1. HOME
  2. Geekly Media
  3. 時間が経つのが早く感じる仕事の特徴紹介!ITで該当する職種は?早く感じる理由を転職エージェントが解説
時間を気にする人

時間が経つのが早く感じる仕事の特徴紹介!ITで該当する職種は?早く感じる理由を転職エージェントが解説

時間を忘れるほど夢中になれる仕事に巡り会えたら毎日が充実します。とりわけIT業界へ転職した方々からは気が付くとあっという間に時間が経過していたという声を聞く機会が多いです。今回は時間の経過を早く感じるIT業界の仕事を厳選しましたので、転職を検討している人はぜひ参考にしてみてください。

時間の経過が早く感じる仕事の特徴

 

 

時間の経過が早く感じる仕事の特徴は3つあります。

 

新しく覚えることが多い仕事

 

単純作業の繰り返しが多い仕事は流れを覚えるとルーティーンワーク化してしまいます。

そのため次第に時間の経過が遅く感じられるようになるでしょう。

一方で新しい知識を覚えたり新しい作業にチャレンジしたりできる仕事なら、とてもよい刺激を受けられます。

そのため決して退屈することはありません。

 

締切りのある仕事

 

期日までに一定のクオリティを保った製品やサービスを提供するために、効率良く作業をこなす必要があります。

必然的に集中するため時間を忘れて没頭しやすくなり、スキルも効率よく身につくでしょう。

 

人と関わる仕事

 

顧客1人1人に合った最適な対応が求められるので非常に頭を使います。

社内外問わず就業時間内に効率良く作業を進めるには円滑なコミュニケーションが要求されるでしょう。

気が付くと時間が過ぎていたことも珍しくはなく、大変充実した仕事ではないでしょうか。

 

 

IT系職種から時間が経過しやすい職業4選

 

 

上記で解説した時間の経過が早く感じる仕事の特徴にIT業界はすべて合致しています。

では、IT系の職種はどのようなものがあるのでしょうか?具体的には以下の4つです。

 

・開発系

・営業・コンサルタント系

・マネジメント系

・マーケティング系

 

各職種で求められるスキルや経験、年収は会社によっても異なります。

時間の経過を早く感じる仕事の特徴」というテーマに該当する職種を厳選しました。詳しく見ていきましょう。

 

 

開発系の職種

 

 

開発系の職種は主にWebサイトやアプリ、社内システムなどの制作や管理を行います。

IT系と聞いて一般的に皆さんがイメージしやすい花形の職種です。

 

プログラマー

 

プログラマーとはプログラミング言語を活用してWebサービス・アプリ・ソフトウェアの開発を行う仕事です。

業務に必要なプログラミング言語は会社やプロジェクトによって異なります。

プログラミングは1つでもコードの記述を間違うとバグを引き起こすため慎重さと正確性が求められるのです。

また、テスト作業を繰り返してバグを見つけ修正することも大切な役割でしょう。

完璧な状態で顧客に納品するために仕事中はかなりの集中力が要求されます。気付けば終業時間をとうに過ぎていたことも少なくありません。

新しいプログラミング言語に対応するための勉強も必要となるため、常に新しい刺激を受けられるでしょう。

 

システムエンジニア(SE)

 

システムエンジニア(SE)は顧客の要望を叶えるためのシステムを設計する仕事です。

社内システム・Webサービス・ハードウェアなど設計するシステムの種類によって名称も細分化しています。

顧客の要望を的確に引き出すための接客能力、要望を形にするための設計書を作成するイメージが要求されます。

更にシステムを実際に開発するプログラマーへ正確な内容を伝えることも大切な作業です。

顧客との打ち合わせや設計作業に集中する機会が多いので、時間を忘れてしまう人も多くいます。

その上顧客からの仕様変更の要望や納品したシステムに障害が発生した際にもすぐに対応する必要があるのです。

そうしたトラブルに対処しているとあっという間に時間が過ぎていきます。

 

