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株式会社ローソンデジタルイノベーション

  • Web受託・制作
【ローソン社の約1万店舗のデータを活用】ローソンのシステム開発を担うIT戦略子会社

担当者が語る「株式会社ローソンデジタルイノベーションの魅力」

担当者が語る
「株式会社ローソンデジタルイノベーションの魅力」

担当アドバイザー
細川花果

【コンビニ大手3社の比較:消費者の生活スタイルに合わせた店舗展開】
コンビニシェアの約90%は上位の3社で占めている状況です。その中で、ローソンは「ローソンストア100」「ナチュラルローソン」「成城石井」など、それぞれの店舗で獲得すべき顧客をコンビニのそれよりも細分化させ、そのターゲットに対する適切な店舗を構えております。また「投資収益率」を20%と徹底して管理しており、投資収益性に基づく資本配分が特徴となっております。

【誕生から50年を迎えるコンビニエンスストア、ローソンがテクノロジーで描く次世代像とは?】
ローソンは、マチの変化や多様化するお客様のニーズに対応した小商圏型ネイバーフッドストアを目指しております。また、「マチの健康ステーション」として、お客さまの健康生活全般をサポートする様々な取り組みを行っております。さらに、高齢化や買い物場所の減少、働く女性や世帯数の増加などの消費環境の変化によるeコマース市場の拡大を受け、店舗インフラをローソングループ以外の企業に提供する「オープンプラットフォーム戦略」の構築を進めるなど、今後も全国1万3千店以上の店舗網を活かしたインフラ機能を活用し、お客様にとって便利なサービスの整備に取り組んでおります。

<具体的な取り組み>
・ロボットやRFIDの活用でサプライチェーンを最適化
・AIチャットボットを用いた、新たなコミュニケーションツールの創出
・独自のビッグデータを用いて、個店毎/毎日4回の推奨発注数の配信

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企業概要

業種
Web受託・制作
事業内容
【デジタルテクノロジーを活用したローソン次世代システムの構築】
同社は、コンビニエンスストア「ローソン」の価値を最大化させるために生まれた戦略子会社と設立。事業のデジタル化推進および次世代システムの設計・開発・導入・運用を担っております。

【デジタルを活用した「経営戦略」と「IT戦略」の有機的な結合】
ローソンは日本全国に14000店舗を展開しており、社会のインフラともいえる規模に成長。そして、店舗オペレーション、ロジスティクス、商品開発、店舗開発、CRMなど多岐に渡りITを活用し、ITに支えられております。ITの役割は年々重要性を増しており、社会の変化に対応するサービス・商品の提供は欠かせないものとなっております。
設立
2016年1月
本社所在地
東京都品川区
従業員数
119名
資本金
9,900万円
売上高
非公開
福利厚生例
  • <保険>
  • 健康保険 厚生年金 雇用保険 労災保険
  • <休日・休暇>
  • 慶弔休暇 年末年始 夏期休暇 有給休暇 完全週休2日制(土日) 祝日 出産・育児休暇
  • <諸手当>
  • 通勤手当 家族手当 地域手当 賞与年2回(6月・12月)育児休暇制度 介護休職制度
※募集求人によって条件が異なる場合がございますので、詳しくは求人詳細をご確認ください。
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【ブレインヘルスケアプラットフォームの開発・提供】 株式会社Splinkは、認知症をはじめとする脳疾患の予防から診断支援、共生までをトータルでサポートする「ブレインヘルスケアプラットフォーム」を構築しています。主力製品の一つである脳ドック用AIプログラム「Brain Life Imaging」は、MRI画像をAIが解析し、海馬の体積などを測定・評価することで、認知症の早期発見リスクの可視化を支援します。これにより、個々人に最適化された予防行動の促進を目指しています。 【認知機能評価ツールの展開】 日常生活の中で手軽に認知機能をセルフチェックできるツール「CQ test」を提供しています。これは、記憶力や注意力などを測るデジタルテストで、早期の認知機能の変化に気づくきっかけを提供し、予防意識の向上を促します。医療機関だけでなく、企業や自治体などにも導入が進んでおり、広範な層へのブレインヘルスケアの浸透を目指しています。神奈川県との共同実証事業なども行っています。 【医療データ基盤事業と研究開発】 収集した脳画像データや認知機能テストの結果などを活用し、医療データ基盤を構築しています。この基盤をもとに、新たな診断支援技術や治療法の開発に向けた研究を推進しています。国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の助成事業にも採択されており、AIを活用した脳病態画像診断技術の開発など、認知症診断の最適化を目指した先進的な取り組みを行っています。

業種
インターネット
事業
Saas
所在地
東京都港区
  • フレックス出勤・時差出勤(制度あり)
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株式会社アシロ

同社は、2009年創業・2016年に現法人設立以来、弁護士とユーザーをつなぐ 専門領域特化型リーガルメディア『ベンナビ』シリーズを核に、法律相談・調査・転職支援・保険と 多面的に展開する、社会課題に向き合う総合プラットフォーム企業です。 現在、離婚・相続・交通事故・労働問題・刑事事件・企業法務・IT問題など、 相談ジャンルごとに独立した9つの専門サイトで、 ユーザーが悩みに応じた専門家へアクセスできる環境を整えています 。 また「浮気調査ナビ」「人探しの窓口」など派生メディアも複数運営し、 リーガル領域から派生する周辺ニーズにも対応。 HR事業では、弁護士・会計士・税理士など専門職を対象にした転職支援(NO-LIMIT・ExE)を提供。 さらに、傾聴ニーズに応えて「ベンナビ弁護士保険」という少額短期保険を展開し、 法律委任にかかる費用の補填を可能にしています。 現在は上場企業(東証グロース)として、リーガルテック×HRテック×保険という3軸モデルで 更なる社会基盤化を目指し、社員のアイデアを原動力にした連続的な新規事業創出にも注力しています 。

業種
インターネット
事業
メディア
所在地
東京都新宿区
資本金
6億800万円
  • リモートワーク可
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お知らせ

  • 年末年始休業のお知らせ

    平素よりギークリーをご利用いただき誠にありがとうございます。
    誠に勝手ながら、年末年始の休業を以下のとおりとさせていただきます。
    ■休業期間
    2025年12月27日(土曜日)~2026年1月4日(日曜日)
    ■休業期間中の対応について
    ・12月27日(土曜日)は面談のみ承っております
    ・転職支援サービスへのご登録や、2026年1月4日以降の面談予約は随時受け付けております。
    ■お問い合わせについて
    休業期間中のお問い合わせについては、2026年1月4日以降の対応となる場合がございます。
    何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。