
Webディレクターの転職用ポートフォリオ解説!作り方やテンプレも
この記事では、Webディレクターの転職用ポートフォリオについて解説します。Webディレクターの成果は数値やプロジェクト管理など、見せ方の工夫が必要です。実績や経験が適切にアピールできるポートフォリオを作成して、転職活動を有利に進めましょう。
目次
Webディレクターの転職用ポートフォリオでおさえたい基本
Webディレクターの転職において、実績とともにスキルや経験値をアピールするためにポートフォリオは非常に重要です。
- ・ポートフォリオの役割
- ・何を見せるべきか
- ・実績を伝えるコツ3つ
まずは、Webディレクターの転職におけるポートフォリオについて、以下解説します。
ポートフォリオの役割
ポートフォリオの役割は、書類選考や面接でアピールするためのプレゼン資料です。
採用担当者は、履歴書や職務経歴書だけでは測りきれない実力を判断するために、スキルが可視化された資料としての役割をポートフォリオに求めています。
そのため、Webディレクターは読み手の立場に立った構成や意図を把握したうえで、自己アピールのツールとしてポートフォリオを作成しましょう。
何を見せるべきか
ポートフォリオは、Webディレクター特有の企画・進行管理・成果といったスキルを分かりやすく伝えるために役立てる資料です。
実績・役割・成果・課題解決力を見せられるよう内容を工夫しましょう。
チーム内での立ち位置や役割を明示すること、数値やKPIで成果を示すことが大切です。
実績を伝えるコツ3つ
ポートフォリオを作成する際は、ボリューム・美しさ・読みやすさの3点を意識しましょう。
採用担当者は適正な評価を下すために、できるだけ多くの実績を見たいと考えています。特に中途採用の場合、即戦力であることが前提となるため、多くの実績をアピールできる方が有利です。
また、Webサイトを制作する上で、美しさと読みやすい構成は欠かせません。
Webサイト制作に携わる人材のポートフォリオが美しさを感じられず、読みづらい構成であると人材としての説得力に欠けます。
ポートフォリオもこれまで制作に携わってきたWebサイトと同様、美しさ・読みやすさにこだわりましょう。
【あわせて読みたい】基本的なポートフォリオのつくり方を知りたい方はこちら⇓
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未経験でも使える!webディレクターのポートフォリオテンプレート
ポートフォリオの内容を充実させるために、まず全体の流れを見てみましょう。
- ・ポートフォリオの全体の流れ
- ・各実績ページのテンプレート
以下、それぞれ解説します。
ポートフォリオの全体の流れ
【表紙】
【プロフィール】
【仕事に対する理念】
・仕事に対する考え方
・仕事に対するスタンス
・仕事で大切にしていること など
【実績ページ】
・実際に担当したプロジェクト詳細
【アウトプット】
・ブログなど
・その他、理念を裏付けるアウトプット例
【仕事の組み立て方】
・プロジェクトを進める時の各工程詳細
【マネジメントする上での工夫】
各実績ページのテンプレート
実績ページは重要なため、あわせてテンプレート化すると便利です。仕事に対する理念とリンクすると、より効果的なアピールとなります。
【クライアント名】
・従業員○○名
・業務内容
【サイト概要】
・制作の目的:新規顧客獲得、ブランディング、リピーター獲得 など
・作成ページ数
・クライアントの最終ミッション、要求
・新サービスの利用者数向上 など
・サイトが達成するべき目標
・課題
・改善方法、解決方法
【制作期間】
・〇か月
・可能であれば段階ごとの詳細な進行も記載
【役割】
・プロジェクトチームの中での担当業務
【プロジェクトチームメンバー】
・Webプロデューサー〇名
・webディレクター〇名
・Webデザイナー〇名
・SE〇名
・メディアプランナー〇名 など
【目標数値・KPI】
【結果】
Webディレクターがポートフォリオを作成するにあたり、履歴書や職務経歴書といった応募書類に記載した実績を適切にアピールできる内容になっていることが望ましいです。
転職活動に必要な書類は、プロの視点での添削を活用しましょう。
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Webディレクターのポートフォリオの構成と記載内容
