1. HOME
  2. Geekly Media
  3. ITの国際資格を紹介!世界で通用するIT資格の取得難易度は?転職やスキルアップにオススメの資格も解説
ペン

ITの国際資格を紹介!世界で通用するIT資格の取得難易度は?転職やスキルアップにオススメの資格も解説

グローバル化が進む状況下で、IT業界においても世界的に通用する国際資格は大きな需要があります。資格はご自身が持っているITスキルを裏付けるものとして、転職活動などで大いに役立ちます。資格を取得することでITスキルを研鑽していき、スキルアップと転職活動に繋げていきましょう。

  • twitter
  • facebook

ITの国際資格

  紙  

ITに関する資格はどんなものがあるでしょうか。

IT実務に励むビジネスマンがとっておくべき資格を紹介していきます。

 

ITの資格取得

 

ITの資格試験は特定の分野のスキルや知識を証明するものです。

資格を有しているとそのスキルの熟練度が分かるため、転職などに有利にはたらきます。

会社によっては資格取得を奨励しているところもあり多くのビジネスマンが資格取得を目指します。

また、資格の習得により業務の知識を網羅することが可能です。

業務に従事している人が改めて自己啓発のために資格を習得するケースも多いです。

 

ITの国際資格

 

国際資格は国際的に認められている資格です。

日本のみならず国際的にも通用するITスキルを証明する資格となります。

グローバル化が進む状況では普遍的なITスキルを習得する必要があります。

国際資格は日本国外でも通用する資格のため、より普遍的なスキルを証明できる資格です。

 

IT資格の種類

  風景  

2つに大別されるITスキルの種類
  • 国家資格
  • ベンダー資格
 

IT資格は大きく2つの種類に分類されます。

 

国家資格

 

国家資格は国が運営する資格制度です。

国がIT人材の育成を確保するために制度を整備しています。

IT人材の育成は国家的な課題であり重要な社会的意義があります。

国家資格を取得することでレベルの高いITスキルを証明することができるでしょう。

 

ベンダー資格

 

ベンダー資格はマイクロソフトなどのベンダーが運営する民間の資格試験です。

ベンダーが提供する資格を正しく使いこなせるかを証明するための試験です。

実務の現場においては、ソフトを実務レベルで使いこなすことが求められます。

ベンダー資格を持っていると転職市場においては即戦力の人材であることを証明できるでしょう。

これらのベンダー資格には有効期限が設定されている資格もあります。

資格を取得した後もスキルの研鑽を絶やさずに行っていきましょう。

 

情報処理技術者試験

  会議  

最も一般的な資格試験といえるのが情報処理技術者試験です。

IT人材の登竜門とされるこの資格は国際的にも非常に信用度の高い資格となっています。

 

情報処理技術者試験はIT人材の登竜門

 

情報処理技術者試験はIPA(情報処理推進機構)が運営している資格試験です。

情報処理の促進を目的とした試験でIT人材の登竜門とされています。

試験は基本・応用の二種類があります。

基本の試験ではIT業界全般の知識を網羅的に学習することが可能です。

応用の試験ではより専門的な分野を深く学ぶことが可能です。

IT人材を志す人はまずこの情報処理技術者試験を受けることになるでしょう。

 

情報処理技術者試験は国際的に相互認証

 

情報処理技術者試験は相互認証という制度をとっています。

これは、国境を越えたIT人材を確保するため国家間でとられている制度です。

国家資格として情報処理技術者試験を制度としている国同士で試験の内容が同じであることを担保します。

これにより、どこの国へ行っても普遍的なITスキルを証明することができます。

連携をしている国は主にアジア各国が中心です。

中国、インドなどのIT人材が活発な国との連携を強化し国際的なITスキルを身に着けることができます。

 

基本情報技術者試験の難易度

 

基本情報技術者試験は毎回数万人が受けている人気の資格試験です。

広範囲にわたるIT知識が問われる試験でありその難易度は決して易しいものではありません。

しっかりした試験対策をしないと合格することは難しいでしょう。

合格率はおよそ3割程度です。

試験は春と秋の2回実施されており、学科試験と実技試験に分かれます。

 

