1. HOME
  2. Geekly Media
  3. UIの重要性を解説!デジタル化で重要性が高まる理由は?UI制作で意識すべき事を確認して転職に活かそう
ディスプレイ

UIの重要性を解説!デジタル化で重要性が高まる理由は?UI制作で意識すべき事を確認して転職に活かそう

Web制作やアプリ開発において重要度の高いUI。ユーザーがサービスを利用する際に直接目にするものであり、そのサービスの使いやすさにも直結します。今回はそんなUIの重要性について解説していきましょう。また、UI制作に携わる上で意識すべきこともご紹介していきます。

  • twitter
  • facebook

UIの重要性

 

Web制作やアプリ開発において重要視されているUI(ユーザーインターフェース)。

ユーザーインターフェースというのは、ユーザーとサービスとの接点のことを指しています。ユーザーが画面上で操作を行ったり、情報を受け取ったりするのも全てUIが担っているのです。

UIというのはユーザーが直接接する部分であるため、そのサービスにおける印象を大きく左右するものです。

インターネットを使ったサービスが急激に増えていく中で、同業の他のサービスとの差別化を図るためにも重要な要素となっています。

今回はUIの重要性について詳しくご紹介していきます。

 

 

UIが重要な理由

 

 

まずはUIが重要視される理由について解説していきます。

ユーザーとサービスを繋ぐ仕組みであるUIですが、その重要性について具体的にご紹介しましょう。

 

ユーザーの目的を達成しやすくする

 

ユーザーがサービスを使用するとき、そこにはサービスを使用する目的があります。

もしそこでUIが使いにくかった場合、ユーザーが当初の目的を達成することができなくなってしまう可能性があるのです。

例えば、「知りたいことが見つけられない」や「どうやって商品を購入するか分からない」という事態が起こり得ます。こうした事態が起こった場合、ユーザーは目的を達成することなくそのサービスの利用をやめてしまうかもしれません。

せっかくサービスを利用してくれたとしても、UIが悪いせいでユーザーは当初の目的を果たせずにサービスの利用をやめてしまうのです。

そうした可能性をなくすためにもUIを良いものにすることは大切だといえます。

 

UIがサービスを左右する

 

デジタル領域において同じようなサービスはいくらでも見つかります。

もしそのサービスが気に入らなかった場合、ユーザーは他のサービスを使うということができるのです。そのためUIに問題があったのなら、ユーザーはそのサービス自体の利用をやめるということにもなり得ます。

ユーザーは当然ながら使いやすいサービスを選ぶため、使いにくさを感じた場合もサービスの利用者は減少していくでしょう。

UIの使いやすさがサービスの人気を左右するといっても過言ではありません。

 

 

UIとUXの違い

 

UIに似た言葉でUXという言葉があります。

これは「ユーザーエクスペリエンス」の略で「ユーザーがサービスによって得られる体験」のことを意味しているのです。つまり、UIによってユーザーが得られる体験もUXの一部だということになります。

UXはユーザーの満足度なども内包しており、そうしたサービスを通して体験において欠かせないのがユーザーとサービスを繋ぐUIです。UIの目的というのはUXを向上させることだといえるでしょう。

この2つの言葉は一見似ているようですが中身は異なるものなのです。

 

 

デジタル化でUIの重要性が高まっている理由

 

 

近年、UIの重要性は更に高まっています。

これにはあらゆるサービスのデジタル化が関係していると考えられているのです。

デジタル化とは、IT技術を駆使して今までは人間がやっていたことを、デジタルでできるようにすることを指しています。そのデジタル化とUIは密接に関わっているのです。

近年、UIが大きく注目を浴びている理由を説明していきます。

 

サービスのインパクト

 

サービスを利用する際、ユーザー自身がそのサービスと繋がる手段がUIです。

もしUIの部分でインパクトを与えられれば、ユーザーにとってそれは大きな体験となり記憶に残ります。

現在、多くの業界で同じようなサービスが複数存在している状況です。

こうした状況の中では、UIでユーザーにインパクトをもたらすことができれば、他のサービスとの差別化も行えるでしょう。

 

UIがサービスの選択理由になる

 

ストア上では、大企業が開発したアプリも個人が開発したアプリも同じ形で並びます。これは検索エンジン上でも同じことです。

資本の大きさに関係なく、横一列にサービスが並ぶのがWeb上のサービスの特徴といえるでしょう。そのためUIの使いやすさからサービスが選ばれるということが十分に考えられます。

これはつまりUIがユーザーにとって良いものであれば、中小企業も大企業に勝つことが可能であるということです。そのサービスを開発した会社や個人の資本に関係なく、使いやすさがサービスを選ぶ理由ともなり得ます。

このことから分かる通りUIが大きなビジネスチャンスを掴むきっかけになる可能性があるのです。

 

様々なユーザーが使用する

 

近年スマートフォンの普及によりアプリやWebサービスを使う機会が増え、使用するためのハードルも格段に下がりました。

サービスが生活に浸透したことによって、以前にも増して様々な人が利用するようになったのです。しかし、インターネット上のサービスに慣れていない方にとって、デジタル上のサービスを利用するのは予想以上に難しいものです。

そのような人々も容易に利用ができるようにするために、どんな人が見ても理解できるわかりやすいUIが重要視されるようになりました。

 

まずはキャリアの相談をしてみる

 

 

UI制作で意識すべきこと

 

 

UIを制作する際にはどのようなことに気をつけて行っていけば良いのでしょうか。

ここではUIを制作する際に意識するべきことを具体的に紹介していきます。

 

