年末年始休業のお知らせ
大学共同利用機関法人 情報・システム研究機構 イメージ画像

大学共同利用機関法人 情報・システム研究機構

  • NEW
  • 独立系システムインテグレーター
「研究」と「事業」を両輪として、 情報学による未来価値を創成します

担当者が語る「大学共同利用機関法人 情報・システム研究機構の魅力」

担当者が語る
「大学共同利用機関法人 情報・システム研究機構の魅力」

担当アドバイザー
栗山航輔

■大学共同利用機関について
国立情報学研究所は、大学共同利用機関法人情報・システム研究機構を構成する機関の一つです。

大学共同利用機関とは、各研究分野における「全大学の共同利用の研究所」として、個別の大学単位では設置や維持が難しい最先端の大型装置をはじめ、大量の学術データや貴重な資料、分析法などを全国の研究者に無償で提供し、個々の大学の枠を超えた共同研究を推進するわが国独自の研究機関です。

情報・システム研究機構は、21世紀の重要な課題である生命、地球、自然環境、人間社会など複雑な現象に関する問題を情報とシステムという視点から捉え直すことによって、分野の枠を超えて融合的な研究を行うことをめざしています。

この企業の求人を見る

企業概要

業種
独立系システムインテグレーター
事業内容
大学共同利用機関法人 情報・システム研究機構 国立情報学研究所(NII)は、情報学という新しい学術分野での「未来価値創成」を使命とする国内唯一の学術総合研究所です。情報学における基礎論から、人工知能、ビッグデータ、IoT(Internet of Things)、情報セキュリティといった最先端のテーマまで、長期的な視点に立つ基礎研究、ならびに、社会課題の解決を目指した実践的な研究を推進しています。

また、学術情報ネットワーク(SINET)等の学術研究コミュニティ全体の研究や教育活動に不可欠な学術情報基盤の構築・運用、学術コンテンツやサービスプラットフォームの提供、研究データ基盤の整備等の事業を展開・発展させ、事業を通じて得られた知見と学術研究から得られた知見を相互にフィードバックすることにより、最先端技術を利用した事業を行っています。

そして、こうした活動を通じて人材育成と社会貢献・国際貢献に努めると共に、国内外の大学や研究機関、民間企業等との連携・協力も重視した運営を行っています。

さらに、独創的・国際的な学術研究の推進や先導的学問分野の開拓をめざす大学院教育にも取り組んでいます。
設立
2004年4月
本社所在地
東京都港区虎ノ門
従業員数
464名
資本金
281億3,359万円
売上高
非公開
福利厚生例
  • <保険>
  • 健康保険 厚生年金 雇用保険 労災保険 文部科学省共済組合、雇用保険及び労災保険については、法令及び規則に基づき加入する
  • <休日・休暇>
  • 慶弔休暇 年末年始 夏期休暇 有給休暇
  • <諸手当>
  • 通勤手当(支給要件を満たした場合に実費相当額を支給(上限有り))
※募集求人によって条件が異なる場合がございますので、詳しくは求人詳細をご確認ください。
※募集求人によって条件が異なる場合がございますので、詳しくは求人詳細をご確認ください。

1 大学共同利用機関法人 情報・システム研究機構の募集中の転職・求人情報一覧

01 / 00
01 / 00
01 / 00

あなたにおすすめの求人

あなたにおすすめの企業

株式会社ディマージシェアの会社情報/転職・求人情報

株式会社ディマージシェア

【デジタルクラウド事業】 業界No.1の総合広告配信システム「admage」をはじめ「AI×デジタルマーケティング×AD」を軸とした先進テクノロジーを活用した企業の収益力向上を実現する様々なソリューションを「デジタルクラウドプラットフォーム」として展開しております。もともと、大手広告代理店のシステム改修案件をきっかけにパッケージ化をスタートしており、現在では大手企業を中心に累計450アカウント以上、導入されています。顧客ニーズに合わせたカスタマイズの自由度の高さが同社の強みです。2023年からはNFTを活用したビジネスの立ち上げを目指す企業に向けの必要なシステムの基本機能をパッケージ化した「NFT Nexus」をリリースしております。 【システムソリューション事業】 ブロックチェーン/NFT、生成AI、ローコード開発など先進技術を積極的に活用し。顧客の事業成長を支援する『攻めのDX』が強みです。 95%が1次請けの案件、その多くは大手企業、上場企業(ヤマト運輸、DeNA、山善等)のお客様となっております。単純な業務効率化ではなく、顧客のビジネス、事業を前に進めるためのDX支援を行っています。また、構想から運用まで一気通貫で関われるため、顧客の事業成長に継続して貢献できることが大きな魅力です(そのため、継続取引率は約83%となっています)。

業種
SIer
事業
独立系SIer
所在地
東京都千代田区飯田橋
資本金
6,480万円
  • リモートワーク可
企業詳細を見る
NEW 株式会社ファンリードの会社情報/転職・求人情報

