舗のデータを活用】ローソンのシステム開発を担うIT戦略子会社

担当者が語る「株式会社ローソンデジタルイノベーションの魅力」

担当者が語る
「株式会社ローソンデジタルイノベーションの魅力」

担当アドバイザー
細川花果

【コンビニ大手3社の比較:消費者の生活スタイルに合わせた店舗展開】
コンビニシェアの約90%は上位の3社で占めている状況です。その中で、ローソンは「ローソンストア100」「ナチュラルローソン」「成城石井」など、それぞれの店舗で獲得すべき顧客をコンビニのそれよりも細分化させ、そのターゲットに対する適切な店舗を構えております。また「投資収益率」を20%と徹底して管理しており、投資収益性に基づく資本配分が特徴となっております。

【誕生から50年を迎えるコンビニエンスストア、ローソンがテクノロジーで描く次世代像とは?】
ローソンは、マチの変化や多様化するお客様のニーズに対応した小商圏型ネイバーフッドストアを目指しております。また、「マチの健康ステーション」として、お客さまの健康生活全般をサポートする様々な取り組みを行っております。さらに、高齢化や買い物場所の減少、働く女性や世帯数の増加などの消費環境の変化によるeコマース市場の拡大を受け、店舗インフラをローソングループ以外の企業に提供する「オープンプラットフォーム戦略」の構築を進めるなど、今後も全国1万3千店以上の店舗網を活かしたインフラ機能を活用し、お客様にとって便利なサービスの整備に取り組んでおります。

<具体的な取り組み>
・ロボットやRFIDの活用でサプライチェーンを最適化
・AIチャットボットを用いた、新たなコミュニケーションツールの創出
・独自のビッグデータを用いて、個店毎/毎日4回の推奨発注数の配信

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企業概要

業種
Web受託・制作
事業内容
【デジタルテクノロジーを活用したローソン次世代システムの構築】
同社は、コンビニエンスストア「ローソン」の価値を最大化させるために生まれた戦略子会社と設立。事業のデジタル化推進および次世代システムの設計・開発・導入・運用を担っております。

【デジタルを活用した「経営戦略」と「IT戦略」の有機的な結合】
ローソンは日本全国に14000店舗を展開しており、社会のインフラともいえる規模に成長。そして、店舗オペレーション、ロジスティクス、商品開発、店舗開発、CRMなど多岐に渡りITを活用し、ITに支えられております。ITの役割は年々重要性を増しており、社会の変化に対応するサービス・商品の提供は欠かせないものとなっております。
設立
2016年1月
本社所在地
東京都品川区
従業員数
119名
資本金
9,900万円
売上高
非公開
福利厚生例
  • <保険>
  • 健康保険 厚生年金 雇用保険 労災保険
  • <休日・休暇>
  • 慶弔休暇 年末年始 夏期休暇 有給休暇 完全週休2日制(土日) 祝日 出産・育児休暇
  • <諸手当>
  • 通勤手当 家族手当 地域手当 賞与年2回(6月・12月)育児休暇制度 介護休職制度
※募集求人によって条件が異なる場合がございますので、詳しくは求人詳細をご確認ください。
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業種
インターネット
事業
メディア
所在地
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資本金
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  • リモートワーク可
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業種
インターネット
事業
Saas
所在地
東京都渋谷区
資本金
2億6,949万円
  • リモートワーク可
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業種
インターネット
事業
Saas
所在地
東京都荒川区西日暮里
資本金
8億62万円
  • 自社サービス保有
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大切な方とのお別れはその場限りで終わるものではなく、ご供養をはじめ、相続や整理など日ごろ馴染みのない出来事が断続的に発生していきます。そして、お葬式をはじめ次々と発生する慣れない出来事をサポートする仕組みへのニーズは日々高まりをみせています。 「よりそう」は、必要なタイミングで適切なサービスを届けられるよう一連のライフエンディングサービスを包括的に取り扱い、会員制度を充実させることで、お別れにまつわるお悩みを抱えた全てのご家族によりそいます。そして、ライフエンディングでお悩みを抱えた方から一番に選ばれるブランドへ成長を目指しています。 【提供サービスについて】 ■よりそうお葬式:全国一律プランで提供する葬儀サービス。一日葬や家族葬といった新たな葬儀形式を始めとした13プランを提供 ■お坊さん便:利用者数No.1の僧侶手配サービス。全国1300名のお坊さんと提携しており、菩提寺がない方でもお電話一本で法要を手配。 ■よりそう:終活から供養にかけて事前に備えることができる、ライフエンディングの総合ブランド。 など

業種
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事業
メディア
所在地
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資本金
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お知らせ

  • 年末年始休業のお知らせ

    平素よりギークリーをご利用いただき誠にありがとうございます。
    誠に勝手ながら、年末年始の休業を以下のとおりとさせていただきます。
    ■休業期間
    2025年12月27日(土曜日)~2026年1月4日(日曜日)
    ■休業期間中の対応について
    ・12月27日(土曜日)は面談のみ承っております
    ・転職支援サービスへのご登録や、2026年1月4日以降の面談予約は随時受け付けております。
    ■お問い合わせについて
    休業期間中のお問い合わせについては、2026年1月4日以降の対応となる場合がございます。
    何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。