1. HOME
  2. Geekly Media
  3. 面接前のチェックリストを紹介!前日・直前に押さえておきたい項目は?持ち物以外の準備項目も確認しよう!
ノート

面接前のチェックリストを紹介!前日・直前に押さえておきたい項目は?持ち物以外の準備項目も確認しよう!

面接には事前準備が重要です。事前にチェックリストを用意しておくことで、しっかりとした準備をして面接に臨めます。本項では、面接前のチェックリストや持ち物などの準備事項について解説していきます。しっかりとした面接準備を行い、転職活動を成功に結び付けましょう。

準備を制するものが面接を制する

 

メモ

 

転職活動における面接は自分をアピールする場です。

準備をしっかりすることで最高のパフォーマンスを出せるでしょう。

逆に、準備が怠っているとせっかくの面接も自己アピールが出来ないままになってしまいます。

面接においてはある程度質問される内容が定型化しています。

あらかじめチェックリストを作成することで、その質問に対応できるでしょう。

想定問答をあらかじめ用意しておき、スムーズに面接に臨めるよう準備しておきましょう。

 

面接対策のチェックリスト

 

スマートフォンとPC

 

面接対策には以下の点をチェックしていきましょう。

 

応募企業の情報を調べる

 

面接で重要なのは相手をよく調べることです。

相手をよく知ることが面接突破に必要でしょう。

事業内容はもちろんのこと、企業理念なども事前に把握しておく必要があります。

 

募集要項を調べる

 

企業の基本的な情報や事業内容はもちろん、募集要項にも要チェックです。

募集要項には自分が志望する理由のヒントがあります。

企業の求める人物像と自分の性格をマッチし、アピールポイントを練っておきましょう。

 

何をアピールするべきか

 

面接においては面接官に採用したいと思わせるかが重要です。

自身のアピールポイントが何であるかを押さえておきましょう。

面接官の中にはあえて答えづらい質問をしてくる場合もあります。

そんな状況でも自分のアピールポイントを崩さず、一貫性のある回答をしましょう。

アピールポイントの印象を相手の印象に残すことで、採用になる可能性も高まるでしょう。

 

面接当日のチェックリスト

 

ネクタイ

 

面接当日、家を出る前の段階では以下のことをチェックしましょう。

 

身だしなみ

 

面接における身だしなみは重要です。

ネクタイが緩かったりするとだらしない印象を与えてしまいます。

面接などの重要な舞台にだらしない格好をすると、取引先でもそうではないかという印象になるでしょう。

出発前は鏡で自分の身だしなみをチェックし、ネクタイなどがちゃんとしているかをチェックしましょう。

髪型が乱れていないか、男性にはヒゲをきちんと剃っているかも重要です。

普段身だしなみに無頓着という人でも、面接の直前にはだらしない印象を与えないようにしましょう。

身だしなみひとつで印象が大きく損なってしまう恐れがあります。

 

履歴書などの提出書類

 

面接当日に履歴書職務経歴書証明写真の持参を指示されている場合は忘れずに持っていきましょう。

プリントアウトが必要な場合は当日に用意するのではなく、前日までに必ず用意してください。

提出書類は内容に誤りがないように、事前にチェックをすることが必要です。

職務経歴書を自分で見返してみて、アピールポイントを用意するのもいいでしょう。

 

持ち物のチェックリスト

 

スマートフォン

 

面接当日の持ち物は以下のものが揃っているかチェックしましょう。

 

文房具

 

面接では筆記具が必要になるケースもあります。

ボールペンを用意してくれるケースも多いですが、ご自身でボールペンを準備しておきましょう。

スケジュール帳など、メモを残す準備もあると安心です。

 

名刺入れ

 

面接では名刺を渡されるケースもあります。

そんな時に名刺入れを用意していないと、保管場所がなくなってしまい困ってしまうでしょう。

もらった名刺を財布やポケットに忍ばせてしまうと、ビジネスマナーとして大きく減点の対象です。

普段から名刺を貰っても困らないように、しっかりと名刺入れの準備をしておくことが必要です。

 

面接直前のチェックリスト

 

メモ帳

 

面接直前には以下のものが揃っているかチェックしましょう。

 

身だしなみ

 

出発前に身だしなみは整えたはずですが、面接直前で改めて身だしなみを確認しましょう。

ネクタイは移動の際に乱れる可能性がありますし、ボタンも外れてしまう恐れがあります。

トイレの鏡などで自分の姿を確認しておき、失礼のない身だしなみを心がけましょう。

 

スマートフォンの電源を切る

 

スマートフォンの電源は必ず切っておきましょう。

面接中に着信の音が鳴ってしまうと面接の流れが遮られてしまいます。

マナーモードにしたつもりでも、バイブが鳴ってしまうと気になってしまうでしょう。

万一のことがないように、必ず電源はオフにしておきましょう。

 

面接会場への道のり

 

スマートフォン

 

面接会場への道中で迷子にならないようにしっかりと準備をしておくのも重要です。

 

面接会場への地図

 

面接会場へは時間通りに到着する必要があります。

場所を知っていればいいですが、初めて行く場所だと迷子になってしまう恐れがあります。

スマートフォンの地図アプリなどを使って迷子になることがないようにしましょう。

余裕があれば事前に場所を訪問しておき、近くの休憩スペースで時間まで過ごすのもいいでしょう。

 

