1. HOME
  2. Geekly Media
  3. 転職休暇でやること・やるべきことを解説!おすすめの過ごし方とは?転職に向けた有意義な過ごし方をご紹介
透き通るような青い海と、その海に浮かぶコテージへと続く桟橋

転職休暇でやること・やるべきことを解説!おすすめの過ごし方とは?転職に向けた有意義な過ごし方をご紹介

「転職後に活躍できるかどうかは転職休暇の過ごし方にかかっている」ということを知っていますか?転職期間の過ごし方が転職後のパフォーマンスに大きく影響するのですが、仕事一筋で頑張ってきた人ほど長期間の休暇を持て余しがちです。転職休暇の有意義な過ごし方をあらかじめ確認し、転職後に後悔しないように計画を立てましょう。

転職休暇の意義とは?

 

青空の下、白い砂のビーチに置かれたノート

 

転職が決まったら、有給休暇の消化などでまとまった休暇期間が手に入るでしょう。人によっては1ヶ月以上の休暇になることもあるようです。

ここで「休みが手に入ってラッキー!」と何も考えずに過ごしてしまっては、せっかくの転職休暇が無駄になります。

転職休暇は単なる休暇ではありません。転職先で活躍するための準備期間なのです。この意識を持って過ごすかどうかで転職後のパフォーマンスは大きく変わります。

ただ休みを楽しむのではなく、心と体をベストの状態にするために転職休暇を有意義に過ごしましょう。

 

<簡単1分>年収診断をしてみる

 

 

転職休暇を有意義に過ごすには計画が大事

 

ノートとペン、くしゃくしゃに丸められた紙

 

転職者の後悔の1つに「転職休暇をもっと計画的に過ごせばよかった…」というものがあります。

転職休暇が短い場合は1日も無駄にしないように全力で過ごすため、あまりこういった後悔はしません。しかし、転職休暇が1ヶ月以上にもなると「まだまだ休暇があるから大丈夫」という気持ちになり、ついダラダラ過ごしがちです。

まずは、やること・やりたいことを紙に書き出し「やることリスト」を作成しましょう。そして、日程まで決めてしまうのです。

転職休暇を有意義なものにするためには、休暇前にしっかりと計画を立てて「やることリスト」通りに過ごすことが大事になります。

 

 

転職休暇でやること 〜レジャー〜

 

入社以来まとまった休暇が取れずに、レジャーを楽しむ暇すらなかった人もいるでしょう。

転職休暇の機会に「今までやりたかったけどできなかったレジャー」に時間を使うのもおすすめです。

 

旅行を楽しむ

 

機内から見た飛行機の翼と空

 

長期間のレジャーの代表といえば旅行です。今まで行きたくても行けなかった国内の観光地へ足を運ぶのも良いでしょう。

また、海外旅行であれば自分自身の成長にも繋がります。今まで見たことない景色やものに触れれば心を動かされるでしょうし、新しい価値観も芽生えます。

生きていることへの感謝の気持ちが湧いたり、日本の良さを再発見することもあるでしょう。旅先のちょっとしたハプニングを経験することで臨機応変に対応する能力もつきます。

友人や家族と旅行するのも良いですが、1人旅もおすすめです。じっくりと自分自身や自分の人生と向き合う時間にすることができるでしょう。

海外旅行は単なる旅行ではなく、転職後にも役立つ「人としての深み」を身につけることに役立つのです。

 

また、非日常を味わえる旅行期間中は「幸せホルモン」と呼ばれるセロトニンが多く分泌されます。反対に「ストレスホルモン」のコルチゾールが減少するといわれています。

たまったストレスを旅行でリフレッシュして、心身ともに万全の状態で転職先での仕事をスタートさせましょう。

 

趣味に没頭する

 

夕陽に照らされた湖に浮かぶボートと釣竿

 

趣味を持っている人は、大好きな趣味に思いっきり時間を使いましょう。良い気分転換になりますし、転職先の仕事がスタートするまでに英気を養うことができます。

趣味はないという人も、今まで「何となく興味はあったけどできなかったこと」はありませんか?もしあるのなら、転職休暇の際にチャレンジしてみましょう。一生モノの趣味に出会うことになるかもしれません。

人間は、やった後悔よりもやらなかった後悔の方が大きいといいます。少しでも「やってみたい!」と思うことは時間がある時にやってみるべきです。

 

