1. HOME
  2. Geekly Media
  3. 働きながら転職を成功させるコツをご紹介!在籍中に転職活動をするメリット・デメリットは?

働きながら転職を成功させるコツをご紹介!在籍中に転職活動をするメリット・デメリットは?

働きながら転職する方法を解説!今回は、働きながら転職する方法について、メリットやそのコツやスケジュールについて徹底解説します。在職中に転職を成功させたい方は是非ご参考ください。

  • twitter
  • facebook

在職中に転職活動するメリット・デメリット

 

握手

 

在職中に転職活動するメリットとデメリットを以下の通りご紹介します。

 

メリット

 

在職中に転職活動するメリットは以下の通り3つあります。

 

在職中の転職活動のメリット
  • メリット1:安定した収入での転職活動
  • メリット2:職歴にブランクがない
  • メリット3:選択肢が増える

 

経済的安定

在籍中の転職活動のメリットで一番大きな割合を占めるのは、経済的安定だといえます。

退職して全く収入が途絶えた中での転職活動は、経済的にはもちろん、精神的にもプレッシャーを感じてしまうものです。

転職活動は意外と時間がかかるものです。そのため、転職活動が長引けば貯金を切り崩しての活動となり、転職活動に集中することが難しくなります。

 

ブランクがない

また、在籍中の転職活動は職歴にブランクがないのは大きなメリットです。特に、ブランクの期間が長くなった応募者を企業側は敬遠する傾向にあります。

 

後悔のない選択

そして転職活動をした結果、やっぱり今の職場で経験を積もうといった選択肢もできます。

挑戦もでき後悔することが少なくなるため、退職せずに在籍中に上手に転職することをおすすめします。

 

デメリット

 

在職中に転職活動するデメリットを5つ以下の通りご紹介します。

 

在職中の転職活動のデメリット
  • デメリット1:在職中の会社に知られてしまう可能性
  • デメリット2:転職活動費用の出費
  • デメリット3:面接日程の調整が困難
  • デメリット4:入社確定日がわからない
  • デメリット5:プライベート時間の減少

 

現職の人に知られてしまう可能性がある

1番のデメリットはやはり会社に知られる、上司に知られる可能性があるということです。

今までと違う行動や服装など明らかな違いや、つい会社のPCで転職サイトを覗かれてしまった場合などがきっかけです。

特に軽率な行動で露見する可能性があり、居づらくなることもあります。

 

転職活動費用の出費

転職活動には、お金がかかるということです。

特に日々の面接のための交通費や、遠方であれば交通費の上宿泊費もかかる場合もあります。

その他、転職が決まって、退職も決まったけれど働き始めるまでに空白の期間があると、どこからも保証がないので貯金で賄う必要があります

 

面接日程の調整が難しい

在籍中は現職の仕事が優先ですので、面接の日程調整が困難です。

先方から提示された日程は、在職の仕事で埋まっていたり、休みが取れた日はすでに他の候補者との面談が決まっていたりする場合があります。

そして、何度も面接日程の再調整を依頼すると、採用側からは転職の意思が低いと思われて面接を見送られる可能性があるので気をつけましょう。

 

入社時期のミスマッチ

採用側は人手が足りない、優秀な人材が今欲しいと思って求人を出すので、往々にして早期の入社を望んでいます。

自分の入社できる時期と合わなくなる可能性もあり、そこでミスマッチが発生してしまいます。

在職中はおおよその退職日は伝えられますが、確定ではありません。引き継ぎに時間がかかったり引き留めにあったりすると、想定よりも大きくずれ込むかもしれません。

 

プライベートの時間の減少

在職時間外に、企業研究や履歴書作成そして面接を受けなければならず、自ずとプライベートの時間は減少します。

そして普段の付き合いもしつつのため、家族が寝静まった後など時間的な制約があり、体力的にも困難です

これが転職活動を働きながら行うのは無理、辛い、疲れたという声が多い最も大きな原因でしょう。

 

転職活動は在職中?辞めてから?

