
職場の人間関係にストレスを感じたら?疲れた時の対処法を解説
この記事では、職場の人間関係によるストレスについて解説します。上司や同僚との関係性や職場環境などストレスの原因はさまざまです。もう限界、辞めたいと追い込まれる前にできる対処法と、転職前にできる「自分に合う仕事を見つける診断」もご紹介します。
目次
【データで見る】職場の人間関係ストレスの実態
仕事はストレスを伴うものですが、その要因によっては業務だけでなく日常生活にも支障をきたす場合があります。
まずは、どの程度の人が職場でストレスを感じているか、その割合を解説します。
- ・仕事にストレスがあると感じる人は8割以上
- ・ストレス原因の中でも「対人関係」は上位
自分自身が感じているストレスと照らし合わせて、具体的な対処法を探すための参考にしましょう。
仕事にストレスがあると感じる人は8割以上
厚生労働省が行った仕事や職業生活における不安やストレスに関する調査では、ストレスに感じる事柄がある労働者の割合は82.7%に上ることがわかっています。これは前年比で微増傾向です。
8割以上の人が働くうえで何らかのストレスを抱えていることから、職場にストレス要因があることは決してめずらしくないことがわかります。
ストレス原因の中でも「人間関係」は上位
ストレスを感じている82.7%のうち、主なストレス要因の上位3つは以下の通りです。
| 順位 | ストレス要因 | 割合 |
| 1位 | 仕事の失敗、責任の発生等 | 39.7% |
| 2位 | 仕事の量 | 39.4% |
| 3位 | 対人関係 | 29.6% |
「仕事の失敗」や「仕事量」に次いで、仕事で感じるストレスの原因として3番目に多いのが「対人関係」です。パワハラやセクハラなどを受けて感じるストレスもこの対人関係に含まれます。
職場の人間関係の不安や悩みは、仕事のストレスの中でも全体の約3割を占めるという結果です。
割合は前年比とほぼ同水準で推移していることから、仕事において対人関係にストレスを感じる人は、常に一定数いることがわかります。
(参考::厚生労働省『令和5年 労働安全衛生調査(実態調査) 結果の概要 』)
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職場で人間関係のストレスが生まれる主な原因5選
職場のストレス要因として人間関係の占める割合は大きく、「疲れた」と感じる人もっとも大きな原因になっている人も多いことが伺えます。
人間関係のストレスの具体的な原因として考えられるのは、主に次の通りです。
- ・上司との相性や指示の不明確さ
- ・同僚との対立や嫉妬
- ・価値観や仕事観の違い
- ・コミュニケーション不足による誤解やすれ違い
- ・相談できない職場環境
以下、詳しく解説します。
上司との相性や指示の不明確さ
上司との価値観に大きな隔たりがあると、仕事をする上でストレスを過度に感じやすいです。
- ・上司と仕事への考え方が違う
- ・指導法に違和感がある
- ・言動に圧力があるなど不快感を感じる
- ・感情的であったり、理不尽であると感じる
- ・スキル・経験不足などにより上司の能力不足を感じる
こういった感覚が強いと、相性が悪いと感じることが多いでしょう。結果として上司への不満の蓄積などにより、ストレスを感じることが増えてしまいます。
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同僚との対立や嫉妬
同僚と円滑に業務を進められないと、精神的な負荷が増えやすく、小さなストレスがたまりやすいです。
対立構造ができてしまっても、結果として切磋琢磨し合える関係であれば問題ないでしょう。しかし、考え方の相違や些細なすれ違いなどが重なり、業務が非効率になるなどの悪影響があれば、会社としても問題視せざるを得ません。
評価や昇進などに対する嫉妬によってキャリアが停滞してしまうようであれば、ストレスになるだけでなく、経歴にも響くかもしれません。
価値観や仕事観の違い
仕事への向き合い方や進め方が職場内で大きく異なると、焦りやストレスになりやすいです。
さまざまなバックグラウンドを持つ人が集まる職場では、仕事に対する価値観や優先順位が異なることは珍しくありません。