転職休暇でやること 〜スキルアップ〜

 

転職休暇を有意義に過ごすためには「自分の成長に投資」することです。

転職先で必要な知識を勉強したり新しいスキルを身につけたりすれば、転職後すぐに活躍できるでしょう。

転職休暇を遊びだけに費やしてしまった人と自己成長に費やした人とでは、転職後の仕事ぶりに大きな差が生まれます。

 

英語の勉強をする

 

外国の街並み(横断歩道・イエローキャブ)

 

転職先の企業が日系・外資系にかかわらず、これからのグローバル社会を生き抜くには英語の能力が必須です。

転職休暇を使って英語の勉強をしてはどうでしょうか?

国内スクールの短期プログラムに通うのも良いでしょう。今ならオンラインプログラムもあります。海外に知り合いがいるのならホームステイして、英語を学びながらその国の文化に触れるのも良いでしょう。

しかし、1番のおすすめは海外への短期留学です。やはり「英語しか話せない環境」に身を置くことで英語の上達が早くなります。

人気があるのはフィリピン・セブ島への英語留学です。短期間のプログラムがあることと、発音が美しいフィリピン人講師からクセのない発音を学べることが特徴です。

他にもハワイへの短期留学プログラムなどもありますので、旅行もかねた語学留学も良いかもしれません。

 

資格の勉強をする

 

参考書の上に置かれたメガネ

 

仕事が忙しくて資格を取るための勉強時間を作れなかった人も多いでしょう。転職休暇を利用して、今まで取得できていなかった資格の勉強をするのも良いです。

興味がある分野の資格も良いですが、どうせ勉強するなら転職先で活かせる資格にしてはどうでしょうか?

転職休暇中にスキルアップしたことは、転職後に必ず役立ちます。

また、転職先で仕事がスタートすれば、先輩や上司から「休暇中は何をしてたの?」と聞かれることもあるでしょう。
「仕事に役立つ資格の勉強をしていました」といえば、新しい職場の人たちがあなたに一目置いてくれることは間違いありません。

 

まずはキャリアの相談をしてみる

 

 

転職休暇でやること 〜人と会う〜

 

仕事が忙しくて、職場以外の人に会う機会がめっきり減ってしまったという人は多いでしょう。中には家族と会う時間すら取れなかったという人もいます。

日頃ゆっくり会えなかった人たちとの時間を大切にするのも、転職休暇の有意義な過ごし方になります。

 

実家に帰って親孝行する

 

実家が遠く離れている人は、転職休暇中に帰省して家族とゆっくり過ごすのも良いでしょう。

実家が近い人も、ご両親に顔を見せに帰って感謝の気持ちを伝えてはどうでしょうか?

あなたが転職して新しいステージに進むことができたのは、ご両親がこれまでずっとサポートしてくれたおかげもあるはずです。旅行に連れて行ってあげたり、何かプレゼントをすることだけが親孝行ではありません。

あなたの元気な姿や理想の転職に成功して喜ぶ姿を見せてあげて、感謝を伝えることこそが最高の親孝行になるのです。

 

今まで会えなかった友人たちに会う

 

友人たちとビールで乾杯

 

社会人になると、今まで毎日のように会っていた友人たちとも疎遠になることがあります。

仕事上、平日しか休みが取れずに友人たちと会えなくなったということもあるでしょう。

転職休暇は友人たちと時間を過ごせる大チャンスです。お酒を飲みながら思い出話に花を咲かせるのも良いでしょうし、仕事や将来について真剣に語り合うのも良いでしょう。

普段なかなか会えない友人たちとの時間は、かけがえのないものとなるはずです。

 

<簡単1分>年収診断をしてみる

 

 

転職休暇でやること 〜その他〜

 

転職休暇は時間がたくさんあるので、旅行や勉強に時間を使っても余ってしまう可能性があります。

そんな時は「自分の心と体に良いこと」に時間を使ってみましょう。

 

体を鍛える

 

トレーニングシューズとダンベル

 

就職してから「運動不足や不摂生で体型が変わってしまった」という人は、転職休暇中に体を鍛えてみてはどうでしょうか?