 

在職中に転職活動を行う場合、デメリットの方が多い事が分かりました。

それでもなお、失業状態への不安から在職中に転職活動を開始する人の割合はおよそ半数にのぼるとされています。

現状、短期間であっても無収入になったら生活ができない、会社の寮に住んでいるといったような事情があれば在職中に転職活動を行うしかありません。

退職後であれば失業保険を受け取りながら転職活動ができる点も考慮すべきでしょう。

一方で、志望する職種に就くために短期間でスキルを身に着けたい、現職が多忙すぎて転職活動に一切時間を割く事ができないという人は退職して環境を整える必要があります。

第二新卒など20代であれば、経験が浅い分ブランクが続くと不利になりがちなので、在職中がベターです。

転職活動期間が長引く傾向にある40代も同様です。

30代はケースバイケースで、手ごたえをつかんでから退職に踏み切るなど工夫が必要となる場合もあるでしょう。

長い目で見て、資格取得やスキルアップの時間をまとめてとった方がより良いキャリアパスにつながるケースもあります。

いずれにしても、自身のおかれた環境をふまえて転職スタイルを決める必要があると言えます。

 

まずはキャリアの相談をしてみる

 

 

働きながら転職するための準備から内定までのスケジュール

 

カレンダー

 

一般的に転職活動を始めて退職までは最低3ヶ月はかかるといわれています。

そこで、今回は働きながら転職活動をして内定をもらうまでのスケジュールを以下の5つのフェーズにわけてまとめました。

 

転職準備から内定までの5ステップ
  • STEP1:転職の準備をする
  • STEP2:提出書類を作成する
  • STEP3:求人に応募する
  • STEP4:企業面接を受ける
  • STEP5:内定の確認と退職手続きをする

 

転職の準備をする

 

転職活動をする目的を明確化し、今までのキャリアの棚卸しをしましょう。

自己分析をすることで面接官に自分を上手くプレゼンテーションできるからです。

特に転職の方向性を決めたり、自分は何者なのかをじっくり研究することでブレのない転職活動ができます。

 

提出書類を作成する

 

手書き

 

履歴書を手書きで作成している場合もありますが、最近では職務経歴書とともに電子文書で提出する企業も増えてきています。

そこで、履歴書と職務経歴書は電子文書で作成しておくことをおすすめします。

また、採用担当者は1日何十人という履歴書を見ます。そのために手書きの場合は下手でも読みやすい、丁寧な字で書くことを心がけてください。

そして、職務経歴書はあなたの経験したことが、読みやすくわかりやすい表現でまとめましょう。

 

在職中の履歴書の書き方

現在の会社名・所属部署名と合わせて「現在在職中」または、「現在に至る」と記載します。

現在の業務内容を簡単に記載しておく、一言添えるといった採用担当者が理解しやすいような工夫も必要です。

 

求人に応募する

 

書類が整ったら自分の興味がある企業の求人サイトや転職サイト・転職エージェントや人材紹介会社を使って応募してみましょう。

特に、条件だけではわからないことが面接でわかったりしますので、興味がある求人があれば応募してみることをおすすめします。

 

企業面接を受ける

 

基本的な面接のやり方や模擬面接などは、依頼すれば転職エージェントなどでも対応可能です。

また、志望動機と退職理由は必ず面接で問われることですので、常に準備しておく必要があります。

 

内定の確認と退職の手続きをする

 

在職中に転職が決まれば、内定の確認と退職の手続きをしましょう。

特に内定については、面接の時に提示された条件と内定の書類を十分比較するために、メモをとっておくことをおすすめします。

そして円満退社のため、後任へのスムーズな引継ぎ、関係者への挨拶といったことを心がけておきましょう。

また退職までに返却するもの、受け取る書類などがあるのかも事前に確認しておきましょう。

 

 

働きながら転職活動する人の企業側の印象は?

