1. HOME
  2. Geekly Media
  3. Unityエンジニアに未経験で転職する方法を解説!仕事内容や年収は?必要なスキルや将来性も紹介します
アプリ画面

Unityエンジニアに未経験で転職する方法を解説!仕事内容や年収は?必要なスキルや将来性も紹介します

ゲーム業界で注目度の高いUnityエンジニアですが、未経験からの転職や詳しい仕事内容について知らない方も多いかもしれません。そこで今回の記事では、Unityエンジニアの仕事内容や転職事情、将来性について詳しくご紹介していきます。

  • twitter
  • facebook

Unityエンジニアとは?

  アプリとスマートフォン  

そもそもUnityとは、Unity Technologiesが提供するゲーム開発環境のことで、いわゆるゲームエンジンのことを指します。

このUnityという開発環境で、ゲーム開発をはじめとするプログラミングや実装などを行うエンジニアがUnityエンジニアです。

主にモバイルゲームやインディーズゲームなどの開発に用いられていますが、AR(拡張現実)やVR(仮想現実)分野でも活躍しています。

加えてUnityだけでゲームの開発が出来ることから、大幅な人件費削減も可能となりました。

モバイルゲーム市場は非常に活発化していますし、AR/VRの分野も更なる需要が見込まれている、注目度の高い開発環境です。

 

Unityエンジニアの仕事内容とは?

  ソフトウェア設定画面  

それではUnityエンジニアの仕事内容について見ていきましょう。

会社ごとに仕事内容は変わりますが、Unityエンジニアに任せられている主な仕事内容についてそれぞれ説明します。

 

フロントエンド開発

 

ゲーム開発において、ユーザーが操作をしたり直接目にしたりする部分についてのデザインや開発を行う仕事となります。

つまりUI(顧客接点)やUX(顧客体験)といったユーザーの使いやすさや、ゲームを使ったときの体感を左右する重要な工程です。

そのためゲーム開発において顧客満足度や売上を左右するUI・UXデザインに関する重要な役割を担うのがフロントエンド開発となります。

 

様々な処理の実装

 

ゲームのシナリオやストーリーに沿って背景などの描画や、キャラクターの動作などの汎用的な実装を行う仕事です。

いくつかあるゲームエンジンの中でもUnityでは、こうした汎用的な処理について標準装備されています。

加えてプログラミングスキルが無くても実装が出来ることから、作業工程の多い3Dにおけるゲーム開発が効率的に行えるのです。

 

サーバーサイド開発

 

フロントエンドの動作に影響するサーバー内における処理を行うのがサーバーサイド開発です。

サーバーサイド開発についてはその他のエンジニアの仕事と大きな差はなく、オンライン環境における動作の設定などを行います。

しかしUnityにおけるサーバーの処理については、3Dに関する考え方や知識が必要とされるのが特徴です。

3Dにおいては素材の質感などを表現するマテリアルや、オブジェクトの模様や絵を表現するテクスチャーなどがあります。

そのためこうした3Dならではの面を理解してサーバー内の処理を行う必要があるのです。

 

拡張機能の開発

 

Unityはゲーム開発において非常に優秀な開発環境ですが、開発するゲーム独自の表現などを行う場合には追加開発する必要があります。

Unityの追加開発を行い拡張機能を実装するためにC#が用いられており、プログラミングによって外部アセットを取り込むことが可能です。

加えてより効率的な開発のための処理や、パフォーマンス重視のコーディングによるスムーズな動作処理の実装なども出来るようになります。

 

Unityエンジニアの魅力や将来性とは?

  アプリを操作する人  

上記のような仕事内容を行うUnityエンジニアですが、どのような魅力があるのでしょうか?