株式会社ファンリード

当社は、幅広い技術・業種(製造業、金融、流通、小売、通信、商社 など)のプロジェクトへの技術支援/請負開発事業と、スマート農業やスマートファクトリー等の自社事業開発を手がける企業です。上場会社のグループ企業として安定した経営基盤を有する側面と、会社設立元来のベンチャーマインドから事業創出に挑戦する成長性の側面、両方を持ち合わせています。グループ会社のDX推進など顧客と直接会話しプロジェクトを進める経験や、幅広い業界/業種/技術のSIプロジェクトにおける上流工程~下流工程の経験、AI/宇宙/センシングなどの最先端技術を駆使した自社プロダクト事業開発の経験など、エンジニアが目指したいキャリアを実現できる多様な環境を有しています。今後当社は、中堅/ベテラン層の中途採用に加え、新卒の採用・教育にも積極的に施策を講じると共に、AI/DXを基軸とした自社プロダクトの事業開発に取り組み、さらなる成長を目指し上場(IPO)を計画しています。経営理念の「お客様と共に楽しい社会を実現する」という想いの実現に向けて挑戦を続けていきます。

業種
SIer
事業
独立系SIer
所在地
東京都豊島区西池袋
資本金
8,000万円
  • フレックス出勤・時差出勤(制度あり)
企業詳細を見る
NEW 株式会社シスラボの会社情報/転職・求人情報

株式会社シスラボ

【暮らしを支える多様なシステム開発】 同社は、私たちの生活に欠かせない様々なシステムの開発を手掛けています。例えば、銀行のATMやお金の取引を管理する「金融システム」、スマートフォンやカーナビなどに組み込まれる「組込・制御システム」、そして企業の業務を効率化する「業務システム」など、その領域は多岐にわたります。社会の基盤を支える重要なシステムから、日々の暮らしを便利にする身近なシステムまで、幅広い分野で人々の生活に貢献しています。 【お客様に寄り添う一貫したサポート体制】 同社は、お客様の課題や要望を丁寧にヒアリングするところからシステム開発をスタートします。どのようなシステムがあれば業務がスムーズになるのか、どんな機能が必要なのかを一緒に考え、最適なプランを提案。そして、システムの設計、開発、完成後のテスト、さらには運用・保守まで、責任を持って一貫してサポートします。この手厚いフォロー体制により、お客様は安心してシステムを導入し、長く使い続けることができます。お客様との信頼関係を大切にしながら、ITの力でビジネスの成功を支えるパートナーとして活躍しています。

業種
SIer
事業
独立系SIer
所在地
東京都豊島区
資本金
1億円
  • リモートワーク可
企業詳細を見る
株式会社アイディーエスの会社情報/転職・求人情報

株式会社アイディーエス

【受託開発90%・直接取引90%を誇る大手企業から信頼の厚い企業になります】 当社は、独立系SIerとして25年以上の実績を持ち、業務系システムやWebサービスの一次請け開発を中心に、大手企業との安定した取引を続けてきました。お客様との信頼関係を最重視し、「また一緒に仕事がしたい」と言っていただける「技術力とサービス力の両立」を強みとしています。 取引先企業もSONY、エイチ・アイ・エス、TOPPAN、日立グループなど、国内の大手企業が中心です。一次請けとして、お客様の課題発見から要件整理、システム構築までをリードする立場で業務に携わります。単なる開発パートナーではなく、ビジネスパートナーとしての信頼を得ることを目指しています。 【主な事業領域】 ●AWS導入・最適化支援(公式アドバンストティアパートナー) ●Web・業務系システムの受託開発(一次請け) ●ベトナム拠点と連携したオフショア開発(ラボ型) ●自社クラウドサービス「SMOOZ」の企画・開発 ●金融、官公庁、製造、サービス、医療、小売などの分野にITエンジニアを派遣する事業を展開 全案件のほとんどがプライム案件で、チームでの受託開発が中心。だからこそ、エンジニアとしてのスキルアップを着実に目指せる環境です。

業種
SIer
事業
独立系SIer
所在地
東京都港区
資本金
1,000万円
  • リモートワーク可
企業詳細を見る

同じカテゴリーの企業を探す

お知らせ

  • 年末年始休業のお知らせ

    平素よりギークリーをご利用いただき誠にありがとうございます。
    誠に勝手ながら、年末年始の休業を以下のとおりとさせていただきます。
    ■休業期間
    2025年12月27日(土曜日)~2026年1月4日(日曜日)
    ■休業期間中の対応について
    ・12月27日(土曜日)は面談のみ承っております
    ・転職支援サービスへのご登録や、2026年1月4日以降の面談予約は随時受け付けております。
    ■お問い合わせについて
    休業期間中のお問い合わせについては、2026年1月4日以降の対応となる場合がございます。
    何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。