オンライン環境(オンライン面接の場合)

 

オンライン面接の場合はオンライン環境を用意しておきましょう。

面接の時間になってネットが繋がらないということは避けなければなりません。

ビデオ会議ツールを使用する場合は、事前にIDなどを手配しておきましょう。

5分前にはネットに繋げる環境を整えて起き、慌てずに準備をすることが必要です。

 

緊急連絡先の確認

 

交通機関の乱れなどで万一遅刻をしてしまう場合は、緊急連絡先を確認しておく必要があります。

遅れてしまう理由や遅れそうな時間を、なるべく早い段階で相手に伝えましょう。

ビジネスにはトラブルがつきものですが、どんなことにも慌てず対処することが重要です。

また、有事の際にもスケジュールをリカバリーできるほどの余裕をもって行動しましょう。

 

想定問答のチェックリスト

 

スマートフォンとノート

 

想定問答として以下の点にチェックしましょう。

 

自己PR

 

採用試験の面接で必ず聞かれる質問のひとつが自己PRです。

自己PRは職務経歴書にも同様のことを書いていますが、口頭で改めてプレゼンテーションを行います。

自分の強みが何なのか、その強みをどう企業に活かせるのかをアピールします。

このとき、具体的なエピソードがあると説得力を増すでしょう。

エピソードによって自身の経験やスキルをアピールすることができます。

また、実際に就労したあとに活躍するイメージを相手に連想させることにもなるでしょう。

 

志望動機

 

面接で必ず聞かれるもうひとつの質問は志望動機です。

なぜこの業界に転職したいのか。

なぜ他社ではなく当社でなくてはならないのか。

など、面接する企業で何を実現したいか事細かに聴かれます。

志望動機を答えるためには、企業のことをよく理解する必要があります。

企業の情報や募集要項をよく調べて、志望動機を考えましょう。

 

転職理由

 

中途採用試験の場合は、転職理由を聞かれる場合があります。

このとき、前職への不満などネガティブな理由を言ってしまってはいけません。

ネガティブな発言は転職先でもすぐに辞めてしまうのではないかという印象を持たれてしまいます。

ポジティブな理由に言い換えるように心がけましょう。

例えば、前職の職務内容に不満がある場合はどうすればいいでしょうか。

今任される業務以外にも新しい分野で自分の業務範囲を広げたい、などと答えましょう。

こうすることで前向きなポジティブな印象を持ってもらえるでしょう。

 

逆質問

 

面接の最後に、面接官に対して質問がないかと聞かれることがあります。

これは逆質問といって、面接者の興味を問われていることがあります。

この時に特にないと回答してしまうと興味が浅いのだという印象を持たれてしまいかねません。

あらかじめ逆質問を用意しておくといいでしょう。

逆質問は事務的な内容や、自分で調べればわかることではいけません。

例えば、入社する以降の準備や心構えを聞いておくとやる気がある人材だと思われるでしょう。

逆質問は抽象的なことではなく、なるべく具体的な確認事項を聴くのが望ましいです。

 

転職エージェントに相談しよう

 

花

 

面接対策に困ったら、転職エージェントに相談してみましょう。

転職エージェントは転職相談のプロです。

面接対策のノウハウも完備しており、困ったことや分からないことがあったら聞いてみましょう。

転職エージェントでは様々な企業の求人情報を持っています。

会社ごとにアピールするべきポイントも異なってきます。

 

無料転職相談に登録して憧れの企業に転職しよう

 

模擬面接でチェックリストを確認

 

花

 

作成したチェックリストについて、模擬面接でフィードバックをもらいましょう。

 

転職エージェントと模擬面接

 

転職エージェントによっては模擬面接をしてくれる場合もあります。

模擬面接では自己PRや業界への志望動機を添削してくれます。

転職相談のプロである転職エージェントによってアピールポイントを修正してくれるでしょう。

面接対策はひとりでは難しいものです。

フィードバックを受けることで、よりアピールポイントが明確になります。

不足点を指摘した場合は改めてチェックリストを見直し、面接に臨めるでしょう。

転職エージェントと協力しあうことにより、難しい転職活動を乗り越えていきましょう。

 

模擬面接でチェックリストを確認

 

模擬面接をすることで、事前に用意したチェックリストの再確認ができます。

面接当日は用意した原稿を見ずに答えなければなりません。

面接官の目を見て自己PRや志望動機を話すレベルが求められます。

模擬の面接であっても、しっかりとした準備が必要です。

ぶっつけ本番で失敗しないためにも、是非模擬面接に挑戦してみましょう。

 

まとめ

 

ノートとスマートフォン

 

面接準備のチェックリストについて見ていきました。

準備を制するものが面接を制します。

作成したチェックリストを振り返っていき、しっかりとした準備で面接に臨みましょう。

面接に必要なことをひとつひとつ確認していき、転職活動を成功に繋げていきましょう。

 

無料転職相談に登録して理想の会社に転職しよう

この記事の監修者

ギークリーメディア編集部

主にIT・Web・ゲーム業界の転職事情に関する有益な情報を発信するメディアの編集部です。転職者であれば転職市場や選考での対策、企業の採用担当者様であればIT人材の流れ等、「IT業界に携わる転職・採用」の事情を提供していきます。

ノート

この記事が気に入った場合は、
SNSでシェアをお願いします

あわせて読みたい関連記事

この記事を読んでいる人におすすめの記事