Webディレクター、ポートフォリオの基本的な構成は下記です。これは、Webディレクターに限らず多くの職種でも共通する構成です。
- ・ポートフォリオの基本構成
- ・採用担当者が見ているポイント
採用担当者視点でのポイントもあわせて解説します。
ポートフォリオの基本構成
・自己紹介、キャリア、経歴
・クライアント情報
・クライアントからの要望
・クライアント要望を実現するための課題
・課題解決施策
・プロジェクトチームのメンバー構成
・担当した職務領域
・受注から納品までのスケジュール
・各メンバーへの具体的な指示
全体を通じて、どのプロジェクトでどのような課題に対して成果を残したのか、言語化されてるのが良いポートフォリオです。プロジェクトは実績順もしくは時系列順に並べ、チーム人数やスケジュール、成果は具体的な数字で示すと、採用担当者へより伝わりやすくなります。
採用担当者が見ているポイント
採用担当者はポートフォリオを通じて次のスキルを見ています。
・スキル
・こだわり
・制作に対する熱意や業務姿勢
・チームのまとめ役としてのリーダーシップ
・クライアント要望に対する課題解決力
・スケジュール管理力
特に注目されるのが、クライアントの意向を適切に取り入れられるか、納期以内に要求以上の作品を完成させる能力があるか、です。
紹介する事例の選定、構成の組み立て方も採用担当者が一番知りたいと思っていることが伝わるように工夫が必要です。
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Webディレクターのポートフォリオ作成に必要な仕事内容の棚卸し
Webディレクターの転職用ポートフォリオ宇正には、仕事内容の棚卸しが必要です。
- ・Webディレクターの種類
- ・仕事内容の例
- ・採用担当者が見ているポイント
以下、それぞれ解説します。
Webディレクターの種類
Webディレクターは4つの系統に分かれます。
業務内容がWebプランナーやコーダー・エンジニアなどと重複している場合もあり、ポートフォリオでも幅広い職域のアピールにつながります。
1.企画・マーケティング系
社内にWebサイト制作部署があり、その中でディレクションを担当するwebディレクターです。
運営予算の枠が定められていることも多く、予算に対する意識を鍛えられます。
2.アート・クリエイティブ系
Web制作会社に所属しているWebディレクターです。依頼を受けたプロジェクトのディレクションを行います。
コンテンツ企画、クライアントへの提案を兼務することもあり、Webプランナーと職域が重なることもあります。
3.システム系
システム制作会社でディレクションを行うWebディレクターです。SE経験者、エンジニア系Web関連職からの転職が多く見られます。
4.営業系
サイト制作ディレクションと営業を兼任しながら、プロジェクトを進めるWebディレクターです。
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仕事内容の例
Webディレクターの仕事内容の例として、下記が挙げられます。
- ・クライアントからのWebサイトに対する要望をヒアリング
- ・チームメンバーの選定、仕事の割り振り
- ・サイトに必要な専門知識をもつライター確保、取材依頼、監修依頼
- ・クライアントから画像などの素材回収
- ・スケジュール管理
- ・予算割り振り
- ・クライアントからの要望をチームメンバーへ共有
- ・プロジェクトの方向性が正しい方向性に進んでいるかどうか確認・共有
- ・コンテンツのデザインや文章の品質管理
- ・プロジェクト進行中の修正、訂正
- ・クライアントの売上を意識
- ・チームの雰囲気づくり、リーダーシップ
- ・完成したサイトの訪問者数、コンバージョン率などをチェック
採用担当者が見ているポイント
Webディレクターとしての可能性が伝わるように、まずは、Webディレクターとしての業務内容を洗いだしてみましょう。
Webディレクターとは、Webサイト制作に携わるチームを1つにまとめる仕事です。
Webサイト制作には、様々な職種のステークホルダーが関わっています。それぞれの要望や職種ごとに違うノウハウを擦り合わせ、クライアントの理想とするサイトを実現するのがWebディレクターの役割です。