応用情報技術者試験の難易度

 

応用情報技術者試験は基本情報技術者試験より専門的な内容になります。

基本の知識を習熟していることを前提に更に高度なIT技術の習熟が求められます。

合格率は2割程度と、基本よりもさらに難関の試験です。

応用まで持っているとかなりハイレベルな技術を持っているIT人材だと評価されるでしょう。

Point
IT業界未経験社にはまず基本情報技術者の資格取得がおすすめ

CITP(認定情報技術者)

  ノート  

CITPは高レベルの情報技術者であることを証明する資格です。

 

CITPは上級技術者向けの資格

 

CITPは情報処理学会が運営する資格試験です。

7段階に分けられた技術者レベルのうちレベル4以上の上級技術者を対象とします。

有効期間は3年間であり常に高レベルの情報技術を証明することのできる資格です。

 

CITPは国際認定の資格

 

CITPは国際資格の推進組織であるIP3が認定した国際資格です。

日本発の資格がIP3の認定を受けたのは日本では初めての資格となります。

国際標準として認められた資格であるため、海外においても高いITスキルの証明が可能です。

 

MOS

  風景  

MOSは、Officeの操作に特化したMicrosoft社が運営する資格試験です。

 

MOSは事務ソフトの資格

 

MOS(Microsoft Office Specialist)はマイクロソフト社の運営する資格試験です。

マイクロソフト社のOfficeをどの程度使いこなせるかを証明します。

Officeは多くの企業で導入されている事務ソフトです。

その習熟度を証明するMOSは、職に有利にはたらくでしょう。

試験はWord、Excel、Outlookといったソフトごとに分けられています。

 

MOSの難易度

 

MOSは一般レベル上級レベル(エキスパート)に分かれています。

上級レベルのほうがより高度なレベルを要求される内容の試験です。

例えばExcelの上級レベルではピボットテーブルによるデータ分析などを行います。

合格率は公表されていませんが、一般レベルが8割以上、上級レベルが6割以上と言われています。

内容的にそれほど難しいものではなく資格試験をとるはじめとして受験してみるのもいいでしょう。

Point
事務職に転職を目指す方はMOSの資格試験にチャレンジしてみよう。事務職には非常に有効な資格。

Oracle Master

  風景  

Oracle Masterはデータベースのプロフェッショナルのための資格です。

 

データベース技術を証明する資格

 

Oracle MasterはOracle Databaseを扱うデータベース技術者の資格です。

Oracleはデータベース管理ソフトの大きなシェアを占めています。

データベース技術者にとってはスキル証明に大きく役立つスキルといえるでしょう。

試験内容はOracleのソフトに限らず、データベース全般の知識を習得できます。

 

Oracle Masterの難易度

 

Oracle Masterは「Bronze」からはじまり「Silver」「Gold」「Platinum」の4段階があります。

データベース知識と共に実技内容も試されるため実務経験が必須といえるでしょう。

合格率は最も易しいBronzeではかなり合格率が高いですが、難易度が上がるにつれ難しくなっていきます。

データベース技術者のスキル証明にはかなり役立つ資格といえるでしょう。

 

転職活動にはどんな資格をとればいいか

  風景  

転職活動において資格はどのように役立つでしょうか。

 

資格よりも実務経験が重視される

 

資格は持っていることによりその人のスキルや知識を証明できるものです。

しかし、素晴らしい資格を持っていても実務に活かせなければ有効活用できているとは言えません。

転職においては資格を持っていることよりも実務経験がどれだけあるかを見られます。

しかし、経験の少ない方にとってはそのスキルの証明となるのが資格試験です。

資格はそれ自体が意味のあるものというよりは自身のスキルを更に研鑽させるものといえるでしょう。

 

資格については転職エージェントに相談する

 