Unityエンジニアの魅力と合わせて、開発環境の将来性についてもご紹介していきます。

 

プログラミングスキルが必要ない

 

Unityの大きな魅力のひとつは、プログラミング言語に関する知識やスキルが必要とされないことです。

拡張機能の開発などはC#のコーディングスキルが必要となりますが、簡単な開発についてはUnityで完結出来ます。

なぜならUnityでは、物理学に基づいたオブジェクトのモーションや、アニメーション効果などが基本機能として実装されているからです。

そしてUnity内でゲームの開発・実装・実行まで全て行えるため、言語を使ったプログラミングをせずにゲーム開発を行えます。

こうした開発環境は、プログラミング未経験者でも開発を行うことを容易にさせることが可能です。

 

Unityエンジニアの将来性

 

Unityは現在ゲーム開発が主戦場となっていますが、実は他分野においても活躍の場が広がり始めています。

高度な3DモデリングをUnityの環境だけで開発できるので、プログラミングスキルと縁がない業界でも導入しやすいのです。

主に医療業界や建築業界、自動車業界からのニーズで、3DやAR/VRを活用したシュミレーターとしての役割を見出されました。

リアルで理想的な環境を自由に開発できるので、手術などのシュミレーションをしたり、車や建造物を再現してVRで体験したり出来ます。

こうしたUnityならではの強みは、その他の業界でも活躍する見込みが高く、今後もニーズが広がっていく可能性が高いでしょう。

 

Unityエンジニアの求人一覧をチェック

 

Unityエンジニアの平均年収について

  積み上げたコイン  

それではUnityエンジニアの平均年収について見ていきましょう。

勤続年数や雇用形態などで差もありますが、初年度年収は300~350万円程度、平均は400~500万円程度となります。

勤続年数やスキルが上がっていけば、600~700万円ほどの年収アップが見込めるでしょう。

※フリーランスの平均年収は800~900万円ほどです。

 

Unityエンジニアのキャリアアップとは?

  ブラックボード  

Unityエンジニアとしてキャリアアップをしていくにはどうしたら良いでしょうか?

主な選択肢として下記の3つをご紹介します。

 

エキスパートとしてスキルを高める

 

Unityエンジニアとしてエキスパートになるには、Unity自体のスキルに加えてゲーム関連のプログラミングも学びましょう。

ゲーム業界はトレンドの変化が激しい傾向にあります。

そのため拡張機能のC#はもちろんですが、その他のゲーム開発に使われる言語についても勉強しておくのがおすすめです。

C#に加えてJavaScriptやSwiftなどはゲーム開発でよく使われている言語となります。

 

リーダーやマネージャーを目指す

 

ゲームの開発現場では、ひとつのゲームを作るのに多くの人材が動きます。

そのため現場を取り仕切ったり、方向性を定めるリーダーやプロジェクトマネージャーが必要です。

日本の転職市場や多くの会社では、リーダーやマネジメント経験が歓迎されたり、役職手当が付いて昇給したりします。

そのためマネジメントやプロジェクト管理の仕事に興味があったり、管理職を目指したい人は役職アップを目指しましょう。

 

フリーランスとして活躍する

 

Unityエンジニアはフリーランスとして活躍している人もたくさんいます。

最近ではフリーランスのエンジニア向けに案件紹介をしてくれるサービスが充実してきました。

クラウドソーシングサービスやフリーランス専門のエージェントサービスなどで仕事を探すのが一般的です。

自立できるだけの収入を稼ぐにはUnityエンジニアとして高いスキルが必要となりますが、案件次第では高収入を目指せます。

 

Unityエンジニアに求められるスキルとは?

  プログラミング画面  

それではUnityエンジニアに求められるスキルについてご紹介していきます。

これから未経験でUnityエンジニアを目指そうと考えている人は、ぜひ参考にしてみてください。

 

Unityの操作スキル

 

まず一番に重要なのが、Unityでゲーム開発をするための操作スキルUnityのシステム理解です。

Unityは他のゲームエンジンと違ってUnity独自の開発環境となりますので、まずは操作に慣れること、理解することを目指しましょう。

実はUnityは個人向けのものであれば、無料でダウンロードすることが可能です。

有料のハイスペックモデルもありますが、初心者であれば無料版でも問題ありません。

UnityはWindowsやMacOS、そしてLinuxでの開発が可能ですので、まずは公式サイトからダウンロードします。

簡単なゲーム作成なら独学でも作れるようになりますので、Unityでのゲーム開発について実際に手を動かして理解してみてください。

また有料にはなりますが、ビジネススクールでも学習することが出来ます。

 