たとえば「効率を重視する人」と「丁寧さを重視する人」では、仕事の進め方や評価基準が食い違い、摩擦が生まれがちです。また、成果主義とチームワーク重視といった考え方の違いも、協力体制に影響を与えます。
こうした価値観のズレが蓄積すると、相手に対する不信感やストレスの原因になりやすいでしょう。
コミュニケーション不足による誤解やすれ違い
伝えるべき情報が共有されていなかったり、言葉足らずの指示が誤解を招いたりすると、業務のミスや無用な対立が発生します。
また、「言わなくても察してほしい」といった暗黙の期待が、相手との認識のズレを生むこともあります。
双方で求めるコミュニケーションの粒度が異なると、業務に支障をきたすこともあり、より大きなストレスを引き起こす原因にもなりかねません。
日頃からこまめな報連相を意識し、率直に意見を交換できる雰囲気づくりをしにくい環境だと、ストレスや不満が生じやすいでしょう。
相談できない職場環境
日常的な些細な不明点であっても、気軽に相談できる相手がいない、相談しにくい雰囲気などの問題があると、ストレスがたまりやすいです。
上司や同僚に「迷惑をかけたくない」「弱みを見せたくない」と感じてしまう雰囲気があることも、問題を一人で抱え込む原因になるでしょう。また、過度に競争的な職場や、上下関係が強すぎる環境では、発言しづらくなる傾向もあります。
心理的安全性が低い職場では、人間関係のストレスが深刻化しやすく、パワハラを受けていると感じやすいことも考えられます。
なかなか相談できないとキャリアにも悪影響が及ぶリスクもあるため、職場で相談できない場合は外部で相談相手を探すこともおすすめです。
【すぐにできて楽になる】職場の人間関係ストレスへの対処法10選
ここでは、簡単で今すぐに実践しやすいストレスへの対処法を解説します。
- ・気持ちを書き出したり信頼できる人に話を聞いてもらう
- ・気持ちの切り替えやリラックス習慣を持つ
- ・相手に過度な期待をせず「自分は自分」と割り切る
- ・「仕事上の付き合い」と考え距離感を調整する
- ・挨拶と業務連絡だけに絞る
- ・感情と事実を切り分けて受け止める習慣をつける
- ・受け流すスキルを身につける
- ・報連相をこまめに行い、少しずつ信頼関係を築く
- ・同僚の長所を認め、協力者として接する
- ・相手を尊重しながら自分の意見を伝える
自分自身をストレスから守るために、簡単なものから試してみましょう。
気持ちを書き出したり信頼できる人に話を聞いてもらう
ストレスが生まれる原因の心当たりをメモやノートなどに書き出してリスト化してみると、ストレスの原因を客観的に分析しやすくなります。
原因が明確にわかると、対処までの工程が見えるようになり、心理的な負担を軽減させやすいでしょう。
また、同僚や家族、友人など信頼できる人に軽く話ができるとストレス緩和に役立ちます。これは「カタルシス効果」と呼ばれるもので、他者に話すことですっきりする効果が期待できます。
直接的なストレスの解決法が見つからなかったとしても、言語化することで安心感を得られたり、自分一人の視点からでは気づけなかったストレスのパターンに気づけるなどのメリットも期待できるでしょう。
気持ちの切り替えやリラックス習慣を持つ
仕事以外のプライベート時間を充実させることは、仕事のストレスを軽くして、気持ちを楽にするために有効です。
スポーツで汗を流したり、ゲーム、読書など特に没頭できる趣味がないという方でも、友人やパートナーとの会食であったり、個人的な時間を持つとよいでしょう。何も思いつかない方は「何もしない時間をもつ」こともおすすめです。
目的を仕事から完全に切り離す時間の確保と捉えて、数分間でも自分だけのための時間をもってみましょう。
相手に過度な期待をせず「自分は自分」と割り切る
人間関係のストレスは、「こうあるべき」「わかってほしい」といった期待が裏切られたときに生まれやすくなります。しかし、相手の性格や価値観を変えることは困難です。
「自分と他人は違う」と割り切り、必要以上に期待しないことで、気持ちが楽になります。
相手に合わせすぎず、自分のペースや考え方を大切にする意識が、過剰なストレスを防ぐ鍵となります。
「仕事上の付き合い」と考え距離感を調整する
「職場では必要以上に仲良くする必要はない」という捉え方を持つことで、楽になる方もいらっしゃるかもしれません。