資格を持っていると何かと転職で有利になります。

特に、書類選考の段階では資格が必須となっている場合があります。

資格は採用試験においてスタート段階で大きくアドバンテージがあるのです。

お持ちの資格をどう生かせばいいか、転職エージェントに相談してみましょう。

転職エージェントは転職に関するプロフェッショナルです。

苦労の末に取得した資格を最大限活用するべく転職を成功に導いてくれるでしょう。

Point
あくまで資格は採用試験のアドバンテージで書類選考においては実務経験が何より優先される。

まずはキャリアの相談をしてみる

 

自分に合う職場は【完全無料】仕事タイプ診断で調べてみることもおすすめ

 

株式会社ギークリーでは、簡単な質問に答えるだけで、職場選びの軸がわかる「IT人材 仕事タイプ診断」を展開しております。

現在の職種と年齢、希望勤務地、簡単な質問に答えることで、自分の価値観に合った職場環境や仕事のスタイルを知ることができる診断コンテンツです。

 

完全無料で診断結果を閲覧できるだけでなく、プロのコンサルタントとの面談も無料で行えるため、自分に合う会社がわからない、見つからないとお悩みの方は是非ご活用ください。

 

【完全無料】仕事タイプ診断をしてみる

 

転職に有利になる資格は?

  Goodマーク  

資格はただ持っているだけよりも実務に応用することで有用になります。

転職を視野に資格取得するにあたってはご自身が興味のある分野の資格を取得されるといいでしょう。

同じ業種に転職するにあたっても資格取得は大いに効果的です。

転職活動をしても実務レベルを裏付ける資格があると採用しやすいでしょう。

自身のスキルを更に向上させる意味で資格取得は意味があるといえます。

 

未経験者がとるべき資格

  ステップ  

IT業界未経験という方は情報技術者試験などの広範囲な知識を習得できる資格がおすすめです。

普遍的なITスキルを習得できる資格で国際的にも信用が高い資格となっています。

特定の分野に挑戦したいという方もまずはこの基本情報技術者試験を受けるのが一般的です。

IT資格の登竜門とされるように幅広い知識を網羅的に習得することができます。

 

キャリアパス診断を使ってキャリアの可能性を見ることもおすすめ

 

株式会社ギークリーでは、簡単な質問に答えるだけでChatGPTがキャリアについて診断するコンテンツを展開しております。

将来描ける可能性のあるキャリアについて、職種・年収・要求されるスキルの項目から知ることが出来る、完全無料で利用可能な診断コンテンツです。

診断結果の閲覧に加え、プロのコンサルタントとの面談も無料で行えるため、キャリアについてお悩みをお持ちの方はぜひ活用してみてください。以下のボタンより診断が行えます。

 

【簡単3分】キャリアパス診断をしてみる

 

まとめ

  風景  

  • ITは大きく国家資格とベンダー資格に分かれる
  • IT業界未経験者は情報技術者の資格取得がおすすめ
  • CITPは難易度は高いが、海外にも高いITスキルを証明できる資格
  • MOSはMicrosoftのOfficeがどの程度使えるかといったレベルの証明になる
  • Oracle Masterはデーターベースエンジニアの資格で実技も試される
  • 転職に必要な資格は実務に活かせるかどうかであり、自分の興味がある職種に関係する資格取得を目指すのが有効
 

IT人材の成長に有用な資格を見てきました。

国際資格では日本国内のみならず日本国外でも有用な評価を受けます。

グローバル化が進む世界においては国内外から様々なITトレンドを取り入れられています。

そういったトレンドに置いて行かれないように資格取得をしてスキルアップをしましょう。

資格は転職活動においても有用です。

資格は実務レベルの裏付けに効果的で企業から高い評価を受けるでしょう。

国際的に通用するIT資格を習得し、より良い転職活動に繋げていきましょう。

 

まずはキャリアの相談をしてみる

この記事の監修者

ギークリーメディア編集部

主にIT・Web・ゲーム業界の転職事情に関する有益な情報を発信するメディアの編集部です。転職者であれば転職市場や選考での対策、企業の採用担当者様であればIT人材の流れ等、「IT業界に携わる転職・採用」の事情を提供していきます。

ペン

この記事が気に入った場合は、
SNSでシェアをお願いします

あわせて読みたい関連記事

この記事を読んでいる人におすすめの記事