 

 

現職に在籍中でありながら転職活動すると、企業側からの印象が悪くなるのでは?と不安になる方もいるかもしれません。

しかし、実際に企業が抱く印象はその不安とは真逆です。

現職と転職活動を両立している応募者の方が多い事を知っている採用担当者は、すでに退職済みの人に対し懸念を抱く傾向にあります。

なぜなら「仕事に対する意欲が低いのかもしれない」「前職でトラブルを起こして辞めたのではないか」と考えるからです。

転職活動が長引きブランクが長くなるほど、こういった印象はより強くなります。

加えて「他社に評価されていない」というイメージも付いてしまう可能性があるのです。

働きながら転職活動する人の企業側の印象は決して悪くありません。

しかしデメリットとして紹介したように、現職と並行して転職活動を行う場合にはどうしても負担が発生します。

できるだけスムーズに行えるよう、コツを抑えておきましょう。

 

在籍中に転職活動を成功させるコツ

 

スーツ

 

在職中に転職成功させるコツ
  • 1.期限を決める
  • 2.転職エージェントを利用する
  • 3.仕事が終わった後の時間や休日を活用する
  • 4.有給休暇の活用をする

 

期限を決める

 

まずいつまでに転職をするかゴールを決めることが大切です。

そこから逆算してスケジュールを組むことで、無理のなく理想的な転職がしやすくなります。

自分自身が身に着けるべきスキルや現職での業務スケジュールも明確になるため、転職成功に向けて行動することが可能になるのです。

 

軸を明確にする

 

先ほど転職の準備段階で解説した通り、転職活動の目的を明確にする作業は最初の段階で行います。

その際、転職の軸を定める事で活動を進めやすくなる、ミスマッチが起こりづらいといったメリットが生まれます。

目指すキャリアパスやワークライフバランスといった自身が最も重要だと感じる価値観を、自己分析やキャリアの棚卸しをするなかで見つけてください。

「絶対に譲れない事」と「譲れる事」が決まれば、それが転職の軸となります。

あとは企業研究を重ね、よりマッチする企業を絞りましょう。

 

転職エージェントを利用する

 

働きながらの転職活動は時間的な制約が大きなありそれを補うために、レバレッジ効果のある転職をサポートする会社を利用しましょう。

 

・エンジニアに強い転職サイト
・外資系の転職に強い人材紹介会社
・若い人向けの転職エージェントや人材会社

 

上記の様々なタイプの会社やサイトがあります。プロの転職サポートを受けて求人を紹介してもらいましょう。

 

仕事が終わった後の時間や休日を活用する

 

働きながらの転職は、募集企業も応募者の状況を理解しています。

夜に面接を設定してくれる場合もあるので、面接の時は問い合わせてみましょう。

また、コロナ禍以降多くの企業でオンライン面接が定番化しており、休憩や半休、勤務後の時間を活用して1日に複数社の面接を受ける事が可能になっています。

その他、休日などを使って積極的に転職のコンサルティングを受けたり、転職のイベントに参加しましょう。

いろんな人に会う、イベントに参加することで転職への可能性を広げていくことも大切です。

 

有給休暇の活用をする

 

どうしても面接する時間が、日中になった場合は有給休暇を使わなくてはなりません。

そのため、午前半休や午後半休という風に、なるべく有給を長く使えるように工夫をしてください。

有給を有効に使うテクニックを知り、上手に転職活動へ生かしていきましょう。

 

自分に合った求人を紹介してもらう

 

 

働きながら転職活動を進めるときの注意点

 

ビル

 

会社に知られずに転職活動を進める方法
  • 1.会社の備品・什器を利用しない
  • 2.現職の同僚や先輩に転職中だと伝えない
  • 3.LinkedInやSNSの更新に注意
  • 4.服装に注意する

 

会社の備品・什器を利用しない

 

とにかく、在職中のパソコンや会社のメールアドレスといった備品や什器などを利用してはいけません。

特に転職サイトの閲覧履歴は誰かが通りすがりに見てしまう可能性はあります。

そして、メールのやりとりも便利だからという理由で、会社のアドレスを使うのはやめましょう。

在職の会社の仕事には誠意をもって仕事に集中することをおすすめします。

 

現職の同僚や先輩に転職中だと伝えない

 