Webデザイナー

 

Webデザイナーとは顧客から依頼されたWebサイトをデザイン・制作する仕事です。

そのために以下のような能力・スキルが要求されます。

 

・フォトショップやイラストレーターなどのソフトウェアを扱う能力

・HTML・CSS・Javaなどのプログラミング知識

・顧客の要望を引き出すためのコミュニケーション能力

 

IT業界の職種の中では基本的に残業は少なめな傾向にありますが、仕事中の作業量は多いです。

また、会社の規模にもよりますが人材が足りない場合は1人の作業量が増えます。

繁忙期は特に忙しくなるので時間があっという間に経過したというWebデザイナーさんは多いです。

 

Webオペレーター

 

WebオペレーターとはWebサイトの運営・管理を行う仕事です。

会社によっては、WebデザイナーやWebディレクターが兼務する場合もあります。

Webサイトの更新・問い合わせ対応・不具合・クレームの対応など一見単純作業のようです。

しかし問い合わせや不具合・クレーム対応などは1件解決しても途切れることなく発生します。

そのため対応に追われるあまり時間が過ぎていたという声をよく聞きます。

 

Webディレクター

 

WebディレクターとはWebコンテンツのプロジェクトを管理する仕事です。

プロジェクトの進行や品質管理、顧客と制作に携わるスタッフとの橋渡しの役割があります。

企画書の作成・取材・撮影まで多岐にわたるのでWebデザインの知識だけでなくプログラミングの知識も必要です。

とにかく打ち合わせが多く、スケジュール管理や進捗チェックが必要となるため自然に時計に目が行きがちなのだとか。

作業量が多いため、気付けばあっという間に終業時間になっているのが当たり前とのことです。

 

無料転職相談に登録して理想のキャリアを実現しよう

 

 

営業系の職種

 

 

営業系の職種は自社のサービスや製品を顧客に販売するのが主な仕事です。

営業力に加えて商品やサービスの専門知識も要求されます。プログラミング知識があればなお歓迎されるでしょう。

会社の規模によっては営業職がアフターサービスまで担当することがあります。

また、近年では技術面や顧客の抱える問題からアプローチするなど、営業方法が細分化しています。

 

営業

 

IT業界の営業職は自社のサービスや製品の魅力を顧客に説明プレゼンして販売するのが主な仕事です。

外回りや出張の機会は他のIT職種と比較すると多いため、あっという間に時間が経過することも多いでしょう。

加えて営業職は何よりも顧客ファーストなので自分の作業を中断しても顧客を優先しなければなりません。

そのため後回しになった作業を挽回するために残業することも多々あり、時間の流れが早く感じられるのです。

 

セールスエンジニア

 

セールスエンジニアとは技術的な視点から自社のサービスや製品を顧客にアプローチして販売するスタイルです。

開発職を経験した人や開発職と兼務している人が多く、通常の営業職と同じく外回りや出張の機会も多いでしょう。

更に開発作業と兼務している場合は自分の開発作業に加えて営業職との動向や顧客対応も行う必要があります。

そのため1日があっという間に過ぎていたと感じる人がとくに多い傾向にあるのではないでしょうか。

 

ソリューションセールス

 

顧客の抱えるトラブルを洗い出し自社の製品やサービスを活用して解決策を提案してアプローチするスタイルです。

製品やサービスへの深い知識が必要となるため、セールスエンジニアと同じく開発職の人が兼務する場合もあります。

顧客のトラブル解決が何よりも優先されるため営業職の中で最も顧客に左右されることでしょう。

顧客対応と後回しになった自分の作業によって、時間があっという間に過ぎていくとのことです。

 

 

マーケティング系

 

 