体と心には密接な関係があり、体の不健康は心の不健康にも繋がります。

反対に体が健康であれば心も健康になり、毎日をパワフルに生き生きと過ごすことができます。体を鍛えればやる気モチベーションが大きくアップすることに驚くはずです。

また、引き締まった体で転職先に出社すれば、新しい職場の人たちからの印象も良くなるでしょう。

 

ボランティアをする

 

働いていると自分のことに精一杯なので、人の役に立つことをしたり社会貢献することに時間を使えないでしょう。

そこで、転職休暇を自分のためだけに使うのではなく、世のため人のために使うこともおすすめです。

その1つがボランティアです。動物愛護や外国人の道案内、地域の清掃活動や福祉イベントのスタッフなどたくさんあります。自分にできそうなものを探してやってみてください。

ところで、ボランティアが人のためになるだけでなく、実は自分自身のためにもなることを知っていましたか?

ボランティアには以下の効果があるという調査結果がでています。

 

・幸福度が上がる

・健康になる

・モチベーションアップ

・脳の機能アップ

 

ぜひ転職休暇中にボランティアをして、人の役に立つと同時に自分にも良い影響を与えてください。

 

 

転職休暇中のNG行動

 

長い転職休暇で、これだけはやってはいけないというNG行動もあります。

有意義な時間を過ごすためにも確認しておきましょう。

 

昼夜が逆転した生活

 

深夜、真っ暗な部屋でゲームする人

 

転職休暇に入った途端、仕事をしなくていい解放感から夜更かししがちになる人がいます。

しかし、これは転職後のパフォーマンスを大きく下げてしまうので注意が必要です。昼夜逆転の生活を長く続けてしまうとホルモンバランスが崩れ、やる気が下がり不安が増えてしまいます。

そんなモチベーションの低い状態で転職先の仕事をスタートさせるわけにはいかないでしょう。

また、一度崩れてしまった生活リズムを元に戻すのは簡単ではありません。転職してからも寝不足のまま出社する日々になりかねないので、転職休暇中も規則正しい生活をしましょう。

 

家に引きこもる

 

中には超インドア派で、「転職休暇中ずっと家で過ごしたい」と思う人もいるでしょう。

しかし、太陽に当たらないことは心身に様々な不調をきたします。太陽に当たらないと肌の健康や脳の記憶力に必要なビタミンDが不足したり、セロトニン不足で気分が落ち込んだりします。

「今までも休日は家で過ごしていたけど?」と思うかもしれませんが、通勤中や仕事の休憩中に少なからず太陽の光を浴びていたはずです。

長い転職休暇を家に引きこもってしまっては転職後の仕事に悪影響なので、インドア派の人も適度に外出するように気をつけましょう。

 

暴飲暴食する

 

見るからに高カロリーな分厚いハンバーガーとフライドポテト

 

転職期間で一番やってはいけないのにやってしまいがちなのが、暴飲暴食です。

ついつい気持ちが緩んで、食やお酒に走ってしまう人は多いと聞きます。しかし、暴飲暴食すれば必ず太ってしまいます。

肥満になると肉体的にも精神的にも活動が消極的になり,仕事の生産性が下がるという研究結果があります。

転職先でベストパフォーマンスするための準備期間に太ってしまって、転職後にパフォーマンスを下げるようであれば本末転倒です。

もちろんハメを外す日があっても良いでしょうが、転職期間中もなるべく健康的な食生活を心がけましょう。

 

 

転職後に活躍できるかどうかは転職休暇の過ごし方次第

 

ネイビースーツと青いネクタイの男性

 

転職休暇はただの休暇ではなく、転職後にベストパフォーマンスするための大切な準備期間だと解説しました。

この期間を有意義に過ごせた人は転職先でも必ず活躍できることでしょう。後になって「もっと有意義に過ごせばよかった…」と後悔しないように、やりたいことは全てやりましょう。

そして、自分の心と体に栄養をあげるために計画的に過ごしてください。

あなたの転職休暇が有意義なものになるよう心から願っています。

 

まずはキャリアの相談をしてみる

この記事の監修者

ギークリーメディア編集部

主にIT・Web・ゲーム業界の転職事情に関する有益な情報を発信するメディアの編集部です。転職者であれば転職市場や選考での対策、企業の採用担当者様であればIT人材の流れ等、「IT業界に携わる転職・採用」の事情を提供していきます。

透き通るような青い海と、その海に浮かぶコテージへと続く桟橋

この記事が気に入った場合は、
SNSでシェアをお願いします

あわせて読みたい関連記事

この記事を読んでいる人におすすめの記事