学歴などは不問ですが、実力主義の世界で様々なスキルが必要になります。Webディレクターにとって最も大事なのは、プロジェクト全体を俯瞰できるバランス感覚です。
特にWebディレクターはマルチタスクで動くことが多く、制作統括として同時進行で進んでいく仕事を滞りなく進めていく力を保有しているかどうか、採用担当者は見極めたいと考えています。
Webディレクターのポートフォリオでアピールしたいポイント
クリエイターと違い、転職活動時にポートフォリオを作成するWebディレクターは多くありません。
だからこそ、履歴書・職務経歴書だけで勝負するライバルとは差をつけることができます。
- ① コミュニケーション力
- ② Webマーケティングのノウハウ
- ③ その他のWeb関連スキル
ここでは、Webディレクターのポートフォリオ上でぜひアピールしたい内容を解説します。
① コミュニケーション力
コミュニケーション力は、Webディレクターが最もアピールしたいポイントです。Webサイトを制作する上で、すべてのステークホルダーと関わるのはWebディレクターだけであるためです。
採用担当者は、クライアントやプロジェクトチームのメンバーとどのような関係を築いたか、進捗や品質に直結した経験について興味があります。
方向性の伝え方、チームの雰囲気作り、スムーズな報連相のためにどのような工夫をしたのかがわかるエピソードを記載しましょう。
② Webマーケティングのノウハウ
Google Analyticsなど、アクセス解析スキルはWebディレクターにとって大きな武器の1つです。
Webサイトは完成した時点がスタートです。サイトを多くのユーザーに見てもらえるよう、継続的な改善施策の実施が必要になります。
PV数やエンゲージメント、CVRなど、数字の分析・活用事例は、制作後の運用能力、成果を向上させる企画力のアピールにつながります。
特に、同じクライアントから新規案件の依頼を受けていた場合、継続的なフォローアップができる人材とアピールできるチャンスです。
③ その他のWeb関連スキル
Webデザインやコーディング、WebライティングのスキルもWebディレクターのポートフォリオに記載したい内容です。
Webサイト制作にはデザイン、コーディング、編集、ライティングスキルのプロフェッショナルが集います。それらのメンバーを束ねて的確な指示出しや品質チェックを行うWebディレクターにも、満遍なく知識があった方が有利です。
各スキルが100点である必要はありません。60~70点レベルのスキルがあるなら、自信を持ってアピールしましょう。
\ エンジニアのキャリアに迷ったら! /
未経験からWebディレクターへの転職を目指すポートフォリオ
未経験でも、Webデザイナー、WebライターなどWeb関連職であれば、webディレクターに転職できるチャンスは豊富です。
クリエイティブ系のスキルにマネジメントスキルやコミュニケーションスキルがバランスよく加われば、転職可能性が広がります。
また、コーディングなどの技術スキルや営業からwebディレクターへの転職も有利です。
プロジェクトマネジメントやスケジュール管理の基礎スキル・ノウハウが身についていればそれほどハードルは高くありません。
さらに、職歴によっては、まったくの異業種でもwebディレクターへの転職をおすすめできることがあります。
ポートフォリオの伝え方次第では、調整力や理解力、伝達力などwebディレクターとして魅力的に映ります。
一見関連性の低い職歴でも、転職がスムーズになるアピールポイントがあるかもしれません。
まずは、自己分析や転職エージェントの活用などで、自分だけの武器を探してみましょう。
まとめ
Webディレクターは、Webクリエイター職の中でも求人数や転職希望者数が多く、転職できるチャンスがたくさんあります。
シビアな場面もありますが、仕事で得られるやりがいや業界平均年収まで含めて検討すると、チャレンジする価値はあります。
募集する企業によって業務内容が大きく変わるため、ポートフォリオ作成には十分な時間をかけて転職に臨みましょう。
「Webディレクターとしてキャリアアップしたい!」
「Web業界に転職して年収を上げたい!」
「もっとやりがいを感じられる環境で働きたい!
などのキャリアのお悩みは是非、「IT・Web業界の知見が豊富なキャリアアドバイザー」にご相談ください!
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