マーケティング系の職種は自社の製品やサービスを販売促進するための広報・調査・分析などが主な仕事です。

プログラミングの専門知識は必須でないですが、仕事の幅が広がるのである程度勉強しておくと重宝します。

特にWebマーケターとはWebサイトのPV数アップやSEOなどが主な仕事です。

会社によってはSNSのマーケティングも行います。

必要に応じてサイトの設計やコンテンツ企画も行うなど仕事内容は多岐に渡るものです。

仕事中もプライベートもメディアやSNSで現在の流行をチェックする情報収集作業が日課になります。

調査に時間を取られるあまり1日があっという間に過ぎていたという人も多いです。

 

 

マネジメント系

 

 

マネジメント系の職種はプロジェクト全体の管理を行うのが主な仕事です。社内だけでなく社外とのやりとりも必要となります。

しかし、IT業界へ転職したばかりの人がすぐになれる職種ではありません。

その中でもプロジェクトマネージャーとプロジェクトリーダーはプロジェクト全体を把握流れを管理する重大な仕事です。

プロジェクトの計画や立案・顧客との打ち合わせ・予算管理・関連スタッフのモチベーション管理など多岐にわたります。

IT職の中でも上位に位置する職種なため経営的な視点も必要です。とにかくやるべき作業量が多くリアルタイムで状況を把握する必要があります。

そのため気付けば終業時間になっていたという声をよく聞きます。

 

 

時間が早く感じられるおすすめのIT系職種

 

 

上記の説明を踏まえ、転職への1番の近道となるIT業界の職種はプログラマーとシステムエンジニアではないでしょうか。

どちらも作業に没頭しやすい環境であり、新しく学ぶことも多いのであっという間に時間が過ぎていきます。

まったくの初心者でもスクールで知識を身につければ転職も難しくありません。

未経験でも歓迎されやすいので、これらの仕事で経験を積んでいけば他の職種にもステップアップできます。

 

キャリアパス診断を使ってキャリアの可能性を見ることもおすすめ

 

株式会社ギークリーでは、簡単な質問に答えるだけでChatGPTがキャリアについて診断するコンテンツを展開しております。

将来描ける可能性のあるキャリアについて、職種・年収・要求されるスキルの項目から知ることが出来る、完全無料で利用可能な診断コンテンツです。

診断結果の閲覧に加え、プロのコンサルタントとの面談も無料で行えるため、キャリアについてお悩みをお持ちの方はぜひ活用してみてください。以下のボタンより診断が行えます。

 

【簡単3分】キャリアパス診断をしてみる

 

 

まとめ

 

 

今回は1日の時間の経過があっという間に感じられる職種をご紹介してきました。

すべての仕事にいえることですが、単純作業の繰り返しだと時間の経過が遅く感じられてしまいます。1日中時計を見るばかりになり、時間が過ぎて早く終わらせることばかりを考えてしまいがちです。

このような状況になると仕事のやりがいや意味が感じられなくなり、ストレスが溜まります。

人間が人生で仕事に費やす時間は平均で約9,000時間近くになるといわれています。長い仕事の時間を少しでも楽しく充実させるには、自分に新しい刺激をもたらしてくれる仕事に就くことが重要です。

近年めまぐるしい勢いで発展しているIT業界の職種は転職者に新しい刺激と体験を与えてくれます。IT業界は政府が後押ししていることもあり将来性があり、求人も豊富なので転職候補として狙い目です。

転職を検討している人はぜひITの職種も候補に加えてみてはいかがでしょうか。時間を忘れて夢中になれる自分だけの仕事がきっと見つかるでしょう。

 

無料転職相談に登録して憧れの企業へ転職しよう

この記事の監修者

ギークリーメディア編集部

主にIT・Web・ゲーム業界の転職事情に関する有益な情報を発信するメディアの編集部です。転職者であれば転職市場や選考での対策、企業の採用担当者様であればIT人材の流れ等、「IT業界に携わる転職・採用」の事情を提供していきます。

時間を気にする人

この記事が気に入った場合は、
SNSでシェアをお願いします

あわせて読みたい関連記事

この記事を読んでいる人におすすめの記事