ユーザビリティ

 

UIを制作する際に1番意識すべきなのはユーザビリティです。

ユーザビリティとはサービスの使いやすさを表します。

ユーザーがサービスを使用する際に、満足させるにはどうすれば良いのかを考えるのにユーザビリティの視点は欠かせません。どの位置にアイコンがあれば良いのか、情報を記入する際にどうすれば分かりやすいのかなどユーザー目線でUIを考える必要があります。

また、目だけでサービスを捉えるのではなくサービスを使用する際にユーザーがどのような思考をするのかも考えましょう。

UIの役割がユーザーとサービスを結びつけることにあるということを、考えながら制作していく必要があります。

 

ペルソナの設定

 

サービスを使うのはどのような人かを想定することでUIをどのように作るか考えるのが容易になるでしょう。

具体的に想定した人物像のことをペルソナといいます。

ペルソナを設定することでサービスを使う上でユーザーが具体的にどのような行動を取るのかが明確になっていくのです。

ペルソナを設定するという作業はUI制作をする上で欠かすことができません。

 

直感的な操作

 

UIを制作する際、ユーザーに操作方法を考えさせてしまっていないか気をつける必要があるでしょう。

ユーザーは分かりやすく、直感的なUIを好みます

ヘルプやマニュアルなどを読まなければ分からないようなUIは、サービスを使いづらくしてしまいます。アイコンなどもいちいち押してみなければ、中身が分からないものはストレスが溜まってしまうでしょう。

そうしたサービスはユーザーからは受け入れられません。

操作を直感的にするにはUIに分かりやすさが必要です。画面全体を見渡した時にアイコンが多すぎたり情報が多すぎたりした場合、ユーザーが求めているものを探し出せなくなるかもしれません。

直感的な操作がユーザビリティにもつながっていきます。

 

ユーザーを惹きつけるUI

 

魅力的なUIを制作するにはユーザーを惹きつける必要があります。

洗練されたUIを作るということを目標にしてしまうと、必要な情報まで削ってしまう可能性があるでしょう。

もちろん情報量が多くなってしまっては分かりにくくなってしまいます。

UIを作る上で目標にすべきなのは、ユーザーがもっとそのサービスを利用したくなるものにするということです。ユーザーが求めていることの更に上を行くようなUXを提供することができれば、必然的にこの目標は達成されます。

ユーザーからのサービスの評価も自ずと高くなることでしょう。

 

 

これからのUIに求められること

 

 

IT技術が更に進歩していくことが考えられますが、その中でUIには具体的にどのようなことが求められていくのでしょうか。

今後のUI制作で必要となる視点を紹介していきます。

 

ユーザーとの新たな関係性を築く

 

これからのUIには今までのサービスにない新たな価値を創出していくことが求められます。

そのためにはサービスが提供され、ユーザーはそれを受け取るだけという形さえ崩していく必要があるのかもしれません。

例えばユーザーが主体となってサービスと能動的な関係を築いていけるようなUI作りが必要となるのではないでしょうか。何かを提供するだけでなく、ユーザーもサービスに働きかけていけるようなサービスを作ることができればUXも更に向上することでしょう。

ユーザーとサービスが新たな関係を築けるようなUIが望まれているのではないでしょうか。

 

満足度の高いサービス作り

 

満足度が高いサービスを作るためには、UIを通して楽しさや爽快感を提供する必要があります。

楽しいと感じさせるためには、どのようなサービス作りをしていけば良いのかという視点も大切となるでしょう。ただユーザーにとって快適なだけのUIでなく、そこから得られる満足度を向上させていくことでUIに新たな価値を創出できるのではないでしょうか。

今後のUI制作では、どうすればユーザーが満足感を得られるのかを模索していくことが大切です。

 

 

UIの重要性は今後も高まっていく

 

日本では国を挙げてデジタル化を推進しています。

デジタル領域のサービス作りにおいてUIは欠かすことのできないものです。サービスが増えれば増えるほど、他との差別化などの視点も必要となっていきます。サービスを展開する上でUIの重要性は今後更に高まっていくと考えられるでしょう。

またIoTやVR技術などの発達により、そこで使われるUIの形も自ずと変化していきます。そうした複雑な変化の中でもユーザーにとって使いやすく、尚且つ感動も提供するUIを作るという根本は変わりません。

どのようなデバイスであってもUIが存在しており、今後確実に進んでいくデジタル化においてUIの比重は更に大きくなっていくことでしょう

 

 

まとめ

 

今回はUIの重要性や重要性が高まっている理由をご紹介してきました。

UIに携わる仕事への転職を考えている方は制作の際に気をつけるべきことも理解していただけたことでしょう。今後もIT技術の発展と共にUIの重要度は高まっていくと考えられます。

IT企業に転職する上でUIに関する知識はどのような職種であろうと欠かすことのできないものです。

今回の記事を通してその重要性を学んでいただけていれば嬉しいです。

 

まずはキャリアの相談をしてみる

この記事の監修者

ギークリーメディア編集部

主にIT・Web・ゲーム業界の転職事情に関する有益な情報を発信するメディアの編集部です。転職者であれば転職市場や選考での対策、企業の採用担当者様であればIT人材の流れ等、「IT業界に携わる転職・採用」の事情を提供していきます。

ディスプレイ

この記事が気に入った場合は、
SNSでシェアをお願いします

あわせて読みたい関連記事

この記事を読んでいる人におすすめの記事