無理に交流を深めようとしたり、全員と関わろうとしたり、人間関係を円滑にしようという努力がかえってストレスを増やす原因になっていることもあります。「仕事をする場」と割り切って、適度な距離感を保つのもおすすめです。
もしも職場外でのプライベートにまで関係性が及びストレスになっているのであれば、巻き込まれすぎないように断ることも大切でしょう。
業務に必要な範囲で誠実に接する姿勢を持つことは大切ですが、それ以上は線引きをする選択肢を考えてみてもよいかもしれません。
挨拶と業務連絡だけに絞る
人間関係がこじれそうな相手とは、最低限の礼儀である「挨拶」と、業務上必要な「連絡・相談・報告」だけに対応を絞るのも一つの方法です。
無理に雑談をしたり、感情的に関わる必要はありません。挨拶をきちんと行うだけでも信頼感や円滑な関係につながることがあります。
シンプルな対応で心の負担を減らし、自分を守る距離感を見極めましょう。
【あわせて読みたい】仕事を押し付けてくる人への対処法はこちら⇓
感情と事実を切り分けて受け止める習慣をつける
ストレスを感じたときは、「何が起きたか(事実)」と「どう感じたか(感情)」を分けて考える習慣を持つことが大切です。
【例】
「上司に頼まれていた資料を作成して渡したら、無言でデスクの上に放り投げられた」
【事実】
上司が資料を無言でデスクに投げた
【感情】
・上司の表情が怖かった
・冷たい態度をとられた
・嫌われているのかもしれない
上記のケースでは、「なぜ上司が言葉をかけずに資料をデスクに投げたのか」が抜けています。大きなトラブルへの対処中だった、内線の対応中だったが見えなったなど、何か理由がある可能性も考えられるでしょう。
大切なのは、何かが起こったときにその時の感情のみを判断材料にするのではなく、起こったこと(事実)とそれに対する気持ち(感情)をメモして、時間がたってから客観的に分析してみることです。
攻撃されたと感じたのは一時的な感情で、その後のフォローがあれば結果は大きく異なるものになる可能性があります。
その場の感情に振り回されず、冷静に事実を整理してから対処できるようになると、ストレス耐性を高めて自衛につなげることができます。
受け流すスキルを身につける
ストレスを感じるような言動に対して、ときには「そういう人もいる」と受け流すスキルが必要です。
全てを真に受けず、必要以上に引きずらないことで自分の心を守りましょう。
自分の仕事内容に対するフィードバックの範疇での指摘や激励などでなく、無神経な発言や理不尽な対応に関しては「これは相手の問題」と切り離して考えることも、自分のダメージを抑えるために効果的です。
報連相をこまめに行い、少しずつ信頼関係を築く
職場の人間関係を改善するには、こまめな「報告・連絡・相談」が効果的です。相手に情報を適切に伝えることで、誤解や行き違いを減らせます。
また、丁寧なやり取りを積み重ね、相手に対する安心感や信頼感が育まれることで、双方のストレス軽減が期待できます。
最初は形式的でも、継続することで関係性が少しずつ円滑になり、ストレスの少ないコミュニケーションに繋がるでしょう。
同僚の長所を認め、協力者として接する
苦手意識のある同僚でも、長所や得意な分野に目を向けることで、見方が変わることがあります。
「ミスは多いけれどアイデアが豊富」「口調はきついけれど行動が早い」など、よい面を意識してみましょう。それを具体的に言語化して相手に伝えることができるとなおよいです。
相手を敵ではなく協力者として捉えることで、自分のストレスも和らぎ、より建設的な関係を築ける可能性が広がります。
相手を尊重しながら自分の意見を伝える
意見が合わない相手に対しても、一方的に我慢したり、逆に強く批判したりするのではなく、相手を尊重しつつ自分の意見を丁寧に伝える姿勢が大切です。
相手の業務や考えに対し同意を示したうえで、「前回〇〇さんもおっしゃっていましたが」「こうすると、よりスムーズに進められるのでは」といった言い回しを心がけることで、相手との対話の余地が生まれます。
相互理解のきっかけをつくることが、職場の人間関係の改善につながります。
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職場の人間関係ストレスが限界…どうしても辛い、疲れた時は?