どんなに仲が良くても現職の同僚や先輩に転職活動をしている旨を伝えるのは控えましょう。

会社は限られた人間関係で日々過ごしているため、気づいたら直属の上司も転職活動していることを知っていたという事態になりかねません。

また上司も事前の相談なしに、風の噂で退職することを聞いてしまった場合、今まで培った信頼関係が崩れてしまう可能性があるため要注意です。

退職がきまったタイミングで、上司、先輩、同僚に報告をしましょう。

 

 

LinkedInやSNSの更新に注意

 

転職活動に有効なリンクトインやSNSでつぶやくことに注意しましょう。

特にリンクトインでは、現職の人とつながりやすく設定がなされています。そのため、一気に何もかも更新をしない方がいいでしょう。

そして、転職活動中とわかるような文言も控えるように心がけてください。

 

服装に注意

 

カジュアルな服装が許可されている会社で、面接がある日だけスーツを着て出社すると周りは違和感を抱きます。

普段からスーツを着て出社したり、カジュアルな服装にでもジャケットを忘れないようにするなど、普段との差異がないように心がけましょう。

 

転職活動がバレた時の対処方法

 

ストレス

 

もし転職活動が上司に知られた場合は、会社や上司に原因があるのではないことを伝えましょう。

例えば、新しいことにチャレンジしたいという前向きな理由は有効です。

そのためにも、仕事は粛々と進め現職の仕事に支障をきたさないことは大事です。

 

まずはキャリアの相談をしてみる

 

在籍中の転職活動でストレスを減らす方法

 

ストレス

 

在籍中の転職活動は、業務もこなし、転職も成功させるという精神的にも肉体的にもストレスがかかるものです。

そこで、転職活動のストレスを減らす方法について以下の通りご紹介します。

 

ストレスを減らす方法
  • 1.応募数を抑えた転職活動
  • 2.提出書類のクオリティをあげる
  • 3.複数の転職手段の活用
  • 4.転職活動の一旦停止

 

応募数を抑えた転職活動

 

最初は興味があるところを片っ端から応募していたけれど、採用につながらず時間だけが経過してしまい、焦りのみが残るという気持ちになります。

そのため、ある程度応募の数を抑えて、条件にあう会社を吟味しましょう。

転職エージェントを利用すれば自信にマッチした企業を紹介してもらえるため、効率よく進めることができます。

 

提出書類のクオリティをあげる

 

もう一度、提出書類の見直しをしましょう。

改めて読み返すとうまい表現が見つかったり、無駄な文章をカットできたりできるからです。

とにかく書類のクオリティをあげて、面接につなげることが必要です。

 

複数の転職手段の活用

 

今まで利用していた転職サイトや転職エージェント・人材紹介会社を見直すことも必要です。

応募する企業は減らしても転職手段を増やすことをおすすめします。

 

転職活動の一旦停止

 

転職活動に疲れてしまったら、一旦活動をやめてみることも一考です。

特に転職したいというエネルギーがチャージされるまで、やめてみることもおすすめです。

 

 

働きながら転職する方法について徹底解説

 

メモ

 

今回は働きながら転職する方法についてご紹介しました。

ご自身は働きながらの転職と退職後の転職、どちらのメリットが大きいでしょうか。

今回メリットとデメリットをご紹介しましたが、人それぞれ感じ方が異なるはずです。

 

自分にとって最善の方法が分からない、という場合はぜひ転職エージェントにご相談ください。

それぞれの状況にあった形で最適な転職活動をご提案いたします。

 

まずはキャリアの相談をしてみる

この記事の監修者

松村達哉

新卒で総合人材紹介会社に入社し、6年半の間、プレイングマネージャーとして、キャリアカウンセラーと法人企業へのコンサルタントを兼務。2011年12月にIT・インターネット業界に特化した株式会社ギークリーの立ち上げに参画し現在に至ります。カウンセリング人数は述べ4000名にのぼり、某転職サイトのキャリアカウンセラーランキングで、3位(2500名中)を獲得した実績もございます。

この記事が気に入った場合は、
SNSでシェアをお願いします

あわせて読みたい関連記事

この記事を読んでいる人におすすめの記事