C#やJavascriptのプログラミングスキル

 

Unityの拡張機能についてはご説明しましたが、それ以外にもC#やJavascriptでのプログラミングが可能となっています。

Unityを使ってよりクオリティの高いゲーム開発を行うためには、上記のプログラミング言語についても学習しておくべきです。

C言語やJavaと違ってそこまで難易度の高い言語ではありませんので、Unityの学習と合わせてスキルを習得しましょう。

 

3Dモデリングのスキル

 

ゲーム開発には大まかに2Dと3Dがありますが、昨今の主流は3Dゲームとなっており、3Dモデリングのスキルがあると優遇されやすいです。

通常のゲーム開発ではイラストなどの2D担当・3D担当などで細かくポジションが分かれていますが、Unityでは兼任することもあります。

特にUnityの得意分野が3DやAR/VRとなっていますので、3Dモデリングに関するスキルや知識があると活躍の幅が広がるでしょう。

 

Unityエンジニアに未経験から転職する方法とは?

  アプリ画面  

上記のようなスキルが求められるUnityエンジニアですが、未経験からの転職は出来るのでしょうか?

実はUnityの実務未経験でも転職することは可能です。そこで未経験からの転職方法について見ていきましょう。

 

転職サイトを使って応募する

 

まずは転職サイトに登録して求人へ応募をするという方法があります。

転職サイトは数多くありますが、中でもIT業界やゲーム業界などのクリエイティブ業界に特化した求人サイトがおすすめです。

特に若手に向けた未経験募集は非常に多いので、ぜひいくつかの転職サイトをチェックしてみてください。

 

転職エージェントを使って応募する

 

転職エージェントでも未経験からの募集がたくさん出ていますので、転職活動のアドバイスが欲しい場合はエージェントの利用がおすすめです。

エージェントサービスでは自分のキャリアプランや適性についても相談が可能となります。

そのため未経験からIT業界にチャレンジしようと考えている方は、転職エージェントで相談してみると良いでしょう。

またどちらの方法で転職するにしても、あらかじめUnityについて勉強をしておくと転職成功率が高まります。

 

自分に合う職場は【完全無料】仕事タイプ診断で調べてみることもおすすめ

 

株式会社ギークリーでは、簡単な質問に答えるだけで、職場選びの軸がわかる「IT人材 仕事タイプ診断」を展開しております。

現在の職種と年齢、希望勤務地、簡単な質問に答えることで、自分の価値観に合った職場環境や仕事のスタイルを知ることができる診断コンテンツです。

 

完全無料で診断結果を閲覧できるだけでなく、プロのコンサルタントとの面談も無料で行えるため、自分に合う会社がわからない、見つからないとお悩みの方は是非ご活用ください。

 

【完全無料】仕事タイプ診断をしてみる

 

まとめ

  データをまとめる人  

今回はUnityエンジニアの仕事内容や将来性、転職方法についてご紹介しました。

Unityはゲーム業界やIT業界だけでなく、今後も幅広い分野で活躍することが見込まれる開発環境となっています。

未経験からでも学習しやすいというメリットもありますので、ゲーム開発やUnityに興味がある方はぜひご参考にしてみてください。

またIT業界へ転職をするなら、IT業界に特化した転職エージェントであるGeeklyがおすすめです。

専門家であるアドバイザーが転職のサポートをしてくれますので、Unityエンジニアへの転職を考えている人はぜひ登録してみてください。

 

無料転職相談に登録してIT業界へ転職しよう

この記事の監修者

ギークリーメディア編集部

主にIT・Web・ゲーム業界の転職事情に関する有益な情報を発信するメディアの編集部です。転職者であれば転職市場や選考での対策、企業の採用担当者様であればIT人材の流れ等、「IT業界に携わる転職・採用」の事情を提供していきます。

アプリ画面

この記事が気に入った場合は、
SNSでシェアをお願いします

あわせて読みたい関連記事

この記事を読んでいる人におすすめの記事