対処法を試しても効果がない、もしくは対処法を実践できるだけの余力がもうない、疲れたという方は次の方法がおすすめです。
- ・異動や配置転換を相談する
- ・産業医や社内外の相談窓口を頼る
- ・価値観の合う職場を探す
疲れが限界に達してしまう前に、次の世方法で環境を変えてみましょう。
異動や配置転換を相談する
職場の人間関係がストレスの原因であり、業務に支障が出るほど深刻な場合は、思い切って上司や人事に異動や配置転換を相談するのも一つの選択肢です。
「逃げ」と感じるかもしれませんが、環境を変えることは前向きな自己防衛と考えましょう。
同じ会社でも部署が変われば人間関係もリセットされ、働きやすさが大きく変わることもあります。
我慢を重ねて心や体を壊す前に、「今のままで大丈夫か」を冷静に見直しましょう。
産業医や社内外の相談窓口を頼る
一人で抱え込み限界を感じる前に、産業医や社内の相談窓口、外部のカウンセリングサービスなどを活用することも検討しましょう。
職場のストレスやメンタルヘルスの相談は、プライバシーが守られる形で対応してもらえるケースが多く、専門家の意見を通じて冷静な判断や適切な対処策が見えてくることもあります。
今後の働き方を整えるための大切な一歩として、頼れる機関を探してみるのもおすすめです。
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次の職場で失敗しない!人間関係のよい会社を見極める3つのポイント
人間関係のよい会社を見極めるためには、自分の価値観とのすり合わせが大切です。
- ①現社員・元社員のリアルな声を参考にする
- ②面接の逆質問で職場の雰囲気を確認する
- ③転職エージェントに内部情報を教えてもらう
これらのポイントについて解説します。
①現社員・元社員のリアルな声を参考にする
企業の公式サイトや求人情報だけでは、職場の人間関係までは見えにくいものです。そこで参考になるのが、現社員や元社員による口コミや評判です。
転職口コミサイトやSNS、知人からの紹介などを通じて、実際の社風や人間関係、職場の雰囲気を探ることができます。
ネガティブな意見ばかりを鵜呑みにせず、ポジティブな意見とのバランスを見て、客観的な視点で判断することが大切です。
IT企業の口コミがチェックできる『Geekly Review』はこちら⇓
②面接の逆質問で職場の雰囲気を確認する
面接時には、「逆質問」の時間を活用して、職場の人間関係や雰囲気について具体的に確認するのがおすすめです。
たとえば「チーム内でのコミュニケーションはどのように取っていますか?」「新人が相談しやすい体制になっていますか?」など、社内の関係性が見える質問をしてみましょう。回答の内容だけでなく、面接官の反応や言葉選びからも、職場の空気感が垣間見えることがあります。
また、配属される部署の年齢層や男女比、活躍している若手や中途社員の事例などの情報も参考になります。
こういった入社後をリアルにイメージできる逆質問は、自分自身が安心できるだけでなく、採用担当者に入社への意欲の高さも伝えられるためおすすめです。
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③転職エージェントに内部情報を教えてもらう
人間関係が原因で転職を考えるなら、転職エージェントの活用がおすすめです。
転職エージェントは企業とのやり取りを日常的に行っているため、求人票には載っていない「上司の人柄」「チームの雰囲気」「離職率」などの内部情報を知っていることがあります。
また、希望条件を伝えることで、自分に合った社風や職場環境の企業を紹介してもらえる可能性も高まります。
ストレスを抱えての転職は一人で悩まず、プロに頼ってみましょう。
\ エンジニアのキャリアに迷ったら! /
ストレスが限界になる前に、転職のプロに話を聞いてみよう
職場で人間関係のストレスを感じることは決して珍しいことではありませんが、過度な精神的負担はプライベートや心身に不調をきたす原因になってしまうことも考えられます。
すぐにできる対処法を実践しても改善が見込めない場合は、環境を変えることで自分自身を守り、キャリア構築することもおすすめです。
「今の職場ではストレス対策のみでキャリア構築に手が回らない」
「もっと自分の価値観に合った環境で働きたい」
「ストレスや不満をポジティブな理由に言い換えて転職したい」
などのキャリアのお悩みはぜひ、「IT・Web業界の知見が豊富なキャリアアドバイザー」にご相談ください!
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